胃びらん症状に該当するQ&A

検索結果:787 件

胃カメラで胆汁が逆流していると言われました。

person 40代/女性 -

46歳です。 今日、居の内視鏡検査を受けました。 結果を数枚の画像と一緒にもらいましたが、結果は以下の通りに書いてありました。 【食道】異常なし 【胃】胆汁の逆流があるようでした。表層性胃炎、萎縮性胃炎、軽度のびらん性胃炎があるようです(慢性胃炎)。胃ポリープあり。その他、粗大病変を認めません。 【十二指腸】観察範囲 異常なし 今年2月にも急な腹部の痛みで胃カメラを受けましたが、その時は逆流性食道炎を指摘されていますが、胆汁の逆流はありませんでした。 今回は、逆流性食道炎はないのですが…。 その時の体調などにも関係するのかと思いますが、胆汁が逆流することは、炎症が持続的に続く原因や癌などのリスクになるのではと不安です。(そういえば数年前にも胆汁の逆流があると言われたことがありました。) また、胆汁が溜まっている部分の画像がありますが、溜まっていて見えない部分の粘膜の観察はされていないのでしょうか。 大腸カメラなどは、残っている便を吸い上げたり洗い流したりしながら見落としがないように検査すると聞いたことがありますが、胃も同様ですか。 数年前に、血液検査でピロリ菌の検査は受けてますが、陰性でした。 ピロリ菌は胃がんのリスクになるらしいので、陰性で安心しましたが、慢性胃炎や胆汁の逆流、逆流性食道炎など、胃カメラを受けると毎回何かと診断名がつき、全くの異常なしとなったことがありません。 やはり、慢性的な症状があると、胃がんのリスクは高いのでしょうか。 特に悪いことをいわれたわけではないのですが、すっきり安心できず…。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

腸上皮化生について

person 30代/男性 -

昨年の12月に内視鏡検査をしました。 その時は出血性の胃炎とびらんがあり、細胞の検査をしたところ、特に問題ないと言われました。ちなみに過去二回ピロリ菌の有無も調べていて、二回とも陰性でした。 処置としてムコスタ100とガスター20を処方され、3週間ほどで症状は改善されました。 そして、最近(3週間前)また胃の痛みと胸やけが続いたので受診したところ、おそらく胃炎だと言われ、同じ薬を2週間処方されました。そしてその時に12月の検査の時に言って無かったのですが、腸上皮化生がありますと言われました。癌になる事もあるが、今すぐにどうこうなるものでは無いとのこと。とはいえ、10ヶ月経っていきなり聞いたので、更に具合が悪くなりました。 とりあえず二週間薬を飲んで、改善されなければもう一度内視鏡検査をする事になっています。正直、頭からひと時も離れず、こんな事なら病院に行かなければ良かったと思っています。実際、行く前より胃が痛いです。インターネットで調べると悪い事ばかり書いてあり、とても不安です。 今後どうすれば良いかアドバイスをお願いします。何か気休めになるような意見があると尚助かります。宜しくお願いします。 書き忘れましたが、若い頃から胃は弱く、大体2年から3年周期で内視鏡検査をしています。

2人の医師が回答

副鼻腔炎か上咽頭炎か

person 40代/女性 - 解決済み

10月初旬、胸焼けがあり、消化器内科にて胃カメラ、胃に胃潰瘍寸前のびらんがあり、胸焼けの症状から逆流性食道炎の可能性でタケキャブ10を処方されました。 10月中旬、活動時の息苦しさから、呼吸器内科を受診。NO値34から喘息と診断を受け、投薬治療を開始しました。 同じ頃に、鼻詰まり、後鼻漏、顔面痛を感じ、A耳鼻科を受診。症状から副鼻腔炎と診断され、クラリスを朝晩2錠処方されましたが、3週間飲んでも症状が治りませんでした。A耳鼻科では鼻腔カメラもレントゲンもされなかったので、不安になりB耳鼻科を受診。すぐに鼻腔カメラ、CTを撮って下さり、鼻中隔湾曲症はあるが、膿も腫れもなく副鼻腔炎は治っているとの診断でした。しかし、その後も症状が消えず、不安が拭えなかったので、A耳鼻科に今も通院、慢性副鼻腔炎として少量マクロライド治療をしています。 ちなみに、鼻水の色はずっと白く、11月に1日だけ、黄色の鼻水の塊がありました。 現在の症状としては、後鼻漏と鼻の奥の臭い、声枯れ、軽い鼻詰まり感、軽い喉の痛みがあり、胸焼け、胸苦しさ、息苦しさ、げっぷも同時にあります。 個人的には、逆流性食道炎による上咽頭炎ではないか、と疑っています。 質問は、 症状があっても、CTにうつらない副鼻腔炎もあるのでしょうか。また、仮に副鼻腔炎ではなく、上咽頭炎であっても少量マクロライド療法は有効でしょうか。 また、上咽頭炎でも、鼻の奥の臭いはありますか。 以上、ご教示頂けたら嬉しいです。 服用している薬 テリルジー200、テオドール、モンテルカスト、ビラノア、半夏厚朴湯、クラリス、トラネキサム酸、カルボシステイン、小青竜湯、タケキャブ

