検便出ない時に該当するQ&A

検索結果:870 件

お腹 激痛

person 20代/女性 -

以前からお腹激痛で我慢できなくて救急車で病院に行った事があります。毎回同じ痛さでお腹全体おへその辺りが痛いです。たまに左のおへその横あたりがプクっと膨れている感じがあります。 その時は点滴、採血、レントゲンをとって異常はなく、腸が少しあれてるとゆわれました。しかし症状は年に何回かあり、痛くなるのが最近は怖くてしかたなく、何処行くにも病院でもらった薬と飲み物を持って行く感じで一人で居る時や仕事場でなったらどうしようとか考えて辛いです…痛くない時は普通なんですが、お腹が危うい時は不安でしかたないです。内科にも何回か行き、検便と採血をし異常なしでした。他胃カメラ、腹部エコーもし異常なしです。先生は腸の動きが良すぎて痛くなってるかもとゆわれ、痛くなった用にすぐ効くというストロカインとゆう薬をだしてもらい他安定剤デスパ?をもらいました。 あまりの痛さで本当に辛く、原因がわからずどうしたらいいかわかりません。何か病気なんでしょうか??後、病院は胃腸科に行ったらいいんですか?3日に一回位は便が出るんですけど(でないときは5日位でないです)うさぎのフンみたいに小さくコロコロしたのがいくつも出るってゆう感じです。便秘ともいわれたんですが、自分なりにがんばって出すよぅにしたり、ココアを飲むと出るので続けていますが、急にあの痛さが不意にきて、泣きそうです。今朝も痛くなりました。便もだしてるのに、段々酷くなってきているよぅな気がします。気にしないようにはしてるんですが、周りにもわかってもらえず、病院に連れて行ってもらうのも嫌です。長文すいません。何かわかればすぐ教えてほしいです!!お願いします。

1人の医師が回答

バリウム検査後の排便について

person 40代/女性 - 解決済み

バリウム検査後の排便について質問です。 10/9に健康診断で初めてバリウムを飲みました。 元々便秘症で、検便のため10/7,8は市販の酸化マグネシウムを飲み朝にコロコロの便が出ましたが9日は排便がない状態で検査を受けました。 9日11時にバリウムを飲み、検査終了後に病院から「バリウムと一緒に液体の下剤を飲んでいるので夕食後も排便がなければ、下剤を追加して飲んでください」と指示を受けセンノシド2錠を処方されました。 帰宅後全く排便の兆しがなかったので、15時にセンノシドを服用して22時半頃からそれっぽい便(白ではないが黄色っぽく、すこし白色が混ざっている)が出ました。 心配で22時に追加でコーラックを飲み、3時~明け方にかけて黄色っぽい便や白濁した液体が出ました。 10日、11日も酸化マグネシウムを飲み10日夜以降は茶色い泥状の便が何度か出ています。 何となくまだお腹が張っているような気がするのですが、酸化マグネシウムの服用を続けて様子を見ても大丈夫でしょうか? 検査を受けた病院が明日休日診療をしている日なので、受診をしてレントゲンを撮ったほうがよいでしょうか。 他の方の質問で、検査からしばらくしても大腸憩室にバリウムが少し残っていたというのを見て、私も3年前に受けた大腸内視鏡で大腸憩室があると言われているので心配です。 大腸憩室にバリウムが残った場合、どのような処置が必要になりますか? 恐れ入りますがご回答のほど、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

血便がよく出る

person 40代/女性 -

今年1月に会社の健康診断検の検便で潜血があったため、大腸カメラを受けて、ホリープがあったのでとってもらいました。 2月ごろに月に数回血便が出るようになり3月に病院に行ったけど、その時は薬を飲んで様子見でした。コロナが流行してたためしばらく様子見してましたが、また血便があったので8月に同じ病院で大腸カメラをまた受けたけど原因がわからなかったです。その時までは特に痛みとかはなかったです。 ただ、血が少し混じるというより生理かと思うくらいの血がでたのでおどろきました。 今まで便に血が混じることはあったのですが、こんなに大量な血が混じったのは今までなかったです。 (3月に病院に行った時は院内の肛門科にも行きましたが痔ではないといわれた) 9月になって、腰(右側)が今までで一番というほど痛くなったり、腹(右側)が痛くなったりしたので、近所のかかりつけ医に行き、今度はCTをとりましたが原因がわからないと言われました。 それからしばらくしてからまた腹痛と血便があり(1週間くらい続いた)その後、結節性紅斑が足の裏にできたので、皮膚科に行きました。(2年ぶりに症状がでました) その時体調を聞かれたので以上のことを答えたら、そんなに出血があるのはおかしいから大腸をしっかり調べてと言われました。でもあとどこで調べて貰えばいいのかわかりません。 大腸カメラをしてもらった病院に行けばいいのか、近所のかかりつけ医に行けばいいのかわからなくなってしまいました。 腰痛もひどいので整形外科に行きましたが、骨と骨の間が狭くなっているということで薬と湿布をもらってのんでますが、血便はあまり関係ないのでしょうか。

