検索結果:838 件
何度も、腸のことで質問させて頂いております。 ずっと、過敏性腸症候群で、便秘とガスに悩んでいます。 通院していますが、2ヶ月ほど、遠のいています。 症状は基本、便秘です。 自身は、腸が緊張しやすいせいか、緊張した際には、便意かおならを出そうになり、おならは出ていそうです。自身でも、我慢しているつもりですが、腹筋と肛門が緩いと感じていますし、周りにいる方も、臭い素ぶりをされます。 仕事に支障をきたすことも多く、通勤を交通機関の時も症状が出て、辛いです。 改善したいです! 何か、根本的な解決策はございませんか?
2人の医師が回答
いつもお世話になっております。 強迫症状があります。 今日のお風呂での出来事です。 一歳の娘とお風呂に入っていましたら、茶色ものが流れてきました。 うんちをされたと思いましたが、お尻周りは汚れてなく、肛門も閉じていました。 そのごよく見ると口周りが汚れており、酸っぱい臭いもしたので、うんちではなく嘔吐だとして、普通に体を流しお風呂を済ませました。 ただ今になってうんちであったら普通に流しただけでは汚かったのではと後悔しております。 うんちであった場合水だけで流すのは汚ないでしょうか。 栄養士をしており、衛生面も気になってしまいます。 回答お願いします。
1人の医師が回答
知人が会社の健康診断で、便潜血が陽性とでたそうです。去年は陰性でした。 肛門出口あたりにやわらかいイボのようなものがあり、そのイボのようなものは20年位前からあるそうです。ここ2週間くらい排便時に軽い出血がある時もありますが、特に痛みは感じないそうです。 便秘や下痢を繰り返すことはないそうですが、便とおならは少し臭いような気がするそうです。 本人はそれほど深刻には考えていないみたいなのですが、私は大腸がんではないかと心配でたまりません。以上の症状で考えられる病気等があれば、教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。
5ヶ月になる息子です。 離乳食を始めてから6日たちます。 10倍粥しかあげてないです。 今までは、1日1〜2回、軟便や下痢だったのですが、 今日は、3回、水下痢で、酸っぱい臭いが強いです。 おしりが真っ赤で、肛門の横がちょっと切れてます。 抱っこした時、ちょっと軽い感じもします。 いつもより元気はないですが、機嫌はいいです。 ミルクも普段より飲むスピードは遅いですが、ちゃんと飲みます。 そのまま離乳食を続けて様子をみていいのか、やめた方がいいのか、小児科受診したほうがいいのか教えて下さい。お手数ですが、よろしくお願いします。
メンタルや過敏性腸症候群と診断されますが、そうではありません。薬も飲みましたが治りません。外傷のような気がします。ネットで調べた感じ括約筋が緩んだのだと思います。便失禁はありません。が、その系統だと思ってます。便漏れは無いものの、以前より緩んだ感じはします。一切我慢できません。 例えば授業中とかに我慢出来ないのでくさいと言われます。勝手に漏れ出てく感じです。とてもつらいです。 思えば症状が始めて出たとき、肛門に痛みがあったように思います。 なんと医師に伝えればよいですか? また、どんな診察がありえますか? 指を入れられただけで括約筋不全かどうか分からものなのでしょうか?ちゃんと機械で調べてもらいたいです。
84歳の母が大腸癌と診断されました。癌がかなり大きく、子宮に深く浸潤しています。腸閉塞にもなっており、20日前にストーマ手術をしました。いまだに合った装着具を探していると言われましたが、こんなに日数が掛かるものでしょうか?また旧肛門から臭いのある出血が毎日あるようですが、問題はないのでしょうか?母が看護師さんに確認したら、鮮血で大量出血した時は言って下さいとの返事だったそうです。癌の摘出手術、抗がん剤治療も年齢と体力的な事を考えたら、やらない方が良いですと言われました。セカンドオピニオンを考えた方が良いでしょうか?