3人の医師が回答

食道アカラシアの症状でしょうか

person 50代/女性 -

持病に逆流性食道炎があり、数年前からタケキャブを服用しております。 昨年8月に毎朝飲むヨーグルト飲料が食道から胃に落ちづらい感じがあり、消化器内科で内視鏡検査を受けました。胃炎は認められましたが、非びらん性胃食道逆流症ということでムコスタとアコファイドを処方されました。 その後、少し良くなったように思えましたがそのうち食事中に食べたものが口の中にリバースし出し、どきどき飲み込んだ唾液?や泡状になった唾液?を吐くようになりました。 タケキャブを20mgに変更してもらい、落ち着いたように思いましたが、最近一気に悪化し、ほぼ毎回食事中に吐くのでエチケット袋を横に置いておかないといけなくなりました。うまく胃に落ちていくときは感覚でわかり、2~3回のリバースで全部食べきることもありますが、一旦つっかえだすと、飲み込んではすぐ吐き戻すの繰り返しで結局ほぼ受け付けずに終わります。体重も半年で10キロ落ちました。 最近、食道アカラシアの方のブログを拝見し症状がとてもよく似ていると思いました。ただ、胸の痛みは感じたことはありません。 医師に相談しますが、内視鏡検査の所見で積極的にアカラシアを疑う状況ではないと言われます。 食道アカラシアは半年で急激に発症したり悪化したすることはないのでしょうか?

6人の医師が回答

非びらん逆流性食道炎について

person 40代/女性 -

今年の1月から気管の辺りがいがいがして、呼吸器内科で呼気検査27で、咳喘息と診断されました。 朝晩フルティフォームを吸入していますが、いがいがは2か月ぐらいで治りましたが、夕方~夜にかけてのどの圧迫感があります。朝起きたら治まり、また夕方~圧迫感が出ます。 違う呼吸器内科に行き、げっぷや胸焼けなどのテストを受け、逆流性食道炎からきてる圧迫感かもしれないと言われ、アルロイドG内用液5%60ミリ、タケキャブ20ミリ、1錠を処方されました。 胃カメラは昨年秋に、腹部膨満感で受けましたが、異常ありませんでした。 違う消化器内科の先生に、検査した時の写真を見せて、逆流性食道炎や、咽頭異常感でのどの圧迫感と関係あるか?聞いたら、逆流性食道炎でのどにまで症状が出る人は、酷い逆流性食道炎じゃないとのどまで上がってこないと言われました。 私は写真も異常ないし、胃薬などは処方されませんでした。ただ、のど圧迫感が出る前、昨年冬からげっぷはゴロゴロとあります。これは呑気症ではないかと言われました。 今回呼吸器内科で、タケキャブなど胃薬を処方されましたが、非びらん逆流性食道炎みたいに見た目は異常なくても、圧迫感に効くかもしれないなら、飲んでみたほうが良いでしょうか? 胃酸を強力に止めるようなので、副作用など不安はあります、

