脈拍数90に該当するQ&A

検索結果:762 件

1週間前から動悸、頻脈が続いています。

person 20代/男性 -

コロナ罹患から2ヶ月経過しましたが1ヶ月以上激しく咳こむ状態が続いていました。それが落ち着いたと思ったら、1週間前から初めて動悸を感じ始めました。コロナ感染以降37.0〜37.5の微熱もずっと続いています。 パルスオキシメーター で脈拍を計測すると朝夜の脈は落ち着いて65〜75程度ですが、体を起こして座った姿勢になると90〜95、立つと105〜110、家の中でものをとりに動いたりすると125まで脈拍が上昇しました。 動悸が発生する1日前に別件で循環器内科へ受診したのですが、症状は左脇の下から胸の中央部にかけて攣るような痛みが5分ほどつづくのが連日して起こったためです。この症状は以前から1ヶ月に1回程度あるかないか発生していたのですが、初めて連日して起きたため受診しました。 その際心電図とレントゲンを撮りましたが、検査での異常は脈が速いことと、生まれつきの不完全右脚ブロックによって脈がとんでいることがあることだけで特に心臓に異常はないので不眠によって自律神経がおかしくなったんではないかと診断を受けました。 そこでラメルテオン8mgを処方され、不眠は改善されたのですが、1週間経過した現在も依然脈拍は速く、1日の中で繰り返し胸の不快感や苦しさのようなものを感じます。 ネットで検索すると心拍数の変化から見るにpotsという病気の状態に近いかなと思いました。子供の頃に甲状腺が大きいような診断がされたことがあったと思うので気になります。 またたまに発生する左脇の下から胸の中央部にかけての攣るような痛みも気になりますし、心臓に関してもより詳しい検査を受けた方がよろしいでしょうか?

5人の医師が回答

急に血圧が高くなり、動悸もある

person 50代/女性 -

現在59歳。アムロジンを7.5mg服用。 体重が2年で10kg太り、65kg。肥満です。 今冬、血圧は120/70前後でコントロールされていましたが、 最近、上が150台になります。 下は80台。 今日、夕方、血圧を測ると、 127/77だったのですが、 手が冷たくて、軽い動悸(90くらい)を感じて、血圧を測ると、182/93でした。 何度か測ると、170台、160台と下がり、30分後には150台になりました。 同時にドキドキ、動悸がありましたが、脈拍は、95くらいだったと思います。 1週間前にも、動悸90~120くらいあり、血圧が150から160になりました。 いずれも、数時間以内には120~130台に下がります。 心配な症状でしょうか? 血圧が急に上がるのはどうしてなのでしょうか? しばらく安静にしていたら、 正常値になるようなら、 様子見でよろしいのでしょうか? 運動や食事関係なく、コタツなどに座っていて、起こります。 暖房をつけず、コタツで温まっていて、部屋は14℃くらいです。 一昨年のコロナワクチンを2回接種した時も、激しい動悸と血圧上昇が、何日か置きに、1ヶ月続いたので、ワクチンの後遺症だったら?と心配になりました。ちなみに、3回目以降の接種はドクターストップで、受けていません。 ワクチンは余談で、 5年くらい前にも、急激に血圧が上がったことがあります。 今回、久しぶりです。 高脂血症や脂肪肝もあります。 減量中です。

