検索結果:2,212 件
お世話になります。90歳女性が今年8月に右足ふきらはぎの蜂窩織炎にかかり点滴と内服にて改善しましたが 11月に再発。ともに原因は水虫では?との診断で 11月は悪化しており点滴通院しました。弾性靴下を着用するよう指示あり実施しましたが 足先の浮腫がひどくなり着用できなくなっています。まだ皮膚色悪く 時々 熱感と腫れがみられますが 日による傾向があります。この状態は蜂窩織炎再発と考えられますか? ふくらはぎの内側に小さなしこりのようなものが触れる箇所もあり 受診も考えていますが 経過のわかる皮膚科でよいでしょうか…。宜しくお願いします。
3人の医師が回答
元日から耳下が腫れだし、2日からは高熱と痛み。 周りにおたふくが流行っていたので冷やしたり痛み止め飲みながら病院あくのを待ち、4日に耳鼻科でおたふく風邪だと言われました。 5日、昨日連日の熱でふらふらになっていたので再度耳鼻科にかかり、点滴をしてもらいました。 今朝から熱も下がっており、腫れの方も痛みはほぼほぼなくなってきてはいます。 耳下の痛みがなくなり熱もなくなり気付いたのですが、耳の下はまだ腫れていますがおなじ右側の喉のあたりも腫れているようで違和感があります。 2日耳鼻科で診てもらってても、喉も見てもらいましたが特別何も言われてないのですが、おたふくの腫れなのでしょうか?
15人の医師が回答
1週間ほど前から頬骨より耳寄りで、顎の付け根付近に痛みがあります。 筋肉というより骨が痛み、普段から少し痛みますが、ものを噛んだりすると特に痛みが出てしまいます。歯は痛くありません。 舌は痛みがありませんが、ただれているようで違和感があり、赤くなっています。 1週間前は右側のみだったのに、今は左側が痛いです。 見た目の腫れはありませんし、口の中にも腫れはありません。 人工透析を26年続けており、最近は足に菌が入って熱が出たりするので抗生剤の点滴を毎日打っていますが顔の痛みには効果が無いのか痛みがおさまりません。 考えられる原因はありますでしょうか。
2人の医師が回答
現在斜頸で神経外科に通院中です。 先日、右の歯茎が腫れて、リンパ腺も腫れてきたので、歯医者に行き 処方して頂いた抗生剤を飲んだのですが、一向に腫れがひかず、リンパ腺はどんどん腫れてきています。歯科医から、抗生剤を飲んでも腫れがひかない場合は、近くの内科で点滴をして貰う様にと言われたので、明日内科に行こうと思うのですが、今斜頸で通院している大学病院の内科に受診した方がいいですか? 普通に近くの内科に行ってもいいですか? 又近くの内科に行く場合、斜頸で通院中でボトックス注射を打っていると言えば、分かって貰えますか?よろしくお願いします。
4人の医師が回答
全身性エリテマトーデスで入院治療中です。アルブミンの量が少なく点滴もしています。肝硬変、ネフローゼにもなっているということです。腹水、足の腫れがあり、足の腫れはステロイド治療で改善しつつありますが、腹水が減らず呼吸もしにくく、寝たきり状態で本人もストレスがかなり貯まっているのか精神状態もよくありません。腹水が少なくなれば、少しはリハビリもでき、本人の生活の質もよくなるのではと思うのですが。この状態でCARTという治療は有効ですか?主治医は人工透析を考えておられるようですが。少しでも起き上がり、自分で動けるようにしてやりたいのです。 ご助言よろしくお願いします。
1人の医師が回答
喉から来る風邪を引いて声が全く出ない、喉が痛い、熱がある、鼻水の症状が出て去年の天皇誕生日の日から4日間入院して、入院中にCTと鼻から胃カメラで喉の検査をしたら、喉が腫れてると言われ、点滴で喉の腫れを取った後に再度、鼻から胃カメラで検査したら腫れが治ったので退院させられたんですけど、喉の痛みは全く無いのに食事が喉を通りません。 コーンスープとかヨーグルトは、なんとか食べれるんですけど、ご飯とか魚とか固形物なんてもっての他です。 風邪ひいてから重度の嚥下障害が起きてて困ってます。 体重も減っていく一方で、もとから細いので尚更、体重減少は困ります。
蜂窩織炎にかかりまして最初は外来で点滴を抗生物質のの上安静にしていたのですが腫れができてすぐには切開せず イソジンゲルとガーゼをつけてまして一週間ぐらいしたら皮膚組織の切除と脂肪組織除去がありまして筋肉手前まで除去した状態です また幹部はビー玉大開いてており清潔になったら入院して手術することになったんですがこういうのはよくあることなのでしょうか
5日前からインフルエンザに伴い急性中耳炎になりました。5日前に鼓膜切開して、それ以来耳だれが出ている状態です。(若干腫れはひいてきているようです。痛みはもともとありません)インフルエンザも完全には治っておらず、抗生物質の点滴を受けてきました。熱は平熱37度台です。耳鼻科の先生にもう一度切開してもいいしどちらでも…と言われ困っています。
こんにちは。 現在9ケ月の妊婦です 激しい痒みと腫れで健診時診てもらうとカンジダになっていた事が分かり、膣剤をいれてラミシールも出していただきました。 ですが前回の健診でGBSも陽性だと言われ、カンジダも治っていないようでまた膣剤をいれてもらい、GBSは陣痛のさい点滴をすると言われましたが… 生まれるまでにカンジダやGBSは治るのか、治らない場合赤ちゃんに感染してしまわないか心配です↓ それとセックスなどはやはり治るまで禁止なのでしょうか…?
約6年前に微熱が続き首のリンパの腫れに気付き病院に行きました。点滴などしても状態は善くならず、高熱になり身体中のリンパが腫れ、紹介状を頂き県立病院に行き、血液内科にかかり、確か脳外科?にもかかりました。最終的な診断はウイルス性リンパ節炎でしたが、症状からしてその時にHIVの検査はしていると思われますか?当時はそこまで考えてなかったので…。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2212
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療