筋肉注射痛みに該当するQ&A

検索結果:2,281 件

採卵8時間後からの腹部膨満感と息苦しさ、肩とみぞおちの痛み

person 30代/女性 -

30代女性、不妊治療で体外受精のための採卵を昨日行ったばかりです。OHSSの症状なのではと受診タイミングを悩んでいます。 排卵誘発はHMGの自己注射(150単位)を6日、その後筋肉注射を2度(300単位)受け、4/4にオビドレル自己注射で4/6に13個採卵できました。 麻酔が切れてから下腹部痛があり(膀胱にも針を刺したと説明を受けました。血尿などはありません)坐薬を入れていただき、2時間ほどでゆっくりとなら歩けるようになったので退院しました。 術後8-9時間後から腹部膨満感が出現し、12時間後には息苦しさを感じるほどの張りになりました。便秘気味だったため下剤を服用して排便の際、迷走神経反射のような症状で冷や汗と動悸、貧血が出てしばらく動けなくなることもありました。 その後時間が経つほど起き上がる、歩くと腹部に響いて動くことも辛くなり、横になると息苦しさと両肩の痛みで一睡もできません(特に、横になって息を吐くと肩がつるような鋭い痛みを感じ(吸うと楽になります)、寝入りそうになると無意識に深く息を吐いてしまいみぞおちのあたりにズキッと目が覚めるような痛みが出るため寝付けません) 水分の摂取と、排尿は量・色ともに問題なく出来ているとは思いますが、腹部の張りと息苦しさがどうしても気がかりです。 以前の採卵でも今回ほどではないのですが腹部の張りがありましたが排尿が正常に出来ていたため安静にしているしかないと言われたことがあり、動くのも辛いため病院への連絡と受診をためらっています。 このままでは症状が治るまで数日眠れないのではと不安です。 受診のタイミングとなる目安を教えていただければ幸いです。

4人の医師が回答

術後1週間で腰椎椎間板ヘルニア再発しました

person 50代/女性 - 解決済み

以前質問して回答いただき完了しましが、選択に困り再度改めて相談しました 3/2初診、腰椎椎間板ヘルニア 右腰足激痛と歩行困難のため ブロック注射、神経根ブロック注射しましたが 右腰足激痛かわらずMR I検査の結果かなり大きく、さらに減り込んでる為3/27手術しましました 術後はリハビリスタートしました 退院2日前から右足腰に痛みはあるものの、炎症だからしばらくしたらなくなると説明うけ術後7日目に退院しました 退院前の血液検査も問題なしです そに夜にあまりな激痛で、4/3朝に外来受診にてMRI検査の結果、同じ場所に再発し即入院 ただ、4/3 右腰足に体のやり場のないほどの激痛がありましたが、上向きで寝た状態で右足が70度ぐらいは上がりました。もちろん、術前は痛くて10度ぐらいしかあがりませんでした ブロック注射と点滴、座薬、筋肉注射をして 寝てるだけなら痛み10 から8へ 歩行と立つのは変わらず10 のままでした 4/5神経根ブロック注射しました 4/9時点で寝てるだけなら、8から6へ 歩いたり立つのは10 なら10 のままです 歩行距離は歩行器使用しつ10 m 立つのも座るのも2分が限界です 骨が変形?してるから?再発リスクが高いので 前回の手術のときに少し骨を削って、逃げ道をつくったそうで、注射で充分に自然治癒が期待できるとは言われました 手術しても、自然治癒しても再発リスクは同じとも言われました 骨の固定手術と同時にヘルニア摘出手術も希望しましまたが50歳という年齢と活動量からしてもまだ早すぎるとの事でした 再発において固定手術しなくても摘出手術のみにするべきか 固定手術も摘出手術も同時にすべきか 自然治癒するのを待つか迷ってます 4/8に脊髄造影検査は問題なし なぜ足があがるのかもわかりません

3人の医師が回答

高位脛骨骨切り術後痛みについて

person 40代/男性 -

5月に膝の激痛があり翌日病院に行き、半月板を疑われMRIをしましたが、半月板は問題なく、筋肉の炎症だから、自然に治ると言われ2ヶ月放置していましたが、痛みに加え、腫れてきたので、7月に改めて、同じ病院の同じ先生に診てもらい、感覚が短いものの改めてMRIを撮った結果半月板損傷してると言われ、週1で大学病院の先生が来るからと回され、診察の結果、変形性膝関節症という事で5月に撮影したMRIからも半月板損傷していることを確認され、その病院に不安はありましたが、大学病院の先生が手術をしてくれるということで、検査など経て、今月の9日に変形性膝関節症で、半月板縫い合わせと高位脛骨骨切り術をして頂いたんですが、4日目くらいまではフェンタニルを使えるだけ使い、筋肉注射や点滴、坐薬、痛み止めの錠剤など、使用してもらい、それでもフェンタニルの追加をお願いする程の激痛でした。そのあとは、確かにそれまでの痛みよりはマシになりましたが、ただいま術後16日目ですが、坐薬を1日2回、アセリオの点滴、ノイロトロピン2錠、カロナール500を1錠、頓服で、トラマール、リリカで痛み対応してもらってますが、正直、坐薬しか効かず、本来なら、胃潰瘍など胃への負担を考慮して坐薬は1日1回にして、ロキソニンを朝昼晩1錠にするはずが、効かない為、私の痛みへの不安も考慮してもらい、坐薬を朝と就寝前に使用してます。 もちろん痛くてたまらないので使用してます。 人によって痛みの感じ方は違うのは理解できますが、血液検査で白血球は落ち着いてきて、血栓ができるような数値でもないようですが、CRPはまだ高いらしく、主治医は術後まだ2週間くらいだからねってことでした。 この痛みが一生続くとは思いませんが、痛みの度合いがあまり変わらず、不安になります。 最長でもなど、ざっくりでも目処が欲しいので、回答お願い致します。

4人の医師が回答

分裂膝蓋骨の手術後…

person 10代/男性 -

硬式野球をしている中2の長男の事で相談します。 分裂膝蓋骨の骨片摘出手術から6ケ月、まだ膝の痛みが失くならないので、チーム関係者に勧められた病院で診察してもらいました。 レントゲンと触診の結果、摘出した骨のまわりに成長軟骨が少し残っていてそれが筋肉に引っ張られて痛むのではないか、そしてそこに手術の際に切った筋肉を縛って縫いつけているので、なおさら痛むのではないか、との事でした。 手術の選択肢として、筋肉を切り離すだけでも楽になる場合があるという説明はなかったか?と聞かれましたが、ありませんでした。注射でも痛みがなくなる場合があるとの事で注射をしてもらい、次の日は、多少は楽になった…と言っていましたが、どの程度の効果があるのでしょうか?一時的なものではあまり意味がないので、注射だけで痛みがなくなったりする場合が本当にあるのか教えてください。 今後の選択肢としては、筋肉を切り離す手術をするぐらいしかないと言われました。前回の手術よりは簡単なものだそうで3週間もすれば運動できるという話でしたが、その手術で痛みがなくなるものでしょうか?長男は、野球ができるようになるなら手術したいと言っています。 注射の効果と筋肉を切り離す手術の効果を教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)