検索結果:1,348 件
中学2年くらいから,外陰部の激しい痒みに悩んでいます。婦人科や皮膚科には,何件も行き,検査をしましたが,菌は見つからないと言われました。アンダームやアズノールなどの軟膏を塗ってましたが,全く治りません。「これ以上塗る薬は,ないよ。」と皮膚科で言われた事もあります。かき壊して,血が出てしまう事もしょっちゅうです。一昨年,人に薦められた婦人科に行ったら,カンジダが陽性でした。膣錠と軟膏で様子をみましたが,治りません。リンデロンVG軟膏を塗ってる時は,痒みが治まりますが,使いすぎないよう,我慢できない時だけ塗ってます。もう,14年くらい悩んでます。どうしたらよいですか?
1人の医師が回答
1歳10ケ月の息子ですが、明日の午前中に水疱瘡ワクチンを受けに行く予定です。 先週金曜日、顔や耳を虫に刺されて皮膚科に掛かりました。 処方された薬が、ポララミンシロップ0、04%とリンデロンーVG軟膏0、12%とリンデロン・亜鉛華の3種類でした。 シロップは今日飲み終わったのですが、塗薬は今も使用しています。 明日と言っても数時間後ですが、ワクチン接種は問題ないでしょうか? リンデロンは皮膚外用と言ってもホルモン・抗生物質配合剤みたいですし、シロップも今日飲み終わったというのもあり、少し心配してます。
2日ほど前から、鼻の中(入り口のあたり)から透明な液のようなものが出て、黄色いかさぶたができています。痛みが少し、それからつっぱった感じがあり、不快です。自分なりに調べたところ、鼻前庭炎というものではないかと思いました。しばらく治らなければ耳鼻科に行くつもりですが、それまで自宅にある薬の中で、治療に使用できるものがあれば試したいです。 リンデロンVG、リンデロンVs、ドルマイシン軟膏があるのですが、わたしの症状に使用できるものはあるでしょうか? また、使用可能な場合、鼻の中に塗っても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
昨日の夕方に足のすねを刺され、今朝から少し腫れていたのが今では膝下から足首までパンパンに赤く腫れてしまいました。 以前、あせもで皮膚科に掛かった時に処方してもらった薬を、虫刺されにも使用して良いと言われたので、今回使ったものの、時間が経つにつれて腫れが広がっているような気がするのです。 薬はリンデロンーVG軟膏0、12%と、混合薬の亜鉛華軟膏ホエイ&リンデロンの2種類です。 お風呂後に、息子がかいて少し血が滲む程度のすり傷と、米粒大の水疱が出来ていたので潰さないように薬を塗ってガーゼで押さえたのですが、擦り傷がある場合、薬を止めたほうが良いのでしょうか?
家族のことで今朝気付いたのですが、私の知る限りでは昨晩と一昨晩の出来事です。 就寝前に口内炎ができたからといつもの様に【ケナログ】を口の中に塗って寝ました。 朝、何気にその容器を見ると口内炎の塗り薬ではなく皮膚外用の【リンデロン-VG軟膏0.12%】だったことに気付き驚きました。 幸い?今のところ本人は特に体調が悪い風でもないようですが、皮膚外用の軟膏を誤って服用してしまったことが心配です。 何か身体に悪影響はないんでしょうか? 薬の取り違えなので、ここで御相談するのは検討違いかと思ったのですが宜しくお願いします。
60代後半の父の事なのですが口内炎だと思う物が舌の先と右の口内の頬っぺたにできています。 右口内は歯で噛んでしまったみたいです。 いつもは放置で治っていたのですが今回は1週間ほど経っても治らず食べ物も食べにくくて喋るのも辛いようです。 依然、口内炎の軟膏として処方していただいたリンデロンVGを就寝前に塗り薬局でトラフル錠を購入しました。 『軟膏を塗ったから寝れなかった。今日は塗らない!』と言っており、このまま市販薬の服用で良いのか耳鼻科に診察に行かせなくてはいけないのか迷ってます。 病院が苦手な父なので…。 この軟膏と市販薬を服用していたら治りますでしょうか? もし受診するなら耳鼻科で良いですか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
妊娠5週目です。 10年ほど前から主婦湿疹に悩んでおり、痒くて我慢出来ずにステロイドを含んだ軟膏をちょこちょこ使っています。上の子を妊娠したときは、妊娠中は怖かったので使わなかったのですが、今回は痒くて我慢出来ずにリンデロンを少量使用しています。 今日、皮膚科に行き診察してもらい薬をもらってきましたが、デキサンVG軟膏と、ゲンタシンを処方されました。ステロイドが入っているものを使用してても大丈夫なんだなと安心したのですが、薬をもらう際、薬剤師の方に長期間でなければ問題ないです。と言われ、私は10年前からちょこちょこと使っているので心配になりました。 妊娠前に長期間使用していたステロイド軟膏は問題がありますか。
# 3歳児の火傷跡に関する相談 ## 経緯 約2ヶ月前、3歳の子供がヘアアイロンによる火傷を負いました。当初は近くの病院でアクアチム軟膏1%を処方されました。 ## 現在の状況 - 火傷から約2ヶ月経過 - 当初は白っぽくなっていましたが、最近赤みを帯びて荒れてきました - 1つ目の皮膚科:テラコートリル軟膏を塗って包帯をし、経過観察するよう指示されました - 2つ目の皮膚科:テラコートリルは中止し、リンデロンVG軟膏を処方されました ## 医師の説明 2つ目の皮膚科の先生によると、赤みは包帯によるかぶれ(接触皮膚炎)の可能性があるとのことです。 ## 現在の懸念事項 1. リンデロンVGは抗炎症作用とステロイドの強度がテラコートリルより強いため、使用の適切性に疑問があります 2. 3歳児の敏感な肌への影響が心配です 3. 今後の治療方針と傷跡のケア方法について不安があります ## 質問事項 1. 現在の症状に対し、リンデロンVGの使用は適切でしょうか?より弱いステロイド薬の選択肢はありますか? 2. 接触皮膚炎の可能性がある場合、推奨される治療法を教えてください 3. 3歳児の火傷跡に対する最適なケア方法をアドバイスいただけますか? 4. 傷跡を最小限に抑えるための長期的な対策はありますか? 5. 定期的な経過観察の頻度や、注意すべき症状がありましたら教えてください ご多忙中恐れ入りますが、ご助言いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
3歳男児です。 皮膚科で、悪化した虫刺され用に アレグラドライシロップ5%と 亜鉛華単軟膏ニッコー リンデロンvg軟膏0.12% を処方してもらいました。 耳鼻科で処方してもらっている カルボシステイン シングレアを服用中と伝えたのですが、 ケトチフェン点鼻液0.05%を使っていることを伝え忘れてしまいました。 点鼻液だけだいぶ前に処方されたものがまだ残っているので、薬局の方もお薬手帳で確認してないと思われます。 併用して大丈夫でしょうか? どちらもアレルギー対策系のお薬のようなので、心配になりました。 どうぞよろしくお願いします。
先日6ヵ月健診の際、小陰唇が癒着しているとのことで、リンデロンvg軟膏を処方されました。家では特にすることはなく、再度癒着したら、また来てくださいと言われました。 処方された薬は、ステロイドとは知らず、いつまで使う等の説明もありませんでした。 この薬は、いつまで使用するのでしょうか?現在は腟の穴は見えています。 家で洗い方など注意するところはありますか?デリケートな部分だけに、無理矢理お尻拭きで拭くにも抵抗があったので。 どうぞよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1348
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療