検索結果:3,010 件
5ケ月と10日8200gの赤ちゃんです。 寝返りで、うつ伏せには簡単にゴロンといくのですが、そのあと仰向けに戻る事が出来ません。 少し様子をみてるのですが足をバタバタさせるだけです。5分くらいすると、苦しいのか泣いて訴えてきます。 仰向けに戻してやるのですが、寝返りが楽しいのか、すぐまたうつ伏せにゴロンします。 そしてまた泣いて… この繰り返しです。 自分で仰向けに戻る事が出来ないので、窒息が怖く全く目を離すことが出来ないでいます。 うつ伏せになれたんだから、仰向けにも自分で戻れるはず…と思っていたんですが…。 身体状態にどこか問題でもあって、それで仰向けに戻れないのではと心配です。 どうかアドバイスお願いします。
2人の医師が回答
5ヶ月になったばかりの赤ちゃんです 一昨日の夕方に予防接種をしました 少し風邪気味(緑色の鼻水) ヒブ3回目、肺炎球菌3回目、四種混合2回目 夜は37.6くらいが続いていて 機嫌は少し悪くくらいでした 昨日は朝37.6、夕方になると38.4 機嫌は少し悪いように思いました 徐々に下熱し 今日は36℃台です 心配なことは 昨日の朝から全く寝返りをしなくなりました 寝返りばかりしていた子が 急にしなくなることはありますか? 予防接種の影響でしょうか?
1人の医師が回答
今月の27日で5ヶ月になるのですが、オモチヤに興味がないのか、触らせても、手で持ってくれません。 自分の手を眺めてたり、 舐めたりしてます。笑いはするのですが、まだ声を出して笑いません。写真を撮りに行った時も、写真を写してくれるかたが色々な事をして笑わせようとしましたが、全く笑わず、家では笑いますかと言われました。 話しかけると、ご機嫌な時は話し返してくれてるのかア〜ア言ってます。 この時期の赤ちゃんはこんなものなんでしょうか 発達が遅いのかと心配になります。3ヶ月と15日位で寝返りをし、寝返りをしては、ア〜ア言ってます。解るかたいたら教えて下さい
5ヶ月の赤ちゃんのことなのですが、今までちゃんと寝返り出来なかったので油断していたら布団の段差を使って寝返りしていました。その寝返りしたところにフワフワの掛け布団がありそこに顔が埋まってううーっとうなっていました。そのとき私は料理をしていて目を離していました。口に手をいれて同じようにうなることがよくあるので口に手をいれているのだろうとおもっていたら顔が埋まっていてビックリしました。顔は少し赤くなっていましたがすぐ引きました。その後変わる様子なく普通に過ごしましたが今が普通なら後遺症など心配しなくても良いでしょうか?
9人の医師が回答
いつもお世話になっております。 もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんの母親です。 寝返りはわりと早く2ヶ月に入ってからくるっとうつ伏せになるのですが、そこから全く進歩しません。寝返りしてうつ伏せになって、腕を突っ張る力がなく、苦しくなって泣くの繰り返しで、家事ゆっくりすることが出来ません。 もう5ヶ月になるのに手の力が全然なくて心配です。おもちゃは渡すと持ったりします。 また、前はぎゅっと指を握りしめてくれたのですが、最近は手を差し出してもあまり握ってくれません。受診して相談すべきでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。
年末に4ケ月になった赤ちゃんがいます。3ケ月頃から寝返りをしたり、年末には「ばーば」とか言うようになっていました。年末に足をドアにぶつけてしまい、大泣きしていたので、外科に行ったのですが足は何ともなかったのですが、それから急に話さなくなり、寝返りも時間かかるし、いつもはあまり泣かないのに、なぜか泣いたり、目もパッチリあけないし、泣き声も裏返って、声もガラガラしてて、たまに耳をさわるのが多くなって、笑い声も減りました。口を尖らしてパクパクするけど、声も出さないし顔を真っ赤にしたりします。その時のショックでしょうか?耳が聞こえないのでしょうか?頭のパニックとか心を閉ざしたとか、感情のコントロールできないとかありますか? 心配です。
9ヶ月になったばかりの男の子です。 まだ1人でおすわりもせず、支えてなんとか座れる感じですが、支える手がなくなると横や後ろに転がってしまいます。 すこし体が大きめだからかうつぶせがイヤで生後2.3ヶ月の頃うつぶせ練習しているとよく泣いていました。 寝返りより先に寝返り返りができるようになり、寝返りが出来るようになったのは7ヶ月でした。 寝返りと寝返りがえりができるようになるとそれで移動することを覚えたためか、まったくずりばいをしません。 よく赤ちゃんがする飛行機のポーズもしたことがありません。 コロコロ転がって移動しています。 最近になり、うつぶせで少し方向転換ができるようになりましたが、発達が少し遅いなと心配です。 10ヶ月健診が3月にあるのですが、その前に小児科にいく機会があるので、その際に診てもらったほうがいいでしょうか?
7人の医師が回答
今日で5ヶ月と17日の男児の赤ちゃんついて相談です。 現在寝返りもずり這い短い時間だとお座りもできていて平均よりも成長が早い方のかな〜と思っていたのですが昨日からは、つかまり立ちをするようになりました。はいはいはまだしません。 通常は、はいはいの後につかまり立ちだと思うのですが何か異常があるのでしょうか? 調べてみると成長が早いと発達障害や知的障害自閉症など心配なワードが出てきてとても不安です。 ・寝返りずり這いお座りは平均より早い ・寝返りは右回りしかしない ・はいはいはまだしない ・うつ伏せになった時、頭と足だけで立って逆アーチのポーズによくなってる ・うつ伏せになった時肘を立てて上体を起こさない ・耳の後ろをよく触ったり掻いたりする 息子の行動で気になる事です。 何か異常は疑われるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
4人の医師が回答
現在妊娠29週でお腹も大きくなってきました。 夜寝苦しく何度か寝返りをうってるのですが、 その際に右下向きに寝返りをしたら、おへそのすぐ横にズキっとした痛みがありました。 つったような今までの痛みとは違ってピンポイントでズキっとした痛みのように感じました。 びっくりしてすぐ反対を向いたら治ったのですが、赤ちゃんに何かあったのではと心配になりました。 朝から今まで胎動もあり、出血もありませんが、日中も寝た姿勢から起き上がった時にズキっとした痛みがありました。 今後もこういった痛みがあっても大丈夫なのでしょうか?初めてで分からず教えていただけたら嬉しいです。
いつもお世話になっています。 8ケ月に入った男の子なんですが、おすわりもグラグラで、ズリバイもハイハイもできません。移動は寝返りのみでうつ伏せになって足をバタバタさせているだけでまったく前には進めません。同じくらいの赤ちゃんと比べると発達が遅れているので、日に日に不安になっています。首座りは3ケ月半、寝返りは6ケ月半でできました。脇を持って持ち上げると足をつま先立ちでつっぱります。 腕の力が弱いのでしょうか、訓練のような事をすると効果的ですか? 病的な遅れですと、どのような事が考えられますか?今自分でチェックできる事はありますか? よろしくお願いします!
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3010
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療