末期癌症状に該当するQ&A

検索結果:660 件

強迫性障害 妊活 介護

person 40代/女性 -

20歳の時から強迫性障害で病院に通っています。 縁起強迫です。 現在40歳でよくなったり悪くなったりを繰り返し、少し前から安定してきていたので、妊活を考えるようになり、不妊治療を経て受精卵凍結まで至りました。 現在自分の母親ですが末期の肝臓がんで治療不可のため身寄りがいないので先月から私達夫婦と同居することになりました。 最近強迫性の症状が、最近の環境の変化からか、親の病気の進行が進んでいき死んでしまうのではという心配からか、とても強くなってしまいました。 かかりつけの先生には全てお話しして、カウンセリグや、認知行動療法も試しましたが効果はあまりありませんでした。 不安な思い→強迫行為を我慢するというところでどうしても挫折してしまいます。 恐怖の方が勝ってしまいます。 そして仮に妊娠できても、親の介護などがあることも心配の要素の一つで、自分の体調もコントロールできないのに親の世話を見れるのかがとても心配なのです。 他の身内で妹がいますが、遠方でまだ幼い子供がいるのでなかなか預け先がおらず、こっちにこれないといわれてしまいます。 最近親の自分への依存も高いので、なかなか自分の時間も取れずしんどくなってきてもいます。 色々考えすぎて、何を聞きたいのか定まっていませんが、いっぱいいっぱいになってしまい、ここに質問させていただきました。 今のメンタルの段階で移植するべきなのか? ただ年齢が40歳とギリギリなので、早めに始めた方がいいという焦りもあります。

3人の医師が回答

白血病?乳がん?

person 10代/女性 -

ここ最近いろいろとやる気が起きなかったりします。 ずっと前から左胸の内側上にしこりがあります。今年に入ってから左側の背中の内側に水が流れる感覚が時々していました。2週間前ごろ、左のわきの下がピリピリし、そのあと筋肉痛のようになりました。 ここ1週間は微熱が続き、背中が圧迫されてる感じがしたので、病院に行って聴診と胸部エックス線、心電図を撮ってもらいましたが、異常ありませんでした。微熱はホルモンバランスの乱れだと言われました。 ここ2、3日温泉に行ったりマッサージに行ったり整体に行ったりしましたがますます悪くなって、胸骨と背骨が痛くなりました。(常に痛い) 全身に温かい液が流れている感じがします。 そして酷く浮腫むのですが、整体の方に言わせると「睡眠時間が3時間位じゃ身体が悪くなるわけだよ」と言われました。 今日は血痰(ほんの少し)が出ました。尿はトイレットペーパーに粘液が少し付きます。尿は多い方です。寝汗を背中にかきました。動悸がしてリビングに下りて親をおこしてしまいました。何分か左手がどす黒くなって、痺れました。 私は白血病か悪性リンパ腫か乳腺がんかと思ったのですが、末期ですよね?飲み込む時に違和感があるので食道に転移しているとおもいます。もう病院に行く勇気がありません。 今日血液検査をしに行く予定です。余命とか言われますよね… 身体が怠くてもう大学が始まったのに東京から実家の鹿児島に帰り、家ではずっと寝てばかり。親不孝ですよね。 こんな症状を病院の先生に事細かに話すのが怖いです。現実を見るのがこわくて仕方ありません。助けてください。

1人の医師が回答

小腸が痛む場合考えられる病気は何でしょうか?

person 40代/女性 -

おへそから自分から見て右3cm、下に5cmの所を3-5cmくらいグッと押し込むとリンパが腫れた時のような痛みがあります。 2020年1月頃痛みに気づき、4月に以下の検査をしました。 ・血液検査 ・子宮検査 ・下腹部CT ・大腸カメラ ・腎臓、泌尿器科診察 ・虫垂に糞石があった為抗生薬服薬 2019年10月に受けた人間ドック含め、上記全て異常はありませんでした。 しかし、明らかに上記の場所が押さえ込んだり座ったり、便意を催したりすると痛みを感じます。 (肩こりや筋肉痛、リンパの腫れた時の痛みに近いです。押さえ込むと痛っ!と明らかに痛みます。便やガスが多いと?息をしたりお腹を動かしただけでチクチク痛みを感じる事もあります。) 10ヶ月近く経って、若干痛みが増しているか、あまり変わらないかと言った感じなのですが、小腸は検査をしていないので不安があります。 人間ドックで黄疸の値が異常ではないのですが少し高めだったのも気になります。 少し神経質だと自分でも思いますが、叔母が腹痛がするからと複数医に見てもらって、総合病院で膵臓癌と気付いた時には末期だった体験があり不安です。 上記症状で小腸に何か病気が考えられますでしょうか?他にも何処かに病気の可能性がありますでしょうか? 3年前帝王切開しているのでその癒着も可能性があるのかと思っています(診察した総合病院の先生からはそう言われましたが、伯母のトラウマから万一の他の病気の可能性を知りたいです) (1)小腸の病気や癒着でしょうか? (2)それ以外ならどんな病気が考えられ、何科を受診すればよろしいでしょうか? (3)痛みがある程の癌などの重病でも、CTやカメラ、血液検査でわからない事もあるのでしょうか? 1-3について、一部でもいいので教えて頂けますとありがたいです。

