食後便意に該当するQ&A

検索結果:775 件

腸の不具合のことでご質問

person 50代/男性 - 解決済み

1年前からパーキンソン病で投薬治療を受けています。便秘も出てきて結構しつこいので、それは消化器の先生から処方の下剤を数種類のんでいます。しかし、十分でないのかそれだけで出ないので、苦しく感じて3日に1回程度で浣腸も使用して出しています。だいたいはこれでうまく行くのですが、どういう分けか排泄されてからも、大腸に内容物が続いて降りてきたような「錯覚」にとらわれて、延々肛門付近を何かが押してくるような感覚がありますが、トイレで気張ってもやはり何もでません(この腸の違和感はしばらく時間が経てば薄れては行きます。)  普段このような調子ですが、昨日も残便感がありもしからすると「残り」があるのかもと思いまして、追加で浣腸液10CC程注入しました。しかし3分待ってトイレにいくと、気のせいだったのか気張っても液が多少でたぐらいで他は何も出ません。その後も便意だけは断続的(特に食後)にあって、気張っては出ないを繰り返しています。腹のガスも溜まってきて出ようとするのですが、大腸のほうがマヒしているのか肛門は開かないし、ガスの腸内の移動もなかなかで苦しいです。 パーキンソンで腸がマヒしているのでしょうか? それか追加で注入した浣腸液が残っていてこれで腸がマヒしているのでしょうか? どういう原因が考えられますか。 消化器の先生も良く分からない様子で気になります。教えていただければ幸いです。

2人の医師が回答

腸がおかしいのだと思います

person 20代/女性 -

毎回同じ様な質問ですいません。 現在、逆流性食道炎、機能性胃腸症、過敏性腸症候群で夜に1錠ネキシウムと、ストレスを感じた時に飲むリーゼを夜に1錠飲んでいます。 土曜日の朝に腹痛がありましたが、特に気にせずお昼にハンバーガーとポテトを食べました。お腹が苦しいのと頭痛があったので、イヴとナウゼリンを飲んでお昼寝をして2時間ぐらいして起きたらすごく気持ち悪く吐き気がしたので、なんとなくリーゼを飲んだらスッと楽になりました。 また自律神経が乱れていたのだと思い、今日まで毎食後にリーゼを飲んでいるのですが、今日の夕方に便意がありトイレに行きましたが、便秘ということもありウサギみたいなのが少しだけでした。 汚い話で大変申し訳ないのですが、その時に粘液の様な物が出ました。 ビックリしすぎたのと、こわいのと恥ずかしいので誰にも相談できなくてこちらで相談させて頂く事にしました。 私の身体に何が起こっているのでしょうか? また、リーゼは続けた方がいいですか? 過敏性腸症候群は、内視鏡をした訳ではなくて、先生が、まだこれぐらいの年齢で大腸検査は嫌だろうし、話を聞いてる限り過敏性腸症候群で間違いないだろうとの事でした。 汚い話ですが、お願いします。

1人の医師が回答

お腹の不調を繰り返し便に黒い粒が混じる

person 30代/女性 -

37歳の女性です。 1ヶ月前から下痢と普通便を繰り返しています。治っては、とあるタイミングで再び下痢になりお腹の調子が整わないといった感じです。 5日前にも外食後に下痢になり、朝の排便時と食後にお腹を下す状態が続いていました。 昨日の朝は排便後にプヨプヨとした白い粘膜(?)が少しペーパーに付き、調べたところ腸の粘膜の可能性があるとのことでした。 このままではマズイと思い正露丸を昨日朝の排便後と夜に服用し、薬が効いたのか今朝は朝の排便もなく、夕方まで腹痛もありませんでした。 夕方になり少し便意があったので用を足したところ、黄土色で柔らかめの便が少し出ました。 ところが黒い点が全体的に混ざっており、調べてみたら出血の可能性もあるとのことでとても心配になりました。ここ数日でひじきや胡麻、ほうれん草など、黒い食べ物を食べた記憶はありません。 この場合、しばらく様子を見て便が以前と同様に戻れば受診は不要でしょうか?それとも早めに受診したほうがいいですか?白いプヨプヨしたものが粘膜であれば、腸が傷ついて出血してしまったのでしょうか? 色々と考えるのですが自分では判断がつかず、悩んでいます。先生方にアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

食後の吐き気について

person 20代/女性 -

消化器内科と心療内科通院中で、機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群と診断されてます。 不安障害 パニック障害(軽度)嘔吐恐怖があります。 数年前からごくたまに食後に喉の締め付け感、吐き気、腹部膨張感に襲われ何度も嗚咽してしまいます(嘔吐は一度もありません) 便意を伴うことも多く出したら少しマシには なりますがとにかく嗚咽が辛いです。 しばらく落ち着いたと思ったらまたきたり波がすごいです。 その時はいつもソラナックスを服用し、自律神経に良い音楽を聴きながら水を飲み深呼吸をして対応しています。 そうすると1時間くらいすると落ち着き、嗚咽もなくなりその後普通に仕事もしてます。 1時間くらいするとゲップが複数回でて(ゲップは頻繁にあります)結構楽になります。 これが定期的にあり、とくに生理前が多いです。 一体何なのでしょうか? 本当にその1時間がつらくて泣きそうになります。 大腸CTと胃カメラは2年前に行ってます。 ピロリ菌は血液検査で陰性でした。 来週かかりつけの消化器内科を予約済みなのですがもっと早めに受診すべきでしょうか? 今日もなったのですが今は喉の違和感くらいで他はなんともありません。 ご飯食べるのも怖くなってしまいます。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

