耳鼻科用剤に該当するQ&A

検索結果:753 件

46歳女性、喉の痛みと微熱が治りません

person 40代/女性 - 解決済み

喉の痛みと発熱があり、いつ治るのか心配です。上記症状は8/31から四日間続いており、熱は36.9度〜37.6度の範囲で行き来しています。喉は飲み込むのに多少辛いですが食欲は通常通り、たまに軽い咳が出ます。9/1に抗原検査を自分で実施し陰性、同日9/1に内科を受診しコロナPCRとインフルエンザ同時検査を希望し受けて、結果はどちらも陰性。喉は少し炎症があるとのこと、診断は咽頭炎。処方薬はサワシリン250mg 3日分、カロナール8回分です。痰はたまにで、鼻水症状や悪寒等は今のところありません。 抗生剤を服用するとお腹を下すことを伝えそびれてしまい、市販薬のビオフェルミンも合わせて飲んでいます。 持病としては慢性蕁麻疹を丸三年患っており、ビラノアを寝る前に1錠毎日服用しております。 最近の変化は、8/27から歯の噛み締め矯正用のオーダーメイドのマウスピースを下の歯に付けて就寝し、二日目の朝から喉の乾燥を感じるようになり、五日間は装着を続けましたが、発熱後からは装着を止めております。 内科医師は喉の痛みから微熱を引き起こす場合もあります、治らない場合はまた来てくださいとのことですが、耳鼻科の受診を検討したほうがよろしいでしょうか? ご助言をお願いします。

3人の医師が回答

3日連続の頭痛(5歳児です)

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳の子供の頭痛について、ご意見うかがいたいです。 一昨日より、3日連続で頭痛を訴えております。 初日の頭痛は、幼稚園にて起きた為、持続時間等は不明なのですが、おでこが痛かったとのこと、2日目の頭痛は、午前中におでこが痛い(右側)と訴え、冷やしながら少し横になっていたところ、そのまま、寝入りました。ところが、1時間ほど経って、目を覚ましたときに、再び痛みを訴え、泣いておりました。3日目は、お昼間で、おでこより少し耳寄りのあたり(右前頭葉のあたりかと思います)が痛むとのことでした。 痛むところをおさえておりましたが、泣くことはなく、話をすることや、体を動かすこともできておりました。 病院の受診については、一週間ほど前から、鼻水の量が多くなり、耳鼻科を受診していた為、副鼻腔炎を疑い、2日目の頭痛がでたときに、連れて行きましたが、蓄膿の症状はあるものの、部位が、副鼻腔炎とは、少し違うので、ぐったりしたり、痛みがひどくなるようなら、小児科を受診するように言われました。 ひとまず、今は蓄膿治療用に抗生剤を飲んでいるところです。 明日、明後日にも病院を受診したいと思っているのですが、時節柄、果たして今、連れて行くべきなのか、それとも、もう少し、様子を見てからにしたほうがよいのか、教えていただけるとありがたいです。脳腫瘍やその他、大病ではないのか心配しておりますが、病院を受診すれば、子供でも検査をしていただくことは可能でしょうか?また、このような頭痛の場合、どういった病気が考えられるのでしょうか?

5人の医師が回答

4歳男の子、発熱、首のリンパの腫れと赤み、目の充血

person 乳幼児/男性 -

4歳の子どもですが、20日の夜中から38℃の発熱がありました。 21日の日中には下がって、また夜中に39℃の発熱。そこから現時点まで高熱が続いております。22日の夜中1時には40℃まで上がり、わけのわからないことを発したり、うなされたりして熱せん妄みたいになっておりました。 そのあたりから左首のリンパが腫れてきており、今では赤みをともなっております。 熱は解熱剤を飲めば下がり機嫌も良くなってますが、切れかかってくるとまた熱が39℃台まであがって本人もすごくキツそうです。 さらには目も充血してきました。 22日に病院を受診し、首のリンパのエコーを取って主治医からはリンパ節ですねとのことで、リンパ節炎と診断されました。 ですが、なかなか熱が下がらず24日にもう一度受診をし、抗生物質(クラバモックス小児用配合ドライシロップ)というものを処方され、それを今日2回飲みましたが、目の充血やリンパの赤みが全然治る気配がありません。 さらには頭と足が痛いと訴えてはじめました。 主治医からは川崎病も疑われましたが、今のところ発熱、目の充血とリンパの腫れ赤み以外の症状がないので、それは違うかもということで捉えていいものなのでしょうか? また抗生物質の効果はどのくらいで出てくるのでしょうか? 小児科に受診しておりますが、首のリンパが腫れているということは、耳鼻科の方がいいのでしょうか? 採血などの検査はまだしておらず、(26日にする予定)不安が募るばかりで、いてもたってもいられなくてご相談させていただきました。