5人の医師が回答

左肩の痛みと胸痛、動悸、不整脈

person 30代/男性 -

3日程前から左肩の痛みに加えて胸を押される様な痛み、苦しさ、動悸、脈が飛ぶ様な症状が現れました。 (特に動悸が一番気になります。) 症状は一度出ると数分〜十数分持続していつの間にか収まります。 そしてまた発作的に症状が出てまた収まります。 これが1日に何回も繰り返し起きます。 かかりつけの一般内科を受診して胸部レントゲンと心電図検査をしましたが異常なしでした。 担当医からは経過観察で大丈夫と言われました。 しかしながらその後も動悸が何回か続いており不安が払拭されません。 ちなみに最近の血圧は上が110〜130付近、下が70〜90付近と高過ぎるという状態ではありません。 脈拍は70〜90ですが稀に91〜100という時もあります。 【ご質問1】 心電図の波形から何か読み取れることはありますか? (安静時12誘導です。) 【ご質問2】 慢性的な肩こりと不安神経障害、パニック障害の既往もあります。 肩こりや痛みがあることもあり、胸が苦しくなることもありましたが今回の様に肩と胸の症状が同時に起きることはありませんでした。 今回の症状と関係はありますでしょうか? 【ご質問3】 ネットで左肩こりや痛みと胸の症状が出ている時は心筋梗塞や狭心症発作の可能性もあると書いてありました。 改めて専門医(循環器内科)の受診は必要でしょうか? 【ご質問4】 原因が分からない動悸や不整脈が続いている状態で運動や性行為等、心配数が上がったり心臓に負荷が掛かる行動は心停止を引き起こしたり症状が悪化するリスクはありますか?

3人の医師が回答

以前、白衣性高血圧と診断されましたが・・・・

person 40代/女性 -

数年前、病院で、白衣性高血圧と言われました。血圧の事で、色々納得できない事もあり、何件か病院を回り、さらにあるお医者さんでかなり嫌な経験もしたことから、その白衣性と診断をしてくださった病院で本当に救われました。しかし、それ以来血圧計さえ怖くなり、病院も怖い有様です。健康診断ではびっくりする値になります。 その後、家で経過観察のために血圧計で毎日測定しています。家では、120台ー70台と安定していましたが、4年くらい使ってる機種なので交換時期かと思い、同価格帯の別メーカーの血圧計を購入しました。 もし、古いのが壊れてて高い値が出たら・・・・という不安があるからなのか、それとも新しい機種が正確なのか・・・値が20〜30も違ってくるのです。脈拍は同じくらいです。 新しい機種では、最初はかなり緊張してるので、上140台下90〜100台が出てしまいます。数回測って、ようやく上は120台〜130台に落ち着きます。しかし、下の血圧だけはなかなか90台から下がらず、ようやく下がって85前後で落ち着きます。直後、古いのではかるとやっぱりいつもとおりの安定した値になります。確かに、かなり落ち着いてはかれることは確かですが、もうどっちを信用したらいいのか・・・。 病院にもっていって見ていただいたらいいのでしょうが、今まで一度測ってすぐに「高いですね。薬を処方しましょう」と、言われてきたので、かなり不安を感じてます。 上記の信頼できる病院は、我が家の転勤のために行くことができません。 血圧計を買い換えなければ良かったのかなとも思いますし、もう訳がわかりません。このストレスが逆に体に悪いのではと・・・。 どうしたらよいのでしょうか・・・。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

心房細動?エリキュースの服用

person 60代/男性 -

今朝(5時ごろ)ベッドで横になっている状態で、通常より脈が速い(90前後)のに気が付きました(ペースメーカー機能で安静時はいつも60回)。手持ちの携帯心電計で測定したところ、拍動が一定でなく波形に乱れがあるようでした。数回測定しても同じようですが、「波形に乱れはない」と表示されることも時々あります。8年以上前に肥大型心筋症による心室頻拍でICDを埋め込み、4年半ぐらい前に心房細動でアブレーション手術もしております。その後、2度心房細動の症状になりましたが、自然に停止したようです。その時、心房細動中に診察を受けたときエリキュースの服用を言われましたが、今は服用していません。今月の5日にICDの定期検診があり、循環器内科を受診しますが、いつもの脈に戻らない場合、以前いただいた薬があるので、念のためエリキュースを飲んでおいたほうが良いでしょうか。実は、年末に期外収縮が多く、地元の循環器内科で24時間ホルター心電図を受けました。結果は期外収縮は多く出ているけど問題になるほどではない(心拍数平均60,最大87、心室期外収縮1.453%)ということでした。現在の心電計を見ると、脈拍が90で時々期外収縮が起きているような波形で、以前のように脈の間隔がばらばらということでもないみたいです。脈の間隔が一定に戻ったので心房細動が止まったのかと思ったりしますが、ペースメーカー設定が60なのでやはり心房細動恵贈中なのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)