赤ちゃん 顔を叩くに該当するQ&A

検索結果:638 件

揺さぶられっこ症候群

person 乳幼児/男性 -

後10日ほどで5ヶ月になる男の子の赤ちゃんを育てています。 1.お盆などで親戚が帰ってきていて抱っこをしたいと言うので抱っこをさせました。膝の上でぴょんぴょんと上下に揺らしていました。また何人かの親戚に抱っこされていて、赤ちゃんを他の人に渡す時に頭がささえられて居なかったのでとても心配です。 2.旦那がミルクを飲ませている際に赤ちゃんが少しむせてしまい旦那が焦って、ものすごい高速で赤ちゃんの背中を5秒間ほど叩いていました、とても速く叩きました。それが原因で私が揺さぶられっこ症候群が心配で旦那に怒鳴ってしまいました。本当に心配です。その時の首の動きはあまり激しく前後に揺れておりませんでした。 1.2のような事で揺さぶられっこ症候群を引き起こしてしまうのでしょうか。 昨日からミルクの飲みがあまり良くなくとても心配です。 ここからはお答えしてくださる先生がいたら聞きたいお話です。 赤ちゃんと目が合いにくいなと思います。歩いていたり、少し1メートル程離れるとよく目があったりはしますが、顔が近いと目があったなと思ってもすぐ逸らされたり、顔を見ずにどこか違うところを見ています。目が合うとニコッとしてくれたりはします。こちょこちょや、動物の真似っこをすると声を出して笑ったりもします 音がする方を見るのですが名前を呼んであげても反応がない時の方が多いです。 これは自閉症ぽいのでしょうか。 最初は脳性麻痺を疑ってしまっていましたが、足もよく動かしますし3.4ヶ月検診では体の発達は何も指摘されませんでした。 答えてくださる先生方、何かわかる先生方教えていただきたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

沐浴時、顔を水で流した時にたくさん水を飲んでしまった

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2ヶ月の子どもの沐浴中、洗顔後に上体を起こして手桶のお湯を頭から顔に流れるようにかけました。かけたお湯の量は正確にはわかりませんが200mlくらいだと思います。 その時に水を飲んでしまったようで、すぐに全身真っ赤になり目を見開いてあぷあぷして見るからに苦しそうで息ができていないような状態になったため、すぐ抱き上げて顔を下にして背中をトントン叩くと、しばらくするとぎゃーと大泣きしました。苦しくなってから泣くまで少し時間がありました。20〜30秒くらいだと思います。 その後落ち着いたのですが、沐浴が終わって着替えをしている時に水で薄まったミルクをごぼっと吐き戻しました。 しばらく泣いたりしていましたが、次第に落ちついていつもどおり授乳したりぐっすり寝たりしていて顔色も悪くないのですが、いろいろ調べていると二次溺水や乾性溺水などでてきて肺に水がはいってしまっていないか等何か問題が起きていないかとても心配になっています。 今回のような顔にかけた水を飲んで苦しくなった場合でも二次溺水や乾性溺水など病院を受診した方がいいような状態になることはありますか? それとも水に浸かって溺れていなければ大丈夫なのでしょうか、、? 明日1日注意してみていつも通りなら心配しなくていいのでしょうか?どのような症状がでたら病院を受診するべきですか? よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

