赤ちゃん痰が絡む咳のみに該当するQ&A

検索結果:794 件

生後1ヶ月半の赤ちゃん、鼻づまり、痰について

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半の赤ちゃんです。(母乳) 3週間前から鼻づまりの症状があり、鼻水が喉に落ち痰が絡んだ呼吸をしています。 熱や咳はありません。 特に夜になると鼻づまりと痰絡みが酷くなり呼吸が苦しそうです。 小児科で診てもらいましたが、赤ちゃんの鼻づまりは良くあること、夜間は副交感神経が優位になる為、より鼻が詰まりやすいということで、痰切りの薬(アスベリンシロップ)と鼻水吸引をしてもらいました。 薬は1週間飲みましたが特に変化はありません。 1ヶ月検診でも診てもらいましたが特に問題ない、気にしすぎと言われ処置はありませんでした。 3日前くらいから鼻づまりと痰絡みが強くなり、母乳の飲む量が減ったり、飲んでも口や鼻から吐いたり、ぐずって寝なくなってしまいました。 上記の症状を伝え、耳鼻科で診てもらいましたが小児科同様に良くあること、心配し過ぎ、成長が一番の薬と言われ鼻水吸引のみ行ってもらいました。 部屋の温度や湿度にも気を付け、授乳や白湯で水分補給もするようにしています。 自宅で鼻水吸引(自動)もしていますが、奥にある為、上手く取れません。 毎日苦しそうにしている姿を見ているのも精神的にも辛くなってきました。 乳幼児には良くある症状なのかもしれませんが、他に何か対応方法はありませんでしょうか。 別の病院を受診したほうが良いでしょうか。 宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

赤ちゃんの風邪と予防接種

person 20代/女性 -

こんにちわ。お忙しいところすみません…生後3ケ月になる娘がいますが昨年の12月末より風邪をひいたらしく、熱はありませが、咳と鼻水がでており、痰がからんでいるみたいでいつもゴロゴロ言っています。近くの内科、一応、赤ちゃんもみてくれるクリニックに行き、痰きりと鼻水、咳止めなどのお薬をだしてもらい様子みてみましたが、よくならず、再度クリニックを受診して薬をかえてもらいました。 鼻水や咳は、大分、落ち着いてきたような気がするけれど、なかなか治りません。小児専門の病院を受診した方がいいのでしようか?それともこのまま様子みて、治るのを気長く待つしかないのでしようか? あと、予防接種の事ですが、風邪を今、ひいていなければ、ビブと肺炎球菌の予防を受ける予定でしたが、風邪をひいた為に受けていません。風邪をひいている間に、3ケ月になり、BCGを受けないといけない時期になりました…。予防接種ですが、BCGを受けて、ビブや肺炎を受けた方がいいのか、それとも先にビブと肺炎を受けてその後にBCGを受けた方がいいのか悩んでいます。予防接種を受ける時は、初めてになるのですが、風邪が完全に治ってから受けた方がいいですか?熱がなく咳や鼻水だけなら、かなりの期間になるので受けても大丈夫なんでしょうか? 病院によれば、ビブ、肺炎、BCGの三本をいっぺんに受けるとこもあるみたいですが、やめといた方がいいですか?すみませんが教えていただけたらなぁと思います。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

夜中から明け方に咳こみます

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月になる子供なのですが、10日前位から日常に咳をし初めて風邪かな?と様子を見ていました。日に日に咳込みがひどくなって行くにつれ鼻水も垂らすようになって来ました。ここ数日、夜から明け方に掛けて寝付いたかな?と思うと咳き込み寝る…数分後にまた、咳き込んで寝て…の繰り返しが続いています。多分、子供自体ほとんど寝れていないのでは?と心配になります。私も咳をする度、目を覚ます状態なので軽く寝不足が続いてます。 主人が風邪を引いて先日から38度の熱を出し、咳をしているのでマスクをさせてはいるのですが、その点も心配です。 以前、風邪を引いて病院に連れて行った時、まだ赤ちゃんで薬を飲むのもあまり進めないし、3ヶ月位だったのでお母さんから貰った免疫力があるから元気で食欲あるなら家で様子を見た方が良いと言われたことがありました。 でも、さすがに今回は咳をしてる期間が長いのと寝ながら何度も咳をしている我が子を見ると可哀想で… 状態を少し起こして寝かせたりしてるのですが…一向に治まる気配がないため病院に連れてくべきでしょうか?それともインフルエンザ等流行ってる時期でもあるので自宅で様子をみるべきでしょうか? 咳は痰が絡んだようなゼコゼコした咳をします。 よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

続く咳き込みと鼻水

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月半の男児です。 11/23の明け方より、咳くしゃみが出始めました。 11/24の昼間にも咳き込み、小児科を受診。 3日分の抗生物質と咳を抑える薬を出してもらい、 飲み始めたところ、咳がゴホゴホから コホッコホッに変わり、胸の音もゼイゼイ 言わなくなったと言われました。 小児科に通い、吸入したところ、昼間の咳は少なく なったものの、夜中の授乳後にまだ咳が出ていて、 くしゃみと鼻水がズルズルしています。 咳き込むと泣いて、とても可哀想です。 11/27と12/1に再度受診した時は聴診時に 「痰が絡んだ音がする」 と言われました。 熱はありません。 母乳も良く飲み、機嫌も良いです。 咳き込む時以外は良く寝ています。 鼻水はこまめに吸い出しています。 薬はカルボシステインドライシロップと アスベリンを飲んでいます。 咳と鼻水がなかなか良くなりませんが、冬だし 仕方ないのでしょうか? 咳き込みが続くとなにか支障がありますか? 12/14に四種混合などの予防接種がありますが 接種しても大丈夫でしょうか? 上の子が保育園に行っており、鼻水が出ています。 赤ちゃんに近付かないよう言っていますが、 なかなか聞きません。。。これも原因でしょうか? 部屋の温度、湿度には気を付けていますが。。。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)