生後3ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:8,462 件

生後3ヶ月、ミルクを飲みません。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月の子供のことです。 6/30にも相談させていただいたのですが、完母で育てていて母乳の出が悪いので保健センターで体重のことを相談したら、ここ1ヶ月で1日あたり18gしか増えていなかった為、ミルクを缶の表示どおり飲ませられるだけ飲ませるように言われました。 でも、もともとミルク拒否で全く飲みませんでした。 母乳は足りないし体重の増えも悪いので思い切って今日からもう母乳はやめようと思い、ミルクに切り替えようと思いました。 少ししか出ない母乳だったら飲まないで、ミルクをしっかり飲んでほしいからです。 お腹が極限まで空いたら諦めてミルクを飲むだろうと思ったのですが、飲んでくれません。 今日1日母乳はあげず、ミルクは14時ごろになんとか100ml、18時半に50ml飲んだだけです。 今日1日で脱水になったりしますか? おしっこは5回ほど出ていて、本人はにこにこして元気です。 また、母乳をあげたらまたミルクは一切飲まなくなると思うので混合にはできなさそうです。 このまま母乳は一切あげず、ミルクを飲むようになるまで1日に200mlとかで様子を見るのは危険ですよね。 母乳は足りず、ミルクはお腹が極限まですいても拒否で困っています。 ここまでミルクを拒否するなら出ない母乳を飲ませ続けた方がいいでしょうか。

4人の医師が回答

生後3ヶ月、ミルクを飲みません

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月18日 2日前に6511g、出生体重2928gの乳児、ミルクの哺乳量が減ったためご相談です。 ミルク+搾乳で育てています。 トータルで800ml前後/日を飲ませるのがやっとです。本日に限っては0時~16時で430mlしか飲んでいません。 基本的に泣いて欲しがる、ということがありません。オムツ替えで無理やり起こして飲ませるか、起きている場合も泣くことはほとんどありません。 1回量もほとんどが120ml前後で、脱水・低血糖が怖いことと、1日のトータル量が稼げないために5時間以内に飲ませています。ミルクは3時間あけたほうがよいと聞き、授乳回数は8回/日ですが前回飲んだ量に合わせて、授乳間隔を下記のように考えて飲ませています。 ・~120mlの時は3時間ほど ・~160mlの時は4時間ほど ・以降は5時間未満(最大で190mlまで飲めたことがあります。) 1回は50ml~120mlしか飲みませんが稀に180近く飲めることもあります。飲まない時は仰け反ったり、ニコニコ遊び飲みをしたり、あるいは寝落ちしてしまったりです。寝落ちした場合は少し刺激すると起きて咥えますがそれでもほとんど飲みません。 小児科で相談しましたが体重が増えているため問題ないとだけ言われました。ただ、おしっこの量も減っているように思えます。機嫌はいいようで起きている時は手足をバタバタしてニコニコしています。 ・泣いて欲しがるまで待つべきでしょうか ・1回に50mlしか飲まないことが続く時もあります。ミルクは3時間あけたほうがいいとも聞きますが、その場合トータル量が稼げません。どのようにすべきでしょうか ・脱水・低血糖になる恐れのある量や時間間隔はどれくらいでしょうか ・他の小児科で相談することも考えています。どのような様子が見られたら相談すべきでしょうか。

