視力左右差があるに該当するQ&A

検索結果:706 件

黄斑上膜手術時の白内障同時手術について

person 40代/男性 -

47歳男性です。昨年、人間ドックで視神経乳頭陥凹拡大を指摘され、2021年2月に初期の正常眼圧緑内障の診断を受けて、エイベリスを点眼中(眼圧15から10に低下)。その後、春に転勤になり、同時期に左目の視力の低下や歪みを感じて、4月に別の眼科受診したところ、OCTで左目黄斑上膜の診断を受け手術を勧められました(2月の時点ではOCTをしておらずいつから黄斑上膜だったかは不明)。 現在の眼鏡の度数 右 SPH-9.75 CYL-0.75 AXS 60°  左  SPH-12.00 CYL±0 矯正視力 右0.6 左0.2(眼科では今よりも度数を上げれば右は1.2まで見えるが、左は0.6止まりとのこと) 質問1 左目の黄斑上膜の手術と同時に白内障の手術を勧められました。水晶体自体は少し混濁が始まっているものの、まだ初期の白内障で治療が必要な状態ではないが、硝子体手術をすると白内障の進行が早まり、早晩白内障手術が必要になる可能性が高いので、年齢的に一緒にやった方が良いとのこと。できれば水晶体を温存しピント調節機能を残したいと思う一方、短い期間で白内障手術をすることになるのであれば一緒にやった方が良いとも思い悩んでいます。個人差があるかと思いますが、50歳前後で水晶体を温存した場合、術後白内障になる時期及び可能性はどれくらいでしょうか(例えば早ければ数か月、5年以内に半数以上など)。 質問2 左目の白内障同時手術をした場合、強度近視のため左右の度数差が大きくなるので、右目はCLで矯正する必要があるとのこと(仕事は書類やパソコン等の使用が多いため、左目の人工レンズはー3Dが目標)。CLは20年程前に使用していたので大丈夫かと思っていますが、この場合、眼鏡の使用はいずれの場面でも厳しいでしょうか(例えば家の中で夜だけ眼鏡で対応することは可能?)。

3人の医師が回答

白内障+緑内障繊維柱帯切開術で術後1週間、単焦点レンズの度数が大幅にずれる。再手術?

person 50代/男性 -

6月4日に右目のみ、白内障+緑内障繊維柱帯切開術の手術後、1週間です。元々、強度近視で、眼鏡とコンタクトの度数は左目-8.0右目-8.5Dでした。緑内障で単焦点レンズのみの選択肢にて、業務でPCと手元資料を見るのに、少し近視を残す、-1.5D、70センチ焦点距離でお願いしていましたが、術後に、-2.75Dだと聞きました。 37センチに焦点で明視域が25-50センチの2センチ間しか無いとPC画面が見れず、又、片目のみの手術で左右差が大きい事から眼鏡で矯正できず、困っています。 トラベクロトミーが効きすぎたのか、眼圧が現在5しか無く、眼がふわふわしているらしく経過観察しているとも聞きました。この焦点距離のズレは眼圧の影響で一過性のことで、やがて眼圧が落ち着く?(10-13くらいになる?)と、未だー2.75Dにズレたという決定事項でなく、せめて‐2.0Dとか、-2.25Dに、もしくは狙っていた‐1.5Dになるのでしょうか。 レンズが思ったより外側に来ているという説明を医師から聞きましたが、眼圧が上がればもっと外側に行きそうな気がして、次の診察まで1週間ですが、困っています。 ネットで見ると、再手術をして補正するには、1か月以内の時間制限が有る様で、急ぎ、検討をせねばならないのかと思い、相談したいです。 1)単焦点レンズの焦点距離は、術後1週間10日間で、ほぼ変わらないのか、眼圧で大きく左右されるものか? 2)再手術では、現況を踏まえた上で、補正した焦点距離でレンズを作るから、2度も大幅に度数がずれる事は無いのか、そもそもの危険性は、1か月以内だと低いのか。 3)-2.75Dの眼内レンズの上から、コンタクトで、遠近両用コンタクトで補正できるのか。それは、多焦点眼内レンズを入れたのと、ほぼ同じ効果と考えれるのか? 4)眼圧が5というのも、低すぎると思うのですが、経過観察だけで問題無いものなんでしょうか。 元々は、左目は、今後は、コンタクトで視力を矯正、右目は‐1.5Dの近視を残しつつも、明視域が仕事に問題なく、車の運転用に眼鏡を別途作る予定でした。細かな手元作業等に老眼鏡も作るつもりでしたが、手術後の右目に毎日コンタクトを入れる人生をあと40年も過ごすつもりはありませんでした。 もし、本当に度数がズレたまま、-2.75Dで、25-50センチしか見えないなら、今のうちに再手術すべきと思います。。。 視力が見えて、固まるのに、2-3か月掛かるとなると、それからでは再手術は癒着して難しくなるのではないでしょうか。。。 何せ、今、術後で未だ、右目が見えない事と、左右差が大きく、矯正できなくて仕事どころか生活まで不便で、困っています。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

