溶連菌 検査してないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

17歳男子、月曜の夕方から熱が続いています

person 10代/男性 - 解決済み

月曜の昼頃から頭痛があり、夕方に38.7度の熱がありました。 翌朝は37.5度。たんが絡んだような咳と咽頭痛があり、インフルエンザとコロナの検査をしましたが陰性。処方された薬はフスタゾール、カルボシステイン、カロナールです。その晩に39度まで上がったためカロナールを服用しました。 しかし翌日以降も37度後半から39度弱の熱が続いていました。 食欲は通常の8割程度、水分も取れています。 木曜日に再度受診し再びインフルエンザとコロナの検査をしましたが陰性。 本日夕方にカロナールが切れたせいなのか熱が39.6度まで上がったため、再度受診。 症状としては喉の痛みを1番強く訴えています。後、熱が高いときに頭痛がするとのこと。食欲は5割程度。水分はとれています。 溶連菌は陰性、レントゲンをして肺炎の可能性も否定。血液検査を行い、白血球数は通常の範囲の数値でした。 主治医いわく、なんらかのウィルス性の風邪という判断となりました。 熱がさがるまでまだ時間はかかりますでしょうか。また、何か注意して見ておくことがあればご教授いただきたいです。 お忙しいところすみませんが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

狂犬病の症状について

person 20代/女性 - 解決済み

2年前の6月中旬から末にかけてオーストリア/パースへ旅行へ行ったのですが、現地動物園での餌やり体験でカンガルーに左手のひらを少し噛まれた可能性があり(明らかな噛み跡や出血はなし)、免疫グロブリンは打てませんでしたが、帰国後Verorabを4回接種しました。 その後特に何もなかったのですが、先月の中旬頃に溶連菌または扁桃炎(検査等はしていません)に感染し、その後味覚嗅覚障害が出てしまいポラブレジンク/メコバラミン/リボトリールを処方されていて大学病院で検査結果待ち(今週金曜日再診)、先週日曜日ぐらいから左手の震えや左足の攣り、両足のむずつき/ピクつき/痺れの症状が出ています。 先週の火曜日に神経外科首から上のMRIを取り問題無しで様子見の診断、その2日後ぐらいにかかりつけの内科/神経内科で相談し、リボトリール0.5mgを処方され今週木曜日に血液検査結果を聞きに行く予定です。 どちらでも狂犬病ワクチンを打ったことに関しては何も伝えてはいません。 狂犬病は数年後に症状が出ると知って不安になり、ご相談させていただきました。 長くなってしまいましたが、何卒よろしくお願いします。

7人の医師が回答

8歳の子ども4日間の発熱、解熱後の頭痛と手に力がはいらない症状について

person 10歳未満/女性 -

8歳の子どもが4日間発熱があり3日間は38℃〜39℃ 4日目は朝37.4℃まで下がったのに昼にまた39℃と上がりました。 主な症状は頭痛と喉の痛みと発熱で、咳や鼻水、下痢などはありませんでした。 食欲は落ちていましたが、鎮痛剤を使っているときは少しは食べられ、水分もよくとっていました。 3日目にインフルエンザ、コロナの検査をしましたが陰性。 5日目の朝は36.5℃に下がっていましたが、再度受診しアデノウイルスと溶連菌の検査をしましたが陰性。 血液検査で、白血球は95でCRPは4.8ということで何かの細菌感染と思うが、熱が下がっているので様子見になりました。 6日目の今日。朝6時の体温は36℃でしたが右腕に力が入らない、身体がきついと言い2時間程また寝ていました。起きてから元気があったので宿題をさせていたら、まだ力が入りにくくて字が薄くなると言っていました。 11時半の時点で左の側頭部がまだ痛く(ピークの半分くらいの痛み)力が入りにくいと感じる右腕は触られても何もないけど、左腕はジンジンすると言います。 特に気にしなくても大丈夫でしょうか? 再受診した方がいいですか?

