高校生妊娠に該当するQ&A

検索結果:716 件

妊娠、授乳中でも飲める赤面症を改善する薬を教えて下さい。市販薬と処方薬教えていただきたいです。

person 30代/女性 -

30代前半、ただ今妊婦中。まもなく、出産を迎えており母乳とミルク混合で赤ちゃんを育て行く予定です。ですので、妊婦でも授乳中でも飲めるお薬を教えていただけないでしょうか? 症状は、人前で話すとすぐ顔が赤くなります。それと同時に全身から汗がかきます。(足は割と冷えているのに、身体や特に顔が常に熱っている)肩こり、首こりも酷いくマッサージしてもらったりお風呂に毎日浸かってストレッチもしているがあまり改善されない。 家族、仲の良い友人、旦那さん、お店の店員さん、突然会ったりする知り合いに対して赤面します。聞かれたく無い内容から恥ずかしい事を聞かれたり、どおって事無いような話まで赤面になります。自分でも何で今赤面になってるか分からないことも多々あります。 この症状は20歳頃からずっとで、高校生頃までは赤面になる事はなかったです。ただ、小学生の時から人前で音読をしたりするのは苦手でいつも動悸がしていました。 大人になってから、上京し電車に乗り降りする時もドキドキしたりします。緊張しいで、冬でも汗かいてしまいます。 周りからは、いつも明るく元気で友達も多いとか良いイメージを持たれてるみたいですが、割と周りを気にして生きて来たからこその症状なのかなと今は思っています。本当は凄く自信も無いですが、発する言葉はいつもポジティブにしています。それが追い込んでしまったのかなとか、自分でもよくわかりません。 薬で治療出来るのであれば、薬に頼ってみたいです。まだそういった薬は飲んだ事ありません。漢方薬は私にあった物を作ってもらい1年くらい試してみましたが、全く効果が無かったので、薬希望です。 気づいた事はお酒を飲むと、赤面になる事がなくなります。なので、妊娠前まで酔っ払うまで毎日良く無いと思いつつも毎日飲酒してました。 ご回答をどうぞ宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

生理不順だったのに突然生理が月2回になりました。

person 10代/女性 -

現在18歳の社会人です。 高校時代にダイエットをしていたことがあり-25キロのダイエットのせいか高校2年生の時は生理不順で8ヶ月ほど来ないことがあったことがありましたが、 高校3年生の時にやっと2~3ヶ月又は1ヶ月に1回のペースで来るようになり、社会人となった今年の4,5月は月に1回のちゃんとした頻度で来ていたのですが、6月の5~10日に生理が来て、その次が6月の25日~7月2日まで、そして今回が7月16日からまた始まってしまいました。 高校時代や今までの生理痛は腰痛や少しの頭痛程度でしたが6月25日~7月2日の生理では生理痛が酷く、腰痛や腹痛、倦怠感や熱もあり会社を休まなければいけない程でした。 今回の16日からの生理では下腹部の痛みがあり、月経量もいつもより多く感じます。 また、昨日はお腹はすいているのに食欲はなく、コンビニのこんにゃく麺サラダを食べたら少し気持ち悪くなりヴッとなることがありました。 性行為は避妊具を付けていましたが、6月20日に人生で初めての性行為をして生理があってない期間にした合計回数は14回程で頻度が多く必ず入れる前に避妊具をつけていたので、 妊娠の可能性は低いとは思いますが不正出血や生理痛の酷さ、生理不順、妊娠に関してもとても気になります。 病院には行った方がよいでしょうか?? 病院には行きたいのですが土日で空いてるところがなく、時間的にも難しいのでもし行った方が良いのであれば24日が会社の年休促進日のためその日に有給を取って行こうかと思っております。 初めてのことで不安が沢山あるのでご回答いただける方がいらっしゃいましたらお願いします。

