排卵出血排卵前に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

MEAを受けてますが排卵痛で困っています

person 30代/女性 -

34歳女です。医療従事者です。 27歳と30歳時に経腟分娩しています。 10代の頃から過多月経で貧血があり、31歳の時にMEA(子宮内膜アブレーション)を受けて現在、月経血は消失して貧血も改善されております。 しかしながら卵巣はありますので、しっかりと毎月排卵しているようで排卵痛に悩まされています。半年前には卵巣出血で一度入院しました。その時はたまたま排卵期に性交渉をしたのも原因かと思います。 アドナとトランサミンの内服で止血、安静で腹腔鏡手術は免れ5日でENTしました。 毎月の排卵痛をなんとかしたいんですがピルで排卵を止めたり、痛み止めを使っていく他ないですよね…? そこで質問なんですが、MEAによりせっかく月経血が消失しているのにピルを飲むことが刺激となり、せっかく消失していた月経血が再開する可能性はありますか? 喫煙もしますのでピルはよくないのもわかっていますのでピル以外の方法で排卵痛をなんとかするには、やはり痛み止めを使うしかないでしょうか? 排卵痛がない人でも卵巣出血は誰にでも起こり得るとは思いますが、排卵痛がひどい=卵巣出血を起こすという可能性も排卵痛がない人よりは高いんでしょうか?

1人の医師が回答

タイミング法 不妊治療 排卵したかどうか、エコー検査で分かりますか?

person 30代/女性 -

不妊治療中の30代前半女性です。 昔から生理不順で、(排卵期に)不正出血があったり、生理周期がかなり遅れることがあり、婦人科に行くと無排卵出血ではないかと言われ、数年低容量ピルを服用していました。 昨年結婚し妊活を始めるにあたって不妊検査をしたところ、エコー検査、血液検査でAMH9.55ng/mLあり多嚢胞性卵巣症候群と認められました。 排卵が起きにくい事以外に、他は性液検査も含め特に異常なしのため、まずはタイミング法から始めて3ヶ月目です。 今月はフェマーラで排卵誘発剤を飲んでおり、排卵期に卵胞の育ちを見るため二度ほどエコー検査をしました。 医師が排卵日前だと予想した1回目(9/11)は、卵胞が11.6ミリ。その2日、3日後(9/14)に夫婦生活を取るよう指示があり3日目(9/14)にタイミングをとりました。 次の日、2回目のエコー検査(9/15)で、卵胞が10mmと小さくなっていました。 今回は排卵しなかったんですか?と聞くと、前回より小さくなっているので排卵したんじゃないですか?と曖昧な言葉でした。 実は一週間ほど不正出血が続いており、タイミングを取った日も出血がありました。 電話で病院に問い合わせても、無理して夫婦生活しなくて良いですとの回答…。 不正出血の可能性になる原因も教えて頂けず、通院しているのにタイミングを取らなくて良いなんて、不信感が募り… ・排卵後にエコー検査をして、排卵したのかしていないのか、分からないものなのでしょうか? ・11ミリあった卵胞が4日後に10ミリに縮むというのは、本当に排卵されたからですか? ・排卵誘発剤でも排卵できなかった場合は、次の治療は一般的にどのようなものになりますか? 長文になり申し訳ございません。 初めての不妊治療で不安な事も多く、ご回答いただけると幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)