5人の医師が回答

良くならない上咽頭炎

person 50代/女性 -

かれこれもう2年半も喉の奥と鼻の奥の間の違和感 ねばねばした張り付き感、痛みに悩まされています。 実際、咳やくしゃみをすると、ノリのような ねばねばした白っぽい痰が少し出てきます。 2年半前の早朝の突然の喉の痛みから始まり カラ咳が出るようになったのが最初の症状です。 1ヵ月以上咳が続いてようやく治まった頃に 今の症状が始まりました。 どこの耳鼻科に行っても 特に問題はないようなことを言われながらも (レントゲンや内視鏡の検査もしてもらいました) 抗アレルギー剤、消炎剤、抗生物質、点鼻薬などなどを 処方していただきましたが症状は改善しません。 気のせいだとか、異常感症だとか言われながらも 症状が悪くなってくると結構辛い状態でした。 喉も痛くてあまり長く話すことが出来なかったり 耳の奥が重苦しくなったり、肩首がこったり ねばねば感が気持ち悪くて、鼻をフンフン言わせたり 喉をゲフゲフ言わせたりの毎日です。 最終的に今行っている病院で 慢性上咽頭炎と診断されています。 ハウスダストなどのアレルギーも出ました。 今、行っている治療はクロールチンクを患部に塗ってもらい 処方されている薬は、アルレギー用の点鼻薬 シナールとトランサミンです。 あと、サプリとして亜鉛を勧められています。 もう3カ月くらい続けているのですが 一向に症状は良くなりません。 慢性上咽頭炎は治り難い症状だということですが この気持ちの悪い状態がこの先どのくらい続くのかと思うと とても憂鬱な気持ちになります。 喉も痛いのでそれも辛いです。 何か他に良い治療方法はないのでしょうか? それとも今の治療を根気よく続けるしか ないのでしょうか? 民間療法でも漢方薬でも取り合えず効く方法があれば 教えていただきたく投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

コロナ陽性妊婦の予定日前帝王切開について

person 30代/女性 - 解決済み

抗原検査ではコロナ陰性なのですが偽陰性だった場合にどんな影響があるか、発熱外来にpcr検査を受けに行ったほうが良いか迷っています。 2週間ほど風邪症状があります。耳鼻科にかかり副鼻腔炎と言われて抗生剤や痰切りの薬など処方されています。頭痛持ちなのでカロナールも持っています。 昨日昼過ぎ38.7まで熱が上がったもの、 解熱剤を使わずに夜には36度台に戻っていました。 以上の内容を分娩予定の参院の看護師さんに相談したところ、副鼻腔炎ということですし熱もすぐ下がったから炎症からくる一時的な熱かと思うが診断をつけたい気持ちはあるか?とのことでしたので、診断を受けたところで処方薬が変わるわけでも自分の症状が良くなるわけでもなく、かえって発熱外来で本当にコロナをもらう可能性もありできれば診察は受けたく無いと話し、診察は受けないことになりました。 妊婦がコロナ陽性だった場合は経膣分娩では周囲に感染リスクがあること、また妊娠後期では早産のリスクを避けるために予定日をまたずに帝王切開になると理解しています。看護師さんも陽性になった場合は調整して帝王切開と仰っていました。 発熱から24時間たち先ほど行った医療用の抗原検査では陰性ですが、年末コロナになってしまったときも散々抗原検査で陰性ののちにpcrで陽性でしたので信頼できないところがあります。 1.コロナ陽性だった場合に予定日を早めることおよび帝王切開になることの理由の認識は合っていますか? 2.発熱外来などでpcrの検査を受けたほうがいいと思いますか? 3.偽陰性だった場合にどんな影響が考えられますか? お答えできない部分もあるかと思いますが一般論でも構いませんのでお答えいただけると助かります。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

