術後テープに該当するQ&A

検索結果:649 件

低酸素脳症で弱くなった脳波の改善について

person 40代/男性 -

以前の質問↓ https://www.askdoctors.jp/topics/3888988?from=notification その後についてお願いします。 低酸素脳症を患いMRI結果では「限りなく植物状態に近い」と診断されていますが、意識あり記憶あり、質問には頷く・唇を動かす・手のひらに文字を書くなど意思疎通をはかれる状態。(痰が固く気管切開が話せるものにできず) 心臓状態は術後安定しており全体勢でのリハビリ可の状況で、介助での座位・アクリルコーン移し・介助での車椅子・介助での立ち上がり訓練・ベッドでの負荷のある車輪漕ぎ15分などが可。 手足右側に麻痺、筋緊張が見られ拘縮あり。 発症から70日目、回復期に積極的なリハビリ病院に転院希望し審査待機状態。 目は自分で開眼できず脳神経内科医師からは[開眼失行と眼瞼痙攣を合併か?]と診断。 テープで左まぶたを留め、注視するように声掛けすると注視している間は両目共にしっかりと開眼でき、10分程度で集中力が切れた様に黒目がまぶたの裏に上がる。 この集中力が切れた様な行動は脳波が弱くなったことに起因しているかと勝手に推測しているのですが間違っておりますか? その他にも下記のような症状あり。 ・時折黒目がまぶたの裏側に上がってしまう ・時折集中力が切れる時がある ・時折返事がない ・返事の反応が小さい ・モゴモゴ話す口が小さい ・手に書く文字が小さい 【お聞きしたい事】 1.上記の様な症状は脳波に起因しますか?該当しない物があるorその他の原因がれば指摘頂きたい。 2.脳波は今後リハビリテーションや歳月をかけて回復する可能性があるものなのか? 3.近年脳の幹細胞治療などの情報も目にしますが、脳波の改善などは期待できるものなどはありますか? 何卒よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

左足関節外果・滑液包周囲の炎症(滑液包炎?蜂窩織炎?その他?)で非常に困っています 40代男仕事あり

person 40代/男性 -

【症状】 左足関節滑液包・外果周囲の熱感、腫脹、発赤、疼痛 【質問】 1.経過からどのような病態、診断だと思われますか? 2.蜂窩織炎の可能性はありますか?その場合、何科を受診するのが良いいですか? 3.今後どのような治療方針が最適ですか? 仕事や生活に制限あり、再発を繰り返すと仕事や生活に支障が出るため不安です。 アドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願い致します。 【経過】 ●2024.10初旬 ・誘因なく左足滑液包周囲の発赤・熱感・腫脹・疼痛により歩行ままならず。11月より転職のため焦り整形外科受診。 ●10/7 ・A整形外科初診。感染性の滑液包炎か。セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg「SW」1日3回7日分処方。常に患部を冷やすよう指示。 ●10/14 ・抗生剤で症状大きく変わらず、A整形外科再診。 ・Dr見解: 1.血液検査で尿酸、白血球は正常。細菌による局所炎症か。 2.最終的に小さい腫れになった段階で滑液包切除術の選択もあり。 3.薬で疼痛ないシコリになるなら大丈夫。 ・セフカペンピボキシル塩酸塩錠7日分処方。 ●10/23 B整形外科 ・Drの見解 1.手術は再発の可能性が低くなるが、菌は残るので再発する人もいる。若年で薬で改善してるため手術は私ならしない。AのDrは早くに根治する方針かもしれない。 2.蜂窩織炎の可能性もある。見た目は滑液包炎と見分けつかず、混在しているかも。蜂窩織炎は手術しない。 3.湿布はあまり効かない、冷やすのはまあ良いが冷やしても菌は死なない、一番は安静。仕事は仕方ないが帰宅後は安静に。 ●10/23 C整形外科 ・Drの見解:化膿性滑液包炎は切除しないと治らない。抗生剤で改善してるなら蜂窩織炎からくる滑液包炎で水が貯留しているかも。 ●10/25 ・A整形外科に3度目の受診。患部周囲は改善、患部は炎症少し残存。左化膿性足関節滑液包炎と最終診断。保存治療開始。炎症は鎮静状態のため保存治療終了。今後は経過観察のみとする。とのご高診。 ・Drの見解: 1.今は手術せず経過観察。再び炎症悪化したら薬で再び小さくして手術。経過観察を良しとせず早期に切除術という考えもある。炎症反応あり抗生物質効いた=菌が原因。患部赤い=菌はいる。水か非細胞に菌=抗生物質届かない=なかなか治らない理由はそれ。普通は免疫が勝ち治る。抗生物質を飲み続けるのは良くないため免疫が勝つのを信じ患部冷やし経過観察。菌が勝ち炎症、膿が吹き出たら手術。 2.今手術なら2泊3日で傷治り退院。初期なら1~2週間かかってた。術後はシーネ固定・圧迫。膿だけ取るのは全く意味ない。 3.患部下にして座らない。皮剥かない(膿が出るから)。痛い時冷やす。 4.炎症悪化したらまた痛み伴うから再受診を。 ●その後: 常に患部を冷やしながら生活も今年2月初旬、左外果周囲に炎症再発 ●2/15 ・D整形外科 ・Dr見解 1.白血球上がっていないし、化膿性は足全体腫れるので化膿性ではない。 2.抗生物質は耐性つくので使わない。 3.腫れてる時は冷やしていいが、それ以外は冷やさなくて良い。 4.炎症治療として「ロキソプロフェンNa錠60mg、1日3錠14日分。ロキソニンテープ100mg、1日2枚11日分」を処方。 ●現在: 左足外果~足関節前方周囲にかけ、熱感・発赤・腫脹が持続。日中は痛み少ないが夜中~朝方にかけ炎症強く荷重痛も強い。