3人の医師が回答
1年以上前から軟便で、時々硬いときもありますが、色が黒く、匂いも臭くなったような気がします。十二指腸潰瘍を患っていますが、痛くないのでタイプロトンは3日に1錠くらい飲んでます。おならもよく出る方だと思います。排便をしてもいつも残ってる感じがして便は必ず便器につき、まだ出し切ってない感覚がいつもあります。お腹が貼るような感じはあまりしませんが、3日目に出るときも゙軟便だったりします。肛門は排便のあとは痛くなることが多いです。気になるのはやはり軟便で色が黒い事ですが、何か原因になる病気とかあるのでしょうか?
6人の医師が回答
本日夕方頃買い物を終え車に戻ると座席シート部分に液体がありました。 手触りは油っぽく、臭いは魚の油のような臭いで 色は薄いオレンジもしくは茶色でした。 そして、履いていたジーパンのお尻部分もびっしょりと染みていました。(股部分ではなくお尻部分) いろいろ考えましたが、他で付いたとは考えにくいです。 考えられるとしたら買い物に行く前、少し力を入れておならを出しました。 その時に肛門から出たのではないかと疑っています。 以前以後のお腹の調子も、その後の痛みもなにもありません。 こんなに大量にオイルっぽい分泌液が出ることはありますか? 何かの病気なのでしょうか?? こんな事は初めてです。 あと、この事の二時間程前に半年に1度受けている婦人科の内診を受けました。 内容はいつもと同じように器具を入れ、モニターで子宮筋腫と卵巣嚢腫の大きさの経過観察をしました。 特に何か液体を入れられ検査をされたと言うこともありませんし、以前の検診後もこのような事はありませんでした。 これは何なのでしょうか?? 是非とも教えてください。 宜しくお願い致します。
8人の医師が回答
1ヶ月前程から膣カンジタの症状が現れ (2度目の再発になります) 市販薬の膣剤を使ってみましたが 改善が見られず かなり痒い状態が続いていたので 婦人科にて再度、膣剤を入れて頂きました。 2週間後にまた来て下さいと言われ 少しづつは痒みが治まってきたのですが 今度は肛門辺りに痒みが…。 2週間弱で婦人科に伺ったところ 肛門にはリンデロンを塗って頂き カンジタ菌がまだ膣内にあるか 調べてみます。と言われ3日後に 電話にて問い合わせという形で終わりました。 電話にて問い合わせしてみたところ カンジタ菌はもうないので 大丈夫との事でした。 でも、まだムズムズする状態。 その事を伝えると処方された リンデロンを塗り続けて下さいとの事でした。 そんな状態で性行為をしようとしたところ 少し挿入されただけでも 膣内がヒリヒリして とてもじゃありませんが 続ける事が出来ませんでした。 やはり、カンジタが完治していないからでしょうか。 それとも他に何か原因はあるんでしょうか。 症状は痒みだけで、おりものの状態も普通ですし 臭いもありません。
1月から下痢が続く粘膜便、水様便等オムツを交換する度出ている。時間に関係なく出る。薬、ファイバーなど効果がない。導尿をしていたが、中止していておなかの張りが気になるのでしてみるとヘドロ状のどろどろの液体がでてそれは、強烈な臭さで、以後導尿をしているが不純物が混ざっていたり濁っていたりする。以前は、200ccとかとれていたが今は50ccもとれず、全くでない時もある そして、体位をかえると肛門からおしっこか?と思うような液体がでる。トイレに座らせると勢いよくおなじよう出る。どうなってしまったのか?下痢が始まる前、夜中に排便をするので就寝前のトイレ時に肛門を刺激したり摘便したりを1ヶ月以上繰り返したのが下痢の原因になり、排尿もおかしくなったのか?一体、どうなっているのか、下痢が続いているので体重も減り、食欲も波がありますが、へりました。検査すればいいのはわかっていますが、そのまえに相談します。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 838
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療