朝だけ血痰に該当するQ&A

検索結果:685 件

色がついた痰が続いている。気管支拡張症

person 30代/男性 -

年始にインフルエンザにかかりました。 咳と喉のイガイガは1ヶ月ぐらいでようやく落ち着きましたが、色のついた痰がほぼ毎日朝一ででます(画像載せてます)。茶色のような黄色を濃くしたような色です。症状が長引いています。 ※インフルエンザになる前もたまに画像のような痰はでていました。頻度は少ないですが。 1ヶ月に1回呼吸器科に通院しており、先日主治医に色のついた痰が続いていることを相談したところ抗生物質(ラスビック)を1週間飲むようにとのことで現在飲んでおります。抗生物質を飲む前に喀痰検査は自分からお願いしてすることになり痰を提出しています。結果はまだです。 聴診器で肺の音をきいてもらうと『痰が絡む音がするね』っとのことでした。 ※持病は軽度の気管支拡張症が右下葉にあります。 ・CTは8ヶ月前に撮影し気管支拡張症以外は異常なしです。 ここから質問なのですが 1)、以上の情報から先生方はどんな病気を疑いますか? 2)、気管支拡張症が悪化した可能性はありますか? 3)、画像の痰は濃い黄色や肌色や茶色?にも見えますが血痰とかではないですか?毎朝続いており、調べると癌や怖い病気など書かれており不安です。。 先生方、お忙しいとは思いますが返答の方よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2歳の子供 高熱で鼻血

person 10歳未満/男性 -

一歳の時に熱性痙攣三回 金曜の夕方38.2℃で痙攣止め坐薬一回目その後解熱気味で安心してましたが、夜中やはり38℃を越えた為9時間後に坐薬二回目を入れました。その朝から午前中は元気に遊んで過ごしてましたが、お昼寝後、39℃を越えた為土曜日の午後に慌てて病院へ、その際39.7℃病院の診断は【急性咽頭炎】とのことで抗生物質と風邪薬を処方され帰ってきました。また、22時頃になっても解熱せず、ぐったりしていた為、解熱坐薬を入れてます 日曜日(本日)も午前中は38℃~39℃で元気に過ごしてましたが、やはり午後からまた熱があがり、先ほどから鼻血一回、そして、今鼻から血痰を確認しました。 水分はジュースを好んでいましたので、ジュースと麦茶食欲はいつもの半分以下で雑炊食べたり、うどんを食べたりしてくれてますが、今回高熱が続いていること、鼻血が出たこと、咳がコンコンよりもケンケンって感じで苦しそうなこと、日曜日でしたので、こちらの先生方に色々教えて頂けたらと思います。 緊急で病院を受診したほうがいいのか? 明日でもいいのか? 昨日処方された薬を飲んで様子を見た方がいいのか? 子供が苦しそうな時にどうしてやるのがいいのか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

38度の熱が4日続いてます。

person 30代/女性 -

4日前から38度の熱が続き3日前39.7度がピーク。体が動かせないくらい全身痛に苦しみ解熱剤を6時間おきに飲んでいないと日常生活(トイレや食事)などもつらいです。 熱以外の症状では 咳、鼻水、鼻づまり、痰、喉の痛み、体がだるい、頭痛など。解熱剤が聞いている時は喉の痛みや頭痛、体のだるさは解消します。 痰が濃く黄緑、時々赤茶色の痰が混じっていて咳払いすると大量に下から出てくるような感じです。 肺炎の可能性も疑い、発熱外来に昨日かかり上記の症状を伝えました。 抗原検査は陰性、PCRも追加で受けて結果待ちです。処方された薬はトローチ、メジコン、PL細粒です。 高い熱が続いているし血痰も出るので抗生剤を出してもらうか血液検査を希望しましたが「トローチに抗生剤の成分が入ってるから大丈夫」との事でした。 因みにカルテ等見る様子もなく診察室で立ち話、胸の音を聴いたり等、自身に触れての診察は無かったです。 指示通り朝から服用していますが熱は高いままで体がしんどい。赤錆色のたんも増えています。 再受診すべきでしょうか…かなり長い時間待つので体力的にも辛く病院にかかるのも躊躇しています。

