母乳貧血に該当するQ&A

検索結果:728 件

至急専門の先生至急

person 20代/女性 -

27歳女授乳してます。 先週土曜日昼いきなり辛い腹痛で初めは軟便が出た後もう水便で五回位行きました。 消火器の病院に行きました。エコーをして特に異常なしでしたが少し腸が腫れてると。 そしてその日に下痢、腹痛は収まりました。 3日何も無くでしたが3日後夜また軽い腹痛が… しかし下痢は無く酷い痛みも無く朝収まってました。そして軽い痛みがあったり無かったりで今日排便をしました、 特に腹痛無く排便したら硬い便で肛門が痛くて辛かったですがそれが出てすぐ水便が出ました。 便に極小さな赤がありました。 多分トマトだと。 ひじきみたいな黒もあちこち。 その排便一回だけでその排便後軽く腹痛がありました。 また消火器に再診。 3日前に血液検査、尿検査して結果炎症反応も、肝臓、腎臓、すい臓、貧血その他異常なし。 またエコーしましたが腸も腫れて無く今すぐカメラとかするほどでも無い、この年で明らかにかなり便秘とか毎日下痢ならカメラですがと。 母乳中なんで整腸剤で様子と。 今も下痢は無いが下腹部に鈍い軽い痛みが。下痢は無い。 私はもう一年以上胃もよくなく薬飲んでますが効かず。 腰も痛いので整形やら内科やら婦人科も行きましたが異常なし。 私はクローンや大腸潰瘍とか不安ですが毎日下痢や血便、高熱やら血液の貧血、炎症反応も無いから大丈夫違うかなと。 私は一体なんでしょうか 体重も1、2週間でニキロ減りました。 少し食事量が減ったのかなと思いたいですが。 後分かれば、逆流食道炎で無呼吸症候群なりますか?

1人の医師が回答

乳児、鉄欠乏症貧血について

person 乳幼児/男性 -

現在1歳になった息子が、11カ月の時の発熱のため病院を受診し、その時の血液検査で貧血が発覚しました。数値はヘモグロビン7でインクレミンシロップを朝晩飲む様に処方されました。 息子は完母で育てていて、離乳食があまり進んでおりませんでしたが、これはいけないと最近は少しづつですが食べられる様に母乳を減らして食事量を増やす様に努力しています。 身長77センチ、10キロと体は大きい方だと思います。 飲みはじめて、3週間後の血液検査ではヘモグロビン 10.6に改善してきてあと2週間飲んだら、後は検査もしないで、もう大丈夫でしょうと言う事でした。 数値も11位になると良いと言われました。 先日、掛かり付け医が休診の時に手足口病になって、いつもと違う病院にかかり、上記の事も念のためお話しをしたら、身体中の赤血球が入れ替わるのには、4カ月かかるため、自分ならインクレミンシロップを最低3カ月、可能なら4カ月は飲ませると言われました。 数値も14、15位が正常だと… 息子は現在3週間しか飲んでおらず、処方された分を全て飲んでも5週間しか飲んでない事になります。 数値も多分14、15には届かないと思います。 この短期間の治療でもう、検査もしなくて大丈夫なのか、不安になってきてしまいました。でも、掛かり付けの先生に他の先生に言われたが大丈夫かなんて、聞く事が出来ません。 なので、こちらで他の先生方の意見をお聞きしたいと思い質問させていただきます。 乳児の貧血の場合、どのような治療が適切なのでしょうか?他の先生にかかってでも、治療を継続した方が良いのかご意見お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠中の血糖について

person 20代/女性 -

今は、産後3ヶ月です。 妊娠中、血糖値や尿糖について気になることがありました。 妊娠初期の血糖値→食後三時間後78 HbA1c (JDS)→4.8 HbA1c (NGSP)→5.1 それからの経過は浮腫も尿蛋白もマイナスで正常でした。 妊娠8ヶ月目、妊娠後期にはいり、貧血検査、血糖検査、HTLV 1の検査がありました。 その時朝食は、どーしても食べたくて三時間前にホットケーキ2枚とジュースを飲んで検診にいきました。 そうしたら、尿糖が3+(-_-;) 尿蛋白はマイナス 血糖も、何も言われなかったので正常。 貧血は少しあったので鉄分のお薬を処方してもらいました。 次の尿検査で、糖がでたら、糖尿の検査をするよって言われましたが、次の検査以降はすべてマイナスでした。 血圧も高くなく、いつも正常値です。 体重も妊娠中は4キロ増えた程度で、赤ちゃんの体重は2660グラム。 妊娠中、糖がでたら将来、糖尿病になりやすいと聞いたことがあるので、ちょっと今から不安です。 わたしの父親が糖尿病の予備軍で、今、食事など気を付けて病院に通っています。 食事については、あまりお菓子や甘いものは食べない方なので、間食はほぼしてません。 今は、母乳育児なので、お肉よりお魚をメインにして、食べ過ぎず、腹八分目で止めてます。 運動という運動はしてませんが、じっとしてることができない性格なので、子供をベビーカーにのせて30分以上散歩したり、掃除したり洗濯したり、なにかしら動いています。 妊娠中に糖がでたら、やはり糖尿病になる可能性は高いですか? 今からやるべきことなどはありますか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