重症筋無力症について

person 10代/女性 -

何度も質問してすみません。ご回答いただいた先生方、回答数の制限でお礼が十分にできずすみません。 11歳女の子。 2/19〜2/28(2/22を除く)毎日、夜20時〜21時の間に、左目が重くなり閉じたくなる、という症状が始まります。 ⚫︎画像は、日にちを色で分けてます(青、ピンク、緑。あと、右下枠無しは無症状の時。少しいつもよりキリッと目を開いてはいます。いつもはもう少し細い目です) ※問題の左目は、向かって右(二重の方)です。赤ちゃんの時から左目だけ二重です。 青枠の日は、重くなる左に保冷剤を2分当てたら楽になった時のものです。アイステストは別日にもやっており、これまで計2日やりましたが、1回目は結構目が開きやすくなる。2回目はまあまあ目が開きやすくなるという感想でした。 ⚫︎見た目そんなに左右差は感じないのですが、本人は目をしょぼしょぼさせたり、細めたりしています。 ⚫︎最近夜早く眠くなる ⚫︎2ヶ月前に初めて生理が始まり、今月は2/9まであった。しかし、2/23にまた生理が来た ⚫︎きのうは、やはり20時45分に症状始まりました。眠くなったとも言ってました。しかし、きょうだいとはしゃいで、お風呂に入って湯船に浸かってるうちに治ったそうです。 眠かっただけだよ、と言うんですが、、 ⚫︎私が過敏すぎるせいか分かりませんが、きのうからなのですが、この時間になると、鼻声気味になったり、声がややかすれ気味になってる気がする(2週間前に咳と鼻詰まりの風邪を引き最近やっと咳が治った)本人の自覚では、声が出しにくい感じはなし。 ⚫︎今日の朝、左目が疲れた乾いたと言っていた。でも夜に出る症状とはちょっと違うと。 今日の朝は、タブレットで学校の宿題をやっていた。これまでも4年前からタブレットなど使い過ぎて目が極端に疲れて痛いなどがたまにあったが、思えばいつも疲れるのは左目だったと言っている。今日はヒアルロン酸の目薬をし、時間が経ったら改善。 ⚫︎5年くらい前から左右で視力の差がある。どちらか忘れてしまったのですが、学校の視力検査でBとDなど。一度4年前に眼科に行ったが、仕方がないと言われた。 やはり重症筋無力症でしょうか?画像は眼瞼下垂していますか?(画像の極端に細い目は、「頑張って開けないと、どういう目にしたい?」と聞くと、そういう風な目にします。) 火曜日に大きい病院の小児神経内科を予約してるのですが、血液検査をしてもすぐに結果は出ないでしょうし、昼間は症状がないので、十分な検査ができないのでしょうか?(テンシロンなど) 筋電図なら、症状がない時でもできますか? 不安で仕方がありません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