息子の自閉症の可能性及び舐めた手で顔をこする癖について

person 乳幼児/男性 -

3歳0ヶ月の息子についての相談です。 息子の発達が遅く自閉症や知的障害を疑い最近新版K式の検査をしました。 (新版K式では全領域のDQが63でした。1番低い言語は51です。) しかし、まわりから自閉症じゃなく発達がただ遅いだけでは?と言われることもあり、相談させていただきます。 自閉症を疑った理由 ・言葉の発達が遅く、2歳9ヶ月でようやく2語文がでた。(ママあけて、ママねんね等) ・不完全な言葉が多く、単語の最後の文字だけ言うことが多い(例さかななら「な」、でんしゃなら「しゃ」など ・癇癪を起こす(蹴る、叩く、地面を強く蹴ってジャンプする) ・横を向いて走ったり横目で睨むような目つきをすることが増えた。 ・人見知り、場所見知りがひどい ・同い年くらいの子と遊べない 自閉症には見えないと言われた方にそう思った理由を聞いたところ、下記の理由を言われました。 ・目が合いよく笑う (人見知りは激しいですが、慣れてくると顔を覗き込んでにこにこしたり自分がすることを見て欲しそうにします。) ・後追いをする(むしろママから離れない) ・指さしをする(例 ゾウがいるとゾウ!といいながら見て欲しそうに指を指してこちらをみます) ・運動の発達が全く問題がない(お座りや歩くのも普通の子よりはやかった) ・1歳半検診までは問題なかった ・こちらの言うことをある程度理解している(〇〇持ってきて、扉閉めて等の指示がとおる) 個人的には自閉症+知的障害なんだろうなと思ってるのですが、如何でしょうか。 また、最近になって急に顔を擦る時に舌を出して手を舐めて顔をこすります(猫がやるような感じです)。 これも自閉症の子によくある症状なのでしょうか。それとも何かストレスや愛情不足のサインなのでしょうか。 ご回答お待ちしております。

4人の医師が回答

4歳息子、発達障害の可能性が考えられるのか

person 乳幼児/男性 -

4歳息子が発達障害の可能性があるのか、ご意見を頂きたいです。 幼稚園でのお友達とのトラブルが絶えず、以下のような事例があります。 ・友達の顔にフォークで傷つける ・友達の顔を舐める ・走っている友達を押してケガをさせる など、衝動的に手を出してしまうことが多いです。 クラスのご両親にも「この子は普通じゃない」というような反応をされています。 1~2歳の頃から体の大きい3~5歳くらいのの子にも押したり叩いたりしてしまい、よく泣かせてしまっていました。 道を歩いていた時に対面から歩いてきた知らない子をいきなり押し倒してしまったこともありました。 普段から下記のようなことが気になっています。 ・人の話が聞けない ・止まることができず身体を動かしていることが多い(食事中も座っていられず、立ち歩く)(文字を書いたり色を塗ることは好きで集中すれば座っていられる、スポーツは突出して得意) ・対面で怒られるとニヤニヤ笑ってしまう ・よく「みんな僕のこと嫌いなんだって」という(先生の話を聞くと、園では友達とのかかわりもあり、活発に遊んでいる様子、先生にはほぼ毎日怒られてはいる) ・人前や知らない人の集団が苦手で授業参観や運動会等のイベントで泣いて何もできなくなる ・家で友達と遊ぶとき、おもちゃの取り合いをすることはあるが、自分から手を出すことは少ないように思う(家ではそこまでなのに園ではストレスがあるからか衝動的に手を出すことが多いように思う)

5人の医師が回答

生後1ヶ月の乳児、寝ながら苦しそうに左右に首を振る

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 生後1ヶ月の乳児が寝ている最中に、突然目を見開き、顔を真っ赤にして苦しそうにして左右に首を激しく振り始めました。 手足もバタバタさせていました。 口は固く閉じていました。 うまく呼吸ができていない様子だったので慌てて抱き上げて、背中をトントンと叩いたり、口に指を入れて開くと、大きな声で泣きました。 それと共に呼吸が戻りました。 チアノーゼなどは出ておらず、その後哺乳も普段通りでしたので、そのまま様子を見ています。 たまにミルクや母乳がせり上がってくるのか、苦しそうに嚥下を繰り返していることがあり、それの延長のような様子にも見えましたが、あまりにも苦しそうだったために心配になりました。 今回はすぐに気づけたから良かったものの、今後見ていない間に同じようなことが起きて窒息などしたらどうしようと不安になったために相談させていただきました。 1. どのような原因、症状だと考えられますか? 2. 今後の予防対策はありますか? 3. また発生してしまった場合に、どのように対処するのが正しいですか その他の情報 ———- ・仰向けで寝ていた ・混合栄養 ・授乳(母乳)後2時間後くらいに起きた ・鼻が詰まりやすい