鉄欠乏性貧血

7ヶ月の頃に血液検査で貧血気味と診断を受けました。 離乳食をすすめれば大丈夫と言われたのですが、、 うちの子は離乳食を殆ど食べません。 現在9ヶ月になるところですが、いまだに一回食一さじ二さじです。 ミルク、お茶、白湯、いっさい受け付けず 完全に母乳しか欲しがりません。 地道に毎日、コップ、哺乳瓶、色々と試していますが、 オッパイしかダメです。 クリニックの栄養相談、区役所、助産師さんなど色々なところに相談しましたがダメです。 離乳食の時も、お茶やミルクを飲ませる時も、みんなと同じ食卓に座らせて楽しい雰囲気で、褒めてあげたり、ゆったりした雰囲気で頑張っています。 不安は赤ちゃんに伝わると思っているので、焦らないようにしてました。 それでに進まないので仕方なく鉄剤をもらいました。 鉄剤を飲むと、時折、大量に吐き戻します。 ですが、 鉄剤を飲ませてからは、発育も順調で、 よく喋るようになりました。 生後6ヶ月頃から突然お話しなくなったのですが、鉄剤を飲ませたら またお喋りが復活しました。 ところが、、3週間前くらいに風邪を引いたので鉄剤をお休みしました。 3週間お休みしてるあいだ、パタリとお話しなくなりました。 また鉄剤を飲ませたのですが、飲ませるたびに有りえないくらい大量に吐き戻します。 離乳食は進まず、鉄剤でもあれほど吐き戻すと 不安で与えることも怖いです。 かといってお喋りしなくなるのは不安です。 お喋りが鉄剤の影響でなかったとしても、 鉄剤を入れると、よくお喋りしますし、1人で遊んだりハイハイもさかんです。 なので鉄剤を飲ませたいのです。 離乳食も進まず、オッパイ以外は全部拒否 鉄剤も吐いてしまい、このまま貧血が進むと思うと不安でたまりません。 どうすれば良いのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

生後2ヶ月の子供、下血と貧血が続いています

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の子供ですが、かれこれ1ヶ月半近くうんちに血が混じっています。おそらくミルクアレルギーかリンパ濾胞過形成だろうとのことでアレルゲン除去のミルクを飲ませつつ、通院中です。いくつか不安がありご相談させてください。うんちに血が混じるようになり、初めて総合病院を受診後のヘモグロビンの数値は以下の通りです。 •生後3週間と4日…ヘモグロビン9.6 •生後1ヶ月と1週間…ヘモグロビン7 →インクレミンシロップを処方してもらい服用開始 •生後2ヶ月手前…ヘモグロビン7.6 →病院側のミスで約10日間本来の処方量より少ない量でインクレミンシロップを服用していたことが判明。現在は正しい量で服用し、様子見しています。 【ご相談】 1 上記の数値で貧血状態が続いていますが今後発達障害等発育に影響が出る可能性はありますか? 2 いつ頃までに貧血が改善すれば発育に影響が出ないのでしょうか? 3 生後2か月経った現在も1日に10回ほどうんちをします。うんちの回数は普通でしょうか?母乳とミルク混合で育てています。 4 リンパ濾胞過形成、ミルクアレルギー以外の病気の可能性はありますか?検査でメッケル憩室ではないことが判明しています。 アレルゲン除去ミルクをすでに3週間以上飲ませていますが、下血は止まっていません。 ちなみに体重増加は良好で現在1日48gのペースで増えています。 また下血量は徐々に減ってきており、この数日で1番血の量が多かったうんちの様子は添付写真の通りです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)