顎関節症 耳痛いに該当するQ&A

検索結果:778 件

首と耳の下のリンパ腺の腫れと顔の痛み

person 50代/女性 -

先週金曜日の朝、起きると突然頭痛がして右側の首と耳の下あたりのリンパ腺が腫れていました。 触ると小さいしこりがあって押すと痛い状態。その日は特に頭痛がひどかったので丸一日市販の新セデスを飲んで過ごしました。 土曜日に内科へ行きプロフェンを処方していただき飲み始めましたが、日曜日になると頬のあたりに痒みを感じ、触ってみると赤く少し熱を持った状態でした。皮膚を触ると表面がピリピリと多少痛みも感じました。蕁麻疹のようなものかと思い一旦プロフェンの服用をやめました。 月曜日、かゆみが悪化することはなく、変わらずリンパ腺と頬のあたりには痛みがあったので再びプロフェンを服用。 本日、リンパ腺(右の首と耳の下、顎の骨と交わるあたり)が押すと痛いのと目の脇から耳の前までの骨の沿った部分が全体的に押すと痛くて、強く瞬きすると目の脇と頬骨の上が痛みます。少し熱を持った感じとピリピリと痺れた感じがあります。 骨の上の痛みの範囲が広がり少し強みが強くなった事が気になります。リンパ腺の腫れと関係がありますか? 全体的な症状が良くなってきていないので気になります。 もう数日様子を見てから、同じ内科へ行くのが良いでしょうか? 念の為 20年ほど前に顎関節症で顎が痛くなったことがあります。 また、右には生えかかった親知らずがあります。 歯科で半年に一度はチェックアップしています。 説明が長くなり申し訳ありません。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

耳のしたの痛みについて

person 30代/女性 -

水曜日から少し左耳の下あたりがなんとなく違和感があり、何かを食べるとちょっと痛む感じで食べ終わりしばらくすると痛みはなくなります。顎かな?と思って、気になり調べると耳下腺炎?や腫瘍?など出てきて、念のため耳鼻科に行くと『触った感じ何もないし、食事をして腫れるか?』と聞かれ、腫れることはないというと、『とりあえず腫れたり熱がでないか様子をみてください』と言われ、痛み止めだけ処方されました。月曜日に歯医者で口を大きくあけたのでそれでかな?とも思っていたのですが…。顎なら歯医者と言われ、次は来月5日に行く予定です。 しこりや腫れもないので様子をみるように言われましたが、もし耳鼻科的な痛みであっても、腫れたり熱が出なければ放置していておさまるものでしょうか?また顎でも(顎関節症など)も結局は痛み止だけで様子をみる感じでしょうか? 触りすぎもあり、推すと多少痛みはありますが、普段は全然我慢できますし、食べる時ぐらいです。耳鼻科では唾液の関係で腫れたりするような話もされましたが…様子見でいいのでしょうか? 5日の歯医者で話はしてみますが…。 耳なのか顎なのかわからずに気になります。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

耳珠の痛み、めまい・立ちくらみ

person 30代/女性 -

2週間ほど前から耳に痛みがあります。 症状 ◎めまい ◎立ちくらみ ◎足がういてる感覚、平衡感覚失っている感じ ◎耳珠の痛み ◎耳珠からこめかみらへんの痛み ↑特に耳珠の痛みがひどいです。 触ってもピリッとした痛みはありません。 腫れてもいません。しこりもありません。 ズキズキした痛み、脈をうってる痛み ずーんとした痛みがずっとあります。 なんだか首のした左の方が腫れてる様に見えます。 ◎左耳がこもっている感じがする時がある ◎右耳より小さく聞こえる時がある ◎左耳が耳鳴りする時がある ◎左耳が急にふた?された感覚になって右耳がスピーカーのように大きく聞こえ仰ぎある ◎左耳を手で覆って聴くとなんか落ち着く ◎めまいなどから吐き気もあります 病院にいきました。 ●中耳炎外耳炎の症状なし ●耳りん?耳たぶなど腫れもなし ●しこりもなし ●ただれもなし ●赤みもなし ●耳垂れもなし ●聴力検査をして、少し低音がききとれてないところがあったこと、めまいなどもあるためメニエールではないか?とのことでした。 現在、左の歯の治療もしています。 昔診断された病気 ▶︎偏頭痛 ▶︎眼精疲労 ▶︎自律神経失調症 ▶︎顎関節症 ▶︎副鼻腔炎 ▶︎神経痛は 言われたことはあります。 本当にメニエールなのでしょうか? ロキソニンなど飲みましたが効きませんでした。よろしくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)