9人の医師が回答

背中の痛み

person 20代/女性 -

以前も右背部の痛みについて質問させて頂きました。胆道ジスキネジーではないかとのお返事を頂きました。その後胃カメラ、MRCP、検便、腫瘍マーカー(CEA.CA19-9)をしましたが、どれも異常なしでした。消化器内科の先生からは消化器の内蔵は問題ないから後は整形外科でみてもらうしかないと言われました。それから二週間様子を見てますが、ふと思ったのが肺は平気なのかなと。肺癌でも背中の痛みが出ると書いてあり、とても不安になりました。最近になってですが、朝歯を磨く時、舌を洗うと吐きそうになるんですがその時、痰?唾液と一緒に鮮血も交じって出てきます。毎日ではないですが、血痰!?とか思ってしまいました。鼻炎もあり、鼻の奥は痛いのはいつもあるので、それも関係してるのかなとも思いますが…。一応始めに胸部レントゲンも撮ってもらってはいますが、肺については何も言われてません。背中の痛みは同じ痛みがずっと続いてるわけではありません。鈍痛が大抵持続してますが、時々突き刺さるような痛みが数秒から1、2分とか、えぐられる痛みとか、ちくちくとかさまざまです。また痛みがずれるときもあります。右季肋部、左背部、胸部、みぞおち…でも結果的に右背部です(肩甲骨あたり)。気にしすぎかも知れませんが不安でたまりません。悪いものなら早く治療したいとも思うし、何より診断がつかないことが怖いです。肺癌の疑いはあるのでしょうか…?

1人の医師が回答

副鼻腔炎で鼻血が続く。

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 年末にひいた風邪の症状が、目の痛み、目と鼻の間の頬の痛み、鼻血、血痰、後鼻漏、でした。年明けすぐ耳鼻科に行き、CTを撮ったら、目のあたりがグレーにぷっくりしていて、副鼻腔炎だと言われました。 1月からクラリスとムコダインを長期服用する治療をしています。2/5に途中経過に行き、軽く鼻カメラで見ましたが、別に、見ても見なくても 「1月にこのCTの状態だったから、もう1ヶ月続けよう」と、2ヶ月は続ける予定だったようです。 質問です。 12月初旬からちょっと血が混じるなと思っており、元旦の朝、寝起きにバーッと鼻血が出ました。それから2ヶ月以上、鼻水や鼻の塊が、血混じりです。(他の症状は後鼻漏が続いてるくらい。) 鼻をかむ時もほんとにごくごく弱く、以前の5分の1くらいの勢いでかんでいるのに、鮮血やおはじきみたいな色が出ます。お医者さんは鼻の入口のところ(キーゼルバッハ)だから、傷が治れば止まる、と言うけれど、(たしかに、鼻カメラで自分も見ますが、奥の方ではなく入口にちかい壁にところどころ血がついてる感じです) でもぜんっっぜんいじってもいないし、鼻水なんか出ないからそんなかまないし(後鼻漏で口に来るので。)、かむ時はお風呂上がりくらいなんですが? これはほんとに傷だと思って気長に、優しくして、待つしかないんですか? ほかの病気はないですか?

3人の医師が回答

声が出なくなって出だして以来咳が止まらない マイコプラズマor肺Mac再発?

person 50代/男性 -

水曜日の朝から急に声がほとんど出なくなり、土曜日からやっと出るようになりました。その間声が出ない以外はほとんど出る前から出だした時まで他に症状もなく、熱も鼻水、体のだるさもなかったのですが、声が出だして以来、咳が少しずつ出だしてから12日が経ちましたがだんだん悪くなっています。一昨日は早く寝た為起きた時に呼吸and肺がすごく楽な感じがありましたが、また本日は昨日より睡眠時間が短くなったせいか、もとに戻った感じで調子が悪いです。周囲からはマイコプラズマになっているのではとも言われていますが、無症状で急に声が出なくなり、治り次第咳が止まらない病気は何が考えられるでしょうか。診察には行かないといけないかとは思ってます。 ちなみに7年程前に肺MAC症になったことがあり、その時は先に血痰が出ましたが今回は今のところなしです。再発も考えられるのでしょうか。ガンドックで肺も2ヶ月ほど前に診察をしましたがその時のダメージが写ってるかもですが大丈夫ですと言われています。またこれまで肺は年に一回ほど定期検査はしてきましたが特に問題なく経過観察中です。 経過観察中に肺骨化症の可能性もあるので治験、治験?入院して検査受けられるますかとも言われたことがあります。肺は以来風邪を引いてしまうと長引いています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)