5人の医師が回答

適応障害と逆流性食道炎の関係

person 20代/男性 -

私の症状なのですが、2月の半ばより胸が痛い胸を内科と心療内科に通院した結果適応障害だと診断を受けて現在も休職中です。 内科の方からはストレスや食べ過ぎで逆流性食道炎になっている可能性は高いと言われていますが、食べてすぐ寝ることや夜中に夜食等はやっておらず原因がわからないままでした。 先週胃カメラをした結果なのですが、胃と食道な間が緩んでいるのと胃と十二指腸にびらんがあると言われましてやはりストレスが関係しているのでしょうか? 胸が痛くなり出した時期が去年新卒で入った会社でちょうど8月辺りなのでそれ以前はそのような胸が痛くなるというのはなかったです。 今現在飲んでいる薬がメイラックスと半夏厚朴湯、抑肝散加陳皮半夏、オキセサゼインになります。昨日までは胸焼けやちょっと胸の痛みがあったのですがそれはまだ許容範囲でこれなら来月復職できそうと思ったのですが、今日前日にメイラックスを飲み忘れてしまったせいなのかすごく胸が痛いです。 メイラックスを飲み忘れてしまったのが原因でしょうか?(メイラックスは結構長い時間作用すると聞いてたのですが1日忘れただけでこんなに変わるものでしょうか?) あとですが、メイラックスを飲み始めて頻度こそは減ったものの夜あたりにやはり死にたいという感情が出てくる事がありましてどうするべきか悩んでいます。

3人の医師が回答

スキルス胃がんを心配しています。

男41歳、睡眠時無呼吸中程度、うつ病小程度有り 酒、たばこ無し ここ7年ほど胃腸が弱く、気持ち悪くて3日ほど飲食が出来なくなる事が多々有 酷い時は数週間から2ヶ月ほど飲食出来なくなり入院経験有。 -現在の症状- 今年に入ってから今まで感じた事がない酷いゲップが出始めました。 胃の内容物が出てしまうのではないかと思うほどのげっぷです。 飲食すると特に酷いが、飲食してない時も出る。 お腹の左側、左肋骨の少し下あたりの位置が痛く圧迫感を感じます。 喉の違和感、飲み込み時のひっかかり感、喉の奥の方が荒れている感覚が有 胃が焼けているような感覚もたまに有。 お腹が空いた感じがあまりない。 そして今月の11日から食べれなくなり (水分は何とか取れています) 今現在の17日まで食事が出来ていません。 現在飲んでいる薬、ムコスタ、ガスモチン 胃と関係ないと思いますが13日と14日に風邪による熱が38度ほど出ましたが今は治りました。 胃カメラはここ7年は毎年やっています。 特に最近は半年ぐらいずつに2011年11月、2012年6月にやっています。 十二指腸にびらんがひとつ、よく見つかりますが これ以外は特に問題は見つかった事がありません。 胃腸が弱いので、胃腸の調子が悪かったり食べれなくなっても いつものことだと思いそんなに気にしないのですが 今年に入ってからの胃腸の症状は今まで体験した事がないもので 何か怖い病気があるのではないかと、とても心配しています。 -聞きたい事- 今の自分の症状や胃カメラを行っている最近の頻度などを考えて 怖い病気があるのか? 特にスキルス胃がんの可能性? スキルスは内視鏡では発見しずらいと聞いています。 半年ほどの間隔で内視鏡を行っていても見落とすことがあるのか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

嘔吐反射が止まりません

person 30代/女性 -

先日大腸検査の件で質問させて頂いた者です。また相談にのって下さい。私の症状ですが、3ヶ月前から起床時の嘔吐反射(目が覚めた瞬間何度もオェッとなる)がひどく、ろくに食事が取れません。胃酸を抑える薬はオメプラールを1ヶ月半、現在はアシノンを服用していますが効いている気がせず、むしろ症状はますます酷くなっています。胃内視鏡の結果は、胆汁の逆流がみられました。自覚症状はないのですが主治医からは便秘も指摘されています。今日、嘔吐反射が数時間止まらず、夕方にもおこりました。(起床時以外には初めてです)嘔吐はなく、唾液がたくさん出ます。水分は取れますが食事が一切取れません。嘔吐反射も辛いのですが食事が取れないことが何より辛いです。吐き気ではなく、突然襲ってくる嘔吐反射は大腸に関係する病気として考えられますか?ちなみに胃痛、腹痛は一切ありません。本当に嘔吐反射と食事が取れないことだけなのです。どんな病気が考えられますか?当初は非びらん性胃食道逆流症かと思っていたのですが、胃酸を抑える薬で治らないので、他の病気ではないかとも思うのです。 本当に辛いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