8人の医師が回答

1歳8ヶ月 発語指差しなし

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の男児を育てています。 意味のある発語なし、指差ししないことで悩んでいます。 喃語はわたしがママと言うとマンマンやママママとマネをします。 発見の指差しは1歳2ヶ月ごろから 1歳7ヶ月までしてましたが、しなくなりました。 模倣はバイバイ、タッチ、パチパチ、太鼓叩くマネ、ドアノック、人形の髪をとかす、人形にミルクをあげるはします。 おもちゃの使い方は一度見るとすぐ覚えてやります。運動面は心配はなく、ソファーやベッドの登り降りも自分でし、階段も手すりを使って昇降できます。最近はでんぐり返しを覚えました。 絵本は読んで欲しい時は持ってきます。指示も靴下脱いでと言えば脱ぐ、おいで、いくよ、おやつご飯食べるよでくる、ねんねごろんだよで寝る、オムツ履く時あんよあげて、であげる、ちょうだいと言えばくれるぐらいの指示は通ります。 家では名前を呼べば振り向きますが、外(公園、支援センター)では全然振り向きません。 おもちゃで遊んでいる時は親の顔を見ることがあまりありません。 触れ合い遊びや追いかけっこかくれんぼは大好きで大笑いして追いかけてきたり逃げたりその時は目はよく合います。 偏食もなく何でも食べ、コップも自分で持って飲めます。 睡眠も4ヶ月ごろから夜通し寝るようになり、夜泣きも体調不良の時ぐらいしかありません。 やはり自閉症の可能性は高いでしょうか? 長々と長文失礼しました。 ご意見いただければと思います。

6人の医師が回答

生後2ヶ月 沐浴時顔にシャワーかけた際息、呼吸が止まった

person 乳幼児/女性 - 解決済み

約生後2ヶ月の娘です。先程沐浴で顔を洗う為にシャワーを弱めに頭からサッと掛けました。その際お湯が口に入ったのか目を見開いて驚いた表情で、呼吸が止まっていました。咳き込みもせず、口を開けて息吸えてない様子で、私も焦ってしまい縦抱きして背中を叩いたりしましたが、私もパニックで上手く出来ず、娘も上手く呼吸出来てない様子ですぐには泣きませんでした。長く感じましたがおそらく1分以内には泣いてくれて戻ったと思います。ただその際はか弱く泣く感じでした。元々泣き声はかなり大きいのに弱かったです。その後ミルクが欲しくてギャン泣きしてくれましたが、声が枯れていました。今日は沐浴前よく泣いていたのでそれで声が枯れているのか、水が肺や気管に入ったことで声が枯れているのか心配です。 お風呂上がりにミルクを欲しがりましたが、上手く哺乳もできず飲む際空気が入りミルクで咽せてまた息がうまくできない様子でした。元々哺乳するのが下手な子で上唇を巻き込んで空気をよく吸ってしまい咽せてヒッ!と息が上手くできない事や唾液で咽せたりなど前々から多々ありました。しかし今回ばかりは怖くて途中でミルクをあげるのを辞めてしまい、普段通りの量は飲ませていません。 今は機嫌は良さそうですが、今、今夜、息が止まってしまわないか心配です。 1、お湯が肺や気管に入った事で声枯れを起こしているのか、どう対応すべきか 2、お湯やミルク、唾液などが詰まり息ができていない時の対応 3、今夜、ここ数日などどういった症状に注意して見てあげればいいか 4、明日小児科に連れて行った方が良いか 教えていただけると幸いです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)