検索結果:10,000 件
今月13日に卵巣出血の手術をして、17日に退院しました。14日まで左手の甲に点滴をしていたのですが、途中で私が手を少し高い位置にしてしまっていたため血が逆流し、看護婦さんが途中のつなぎ目から注射器でシュポシュポと圧力を送り込んで戻してくれました。そのうち1回の「シュポ」がとても痛くて、そのあと手の甲が腫れてしまいました。 現在腫れは引いているのですが、手首の辺りともう少し肘に近い辺りに、打ち身に似た痛みが残っていて、押すとかなり痛いです。途中血管がポコっと腫れている様な箇所があります。 これは放っておいたらそのうち治るものでしょうか? 病院にいくとしたら、何科に行けばよいでしょうか。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
主人が2週間程前に、目眩がし内科で点滴を受けました。 左肘の内側に針を刺したのですが、点滴を終えてすぐ、刺した部分(周辺?)が痛んだそうです。 その後しばらくして、今度は左手の甲が痛みはじめたとのこと。表面ではなく、内側からビリッと(チクッと?)痛み、血管が痛いような気がしてなんだか嫌な感じだそうです。手の甲の中では、一番太いほうの血管です。 手首や指などを動かすのには支障なく、終始痛むわけでもないけれど、不定期に時々痛みが気になるそうです。 肘の内側の痛みはすぐになくなったのですが、手の甲の痛みはいまだに続いています。これは血管が痛いのでしょうか?点滴との因果関係があるかどうかも分からないのですが他に変わったことは思い当たらなかったので書いてみました。 そのうち治るだろうと様子を見ていたものの、2週間ほど経っても痛むので心配になってきました。 何か思い当たる病気とかはありますか?
2人の医師が回答
蕁麻疹で手がパンパンに腫れている中で日曜日の夜に右の手の甲に点滴されました。腫れは引いたのですが針を刺したところがょっと動かしても痛いし今こうしてスマホをタッチしてるのも痛いです。仕事で手を使わないといけないので痛いのは嫌です。どうしたら痛みがなくなりますか?
4人の医師が回答
70才女性ですが、栄養剤の点滴を月に一度3回打ったところ、2回目で針を打ったあたりから親指の付け根にかけて多少違和感があり、3回目の点滴を打った一週間後に急に痛くなりました。親指の付け根あたりが特に痛み、その辺りを触るとしこりというほどではないですが、若干腫れた感じがあります。 整形外科に行ったところ、痛み止めと筋肉の強張りを和らげる薬を処方されました。 しばらくを湿布を貼ったりもしましたが、あまり改善した気もしません。 点滴を打ったクリニックではあまり症例がないらしく、原因がわからないとのことで痛み止めを処方されたのみです。 痛くなってからそろそろ1ヶ月ほど経ちますがまだ痛みます。 痛みが治まるまで待つしかないのでしょうか?良い対処法として何かありますか?
6人の医師が回答
一昨昨日から腹痛があり 昨日病院で診察を受けたら 盲腸の疑いで 夜に入院しました 絶食でブドウ糖他と抗生剤 化膿止めの点滴を受けたら 液が漏れてないのに血管が腫れて痛くなって夜に何度もさしなおしを繰り返してます 腹痛よりも辛いです
先週の火曜日に、貧血治療で静脈注射(点滴)を受けました。 その際、途中で腕の場所を少し移動させたら針の場所がズレたのか、液が漏れてしまったのか、とても痛くなり、針をさした周辺が3センチくらい盛りあがり腫れました。 看護師さん曰く、今夜は腫れて痛むかも、との事でしたが、腫れ自体は帰宅して数分で引きましたが、点滴をしてから1週間以上経つ今でも腕が筋肉痛のような痛みがします。 4年以上通っていますが、こんなことは初めてです。 放っておいても大丈夫なのでしょうか?
今月2日に手術を行い、点滴麻酔注入時激しい痛みあり、手術は無事に終わり痛みはありませんでした。翌日点滴をした右腕に力入らずその後2〜3日間違和感ありました治り忘れてましたが、今日9日、又右腕に痛みが走り、触ると血管が硬く、ごりごりしています。ほっといて大丈夫でしょうか?
昨年10月交通事故で胸骨に2ヶ所ヒビが入るケガをしました。もう半年以上、薬も変えたりしながら通院して経過を見ていますが、痛みがとれません。 仕事は保育士をしていて、乳幼児を抱っこしたりすることが多く、力を入れるたびに痛み、ますます増している気がします。 我慢できず、昨日救急外来に受診したら、このままだと埒があかないから、入院して点滴治療することをすすめます。と言われました。 主治医と相談して決めようかと思いますがどうでしょうか、、。
2/24から3/1まで、急性腎盂腎炎で入院していました。 点滴での治療でしたが、乳がんで左乳房全摘、抗がん剤で右手の腕の血管が全く使えず、手の甲での点滴でした。 途中、血管を温めながら、何とか6日間の治療が出来ました。 今はその血管が固くなり、かなり痛みがあります。 こういう時は温めたほうがいいのですか?冷やした方がいいのですか?
3人の医師が回答
5ヶ月前、乳頭がんで甲状腺を全摘出しました。その際、左腕に点滴をしましたが、外す少し前に、お風呂の時間の関係で残りを少し早めて入れてもらい、点滴を外しました。そのときに少し腕が盛り上がる感じになり、痛みが出てきました。 その後痛みは続いていたので先生に聞くと、しばらくするとおさまるということで様子を見ていましたが、5ヶ月たっても、点滴した部分は感覚がなく、痺れもあり、痛みも腕の上の部分までひろがり、強い筋肉痛のような痛みがあります。重いものは持てず、手を伸ばすことも辛いです。少し動かすと腕が重くなり、痛みが出ます。 甲状腺の手術の関係で肩の神経を切っているので、肩や腕のこりが出るかもしれないといわれましたが、痛みが点滴した部分から、関節の少し上の部分までの部分なので、点滴が原因の痛みなのではないかと思います。 こんなにも点滴で痛みが続くことはあるのでしょうか。 このまますると自然に治るのでしょうか。 甲状腺の通院がまだしばらく先なので、ご相談させていただきました。よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療