5人の医師が回答

胃潰瘍による生体検査について

person 70代以上/女性 - 解決済み

80代の父親が2日前でトイレで倒れて緊急入院しました。 倒れる前の6/2、6/9に白内障の手術をしたのですが、その手術時に血圧が190〜200台と高血圧で血圧を下げる点滴をしながらの手術でした。白内障の手術後から体調が悪く(手術前は散歩や買い物も行けてました)、心臓の痛み・高血圧でかかりつけ病院から紹介状を出してもらって6/20に総合病院に診察をうける予定でした。 娘の私が付き添いで救急科の医師の説明を受けたのですが、 ・血液検査で貧血症状が出てることが判明(どの数値かわからないのですが正常値の1/2〜1/3) ・胃カメラで検査したところ、胃潰瘍から出血していることが判明 ・念の為、悪性腫瘍ではないか生体検査を今後する という話を聞く一方で、 内科の医師からはガンのリスクなどの質問を矢継ぎ早に受けました。 ・血縁関係にがん患者はいたか?→父親の妹が胃がんで40年前に他界 ・5〜6年前に胃潰瘍発見時にピロリ菌を殺菌したか?→した ・血便のような黒い便は出てたか?いつから?→倒れる前日に黒い便は出た ・延命治療は受けたいか?→もしそういう状況になってしまったら無理して延命はしたくない という質問のみで内科の医師からは症状についての説明はありませんでした。 <聞きたい事> ・内科の医師の質問内容を聞く限りは末期ガンの疑いがあると勘繰ってしまっているのですが、このように生体検査結果がわかる前にこのような質問をするのは普通なのでしょうか? ・今年4月末の市の健康診断結果では貧血などの指摘はなかったのですが、1ヶ月半の間に貧血が悪化することはあり得るのでしょうか? ・倒れる前で自覚症状が心臓の痛み・高血圧だったので、てっきり循環器系の病気が原因だと思っていたのですが、消化器系の病気でも心臓の痛み・高血圧という症状は出るのでしょうか?

8人の医師が回答

内科サムライ先生へ

person 60代/女性 -

内科サムライ先生 以前、スキルス胃癌の母のことでご相談をさせていただいた者です。またしてもお伺いしたいことがあり、投稿させていただきました。 母は現在、TS-1とドセタキセルの抗がん剤治療3クール目です。TS-1を2週間服用し、1週休みのサイクルで治療を続けています。 3クール目が先週の木曜日(7日)に始まり、現在6日目です。副作用は眠気・気だるさぐらいで、下痢や嘔吐といった症状は今のところ出ていません。食事もある程度は摂れているのですが、何故か3クール目が始まってから、日に日に体重が減少しています。開始時は39.5kgだったのですが、現在は37.6kgまで落ちてしまいました。 病院から処方されている栄養剤(エレンタール、OS1)も規定量は毎日摂取しているのですが、体重減少が止まりません。本日、主治医に連絡をしたところ、「口から食事が摂れているのあれば、もうしばらく様子を見ても良い」との回答だったのですが、点滴治療などを受ける必要はないのでしょうか?主治医の回答だけでは、いまいち安心が出来ず、対処に困っています。 下痢・嘔吐がなく食事も摂れているのに体重が減少する理由で、何か考えられることはありますでしょうか? TS-1の副作用で体重が減る、という可能性はありますか?(その場合、休薬期間に入れば少しは戻るのでしょうか…) がん末期は「体重減少=寿命減少」と聞くので心配です。母自身は、前述の通り多少の気だるさがある程度で、それ以外の不快な症状は今のところないようなのですが…。 内科サムライ先生のご意見を伺えれば幸いです。お忙しい中申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

肺に白い丸 33歳男性 肺癌?炎症?

