皮膚炎治らない顔に該当するQ&A

検索結果:902 件

顔にブツブツが所々にできるのは自律神経の乱れ

person 40代/女性 -

41歳女です。 7/7くらいより普段はあまりできないのですが、顔にブツブツっと吹き出物のようなものが何個かできて、心配になり皮膚科を受診しました。 診断は、ニキビではないけどたぶん自律神経の乱れなどからによる、汗とかに反応して普段自分の免疫で殺せる菌も殺せず吹き出物としてでてきたのではということでアクアチムを処方していただきました。 病気とかではなく、病名をあえてつけるなら毛包炎?毛嚢炎?とのことでした。 塗ったところは治ってはまだないものの赤みはマシにはなってきてますが、また新しく反対側の顔にフツフツとできたりしてて憂鬱になってます。 先生は自律神経の乱れを整えるにはどんなに暑くても体を温める、夜に入浴するようにしてストレスを溜めないようにとの事でした。 ブツブツがまた新たに違うとこのにできるのは、心配になってきます。 ここのところ、心配事があったり、疲れなどはとても感じております。 そして7/7の日、コロナがやはり怖いので繁華街にでるとき、外出するときは必ずマスクを二重にして出かけているため、顔に汗を大量にかいたまま、拭き取りとかもせず(肌トラブルをあまり経験しないから)夜までメイクしたままだったのはそうでした。 そういえば今月の生理も2日で終わってしまったりだとか自律神経が乱れてると言われるとそうかもって思ったりもするのですが。 ちなみにブツブツは少し赤く、盛り上がっているもののあれば、平坦なものもあります。膿んでいる印象はなく、触ると少し痛いですが、真ん中に穴が空いてるのもあります。 顔全体に広がってるわけではなく、所々ブツブツっと散らばってる感じで、15個は今ある状態です。 自律神経の乱れから顔にブツブツができることは多い症例なのでしょうか? また治りますか?

4人の医師が回答

6歳娘の顔の赤みに関して

person 乳幼児/女性 -

6歳娘です。 昨日雪山で4時間ほど遊び、日帰りで帰ってきました。 夕方より先に双子の兄の顔がパンパンに腫れ始め、天気がいいにも関わらず、日焼け止めを塗れていなかったため、そこあたりに原因があるのかと思い、当日は2人とも軽く顔を冷やし、保湿してねかせました。 翌日、娘の顔も同じ腫れ方をし、娘の場合は、頬、鼻に赤みも帯びてしまいました。 本日午前に総合病院にて皮膚科→小児科と指示を受けながら受診し、原因不明のため最終的に市立病院への紹介状をもらい、受診予定です。 娘は先月iga血管炎の診断があったため、皮膚科医が小児科医とも確認して欲しい→小児科医もわからない→市立病院への紹介状という流れです。 市立病院の受信時間が11時までだったため、本日は間に合わず、明日の受診となりました。 皮膚科、小児科では診断名がおりなかった為、薬等は何も貰えていない状況です。 このまま明日までの受診で問題がないか、午後の時間に、他の皮膚科などにセカンドオピニオンをもらいに行った方がいいかの相談です。痛みも熱もなく、緊急は要さないように見受けられますが、娘の顔の赤みが残らないか懸念しており、対処の遅れが心配でご相談させていただきました。 よろしくお願い致します。 ちなみに、腫れに関しては、同じ条件で遊んでいた次男にら症状なしで、双子は2年前に牧場に遊びに行った時にも翌日に同じ腫れ方をしました。その際は、2日後にはだいぶ治りましたが、今回は腫れが以前よりひどい上に、娘には赤みが出てしまいました。 皮膚科医は、丹毒も疑ったようですが、溶連菌は陰性でした。赤みに関しては、押しても白くならないのでよくわからないとのことでした。娘のみ、手も少し痛いようで、こまめに自分で手首を振って、気を紛らわせています。

