検索結果:1,339 件
以前、口の中が乾く相談をした事があります。その後グリセリンを処方されました、が、まだ続いているのと、舌がやけどした時のような感覚があり、味がよくわかりません。亜鉛の検査をしたところ、低いけれど基準値内という事でした。 今まで口内炎は殆ど出来なかったのに、舌の下、奥の方に最近よく出来て、喉まで痛みます。食べる楽しみも低下してしまってます。改善出来るのでしょうか
5人の医師が回答
今日お昼に熱い物をいきなり食べました。 その1時間後におかしを食べてたら、舌の先にピリピリと痛みが感じました。 そして先程、みかんを食べたら再び舌先にしみるように痛みがあり、鏡を見たら、舌の先だけが赤くプツプツ?ただれてる様に見えました。 口に何も入れない状態だと痛みは感じないですが、食べ物を含むとしみるように痛いです…… これは火傷で間違いないでしょうか?? 蜂蜜を塗ると治ると聞きましたが、効果はありますか??
1人の医師が回答
舌先や口腔内に違和感?麻痺のような感じがあります。 舌先は火傷した後のような感じ。頬の内側や唇の裏を舌でなぞると膜が張ってあるような感覚。柿渋を食べたような、なんとも言えない感じが続いています。味覚はあり、痛みはありません。呂律も周り舌も普通に動かせます。 なにか重い病気の、前兆ではないかと不安です。コロナ禍なので病院に行くのも怖いのでこちらで質問してさせていただきました。
2人の医師が回答
舌の表面が,皮がむけたり,はれたり,地図のように線が入ったり,痛かっりします【極度の猫舌の為,よくさましてから飲食するように,していますが,時々火傷します。胃腸の具合も,よくないです】舌の裏側も,一カ所,凹んだ?ように,なっています。舌癌が心配で耳鼻科に行きましたが,よく見てくれず,あれてるだけ。神経質すぎるよ。と,言われました。大丈夫でしょうか? 他の耳鼻科に行った方が,良いでしょうか?アドバイスお願いします。
今日歯磨きの際、舌の縁の先の方の皮が白くむけたようになっているところに気づきました。いつも歯磨きの度に舌も見ているので昨日はありませんでした。皮がむけかかっている感じで引っ張ろうとすればとれるのかもしれませんがこわくてそこまではしていません。特に火傷をした覚えもないのですが白板症などの一種なのか不安です。ただ突然できた感じなので、これは何が考えられるでしょうか?痛みは全くありません。3ミリくらいのが2箇所くらいです。
昨日あたりから、唇の内側、舌の先がピリピリしていて、やけどをしたみたいな状態でした。今朝起きると、唇の内側が赤く腫れ、白い小さな斑点があり、痛みは増していて、舌の先のピリピリもまだあり、更に、口の中に、口内炎みたいなものがいくつか出来ていて、違和感があります。カレーや、醤油などを口に入れると、物凄くしみます。口の中の事なので、このまま自然治癒を待っていいのか、それとも受診したほうがよいのでしょうか? ちなみに、現在5種類ほど薬を服用しています。内容は、胃薬と筋肉の強張りを緩めるもの、痛みどめです。これらを飲んでる事とは関係ないでしょうか?やけどをするほど熱いものを口に入れた記憶がなく、気になってしまい、相談させていただきました。宜しくお願い致します。
先日も相談させていただきましたが、火曜に熱い汁物を食べて舌の表面を火傷してしまいました。 痛みはだいぶ落ち着いたのですがまだ少しピリピリしていて火傷をした舌の表面の部分の小さなツブツブが白く変色しています。 舌癌になりますか? それと同じ頃に左舌の裏側に近い側面に口内炎の様な痛みも出て2~3日言葉を発するのも辛かったのですがそちらも今は痛みはかなり軽減されています。 それから口の中が気になり鏡で見てみたら気になる所が数カ所出てきました。 写真上は右の舌です。 わかりづらくて申し訳ありませんが唇の近くに楕円の出来物があります。 痛みはなくいつからできていたのかものわかりません。 舌癌でしょうか? 下の写真は左側の舌です。 左奥歯は銀を被せているのですが当たる部分が赤くなってボコボコしています。 触った感じでは硬くないですし腫瘍の様な物も出てないと思いますが白い水疱の様な物もあります。 銀を被せてから数十年経つのですが刺激で舌癌なるところでしょうか? 気になり出してから毎日鏡で見る様になってしまい不安神経症のせいなのか今まで口の中になんの違和感もなかったのが昨日から左舌の真ん中〜奥の側面に重苦しいビリビリした痛みを感じます。 近くに耳鼻科も口腔外科もなくてとても不安です。 お見苦しい写真で申し訳ありませんが 宜しくお願いします。
3人の医師が回答
半年前くらいから、舌の大きくなってむくんでいるように感じてます。 夕方以降に感じることが多いです。 そしてここ一週間程、舌の真ん中から奥で、火傷したみたいにピリピリするようにもなりました。 不安になったので、内科の先生に聞いたら、「なんかひっかかる」「舌が大きくなれば息ができなくなるから気をつけて」とだけ言われて余計不安になりました。 このような症状は何科に行けばいいでしょうか? むくみだすと気になって仕方がありません。 ちなみに今胃腸が弱っていてガスモチンとネキシウムカプセルとエクセラーゼとオルベスコを処方しています。 すみませんがよろしくお願いしますm(_ _)m
1週間前から口の中を火傷したように少し腫れてシワシワした感じです。舌もいつもよりプツプツしたのがケバ立っているような気がします。荒れているようで血が滲む時があります。舌の裏の筋もビラビラしてて取れそうで怖いです。食べ物がしみて舌が痛いです。歯医者に行った後のように口の感覚が少しおかしくてヨダレがたれそうな感じがします。ただの舌炎とか口内炎ならいいのですが、癌ではないですか?説明分かりずらいかもしれませんがこの症状では何が考えられますか?よろしくお願いします。
不安行為からちょうど5週間になります 32日後に梅毒TP、RPR陰性、HIV第四世代陰性でした。 5週間目の今日舌にちょっとできものができており、不安に感じております 梅毒一期の舌の出来物のような感じに見えますか? ラーメンを食べたので火傷なような気もしないこともないですが 画像が悪くて申し訳ございません左側に舌のザラザラがなくなっているところと真ん中右側に赤くなっている部分があります。 触ると痛く、しこりのような感じではないですが、、 どうぞよろしくお願い致します。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1339
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療