血圧ストレスに該当するQ&A

検索結果:5,700 件

血管脈波検査でbaPWV値が異常でした

person 50代/女性 -

高脂血症で、頸動脈エコーでプラークもいくつかあるとのことで、循環器内科にて治療中です。 本日の血液検査では、悪玉コレステロール値は97でした。 2ヶ月に1度程度通院するのですが、毎回様々な検査をするので、ストレスがあります。 今回は1年ぶり3度目の血圧脈波検査で、前回、前々回ともbaPWV値が高かったのですが、ABI値は正常であまり気にしていていませんでした。 不安症で、2年ほど不眠症にも悩まされていて、心療内科にも通っています。 又白衣高血圧で、病院で測ると血圧がとても上がってしまいます。 それにしても、今回のbaPWV値は異常とのことで、右が3403、左が2704でした。 1回目、2回目、と段々上がってきていましたが、今回の値に主治医も驚いていました。 確かに血圧は190ほどに上がっていたのですが、前回、前々回も高かったはずなので、今回は何故ここまで上がったのかよく分からず、私も不安です。 主治医からは、運動不足や睡眠不足、ストレスなどが原因と言われました。 ABI値は、右足1.01、左足1.05でした。 血圧が高かったことは原因ではないのか主治医に伺いましたが、その要素を取り除いての結果だといわれました。 この結果に対して何かするべきことはないのかお聞きしても、運動不足や睡眠不足を解消して、ストレスを減らすことです、と言われるだけでした。 検査自体に対するストレスを訴えた所、それではしばらく検査はお休みしましょう、と言われました。 このような数値が出て又不安な気持ちだけが増してしまいましたが、この異常値をどうとらえたらよいでしょうか?

4人の医師が回答

高血圧 糖尿病 動脈硬化

person 40代/女性 -

41歳女です。 糖尿病高血圧で通院しています。 服用中薬 ・メトグルコ ・イコサペント ・バルサルタン ヘモグロビンa1cは5.6を 二年以上保っています。 血圧が下がらずに困っています。 血圧に波があります。 先週受診の日でしたが、 先生の血圧計では 135/85で誉められました。 ですが、昨日と今日体調が悪いなと思い 血圧を測ってみると 昨日170/110 お風呂後1時間で140/95 今日朝 166/100 仕事中水分を多く摂るように心がけました。 少し元気になったかなーと思い 帰宅後血圧を測ったら 177/110ありました。 深呼吸して測り直すと 少し下がります。 年に2回くらいこうゆう時があります。 更年期かなとか生理の前だからかなとか 考えてるうちに血圧も元に戻ったりします。 ストレスで片付けたくないですが、 ストレスなどで血圧があがることありますか? 先生はどのような原因と思いますか? どうしたらよいでしょうか? 上も下も高いので どうにが下げたいです。 ダイエットもしなくてはいけないので 毎日1500カロリーを計算して 週に1日ゆるい日を作っています。 血液検査は 肝臓腎臓、コレステロール正常値です。 動脈硬化の人が 下の血圧が高くなると記載されていましたが、 41で血液検査に異常はなくても 動脈硬化の可能性はありますか? 病院の診察時に 153とか出る時もありますが、 主治医はこのままの薬以外は 出してません。 130とかも出るので大丈夫とのことです。 血圧を下げる方法知りたいです。 動脈硬化と血圧について 教えてください。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)