7人の医師が回答

開腹手術後の傷口テープについて

person 30代/女性 - 回答受付中

20日ほど前に、開腹手術を行いました。現在は退院済みで、術後の検診も良好と言われました。 退院前に、看護師さんの方から、 傷口に貼ってあるテープは定期的に自分で張り替えてください と言われ、スキントンテープを購入し、貼り方などを教えてもらいました。 しかし、20日経過した現在でも、術後に貼られたテープはしっかり貼り付いたままです。(入浴はシャワーのみ行なっています) 短いテープが連なって貼られています。 一度、一番端にあるテープを剥がしてみたのですが、傷口にチリっとした痛みと、テープ負けをしてしばらくヒリヒリしていました。 元々テープ負けしやすく、手術直後に貼られたフィルム状のテープや、点滴を固定するためのテープを剥がした時にも、肌が荒れたり、水ぶくれのようになりました。 そこでいくつか質問なのですが、 1:術後一度も替えてないので、このテープは張り替えたほうがいいですよね? 自然と剥がれ始めたら、新しいものに変えようと思っていたのですが、だめでしょうか? 2:テープ負けを多少でも緩和できる剥がし方はありますか? 3:看護師さんに、「傷跡をきれいにするために」と、縫合部分の両サイドを引っ張って貼るといい、と言われましたが、実際やってみるといまいち上手くできている自信がありません。コツなどはあるでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

帝王切開後の傷口について

person 30代/女性 - 解決済み

昨年12月末に帝王切開をし、術後から傷跡ケア用のテープを貼っています。 ケアの方法について、下記2点ご教示いただけますでしょうか。 なお、お腹がまだ凹んでおらず、傷口部分を境に二段腹のような状態になっています。(添付画像は、傷口が見えるようにお腹の部分を上に引き上げて撮影しました) 1. 傷口の一部(傷口の上下?)が、テープ内でかぶれてしまっていたのか赤くなってしまいました。(添付画像のとおり)痒みもあります。 赤い部分にはしばらくテープは貼らず、軟膏などを塗って赤みが落ち着いてからテープを貼るのがよいでしょうか?(赤くなっていない傷口部分には引き続きテープを貼ってケアしたいのですが、問題ないでしょうか?)それとも、引き続き赤みの上からでも傷口全体にテープを貼り続けるのがよいでしょうか? 2.冒頭で記載したとおり、普段は傷口部分がお腹のお肉で埋もれているせいか、傷口の臭いがとても気になります(新生児の首に垢が溜まって臭くなっているような感じです)。 テープを貼り替えるタイミングで4〜5日に一度、お風呂で傷口を洗ってよく乾かしてからテープを貼っているのですが、臭いを軽減させるにはどうしたらよいでしょうか? お手数ですが、ご教示いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

下駄骨折 抜釘手術後について

person 30代/男性 -

下駄骨折後1年程度ボルトを入れてました。 1月末に抜釘手術をしました。 術後からすぐに歩行の許可がおりて、傷口が痛いながらも歩き、1週間程度で痛みもほぼなくなってました。抜糸は術後2週間弱で終わったのですが、完全に閉じてなかったようで、傷口に垂直に貼るテープで対応いただいております。 一部出血はあったのですが、痛みはほぼない状態で、恥ずかしい話子供に出血してる部分をえぐるように踏まれてしまい、そこから痛くて普通に歩けないほどになってしまいました。 病院にも行ったのですが、骨には異常なし、傷口が閉じてない出血部分が乾けば治るだろうとのことでテープ多めで対応してもらいました。大きめのガーゼ絆創膏を貼ってくれと言われたのですが、出血してるので乾きずらい?未だ出血は続いている状況です。今後どうするべきでしょうか? 術後から普通に痛みもなく歩けていたものが子供の体重がかかったくらいで、痛みが強くなりびっこを引いて歩くほどになってしまうことはあり得るでしょうか?傷口が再炎症したと考えればもう少し痛みは続く?痛みが消えてなくなりますよね?心配なので相談させてください。

9人の医師が回答

Qスイッチルビーレーザーの術後の赤みについて

person 40代/女性 - 解決済み

16日前に頬のシミ取り(11ミリ)で、Qスイッチルビーレーザーをしました。 現在もまだひりひりする痛みと赤みがあるので心配になり、ご相談させてください。 術後は「3M ネクスケア マイクロポア テープ不織布 」をシミの上に貼り、上から「リンデロンV G軟膏0.12%」を塗っていました。 テープは2週間程つけたままにし、上から1日3回くらい軟膏を塗っていました。2週間くらいでテープと瘡蓋が一緒に剥がれました。その時から赤みの部分があり、今とあまり変わらない状態でした。(赤み以外のシミ跡はきれいになってきています)。 16日経過した現在の写真です。 2日前に受診した時に、もうテープを貼らなくても良いと言われたのですが、軟膏とテープが無いとヒリヒリします。(痛みがある場合は軟膏を続けるように言われました)。 受診時にハイドロクリームを処方していただいたのですが、この状態で塗って大丈夫なのでしょうか? 16日後の経過は順調なのか? 今後、どうケアをしていくべきなのか? 初めてなので、気になっております。 お忙しいところすみません。 アドバイスをいただけると助かります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)