咳が止まりません:難治性喘息

person 10代/男性 -

子供の咳症状が酷く、途方にくれています・・・ 子供は昨年二月に咳込みだし、耳鼻科のほうで通院治療をしていました。ところが1か月しても咳が収まらなかったこともあり、「内科か呼吸器科で診てもらったほうがいい」ということで、総合病院の呼吸器内科へ転院しました。 そこで血液検査・呼吸機能検査をし、下った診断名は『喘息』:レルベアやリンコデ、キプレス/ユニフィルなど多種の薬が処方されました。 内服しているうちに落ち着いてきたこともあり、子供は錠剤内服をしないようになってしまったのですが、その旨、医師に話すと、「気にならないんだろうから、吸入剤だけにしよう!」として、夏にはレルベアだけの処方になりました。 ところが、秋になって再び咳が酷くなり、再び錠剤の処方が再開されました。内服しながら様子をみていたのですが、悪化の傾向にあったこともあり、予約なしでも行ける、家の近くの呼吸器科に転院しました。 転院先では、処方内容を改められ、シムビコート・プレドニゾロン(7日分)が処方され・・・しかし、プレドニゾロンが効かなかったこともあり、後日、スピリーバが処方されました。 ですが、やはり・・・さらに症状は悪化傾向にあり、夜などは咳で眠れず(今はアスベリンと漢方剤も処方されています)、虚ろな状態になって初めて眠れる・・・といった状態です。 今の医師からは「難治性だね・・・どうやっても咳は止まらないと思うよ・ステロイドも効かないみたいだし」とも言われてしまい、正直、どうしたらいいのかも・・・わかりません。 咳をしだすと、頭痛や胸?痛も誘発しているようです。 どうしたらいいのでしょうか? 因みに:総合病院受診時に、発作時用にメプチンエアーも貰ってはいるのですが、使用はしていません(あまり効いていないと、子供も言っていましたが)。

8人の医師が回答

赤ちゃんの熱

person 30代/女性 -

生後5ケ月半の赤ちゃんです。 先週から鼻水が少し出ていて一昨日から咳も出始めたので、昨日小児科に行きました。 風邪との事でトランサミン散50%、カルボシステインDS50%、アスベリン散が処方されました。 が、昨日の夕方から赤ちゃんが熱いので、右の脇で熱を計ったら、38.7℃ありました。 左の脇は38.2℃ありました。 今日、また小児科へ行ったら、喉も赤いし風邪からの熱だ。と言われました。 でも、耳を見たら、耳垢ではっきりとは見えないけど、少し赤いから中耳炎にもなっている可能性がある。月曜まで耳鼻科も休みだから念のため。と、メイアクト小児用が追加になりました。 質問です 1、熱が左右の脇でも違うし、抱っこしたあと、布団の中、など状況によっても違う表示です。 どれが本当の体温でしょうか? 2、母乳はなんとか飲んでくれますが、1回に飲む量は少ないです。 だからといって、極端に飲む回数も増えていません。 今まで母乳のみで、ミルク、湯冷まし、麦茶などはあげたことがありません。 欲しがるときに母乳をあげるだけで水分は足りますか?大丈夫でしょうか? 熱があるので脱水が心配です。 3、もし、中耳炎だとしても、処方されたメイアクトを飲んでいれば、悪化したりしませんか? 良くなりますか? 4、解熱剤は処方されていません。赤ちゃんの熱は、どれくらいで下がりますか?何日くらい苦しいですか? 5、さっき熱を計ったら、39.2℃ありました。 何度まで上がったら、救急を受診した方がいいですか?高熱で、視力、聴力、脳、などに障害が出ないか心配です。 6、目が充血して、とても辛そうな顔をしています。少しでも楽になるように、私たちが出来ることはありますか? 長くなって申し訳ありません。初めての発熱で動揺して戸惑っています。 アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

10ヶ月の息子が中耳炎と診断されました

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の息子が、声をかけても振り向かないことを検診で相談したところ、耳鼻科の受診を勧められました。 診察を受けたところ、右耳のみ中耳炎であることがわかり、カルボシステインDS50%、アジスロマイシン小児用細粒10%、ビオフェルミンR散が処方されました。 以下について教えてください。 1.母である私が、ペニシリンで多型性滲出性紅斑、クラリスで薬疹が出たことがあるため、抗生剤に対して少し不安があるのですが、中耳炎の治療にこれらの薬が出ることはよくあることなのでしょうか。 2.薬を飲ませる際には、副反応があっても大丈夫なように午前中にしようと思いますが、そのほかに気をつけるといいことはありますか? 3.中耳炎はやはり治療が必要なものなのでしょうか。 息子は、特に発熱や耳を痛がったりもしないので、今回のことがなければ気づかず、治療もしていなかったと思います。 放置して治るようなことはないのでしょうか? 私の心配のせいで、治療を受けさせることになり罪悪感を少し感じていますが、同時に、放置すると難聴などになったりする可能性が高いなら、その前に気づいてよかったのかとも思います。  4.今回、中耳炎の治療をしても反応が良くならない場合、聞こえているかどうか脳波を取る検査をすると言われました。これは、薬で眠らせて取るものなのでしょうか? 息子は、声への反応は薄いですが音への反応はあるので、聞こえ自体はあまり心配していません。 ちなみに、検診中はギャン泣きしていたため、病院では声に振り向くかどうかの確認はしてもらっていません。 新生児のスクリーニングはパスしています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)