逆流性食道炎 胃酸過小?胃酸過多?

person 40代/男性 -

3年前に人間ドック胃カメラ検査でバレット食道、胃低腺ポリープが見つかりました。心配はないとのことでした。(その後毎年検査) 主治医からは「びらん性逆流性食道炎」「胃酸過多」との診断でした。下記を服用しています。 ・タケキャブ 20mg(ネキシウムから変更) ・モサプリド ・六君子湯 ・アコファイド(1週間服用して効果がないため中止) ・タフマック(胃もたれがひどい場合) また、最近「喉頭肉芽腫」がみつかりましたが、こちらは吸入薬で改善しつつあります。 現在の症状としては下記のとおりです ・バレット食道あり ・胃低腺ポリープあり ・喉頭肉芽腫あり(改善) ・常時空腹感(おなかが鳴る感じ) ・食後1〜2時間後に胃もたれ(一番つらい) ・頻繁な胃の不快感 ・頻繁なゲップ ・喉頭肉芽腫(改善傾向) ・飲み物を飲むと胃に入ってくる感覚がある ・胃酸がこみ上げてくる実感はない ・常時の空腹感は薄れてきた ・運動不足解消・食生活改善を心がけている ・アレルギー鼻炎があり、副鼻腔炎になりやすい 「胃酸過多」だと思い込んでいたのですが、「胃酸過小」でも上記のような症状になるという記事をみかけました。 胃酸抑制薬の長期服用で慢性的消化不良となり胃もたれを起こしているのではと考えています。 現在は、タケキャブを10mgに減らしたり、食事中にレモン水を飲むなどして改善しないか試行中です。 そこで質問です 1 喉頭肉芽腫・バレット食道ありで「胃酸過小」と判断してよいのでしょうか? 2 胃酸抑制薬を服用をやめようと思いますがバレット食道が悪化しないでしょうか? 3 常時の空腹感は胃酸過多がもたらしていたのでしょうか?、服用を止めると再発するのでしょうか? 4 胃酸過小で服用すべき薬は何があるのでしょうか。薬は不要でしょうか?

3人の医師が回答

胃もたれが続く、スキルス胃がんが心配

person 20代/男性 -

12月中旬から胃もたれやげっぷが程度に波はありますが続いています。特に年末の食べ過ぎ飲み過ぎて、そのあと特にひどくご飯があまり食べれない時がありまたげっぷもひどかったので内科を受診しました。そこで胃カメラをしてもいました。結果としては一部ぷくっと盛り上がってる部分があり生検に出されそれについても悪いものでもなく他にも悪いものは見つからませんでした。しかし胃粘膜の萎縮、があり生検の結果のところに腸上皮化生を認める。と書かれていました。先生にその説明を受け胃がんはないから心配しなくていいけど22歳で萎縮した胃はあまり多くなくピロリ菌がいる可能性が高い、その検査もしとこうということで後日血液検査をしました。その結果はまだ待ってる状態です。またぷくっと膨れた部分からびらん性胃炎と診断され胃酸を抑える薬を飲んでます。それで胃もたれのなどの症状はましにはなったのですがやはり万全という状態にはなかなかなりません。食事をしていて万全の状態の時より膨満感を感じるのが早いです。また今日特に胃もたれがひどいです。そのため色々また心配になり、スキルス胃がん、膵臓癌も可能性がある気がして不安です。腸上皮化生、胃の萎縮は最初難しい言葉であまり気にしてませんでしたが色々調べると腸上皮化生はガンになる一歩手前というのを見てもおすでにスキルス胃がんができてたりするのではないか?と考えてしまいます。また萎縮性胃炎による症状は普通はないらしいので症状がある以上ガンなのでは?と考えてしまいます。あとは腹部エコーはしてもらって膵臓は見てもらってはいると思います。あと心配な要素が8月に最後に体重計り、64kgくらいでしたが1月頭に測ると60.8キログラムだったのでスキルス胃がんのせいで体重減少なのではないかと心配です。スキルス胃がんの可能性は高いですか?長文申し訳ないですがお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)