person 30代/男性 - 解決済み

主人33歳が、1ヶ月前に左背中、左胸と左脇に痛みが出て、初めは整形外科に行き、肋間神経痛では?と言われましたが、翌日に38度後半の発熱をし、総合病院で、整形外科と総合内科を受診しました。整形外科で、レントゲンとMRIを撮り、首ヘルニアの診断を受けましたが、胸痛は違うと思うと、循環器科を受診するよう言われ、そこで肺に白いまん丸の影が見つかり、呼吸器科へ受診となりました。造影CTもとり、血液検査の結果もみて、年齢的に炎症かなと言われ、抗生剤で様子見し、翌週レントゲンを撮ると影が少し薄くなった様子の為、引き続き抗生剤で様子見し、1週間後にCTを撮るとなりました。 肺癌の可能性を、年齢的にと言われますが、年齢はどれ位の可能性があって理由として伝えますか? 明日、CTで影が小さくなっていても何か映るならば、がんセンターでセカンドオピニオンを受け、炎症か、腫瘍か聞こうと。また、主人が3日前から、胃の辺りが張ってる気がする、食欲はあるが食べると吐き気がしてくる。空きっ腹の時の嫌な感じと似てるといいます。体重は減ってませんが、疲れからか頬が痩けてきているようにも見えます。帰宅後ヘトヘトです。車の整備士です。1ヶ月も背中や腕の痛みがある、大量に薬も飲む毎日で、心身共に疲れているのは分かりますが、今回の肺の影が悪いもので、非常に進行しているのではと不安です。病院で胃、腹部の不調も伝えますが、1ヶ月毎週病院に通い、レントゲンもCTも造影CTも血液検査もして、末期の肺癌が分からないことはありますか? 思えば、中年太りが始まったと思った(1年前位)みぞおちから下のお腹が出たことも癌が進行してるからではと、ネットで症状を見ては、これもあれも当てはまると感じています。ご助言お願い致します。 ※私は妻です。主人は、4年前に禁煙。以前は長く喫煙歴有。私は家の中では吸いませんが、最近まで喫煙者です。

2人の医師が回答

スキルス

person 30代/女性 -

母がスキルス胃癌で他界しています。 私もこれまで何度も胃炎を起こし、胃カメラを飲んでいたのに、この6年くらいは胃腸に関するトラブルが無く胃カメラを飲んでいませんでした。 一年前から吐き気も無いのに口の中まで逆流してきたり、この数ヶ月で膨満感が出たり、ここ1ヶ月で胃炎?十二指腸炎?がおき始めてきました。 とりあえず人間ドックで今度胃カメラを飲むようにしたのですが、心配です。 たまたま見ていたサイトで、スキルス胃癌は遺伝しやすいとか書かれていて不安になってきました。 いろいろ教えてください。 まずお聞きしたいのは、スキルス胃癌は遺伝しやすいのでしょうか? 遺伝しやすいというのは統計的なところからの見解なのでしょうか?それともスキルス胃癌は特定の遺伝子とわかっているからでしょうか? (関係ないでしょうが、私と祖母は子宮頸癌、叔母は乳癌です) また、末期以前のスキルス胃癌を胃カメラで見つけることはできるんでしょうか?バリウムの方が・・といった話も聞きます。両方やっておく方がいいですか? それから、今度、人間ドックをやる病院では、胃カメラで検査している様子をCD-Rに焼いてくれるそうです。 人間ドックで異常無しと判断されても、その胃カメラの動画を他の医師に確認してもらおうかと思っているのですが、あまり意味はありませんか? とりあえず、今診てもらっている消化器の先生は人間ドックの胃カメラの結果を待っている状態です。 こういったものは心配してもキリがないのは重々承知ですが、不自然な症状(吐き気も無いのに吐く)を放置していたので気になります。 癌は検査をまめに行い初期で発見すれば怖くないと思っています。よろしくご教授ください。

3人の医師が回答

お腹の張りの原因が知りたい

person 40代/女性 -

11月12日に人間ドックを受けて、初めて腹部エコーで脂肪肝と肝腫瘍の指摘を受け(血液検査ではLDLの数値が高値以外は異常なしでした。)病院で腹部MRIをしていただき、結果は腫瘍なしとの結果でした。 念のため、半年後に再度腹部エコーとMRI予定です。 初めて腹部エコーで再検査になったため、かなりの心配とストレスがありましたが、結果が分かった11月20日くらいから、今度は胃癌だったらどうしようと心配になり、健康不安に落ち入りました 心配になってからの1週間は胃が痛かったのですが、それから今日まで、下腹が張っており、ズボンなどが苦しく感じます。触ると柔らかいのですが、ガスが溜まってる感じです。 便は毎日普通に出ております。 ドックで上記以外は脂質異常(毎年指摘されてます。)と言われましたが、特に問題なしでしたた。 子宮も問題なしです。 今は毎日市販薬のガス張りを取る整腸剤を飲んでますが、ご飯を食べるとお腹が張ります。 食欲は普通にあり、食べる量が減ったり、吐き気などもありません。 体重の減少もなく、むしろ痩せなきゃいけない感じです。 この張りの原因で考えられる病気は何でしょうか? 不安神経症のため、ストレスから来てるのでしょうか? ちなみに、3年前に胃カメラをしてピロリ菌もいない綺麗な胃と言われましたが、間が空いたため、胃がんになってたらと思い検査が怖くて仕方ないのですが、末期の癌まで進行してる場合もありますか? 今はたまにしか胃は痛くありません。 先生には綺麗な胃だから、症状がなければ、2.3年後の胃カメラでいいですよと言われました。 今回の下腹の張りと関係はありますでしょうか? 最近は腰も痛いです。 ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