過敏性腸症候群について

person 30代/男性 -

大腸内視鏡検査をして過敏性腸症候群と診断されました。 症状が酷くなったのは今年の3月からで最初は下痢、便秘、粘液便でした。 大腸内視鏡検査後はポリフル500mgとミヤBMを毎食後に服用して落ち着いて来てはいますが、ここ1ヶ月くらいは残便感と排便回数が増えています。 1回目は日によって硬い日もあれば、軟便の日もありますが多めの量が出て、残便感があることが多いです。 短時間で2回目に行きたくなり、ここでやっとすっきりすることもあれば、まだ残便感があり、また短時間で3回目が来ることもあります。落ち着いてしまえば翌日の同じ時間帯まで便意はありませんし、下痢便でもありません。ガスはやや多めです。 そこで質問なのですが、この状態は1回で出しきれていないから残便感があり、直腸に便が残っていて何度もトイレに行きたくなる便秘になるのか、排便回数が多いならば下痢便でなくても下痢になるのか、どちらになるのでしょうか? 人によって症状も違うので一概には言えないと思いますが… 大腸内視鏡検査で外痔核も見つかり、排便回数が多いとそちらにも負担がかかりそうですし、なにより排便が落ち着くまでの時間が長くてとても苦痛です。

4人の医師が回答

胸の重い感じ、腹痛、倦怠感、不安。

person 40代/男性 - 解決済み

不安が強い症状で、心療内科で漢方と薬をもらっています。 最初になったころは、きっかけは海外でウィルス性の急性胃腸炎でパニック発作のような症状ともにでて、病院に行きました。 その後病院で点滴して、かなりしんどかったんですが、なんとか飛行機で帰れました。 帰国後1ヶ月ほど、おかゆと水下痢ベット生活をしました。トイレに行くだけでもめちゃくちゃしんどく体重も10キロ近く落ちました。 最初の頃は、パニック発作みたいなのもでていましたが、ここ最近は動悸は、ドキン一度するくらいで脈もあまりはやくなったりもしません。 しかし予期不安が強く、通常に生活が出来てはいません、少しゆっくりした生活をしています。 先ほどから急に胸が重くなり、なんかあったらどうしょうと、しんどさも出ています、便意もあります。 以前はこうゆう時に脈が速くなっていたりして同じような症状が出ていましたが、最近は脈に変化はなく。 上記のような症状が出ます。 このような時あるんでしょうか?人とそれぞれ症状は違うんでしょうか? 心臓の検査やホルダー検査などして異常はないです。 漢方は半夏厚朴湯、食前3回 薬は胃腸タケキャプ10mg朝一回 モサプリド5mg食後3回 ロフラゼプ酸エチル2mgを夜に一回 を飲んでいます。

3人の医師が回答

私の妻(75歳)ガスが多発して食事中、食後即トイレ通いになり困ってます。何科、対応策を教えて下さい。

person 70代以上/女性 -

私の妻(75歳)が立ったり、歩いたりしてもガスが頻繁にでて困ってます。腹痛も起きます。又食事中や食後に即トイレ通いになります。どこかへ出掛ける前にも必ず便意をもよおします。歩いてる最中にも便漏れして1日に何枚も下着の交換が必要です。数日前には水の様な下痢をしました。関係無いかも知れませんが熱37.8度に上がったり、頭痛、首肩腰痛、咳込みを繰り返して居ます。この様な症状は2-3年前より続いてます。対応策を教えて下さい。因みに病歴は心臓の弁膜症手術、ICDペースメーカー埋め込み手術、乳癌の片側全摘手術、甲状腺治療、血栓カテテール手術、骨粗鬆症の薬治療、膣脱たんリング挿入治療、痔治療を受け、薬も主に心臓ワツフアリン、利尿剤他多数、甲状腺のメディカゾール 乳癌の転移防止ホルモン剤、骨粗鬆症薬等服用しています。頻繁にトイレに行く為、痔も有り下血がワツフアリン服用も有り止まりません。多数薬の影響は関係してるでしょうか?食欲も落ちて来てます。先日心臓外科の先生に整腸剤を頂き飲んでいます。病院は消化器科でしようか?何か対処療法を教えて下さい。

2人の医師が回答

一日中妙にグーグー、ゴロゴロと腹が鳴る

person 40代/男性 -

1ヶ月程前から、寝起きから就寝時まで妙にお腹が鳴り、頻度が多くて気になってしょうがありません。 空腹時に鳴るのは自然な事だと思いますが、ここ1ヶ月は食後もよく鳴っており不安です。立っていても多少出るのですが、特に横になると鳴る事が多いです。 最近会社の先輩が腹鳴りが酷くて病院に行った所、悪性腫瘍からの腸閉塞で入院したこともあり、自分もそうなのではないかと不安になってしまいます。 腹が鳴るときに痛みは感じませんが、お腹が鳴ったり鳴るほどでは無いけどグルグルと動く振動を頻繁に感じたりします。鳴る場所も、特定の場所は無い感じです。音はグーだったりゴロゴロだったり、空腹時の音と同じ感じです。 便通は毎日あり(便意が無い日もあるが、朝トイレに行くと出る)、元々下痢傾向です。普段は排便を見ることはありませんが、昨日久々に恐る恐る出た便を見たところ、血便等は無さそうでした。 今のところ体重減少は特に無さそうです。 ちなみに、2年前に胃カメラと大腸内視鏡はやってますが、その時は異常ありませんでした。 お腹の鳴りの症状で、ガンや腸閉塞等重病の可能性はあるのでしょうか? お教え頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)