検索結果:1,492 件
生後2カ月の赤ちゃんに夜間授乳をして、縦抱きのままソファーにもたれて座っていたら眠ってしまいました。旦那に起こされ見てみると赤ちゃんは私の横でソファーの上にうつ伏せの状態でグッスリ寝ていました。私のお腹の上から転がり落ちたのか、ズリ落ちたのかわかりません。慌てて抱き上げたのですが、特に泣くこともなく、少し母乳を飲んで寝てしまいました。普段からよく吐き戻すので頭を打った時の受診の目安の嘔吐がわかりません。しかも今日ヒブ、肺炎球菌、b型肝炎の予防接種を受けました。 頭を30センチ無いくらいの高さから柔らかいソファーに落ちた場合、どれくらい注意しなければいけませんか。
4人の医師が回答
生後7ヶ月の赤ちゃんですが、発達について気になります。 気になる点は、以下です 1、寝返りは3ヶ月からしたものの、左回りしか出来ず、寝返り返りができません。 大丈夫でしょうか? 2、縦抱きや、お座り、うつぶせで頭を持ち上げた時に、首がたまにグラっとする時がある気がします。(首座りは、4ヶ月の頃、オッケーと言われました) まだ赤ちゃんなので、たまにグラッとすることがあるものなのでしょうか? 3、うつぶせで頭を持ち上げた際に、手の平をつきたがらず、手の甲をつけたがります。発達の異常ではなく癖なのでしょうか? 1~3、それぞれご回答頂けると幸いです。 宜しくお願いします。
8人の医師が回答
こんばんわ! 毎回お世話になっております。生後5日の赤ちゃんについてですがミルクを飲んだあとのゲップが出る時と出ない時があります。 出る時は大きなゲップをしますが出ない時のほうが多い気がします。 ある程度背中をさすって、それでも出ない時は少しの間、縦抱きをして様子を見てから横にならせます。 ミルクが少し出てしまう時とまったく出ない時もあります。 あと、たまに、しゃっくりもしてます。ゲップが出ないからでしょうか? ゲップがでないと何か悪い所があるんですか?
1人の医師が回答
生後1ヶ月の赤ちゃんです。 寝かしつけたあとに縦抱きで私は座った状態でお腹の上で抱いてました。その時に20cmくらい上から携帯電話を頭に落としてしまいました。 あたった場所は後頭部で携帯の角があたってしまいました。 寝てたので特に泣くこともなく軽く体をバタバタさせましたがそのまま寝てます。 よく泣くと問題ないといいますが泣いてもいなく柔らかい頭なので大丈夫か心配してます。 また時間差で脳出血などの心配はないのでしょうか?
1、生後3週間の娘がいます。最近よく唸り声(カエルのような、おじさんのようなすごい)を上げたり、真っ赤な顔でいきんだりします。なかなかゲップが出ないのですが、それが原因なのでしょうか?縦抱きにしていても苦しそうでゲップがでません。そのまま唸って寝かせていても問題ないのでしょうか? 2、おっぱいを飲んだ後、呼吸が激しくぜぃぜぃなったり、寝ていると突然呼吸が速くなります。しばらくすると落ち着きます。何か呼吸器官に問題があるのでしょうか?初めての赤ちゃんで心配ばかりしてます。
一ヶ月になる赤ちゃんのママです。つい最近までは、なかなかげっぷが出なくて、横に寝かしていると、ミルクを少し吐いたりしてたのですが、最近、その逆で、げっぷが頻繁にでてます。ミルクのあとに、げっぷが出たので横に寝かせると、また、苦しそうにしてるので、また、縦抱きに、抱っこすると、げっぷします。眠るまで、げほげほ言ってげっぷを何度かし、眠るのですが、眠れば寝てしまいます。また、1.2時間後には、苦しそうに、泣いて抱っこすると、げっぷします。何か、胃が悪いのか心配になります。
生後4ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、足をピクピク5回ぐらい動かすのが今日のうち2回ありました。見ている限りでは初めての事です。手を当てたら止まったのですが痙攣でしょうか?1ヶ月ぐらい前にソファから絨毯に足からずり落ち頭を打ったかもしれないので心配です。縦抱きをしていたりするとよく頭を顔や顎にぶつけてきたりするのも心配です。25日に日赤で定期検診があるのですが相談してCTやMRIをとってもらった方が良いのでしょうか?
生後2ヶ月の赤ちゃんです。授乳後しばらくしてもゲップが出ず、抱っこで寝てしまったためベッドに置いたところ、仰向けの状態で急に苦しそうにして口と鼻から吐き出して泣きました。ビックリしてすぐに縦抱きにして背中を叩きなだめました。窒息しかけたのではないかと心配です。 その後は抱っこして寝ているのですが、普通にしていれば大丈夫でしょうか? 次の授乳まで時間を空けた方が良いのでしょうか?またこの様な時はどう対処するのが良かったのでしょうか?
5人の医師が回答
生後2カ月の赤ちゃんです。足の力が強く、縦抱きをすると、足で抱っこをしている親の体を蹴って上に飛び跳ねようとします。その勢いで抱っこをしている親の体に頭をぶつけています。何度か顎に当たってしまったこともあります。大泉門が大切であり、また揺さぶられにも気をつけなくてはということは存じております。大泉門は頭突きで親にぶつかる程度は大丈夫なのでしょうか。また揺さぶられはどの程度までなら大丈夫なのでしょうか。教えていただきたいです。
6人の医師が回答
9カ月の赤ちゃんです。昨日、咳、鼻水、くしゃみの症状で耳鼻科に行き、薬を飲ませています。昨夜、寝ていると苦しくなり、何かを飲み込もぉとしていて、フンガフンガと音がして気管?からもフンガフンガっぽい音がして、また何かを飲み込もぉとして、飲み込めず咳こみ、透明な物が口鼻から出てきます。とても苦しそぉです。縦抱きで寝かせてやると楽みたいなのですが、一晩中は・・・。再度、病院に行くべきでしょうか。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1492
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療