肺炎うつらないに該当するQ&A

検索結果:1,129 件

赤ちゃんの咳(むせ?)について

person 30代/女性 - 解決済み

5ヶ月の子どもについてです。 昨日からやたらとコンコンと乾いた咳をしています。寝ていても咳き込んで起きますし、ひどい時はえずくような咳き込み方をしています。1日に何度も咳き込むのですが、うつ伏せになっていたり、膝に座らせていて子どもがこちら(上)を見ようと首を反らせた時によく咳き込んでいるように思います。最近よだれが多く、咳き込む時は突然なのでよだれが不意に気管に入ってむせているのかと思っていたのですが… 実は4日前に子どもを連れて特養にいる祖母に会ってきたのですが、その祖母が肺炎で入院したと連絡がありました。会った時には祖母も体調が悪そうな様子はなかったのですが、子どもの咳(むせ)が気になりだしたタイミングを考えると、肺炎にかかるような菌・ウイルスをもらったのではないかと心配です。今のところは熱もなく、ミルクはトータル800以上飲みます。鼻水や痰もありませんが、昨日・今日とご機嫌ナナメでした。 また、タイミング悪く明日は四種混合の予防接種の予約が入っています。もちろん明日かかりつけの先生に事情を話す予定なのですが、できるだけ多くの先生方にご意見いただきたく相談しました。 子どもに肺炎の可能性・風邪がうつった可能性はあるのでしょうか?また、予防接種は延期した方が良いのでしょうか。

3人の医師が回答

妊婦中の薬

person 20代/女性 -

只今、16wの妊婦です。12月9日に上の子がマイコプラズマ肺炎になってしまい、12wの時に下の子と一緒にうつってしまいました。その時、病院でマイコプラズマに効くクラビットとゆう抗生剤を処方され3日間、治らないのでさらに4日間処方され飲みました。子供たちは、3日間くらいで治りましたが、私は症状がさらにひどくなり、胸、肋骨が激しく痛み、咳がですぎて呼吸が苦しくなり、眠れなくなってしまい総合病院の呼吸器内科を受診したところ、1週間クラリスとゆう抗生剤を飲み、再び1週間後検査の結果を聞きに受診すると、マイコプラズマ肺炎ではなく肺炎球菌の菌が痰の中にいるとゆわれ、パセトシンとゆう抗生剤を処方され飲み始めました。今飲み始めて4日目ですが、だんだん症状が楽になってきてまだ胸の痛むも、肋骨の痛みや咳も軽くなってきましたが…最初に受診した医者がマイコプラズマの検査もしないで薬を処方したと思うと腹がたちますが、そんな事よりも1ケ月近くも色々な薬を飲んでお腹の赤ちゃんは大丈夫なのか心配でなりません。もちろん妊婦であるとゆうことは伝えています。大丈夫でしょうか?胎動もまだ感じないし、元気に健康に産まれてきてくれるでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)