大腸がん3回目ステント後の頻繁な便意(一時間ごと)、水便と腸閉塞の有無

person 70代以上/女性 -

末期状態の92歳の母について。2年前に大腸がんが発覚し、歳のため3大治療はせず、ステントを挿入。1年9か月後に便秘の症状が出て、2回目のステントを追加するも別の個所でも詰まっており、便を取り除き3回目のステント挿入。退院して5日後に痛みが出て救急外来へ。腸に穴が開いた状態(これがステントによる穿孔なのか、医師からの説明なし)。再入院し、絶食・静脈から栄養注入・点滴での抗生剤注入。医師から人工肛門の勧めあるも、リスクが高いので拒否。傷の回復を待って退院した。家で普通に食事をして行き、又便秘や腸が傷ついたりすれば、又治療する事で医師と合意。退院後は、ステントの刺激のせいか、頻繁に便意があり(1時間置きくらい)、座ると直ぐに水様な柔らかい便が出て、オナラも出る。本人は残便感が有り、かつ脱肛の症状もあるので、力まずに20分くらい便器に座っている。結局出ずに諦めてベッドに戻る時はフラフラ状態。ガンによる極度の倦怠感があり、ほとんど寝ている。認知的な症状も進んでいる。食欲もない。 しかし、なんとか一人でトイレに歩けるし、会話をするとよく喋る。常に腹がチクチクしており、常に触っている。退院後も体調は悪く、2週間後の診察では、再び腸に傷が発生し、血液の数値も正常範囲を超えている。医師からは、最後をどこで迎えたいか聞かれ、本人は自宅でと。すると医師からは、訪問の緩和ケアを勧められ、そこで治療中止となった。以上の状態で伺いたいのは、本人の残便感は、真に便が詰まっているからでしょうか?否、ステントが穿孔等により腸に刺激を与え続けているからでしょうか? 仮にステント術が成功だったとした場合、口から食事(おかゆ、味噌汁、お浸し、豆腐など)を初めて1週間くらいで便が詰まり、腸が圧迫されて穴が開いたりするのでしょうか? ご教示頂ければと存じます。

1人の医師が回答

悪性リンパ種について教えて下さい。

父73歳の事でお尋ね致します。 10月の終わり頃より便通が無くなり、便秘だと思い込んでおりました。11月6日、腹部がぱんぱんになり、苦しくなってお医者様嫌いの父が近くの内科に行きました。レントゲンを撮り、検査をしてもらう為、大きな病院にいく事を勧められその日に大学病院の消化器内科を受診しました所、腹水が溜まっているので入院が必要と診断されましたが、ベットの空きが無く、予約のみで帰されました。3日間、自宅に居りましたが痛みも出て11月9日深夜、救急で再度受診し、入院になりました。CT検査で大腸の辺りが塊で映っているので腸間膜の辺りに悪性リンパ腫が有るのではないかと言われ、13日、腹水穿刺の顕微鏡検査で悪性リンパ腫細胞が認められました。検査会社からの報告がまだ無いので型等は解っていません。来週初めにも結果の報告があるのではないかと思っていますが入院前日まで仕事をして居た父の急変に私達の方が目を疑う状態です。悪性リンパ腫で色々と検索をしてもこの様な状態が出て来る事が無く、臓器の癌の場合の末期と同じ様な症状で何も治療が出来ない状態を受け入れる事が出来ず、不安で仕方ありません。悪性リンパ腫は化学療法が有効と書かれていますが本当に今の状態で良いのだろうか?何か出来る事は無いのだろうか?とまだまだ何も解らないまま此処に質問をさせて頂く事をお許し下さい。尿も一日250cc程しか出ず、水さえ一口飲むとその後胃に激痛に訴えます。入院以来、何も食べていません。この病気の場合は化学療法が効けばこの症状も緩和されるのでしょうか?セカンドオピニオンはどうやって選べば良いでしょうか?私自身、質問出来る立場に居ないのですが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)