視力障害、目の見え方について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ3ヶ月になります 妊娠後期に妊娠糖尿病を軽く指摘されましたが、インスリンは施行していません。 39週5日で出産、出生体重2943gで出生時に羊水混濁しており呼吸が弱くGCUに数日感染管理と呼吸器管理をしていました。 出生後より目を開けていることが少なくあいたとしても上を向いていることが多い印象でした。 そして2ヶ月となり起きている時間が少しずつ出てきた時に目の細さや眼振、目が内に向いているのが気になりました。時折眼球を下に向けて下側で眼球を動かすことがあります。 声をかけても顔を見ることはほとんどなく 最近メリーを使用し始めたのですが追視もしていない印象です。 写真を取ろうと声をかけてもこっちを見ることはほとんどなく、また両目があいているのも左右差があります。 右目はよくキョロキョロしますが左目は右に比べて少しきょろきょろが少ないように思います。 何かの病気か心配で… 1、現時点で考えられる病気はありますか?また見えてない可能性はありますか? 1ヶ月の時に一緒に横になり顔を少し圧迫していたかもしれません。 2、圧迫が原因で網膜や視力に影響することはありますか? GCUでは聴力検査を行い左耳が再検査となっています。 3、聴力障害によって視力が影響することはありますか? また妊娠糖尿病や羊水混濁による影響はありますか? 動画の方がわかりやすいですが写真しか添付できないので分かりにくいですがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

40代白内障手術について

person 40代/女性 -

両目白内障あり、右目の方は二重に見えますが、左はたいした程度ではないそうで、眼鏡は-4.5の近視と若干老眼あります。 視力が左右差あり眼精疲労と頭痛が辛いため片目の手術を決めましたが、近視を残すままになるため両目手術の方がいいかと悩んでいます。 両目手術で単焦点の場合、遠くに焦点をあわせると近くは老眼鏡をかけて、現在46才のため老眼がすすめば老眼鏡の度数を変えるという認識でよいでしょうか。右目手術後は左はコンタクトをして、コンタクトをはずした時は遠くを見るときにがちゃ目になり、近くはほぼ見えない状態ですか。 また、近くに焦点あわせれば遠くは眼鏡で見て、近くは裸眼だが、老眼がすすめば老眼鏡をかけ、どちらを見る時も眼鏡ということですか。 多焦点レンズの話を聞きましたが、自分の希望としてクリアに見えたく、単焦点がいいのかなと思いました。また、黒目までは乱視ではないので多焦点は不向き?とか、聞き間違いかもしれませんが、頭が処理できず長時間説明頂いたのに理解できませんでした。また、オペ2?とも言われたのですが、もし専門用語でしたら教えてください。質問が多くすみません

2人の医師が回答

斜視のことで何度も相談しています。

person 乳幼児/女性 -

心配するがあまり、何度も相談させてもらっています事お許しください。 子どもには今ついている診断としては間歇性の外斜視があります。 ですが、毎日様子を見ていると上を向いた時は黒目が少し上瞼に入り込む事があります。(下斜筋過動症とは言われていません)また、医師より少し内側にも動くかもしれないなと言われています。 (スポットビジョンスクリーナーと言ったような名前の検査をしましたが、異常無しでした) 外斜視と内斜視は通常一緒には起こらないしのに、それに上斜視の症状が見られ、子どもの目はとても異常な状態なのではないかと心配で仕方がありません。 唯一希望が持てるのは、真っ直ぐ向いている時間があり、視力の左右差も今はみられないので、両眼視機能はある程度は育ってきてるのではないかと言われている事です。 そこで専門家の先生方教えてください。 もし、こんな異常な状態の目であっても基本両眼視機能があれば手術など何度か繰り返すなど、適切な治療を行っていけば改善は見込めますか? 基本両眼視機能があっても、これほどの異常があれば、手術など治療をしたのにどんどん悪化するばかりといった怖い結果になる可能性は高いのでしょうか? 不安で不安で仕方ありません。 どうぞこんな素人にもわかるようなご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

