高校生吐き気に該当するQ&A

検索結果:768 件

高プロラクチン血症の場合のMRI撮影について

person 30代/女性 -

38歳、第二子希望のため不妊治療専門医のいる総合病院に通院中です。 高校生の頃から乳汁分泌があり、生理周期が38日くらいと長くかったのですが、20歳くらいから生理が60日過ぎても来ないような時が出てくるようになりました。 婦人科には何度か受診していましたが、25歳くらいのときに通院した産婦人科にて初めて血液検査をされ、高プロラクチン血症と言われました。 第一子を希望していた当時はプロラクチン値86でした。 昨年の1月、授乳を止めたあとに通った個人病院でのプロラクチン値が24.3。8月検査時には27.5でした。(基準値1.4〜16.0) 昨年12月、別の産婦人科での検査でのプロラクチン値は99.7(基準値4.9〜29.3)でした。 カベルゴリン0.25mgを処方され、今年の2月に紹介された不妊専門病院で検査結果は4.91でした。(基準値が書かれていなく分かりません) 飲み薬でプロラクチン値をコントロールできているようなのですが、このような場合でも下垂体に腫瘍または腺腫がある可能性はありますか?MRIを撮りに脳外科にもかかったほうが良いでしょうか? 12月に検査した際にかかった産婦人科では、念のため脳外科にかかったほうが良いと言われたものの、カベルゴリンの副作用の為か眠気が強く吐き気も酷い状態、頭痛とふらつきもあり、まだ通院していません。 なるべく早く子供を授かりたいので、もしも腫瘍などがあったにしても手術せずに出産後に検査すれば良いのかなと考えつつも、このまま何年か放置しても大丈夫なものか心配もあり質問させていただきました。 MRI検査のメリット、デメリット、検査にかかる費用の目安なども併せて教えて頂けますと嬉しいです。

1人の医師が回答

15歳、高校1年生の息子がよく嘔吐します

person 30代/女性 -

15歳の息子が、中学生の頃からよく嘔吐して、学校を早退してきていました。 続くときもあれば、全くそうでない期間もあり、嘔吐はしても、その後元気で熱もなく、家に帰るといつも通りにしていたので、精神的なものか…と思っていました。 この春、高校に入学したのですが、学校が始まってから、今日で3回目、学校で嘔吐したと早退しています。 本人に、何か嫌な事や悩んでいる事があるのかと聞いても、特に無いと言われます。 高校までは自転車通学で、20分程かかります。 嘔吐してしまうのが、だいたい学校に到着して、直ぐだったり、午前中の授業中に多いようです。 朝食もちゃんと毎日摂っていますが、本人に聞くと、 朝ご飯を食べて自転車をこいで学校に向かうと、気持ち悪くなる。 とよく言います。 中学生の頃から、よく頭痛を訴える事が多く、特に暑い時期や運動の後に頻発している気がします。 頭痛と吐き気は同時にくる様です。 何度か内科にも行きましたが、吐き気止めや鎮痛剤を処方してもらうくらいです。 しかし、息子は薬が大の苦手で、常備薬として持たせても、全く服用していないです。 いつも、何を聞いても、 大丈夫もう治った。 と言い、詳しく話しを聞けなかったのですが、今日、早退後に家で息子と身体の事についてちゃんと教えて欲しいと言った所、 1年程前からよく立ちくらみがし、時々頭痛、嘔気嘔吐がある。そして、かなり前から、便がずっと下痢だ。 と初めて教えてくれました。 高校の先生に、1度、精密検査をしてもらった方がよいのではと…言われましたが、 内科的なものなのか、精神的なものなのか、 やはり詳しく診て貰った方がよいのでしょうか。 自宅に居るときに嘔吐する事はほとんど無いです。でも、時々オエっとえづいている時があります。

1人の医師が回答

急な発熱、吐き気と頭痛。腎不全と診断されました。

person 20代/女性 - 解決済み

5月27日金曜日の午後急に寒気や背中がぞくぞくしてきたので、内科に行くと40度の熱がありました。喉や鼻水などの風邪の症状はなく、検査でもインフルエンザではありませんでした。ウイルス性のものかもしれないということで、血液検査をしてもらい、結果は5月31日に聞きに行く予定です。その夜、マシになってから電車で実家に帰ろうと思ったのですが、電車の中で血管迷走神経反射失神を起こし、気絶しそうになりましたが、1時間くらいベンチで横になり、吐くと一気にマシになりました。自分の家に引き返しましたが、夜中中吐き気で眠れず、朝起きて食べたものも吐いてしまったので、違う内科で診てもらったところ、尿検査の結果から腎不全ではないかとのことでした。確かに2、3年くらい前に膀胱炎になり、それ以来ずっとおしっこは近くなっています。薬(ロキソニン、カフコデN、クラビット)を5日間もらいましたが、今のところ朝食分は吐いているかと思います。今日29日は、昨夜から頭痛がひどく今も続いています。ちなみに血管迷走神経反射失神は高校生くらいから、腹痛や熱中症、疲れなどが原因で年に1度くらい起こっています。実際気絶したこともあるので救急車で運ばれたこともあります。1年ほど前にこの件で、脳外科へ行きましたが、脳に問題はなく、血管迷走神経反射失神だろうとのことでした。2ヶ月くらい前には、逆流性食道炎になりましたが、食べ過ぎもなくお酒もほとんど飲まないので原因はわかりませんでした。今までのこういった症状は、全て腎臓機能の低下に問題があったのかどうか調べたほうがいいのか考えています。まず腎臓内科で診てもらったほうがいいでしょうか?

