胃痛と発熱に該当するQ&A

検索結果:1,586 件

風邪・胃痛の際の薬の読み方

person 30代/男性 - 解決済み

昨日から風邪の症状を感じ、朝から昼までに葛根湯を2回飲みました。 仕事中も頭痛、痛み倦怠感が取れず、胃痛、吐き気まで起こりました。 胃の調子が最近悪かったので、無理して昼食をとり葛根湯を飲んだのがまずかったのかなと思っています。 発熱してきたのが分かり、帰宅後の夜中も全身の強い痛み、胃痛と吐き気で眠れませんでした。 ロキソニンを飲みたかったのですが、胃の具合の悪さで飲むことが出来ませんでした。 さきほど近くの内科にかかったところ 大したことを話す間もなく診療が済み、ナウゼリン、レバミピド、カロナール、トラネキサム酸、アモキシシリン、葛根湯など大量の薬が出されていました。 吐き気などの話にはなりましたが、現時点では胃痛が一番つらく食事も取れないことを僕もハッキリ言わなかったのもありますが、 胃の状態が悪いのにこれだけの薬を服用するのは正直抵抗があります。 葛根湯は今回の服用で合わなかったし、抗生物質もひどい下痢を起こすのですが、これらを処方している旨の説明もなかったのもモヤモヤしています… 先程ドンペリドンを飲みましたが胃痛は変わらず。 ひとまず、カロナールで痛みは取りたいですが胃の痛み・不快感があるときにこれらすべての薬は飲んでも大丈夫なのでしょうか。

10人の医師が回答

長期の胃の不快感、胃もたれ感

person 60代/男性 -

先月3月20日頃に、胃痛があり、昔から経験していた胃酸が胃壁を痛めているようにも思いましたが、夜に38度弱の発熱があり、翌日、発熱外来を受診、下痢・嘔吐がなく、胃粘膜保護の薬とタケキャブ20を服用し、とりあえず、症状は治まりました。昔は、逆流性と言われ、胃痛があっても、タケプロンとムコスタを服用すれば治まっておりましたが、今回のような発熱は初経験でした。 その後、食欲は旺盛で、食べ過ぎによるものか、胃痛はないものの、胃の不快感や胃もたれ感が3週間以上続いております。 胃と大腸の内視鏡は、過去20年くらい、1年から1年半おきに同じクリニックで受診しており、胃壁に何かあればつまんで精密検査もしてもらっており、特に問題は指摘されておりませんでした。 前回は23年9月で、次回は来月5月10日に内視鏡予定です。 胃の不快感、胃もたれ感がけっこう長く続いていることと、油ものを控えているためか、体重が減少気味で、進行の速い胃がん等を心配しております。 身長176cm、体重110kg → 最近107kgくらいに落ちました。 ここ2~3日は、ムコスタを服用、本日はタケキャブ20も服用しました。 この1年半くらいで進行がんの可能性はあるでしょうか? 次回検査が5月10日と先でありますので、すぐに内視鏡で診てもらえる医院 を探したほうがいいか迷っておりますが、そこまでしなくてよさそうでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)