2人の医師が回答

脂漏性皮膚炎が原因?左瞼の腫れ赤み、首の肌荒れ

person 30代/女性 -

ここ2〜3年、季節的に悪化する脂漏性皮膚炎に悩まされており、昨年の秋口〜3月頃まで髪の生え際の皮剥けと赤み乾燥が酷くなっていました。 4月頃からは症状が自然と改善し、比較的肌の状態は良好だったので、状態が悪かった時に使用を封印していたマスカラ、アイメイクリムーバー、日焼け止めクリームを3日前に使用しました。 そしてその翌日、EGF配合シートマスクを使用。その日帰宅後すぐに洗顔をせずに飲酒。。 それから数時間後また左瞼だけが赤く腫れ上がり、首を含めた皮膚には若干のざらつきと痒みが出てしまっていました(いずれも肌が不安定な時に使用した時、同じ部位に同じ症状あり。特に首に関してはここ数年、乾燥や汗をかき易い時期に髪の毛の刺激などで長期間治らない皮膚被れを起こしている) ちなみに脂漏性皮膚炎に悩まされる前に使用した時は、異常が現れる事はなかった。 化粧品は使用できない時期があった為、いずれも使用期限はオーバーしてしまったものですが、脂漏性皮膚炎を患う前は古い化粧品をしようしてもトラブルを起こした事はなかったので、使用してしまいました。 瞼の赤みと腫れは、薬など何も使用せず水洗顔のみにしていたら翌日にはひきました。肌のざらつきや痒みはわずかに残ってます。 これらの症状は、使用期限の切れた化粧品類が原因なのでしょうか? それとも脂漏性皮膚炎をきっかけに、今まで問題のなかった成分に肌がアレルギー反応を起こすようになってしまっているのでしょうか? 私は比較的顔に汗をかきやすく、汗にもピリピリした刺激を感じます。この日も汗に刺激を感じていました。

2人の医師が回答

スキンケア

小さい頃からアトピー性皮膚炎があります。 2月のはじめくらいから顔全体がかゆくなり、肌がザラザラで赤っぽくなりました。 部分的にはすごくかゆいところがあってそういう部分はより赤くなり、薄ーいカサブタのようになりました。 スキンケアを乾燥性敏感肌用というものに変え、皮膚科にも行って乾燥性湿疹と言われプレドニンをもらい一時は良くなったのですが、カサブタのようなところはまだ治らず再度、薬だけもらいに行ったのですが、継続した使用はステロイド皮膚炎になるからとワセリンしかもらえませんでした。 最近はカサブタのようなところ以外は特に問題は無く敏感肌用のスキンケアも終わってしまったので 2日前からいつも使っていたスキンケアに戻したところ肌全体がザラザラになり部分的な薄いカサブタのようなものが前よりひどくなってしまいました。 乾燥性湿疹の原因とはなんでしょうか? またスキンケアは1年以上同じものを使っていましたが特に今まで問題はありませんでしたが、急に肌に合わなくなる場合があるのでしょうか? あまりにひどいので再度受診はするつもりなのですがあまり会話の無い先生なのでお答え頂けると幸いです。よろしくお願いします

1人の医師が回答

コロナワクチン接種可能ですか。

person 40代/女性 -

コロナワクチン接種にあたって子供2人の事で悩んでいます。 1人が、成人しており21歳(男)ですが、現在梅毒に罹患しており薬の服用(サワシリン)で治療中です。全身あちらこちらに皮膚疾患(脇のところはガサガサしていますが、腕はきれいです。)の症状があります。ワクチン接種の案内に、受けることができない人のところに全身の皮膚、と記載されています。これはあてはまりますか? 梅毒ということ、薬の服用、全身の皮膚疾患というところは問題なく接種できますでしょうか。それとも梅毒が治ってからワクチン接種した方がいいのでしょうか。ちなみにアレルギー体質で食べ物はキウイ、花粉症、ネコ、ハウスダスト、アトピー性皮膚炎があります。 もう1人19歳(女)ですが、小さい時、1歳半頃に目を離した隙にイクラ一粒を食べ、食べた直後すぐにアナフィラキシーショックをおこしました。顔がパンパンに腫れ上がり、呼吸も少し苦しそうになり、全身蕁麻疹になりました。それからイクラは食べていません。 ワクチン接種の案内の受けることができない人のところにアナフィラキシーショックがあります。小さい時ですが経験してる以上接種することはできないと言う事になりますか?ちなみに、この子もアレルギー体質で食べ物ではクルミ、花粉症、ネコ、ハウスダスト、アトピー性皮膚炎があります。 よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)