2人の医師が回答

1週間ほど続く腹痛に悩んでます

person 40代/女性 - 解決済み

いつも御世話になってます。 3年か4年前から1年に一度の間隔で相談してます。右側脇腹付近の筋肉痛のような痛みが1週間ほど続いてます。少し便秘だったので、下剤を飲み便はでましたが、痛みは解消されず。あばら骨に沿って背中付近が痛い日もあり湿布したりしてます。 何年も続き1年ほど前には、年に二回CTをとったり、血液検査したり。特に異常もなく、胃薬と整腸剤を飲み少しずつ改善されてましたが、最近また、1週間ほど続いてます。痛みの感じは、じっとしてて、痛むことはあまりなく、動作に痛みがついてくることが多いです。筋肉痛のような痛みが右脇腹近くの内側です。 重度肥満で150キロあった体重を少しずつ減らしてますが、まだ136キロほどあります。糖尿予備軍ということで、マゼリブという、1週間に一度の薬と、安定剤を飲んでます。最近悩みがあり、不眠気味でした。1年前に検便検査は異常なかったです。お腹に力を入れたときや、座ってお腹の肉がつっかえた時などに痛みを感じることが多いです。 田舎なもので、もしかして、大動脈瘤だったら?とか、悩んでしまいます。 今コロナでなかなか町を、出て大きな病院に行くことも、ためらいます。 宜しくお願いします。横になって起き上がるときとか、座ってて立つ時とかには、やはり筋肉痛のような痛みがでます。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

おりものと粘液便の違いが知りたいです

person 40代/女性 -

若い頃から、便のときに別で白いものが少し出る事がちょくちょくあり、おりものだとずっと思ってたのですが 粘液便というものの可能性もあると最近知り不安です。 見分け方はありますか? 現在40歳。 今まで授乳中以外、毎朝快便。柔らかすぎず、硬すぎず。 毎年の健康診断(血液検査・検便・腹部超音波検査もやってます)は、異常なし。 数年前から下痢ではない軽い腹痛が続くことがあり、1年前に腸のカメラ検査をしました。 憩室を1つ発見。 直腸に少し赤いポツポツがあり、多分大丈夫だろうけど潰瘍性大腸炎の場合もあるからと生検→大丈夫だった。すぐ消えるものだろう。と言われました。 腹痛はストレスなどの影響だろうとのこと。確かにストレスや自律神経の乱れはよくあります。 おりものは思春期の頃から多め。 軽いカンジダだった事もありますがすぐよくなりました。 婦人科でも異常なしと言われてます。 私が便の時にでる白いものは、小指の先やもう少し小さめで、便にまとわりついてなくて、独立してます。便器に沈んでしまう時もあります。便に粘液がまとわりついてる様子はないです。 おりものと粘液便の見分け方はありますか? また、私の場合、粘液便でしょうか? もし粘液便の場合、これくらいは正常範囲内の粘液なのか、危ない状態なのかも知りたいです。 若い頃(腹痛もなく元気な頃)からありますし、正常な便の時に出るので、病院へいくほどなのかわからずこちらに質問させていただきました。