16人の医師が回答

5歳の息子 ノロウイルスの診断

person 10歳未満/男性 -

5歳の息子について、 昨夜21:00頃38度の発熱、今朝8:00頃40度の発熱がありました。 今朝8:30頃解熱剤を飲ませようとしたところ、途中で嘔吐したため飲めず、小児科を受診。 尿検査の結果吐き気がある(濃い紫に変わったリトマス紙のようなものを見せられました)ノロウイルスと診断されました。 9:30頃病院で解熱剤の坐薬を入れてもらい、帰宅後も気持ち悪いと言うので13:00頃ドンペリドンの坐薬を入れました。 絶食、イオン水を1時間ごとに20ml飲ませる、16:00にパンを少し食べさせる指示があったため、その通りにしました。 結局嘔吐があったのは朝の一回のみ、お昼頃にトイレに行きましたが通常通りの排便でした。 現在(17:00)吐き気も熱もなく元気に過ごしています。 ノロウイルスで間違い無さそうでしょうか。 また、 7/11に咽頭痛と痰がらみの咳(小児科受診、1週間ほどである程度治った) 7/24から顔以外の体に蕁麻疹(皮膚科を受診、蕁麻疹と喉を見て「これから熱が出るかもね」と言われてエクラー軟膏とアズノール軟膏の混合薬を処方され、5日ほどで治った)、 7/11から現在まで続く鼻声(鼻水はあまり出ない、痰がらみの咳をたまにする)、 ここ数日の口臭が気になっています。 ↑本日これらのことも伝えたところ、蕁麻疹は溶連菌だったかも、と言われ、尿検査で腎炎になっていないか確認してくれ、大丈夫でした。 そして溶連菌だったとしても今からできることはないから、とのことで特に薬などは貰っていません。 元々扁桃腺が大きく、よく高熱を出します。今日も私が見たところ真っ赤になっていました。しかし、扁桃腺と鼻声に関してのコメントはありませんでした。 これらのことを併せて、ノロウイルスとの判断と、薬の処方(ドンペリドンと解熱剤のみ)は妥当だと思われますか? ご意見いただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ※念のため蕁麻疹の写真を添付します(蕁麻疹は顔と手足には出ず、お腹背中腕太ももあたりに出ました)

7人の医師が回答

五歳男の子発熱が多い

person 10歳未満/男性 -

5歳男の子です。とにかくすぐ発熱するので、大きな病気なのではないかと心配しています。 今年度の経過です。 4月中旬 発熱一日。1日で解熱。保育園の休みは一日のみ。 5月末  発熱、上がったり下がったりを繰り返すので、血液検査。炎症反応が高めで、絶対即入院ではないが、念のため選択的に入院して、抗生物質を点滴で投与し解熱。入院は2泊で、3日目にはとても元気。1日目の入院中から活気はあった。結果細菌性肺炎という診断。いろいろ血液など調べてもらった。 6月中旬 発熱。1日で解熱し、保育園を休んだのは1日のみ。 7月、8月は発熱なし。 9月10日 1日発熱。数日ほど前から咳をしており、まずいなーと思ったら発熱。保育園の休みは一日のみで解熱。 9月24日から27日 発熱。4日目の朝、急にすとんと発熱しました。 10月10日 発熱。本日です。朝は38.0度ほどでしたが、昼寝後熱は上がっており現在39.0度。 その都度小児科を受診しているが、どの発熱も、軽い咳と鼻水という症状で、湿疹や下痢、腹痛、口内炎、リンパの腫れ、扁桃腺の異変はなし。そのため、いつも様子を見てくださいと言われる。 体質としては、食物アレルギーはなし、肌が弱めで湿疹やかゆみが出やすい。ひどめの花粉症がある。 2歳のとき熱性痙攣重積で救急搬送、1泊入院したが、問題なく、ダイアップを使用しているが、その後一度も熱性痙攣はない。 産まれてから特に指摘された病気等はない。 尿蛋白が出やすく、幼稚園の検査でひっかかり、大きな病院にていろんな検査をしてもらったが、体質で、病的なものではないとのこと。 本日も小児科に相談しましたが、免疫系の病気ではないとすぐに否定されてしまい、検査等はしてもらえない。解熱前から元気にはなります。熱のピークを超えると、下がらなくても元気になる感じです。 ここのところ2週間おきに発熱です。こんなに発熱するのは、免疫系の病気があるのでしょうか。 保育園では、溶連菌やコロナ、インフルエンザなど、何名かはいて、注意されてはいますが、すごく流行ってはいません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)