7人の医師が回答

生後3ヶ月の子供がミルクを飲まない

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の娘について相談です。 出生体重(2928g) 1ヶ月(4445g)検診にて指摘あり 2ヶ月(5885g) 現在(6450g) ※現在については、自宅で簡易的に測りました 1ヶ月検診までは混合でしたが、1ヶ月検診にて体重増加緩慢との指摘があり、その後は何ミリ飲んだかわかるよう完ミで育てています。 現在は1日7回、本人の様子を見ながら3〜4時間毎にミルクを与えるようにしています。 生まれた時から自発的にミルクを飲まない子でした。1ヶ月検診の際に体重指導を受け、こちら主導である程度無理に飲ませ、1日トータルで900〜1100ml程度は飲めるようになりました。しかし、2ヶ月半頃から明らかな飲みムラがみられるようになり、ここ最近は飲んでも多くて800ml程度。ミルクや哺乳瓶の乳首を替えても飲んでくれません。 また、元々夜間のミルクは殆ど飲まず、1回につき30ml〜80ml程度しか飲みません。眠りが深いのか、起こしても飲ませている途中ですぐに寝てしまいます。ここ最近は寝ながら飲ませると吐くようになりました。 夜間に比べると日中は飲んでくれますが、一回につき120〜140mlが限界で、かつ飲ませるのに40〜50分程度かかります。量を稼ぐために頻回に飲ませようとすると嫌がり大量に吐いてしまいます。一時は胃軸捻転を疑いましたが、特に問題がないと言われました。 上記症状が出始めた頃に市の保健師さんにも相談しましたが、暫く様子をみるようにと言われています。相談時より状況が悪化しているため、こちらにてご相談させていただきました。 仮にこのまま飲む量が減った場合、病院受診の目安があれば教えていただきたいです。どの程度様子を見るべきかわからず心配しています。また、夜間はもっと頻回にミルクを与えるべきなのでしょうか?

3人の医師が回答

生後3ヶ月の男児 ミルクを飲みません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

あと数日で3ヶ月になる息子をミルク+搾乳(50-60cc×3回/日)で育てています。 最近1回140cc飲める日が出てきたところですが、ここ数週間、ミルクを欲しがらず、あげても数十ccしか飲まないため、1日のトータル量が650〜700cc程度にしかならず心配です。特に最近暑くなってきて汗をかいてることも多くなったことや、尿量も明らかに減ってきており(オムツが次のミルクのタイミングであまり汚れていなかったり、夜中は8時間経っても全く排尿していないこともあります)、低血糖のほか脱水も心配です。 日中お腹空いているだろうタイミングであげても遊び飲みなのか首を左右に動かしたり四肢をバタバタしたり、哺乳瓶を手で押しのけたりしてミルクが減っていかずにたくさん残したり、無理やりあげても1回の授乳に1時間くらいかかります。 基本的にお腹が空いて泣くということがなく、こちらが顔色をうかがってあげてる感じで、回数は5〜6回/日です。 夜中は20時のお風呂後、40cc程度飲んで寝てしまい、そのまま4時頃まで起きず、その際にも数十しか飲んでくれないこともあります。 日中極端に飲まなかった日は夜中に起こしてみたりもしますが、結局数十しか飲みませんし、眠そうで本人に無理をさせてしまってる感じがします。 日中は機嫌が良い時間が多く、ニコニコしたり声を出したり、四肢を激しく動かしたりしてますが、寝ている時間も長く、放っておくと5時間以上寝てしまったりするので、こちらから起こしたりしてます。出生体重は2820g、1ヶ月検診で3640g、現在5700gです。ここ数週間は体重の増加が緩慢です。粉ミルクや乳首を変えてみたり、温度に変化をつけてみたりしましたが効果なしでした。 この状況でこのまま少し様子をみても大丈夫なものでしょうか。何かもっと飲んでもらえる工夫などがあれば教えていただけますと幸いです。

5人の医師が回答

生後3ヶ月、ミルクを飲まなくなりました

person 乳幼児/女性 -

ミルクのみで育てています。 生後2ヶ月からミルク拒否になり、起きているときは10~20mlしか飲まず(終始暴れながらの10~20です)、寝ているときにあげると寝ながら飲むので今までその方法で飲ませてきました。 先月風邪を引き、寝ているときは体調不良からか爆睡で一切吸啜反応がなく飲まなくなり、起きているときも飲まないので飲むことが出来ずこのままだと脱水になるので入院になりました。 退院してからは相変わらず起きているときは拒否しますが寝ながら飲めるようになりました。 今回また風邪を引き前回と同じ様になってきています。 前回の入院でまた飲まなくなったら経管栄養も。。という話がありました。 できれば経管栄養はしたくありません。 経管栄養について少し話を聞いたときずっと付けっぱなしで1~2週間でチューブを交換するという感じでした。 経管栄養についてあまり詳しくはないのですが、1日のトータル量が少ないと思ったときだけ数時間だけ経管栄養をする。というのは出来ないのでしょうか?? 現在体重6500g~6800g程で1回120~140ml、1日800ml前後飲んでいましたが、先程から急に飲む量が落ち1時間半かけて60mlでした。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)