5人の医師が回答

去年の11月に血便が出てから、神経質になりすぎて怖くなってしまいます。その時の検査について

person 20代/男性 -

去年の11月20日に血便が出て、すぐ次の日に胃腸科に行って内視鏡をして頂きました。色は鮮血に近かったと思います。体の中にものがありすぎるので、直腸の見えそうなところまでその日見ていただき、少し赤くなっているとこがあって、ここかな?見たいな感じでした。痔ではなさそうでした。ちゃんと大腸まで全部見てくれるとのことで12月15日に前見れなかったとこまでしっかりと内視鏡していただきました。結果は何の異常もなく大丈夫でした。ついでに肋付近が少し違和感だったり溝内あたりだったりも少し痛む時があると言ったら、ついでにエコーで肝臓、胆嚢、膵臓、腎臓?らへんも見てくれて大丈夫と言っていただきました。ですが、結局なぜ血便がでたのかしっくりこないまま終わってしまいました。その血便が出た時は下痢だったのですが、出す時に噴射するかのように勢いよく出たのを、覚えています。ですが、痔ではないというのが謎です。今回写真を貼った画像の左上の画像や、右上の画像の赤いポツポツの辺が、もしかしたら少しただれて出たのかな?という感じでした。この写真は血便が出た次の日受診した時の直腸までの写真です。心配はしなくていいとのことで、これ以上質問しすぎて心配しすぎると、その先生を疑ってるみたいで嫌だったのでそれ以上は質問せずに終わりました。それ以降もちろん一度も血便もでていないので大丈夫だとは思っているのですが、もしかして見逃していて何か進行していたらどうしようとか思ってしまいます。ちょっと細い便が出たり下痢が出ると凄く不安になる時があります。今朝もすごくお腹を壊して下痢が出て、勤め先のトイレが少し暗いので、少し赤くないか?など思ってしまいました。これから毎年、しっかり大丈夫だと思いたいのですが、検便だけで分かりますか?あと今朝の下痢の写真も見て欲しいのですが、一枚しか写真載せれないので、返信でまた貼らせていただきます。

1人の医師が回答

クロストリジウムディフィシル感染症について。

person 乳幼児/女性 -

北米在住です。3週間前1歳9ヶ月の子供の便にゼリー状の血液が少量混じっていたためファミリードクターを受診しました。この時から現在まで下痢、嘔吐、食欲不振、腹痛はなく、血液の確認もその一度きりです。血液検査、検便の3日後、結果がでたので受診するよう言われました。急ぎではないと言われ、子供も普段と変わらず元気だったので問題の便がでた1週間後に受診しました。その際クロストリジウムディフィシルの遺伝子Bが検出されたので、METRONIDAZOLE 50mg 1.5ml×4回/1日 10日分を処方すると言われました。数日前に薬を飲み終わり、再度質問したところ、 ◯CDのトキシン検査はしたのか?→していない。PCR検査で遺伝子Bを検出したのみ。 ◯便に血が混じる前の2週間ほどの期間はスーパーのカートに乗る程度で親以外とは接触はない。腸内環境が大きく変わるような薬の服用も生まれてから一度もしたことはない。なぜCD感染症が発症したのか?再発の可能性は?→発症理由、再発の可能性はわからない。 ◯プールや湯船に一緒にはいることはもう問題ないか?→たぶん。 専門医ではないためこれ以上の答えは難しいようで戸惑っています。 ネット上の情報では、 •小さい子供はCDの菌を保菌している事は珍しくない。 •薬の影響で腸内環境が大きく変わった結果発症する病気である。 とあり、日本の先生方のご意見をお伺い致したく質問させていただきます。 (1)今回の検便ではトキシン産生に関わる遺伝子を持つ菌を検出しただけで、トキシン検査はしていないのでトキシンが実際に出ていたのかはわからない。ということは、CDを保菌していただけでCD感染症でなかった可能性もあるのか? (2)プールや湯船に一緒にはいることは問題ないか? (3)母親は妊娠中だが今後は子供に対し特別区別することなく今まで通りの接し方をして問題ないか? どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

至急)サルモネラ菌感染でしょうか

person 10歳未満/男性 -

8歳の長男の下痢に関して質問させてください。 3日前から腹痛を伴う水溶性の下痢が始まりました、 初日は38度の発熱を伴いましたが、翌日には微熱に 落ち着き日中は熱が無かったりします。嘔吐も無く 食欲は普段よりは低下気味ですが多少は食べています。 熱があったときは少しぐったりしていましたが、微熱に なってからは結構元気にしています。念の為学校は 休ませていますが、病院へはかかっていません。 このまま数日で落ち着くと思っていたのですが、今日になっても 下痢の回数は10回以上です。それに、先程の便がとても気になりました。 トマトソースのように真っ赤なのです。 というのも、長女が3歳のときにサルモネラ菌に感染した ことがあって、その時の便が生の牛ひき肉のような赤い 色をしていて夜中だったのですがERへ連れて行ったら サルモネラだと診断されました。長女の場合は、高熱も出て とてもぐったりしていたので迷わずERへかかったのですが、 息子もこの週末にでも病院へ連れて行くべきでしょうか? それとも、様子を見て月曜日でも大丈夫でしょうか? 長女の時はアメリカで発症したのですが、菌が検出されなく なるまで保健所で数回の検便をしました。保健所から許可が 出るまでは、学校も欠席しました。 もう一つ、もし病院へ連れて行くとしたらお尻を拭いた 便のついたティッシュなどを持参すべきですか? 娘の時はまだ年齢が低くて、下痢が酷かったので万が一に 備えてオムツを使用していた時に赤い便をしたので、そのまま そのオムツを持参しました。 アドバイス、宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