11人の医師が回答

ビタミンB12不足の原因は何でしょう?

person 10代/女性 -

高1の娘のことでお訊ねします。 小6の2月より不登校になり、中学3年間は、ほぼ登校できませんでした。 乳幼児期より癇癪持ちで偏食、繊細で敏感という特徴あり、中1の時のWISCで凸凹がわかり、定型発達ではない。とのことでした。 3歳の頃に、頭蓋骨縫合早期癒合症で形成拡大手術を受けております。 不登校になってから、3食食べなくなり、1食の時もありました。 最近は多少、改善されたのですが、よく食べるのはフライドポテトやスナック菓子等です。 卵はたまに、連日唐揚げが続いたかと思えばパタリと食べなくなったり、餃子は好きで2週間に1度ぐらいたらふく食べます。 牛肉は一切食べず、野菜はピーマン、ほうれん草、プチトマト、キャベツ、さつまいもを気が向いた時に。と言った感じ。 鶏肉は唐揚げのみ。 豚肉は麻婆豆腐に入っているひき肉か、広島焼きに入っている豚バラ。 ハムはちょこちょこ食べます。 味噌汁(豆腐とあげ)、ご飯は好きでほぼ毎日食べます。 魚はマグロ、甘エビをたまに。 etc ビタミンB12が不足しているのは、食事のせいでしょうか? 不登校中は腹痛、下痢はあまりなかったのですが、高校生になり増えました。 体力不足で登校できないことが増えたので受診したところビタミンB12が不足していました。 何か、怖い病気が隠れていないのか?と不安になりまして。 数値的にはかなり低いのでしょうか? ピロリ菌はいないのでは?と思っているのですが…。 胃痛や吐き気はなし。 直箸をしておらず、虫歯になったことなし。 井戸水は飲ませたことなし。 川遊びはたまにしましたが、顔をつけたりはしなかったかと。 海、プールの水は飲んでます。 メコバラミン錠を処方され1ヶ月様子見です。 胃カメラや腸カメラ等はしなくても大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

日々の寝起き時発生する体調の悪さについて

person 30代/女性 -

30歳女性です。毎日のことですが、朝起きるとすごく体調が悪いです。 ・症状は10代の学生時代からありました。(詳しく覚えてないですが高校生あたりでは確実にありました) ・毎日朝起きた瞬間から発生します。症状が出てから起きるのではなく、目覚ましがなったりふと目が覚めて起きようとした瞬間から発生します。また数時間程度の昼寝であれば発生しません。 ・症状がうまく言葉にできないのですが、胸から胃あたり全体がとにかく気持ち悪く、腕は血が通っていないのではないかと思うくらい力が入りません。頭痛、吐き気などはありませんが本当に気持ち悪いです。胸から胃あたりをさすったりマッサージしてみたりするのですが全く治りません。 ・症状は基本起きてから10分くらいが一番ひどく、20分くらいたったら半減します。1時間くらい経つと少しだるいなくらいは残りますが、90%は治った状態になります。お昼になると全く症状はなくなり元気です。また目覚め状況にもより、休日など必ず起きなくてもいいときなど、無理やり起きないでいると、症状が長続きします。ですので、辛くても頑張って起きた方が症状が治るのが早いという感覚です。(年に1回程度ですが本当に楽しみな予定があったりして、目覚めた瞬間、眠気も全くない状態の時は症状が発生しない時もあります) ・精神疾患は特にありません ・よく病院で測る血圧測定は正常です。貧血用の検査はしたことがないですが、ブライダルチェックや健康診断などで貧血と言われたことはありません。 昔から毎朝この症状が起こっていたので、人はみんな朝は辛いのだと思っていたのですが、最近みんなが言う朝が辛いというのは、眠くて辛いという意味で体調はここまで悪くならないと気づきました。 どの病院に相談すればいいかもわかりません。心当たりある方いらっしゃいましたら回答いただけると本当に助かります。

2人の医師が回答

16歳高1娘、吐き気、頭痛、体調不良が続いています

person 10代/女性 -

高校一年生の娘です。中2から2年間不登校を経て4月から通信制高校へ通っています。登校は自分のペースですが秋からバイトも始め、友達との遊びも充実して、とても元気に過ごしていました。学校は休んでも遊びとバイトは何があっても休まないような、好きなことにはいくらでも取り組めるくらい元気に回復していました。 それが、1週間ほど前にバイト中に吐き気がして早退。その後、吐き気や体調不良に悩まされています。バイトも休んでいます。一か月ほど前から外出先で何度か吐き気があったようですが、普通に出かけたり過ごしていました。 それが1週間ほど前のバイト先での吐き気をきっかけに、急激に体調不良が悪化し、頭痛や倦怠感や寝てばかりで、数日前から食欲もなくなりました。 消化器内科では、思春期のホルモンバランスによるもの、一時的なもの、と言われ吐き気止めを処方してもらいました。漢方はマズイので本人も飲めそうでなく、とりあえず吐き気止めだけ、となり。 本人も友達の予定もたくさん入ってる、行きたいのに、体調が悪くなるのがストレス、なんでかわからなくてしんどい、と塞ぎ気味です。 本人の意思でもう一度消化器内科で食欲不振や、吐き気止めは効くけど、1時間くらいかかるから、外出がなかなかできない、と相談したい、とも言っています。 本人が調べてきて、ドラッグストアで錠剤の漢方、半夏厚朴湯を三日前くらいから飲んでいます。 一度練習に一緒に出かけてほしい、とお願いされたのですが、元気に準備はしていたのですが、行く前になると気分が悪くなり、少し落ち着いたら出かけることはできましたが、出先でも休み休み、と言う感じでした。 また気分が悪くなったらどうしよう?と不安なのか、単なる体調不良なのか、とても心配しております。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)