視野欠損進行中の緑内障手術について

person 30代/女性 -

30代女性です。 10代の頃に急性緑内障で左眼の眼圧が急激に上昇したため繊維柱帯切開術を受け、以降は点眼薬で眼圧調整をしてきました。 が、数ヶ月前から眼圧が高止まりし始め(20台)点眼で下がらなくなりました。視野も併せて進行してしまい、中心に達しそうなところまできてしまいました。 そのため、執刀医からは繊維柱帯切除術での手術を提案されているのですが、今後の生活を考えると、ひとまず切開術を試してから様子見の形を取れたらありがたいなと思っているのですが…素人の私から執刀医にそのような提案をしても良いものでしょうか? 切除術ですと、生活がガラッと変わることになり、私の場合とても生きづらくなることが想像できます。眼圧低下と視野のキープが第一目的であることは承知しているのですが、もしそれができても、一生合併症を気にして旅行場所も制限され海にも行けずコンタクトもできず(視力左右差が激しくメガネだと頭痛がひどいのでこれまでもコンタクトで生きてきました)となるのならば、ダメもとでまずは切開術を試した貰えたらなと思ってしまいます。わがままでしょうか…。 アドバイス頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

6歳、強度遠視、調節性内斜視、カイロスコープによる自宅訓練などで少しでも両眼視機能を改善してあげたい

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳子供、2歳手前に右目が一瞬中心に寄った瞬間があり、すぐ眼科を受診し、強度遠視、調節性内斜視と診断され、眼鏡をかけ、定期的に大学病院に通院中。 半年に一度の通院で、軽度だが、喘息もあるため、主治医の先生は心配して、毎回アトロピンもサイプレジンもせずの検査でした。 最近、かかりつけの先生に確認し、目薬は問題ないとのことで、今月の検査で初めてサイプレジンを使いました。 矯正視力は初診時から、悪くはなく、良い数値が続いていたと記憶している。 初診時は+15ほどあったかと思うが、徐々に良くなり、現在は+6.25(左右差はほぼない)、眼鏡の度数は+6。 しかし、裸眼の時よりは目の位置は良いが、眼鏡をかけているときもまだ内斜視が残っている。 正面に座り、私の顔を見た状態で、左右交互に目を覆うと、左右どちらも内斜視から正常な眼位に戻ります。 また、特に写真を撮った時などは、右目だけかなり内側に寄っている時があります。(プリズムなし) また気になるのは、ちょうど6ヶ月の時に、帰省先の小児科で「斜視?かかりつけで言われてなければ気にしなくて大丈夫だけど」と言われたことがあり、それからしばらくも素人には全く分からない眼位だったと思いますが、色々分かる今、写真などを見返すと、生後2ヶ月くらいの時にも少し右目が内側に寄っているものもあった。 また、日中は眼鏡をほぼつけていたが、お風呂〜就寝中、起床後出かけるまでの間などつけてないときもあり、それが治療の妨げになってしまっていたのかなとも思っている。 そして、今月の検査で初めて立体視の検査をされ結果は10段階中3。立体視の獲得は2、3歳までしか出来ないとのことだが、出来る限りのことをしてあげたい。 主治医の先生には寄り目を助長するようなトレーニングはNGと言われているが、カイロスコープでの訓練は問題ないでしょうか?

1人の医師が回答

6歳男の子、夜間たまに咳込みながら吐くことについて

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 表題の通りですが夜間に頻度は低いのですが、急に咳き込んだと思ったら泣きながら咳をして食べたものや唾のようなものを少し吐くことがあります。 昔からよく風邪を引く子でしたが保育園年中から強くなりました。ここ一年、半年に一度程度胃腸炎になって微熱と大量の嘔吐をしてケロッと治ります。乗り物酔いもかなりします。 頭痛、吐き気と視力の左右差があった為今月脳のMRIを受けて異常なしで、頭痛と吐き気は副鼻腔炎だろうとレントゲンを受けた耳鼻科でもMRIを受けた脳外科でも診断されました。 血液検査は3ヶ月前異常なしでした。 食欲はかなり旺盛で、いつも走り回ってて体重減少もありません。 アレルギーがあるためミディキュアのダニ舌下療法を始めて1ヶ月半程度です。 舌下を始めてから喉に少し違和感を感じているようで、副鼻腔炎の薬を飲み終わった今も鼻水やくしゃみもすごいです。アレルギーはダニ、ハウスダスト、猫にあります。 以上なのですが、頭痛や吐き気は副鼻腔炎で納得できるのですが、突然咳き込んで吐くのは何が考えられますか?咳込んだことで中のものが出てしまうのでしょうか? 先日は保育園でかぼちゃが苦手で吐いちゃったと言ってました。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)