右下腹部痛が2ヶ月続く不安

person 30代/女性 - 解決済み

6月上旬ごろより、右下腹部、右鼠蹊部の痛みが続いています。 痛みは激痛ではなく、圧迫感のあるような、何かが挟まっているような、なんかずっと痛いな、という感じです。 痛く無くなる時はなく、排便の際や、座るときの振動でお尻から響くような痛みでもあります。 3月に健康診断で、腹部エコー、腫瘍マーカー、検便を追加で受けています。 血液検査と腹部エコーで、脂肪肝という診断で4月に消化器内科へ受診し、そこでも血液検査と腹部エコーをしています。 ダイエットで脂肪肝の改善があるか、消化器内科へ6月に受診した際、右下腹部の痛みについて相談しました。 血液検査をし、炎症反応がないから盲腸や、何かの炎症ではないですと言われ、様子見でした。 その日に婦人科へ行き、内診、エコーともに異常なし。子宮もきれいで卵巣も腫れていないとのことでした。 整形外科へ行き、股関節や姿勢のリハビリを週2回、2ヶ月していますが、痛みの改善はされず。 7月にコロナになり、その後咳が止まらず近くの内科を受診し、血液検査をしましたが、その際の異常はありませんでした。 脂肪肝の経過観察で先日消化器内科へ受診した際に、まだ右下腹部痛が続いていることを伝え、総合病院で昨日腹部CT(単純)を撮りました。 消化器内科が今日から盆休みで、17日まで結果がわからず不安です。 安心しようと、ネットを見てしまうと、腹膜がんや、卵巣がん、大腸がんなど、怖いものばかり出てきてしまい元々不安症ですので、余計に不安で眠れてません。 3月の健康診断から定期的に血液検査をし、腫瘍マーカーと検便、腹部エコーも2.3回していて、婦人科の内診やエコーもしているので、もし大きな病気があればこれまでのどこかでわかりますか? それともやはりがんはCTを撮らないとわからないようなものなのでしょうか? 2ヶ月様子を見たことを後悔しています。

4人の医師が回答

3ヶ月続く微熱

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。33歳女、2歳の子がいます。 2月18日頃ふとだるさを感じ熱を測ると微熱がありました。それから今まで毎日36.7〜37.3位の微熱があり、2ヶ月半内科にかかりました。 4回に渡る血液検査と、尿検査、検便、腹部エコー、CT検査をしてもらいました。 CRP0.01mg/dl 、LDH145 U/Lだから癌は疑いにくいとの事。少し気になるのが、生理中の血液検査で好中球81.7%リンパ球13.7% 血小板数の上限値が348の所、469だった事です。生理中だったのが関係しているのでしょうか? 血液培養陰性、IgEや好酸球上昇なしで寄生虫疑いなし、EBウイルス現時点の陰性、サイトメガウイルス陰性、結核陰性、消化器の癌検便検査2日法にて陰性、甲状腺正常、褐色細胞腫疑う所見なし。 診断結果は機能性高体温で平熱の水準が高くなったと言われました。 微熱以外の症状としますと、胸部痛チクチクピリピリする日があったり、臍左辺りの鈍痛(今は痛くない)、週に2回程下痢、手のひらの血管が凄く浮き出た時があったり、太ももの血管に違和感を感じた時があったり、10分程の手の痺れ、足の痺れがあった日もありました。 一向に熱が下がる気配はなく、もしかして乳癌?と思い始め色々と調べていくうちに、鏡で脇を見たら両脇の付け根が薄ら赤い事に気が付きました。熱も持っています。痛みはなく、しこりなどもなし。乳癌検診は2019.10月にエコー検査しましたが異常なし。昔から胸の中心によく動く掴める大きさのしこりのようなものがありますが、検診時にお医者様に聞いたら気にしなくて大丈夫ですよと言われました。 付け根の赤みは微熱によるものでしょうか?CRPが上昇していなくていきなり癌という事は考えられるのでしょうか? 自律神経からくるものなのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)