2人の医師が回答

6歳男児のチックについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の頃、下の子を妊娠中に、初めて瞬きのチックが出ました。 一時的なもので消失したのですが、4歳で入園した頃に再開。 以後、一時的に治まることはあるものの、この3~4ヶ月は、手の臭いをかいだり、鼻をすすったり、唇を鳴らしたり、コロコロと形を変えて継続しています。 息子に対して、厳しい部分もあると自覚していますが、甘えん坊な子なので、スキンシップも人並み以上にしていると思います。 息子は、繊細な気質も持っていますが、いたずら大好き、おふざけ大好き、ケラケラよく笑うヤンチャ坊主で、叱られてもしかたないようなことを本当によくします。 なので、それを見過ごして甘く接することは、あまりしたくありません。 ちなみに、私(母)の兄は、いま思えば、かなりの程度のトゥレット症だったと思います。 高校生の頃など、家ではいつも、跳んだり、つぶやいたりしていました。 遺伝的なものもあると聞くので、息子も治らないかもしれない、とも思います。 また、息子本人は、構音障害があり、リハビリ中です。 ほかの発達障害などは見受けられないということですが、構音障害を持っていることとの関連もあるのかな、と思ったりもします。 言語聴覚士の先生にはいつもチックを気にかけていただいていますが、リハビリやその宿題がさほど負荷になっているようにも感じられません。 むしろ、登園や昼寝など、基本的な生活自体が、息子にとってはストレスであるようにも思え、それだけに、どうにもできないような気がしています。 とはいえ、息子の症状に私自身が気になってしまい、つい「それはやめようと思ったらやめられるの?」などと聞いてしまったりするこの頃です。 息子に対して、もっとおおらかに寛大に、平静を装って放置するのがいいのでしょうか。 それとも、受診するなど、もっと具体的に気にかけたほうがいいのでしょうか。

4人の医師が回答

22歳 娘 多嚢胞性卵巣症候群と診断されました

person 20代/女性 -

22歳の娘が 昨日 多嚢胞性卵巣症候群 と診断されました。娘は昨年5月に 卵巣嚢腫で左側卵巣の全摘手術を受け 今も通院中です。もともと生理不順で高校生の頃から産婦人科に通い 定期的に生理を起こすなど をして来ました。受診には私は同行していないので詳しいことはまだ分かりません。娘は4月から社会人となり 2年ごとに転勤していく仕事で 最初の勤務地は札幌です。まもなく東京から離れますが これまで診てくださった医師とも離れ 不安です。今の段階で心配なことについて質問させてください。 1 多嚢胞性卵巣症候群 が発症する原因は何ですか? 2 治るものですか? 3 卵胞が卵巣内にたくさん留まる為に 男性ホルモン、黄体ホルモンが増えたり 肥満になるのか(娘の体重は95キロあります 一般人の量しか食べませんが なかなか痩せることができずに来ました)それともホルモンが多いから 肥満だから卵胞が溜まってしまうのか  4 将来的に妊娠出産を望んでいますが 可能性はどれくらいありますか? 5 ガン化のリスクが高いとなっていますが 確率はどのくらいでしょうか? 6 卵子の凍結を考えないといけないですか? 7 札幌の病院を探すにあたり 平日のみ診療の大病院以外にかかる予定ですが 多嚢胞性卵巣症候群 や 卵巣嚢腫などに詳しい病院となると 診療項目で 何を中心とされている病院が良いでしょうか? 有名な病院などがありますでしょうか? 以上です。昨日の診断を受け 家族一同困惑しています。どうぞ宜しくお願いします。

4人の医師が回答

左胸痛

person 20代/女性 -

10年程前から、不定期に左胸に胸痛を感じることがあります。場所は、乳房より少し下、肋骨の奥という感じで、痛みの程度は、ズキーンという感じが1~3回位、持続時間はおそらく長くて5秒程です。運動時というよりは安静時のふとした時になる場合が多いです。10年前の高校生の時に循環器科を受診し、心電図では異常なし、24時間のホルダー心電図でも異常なく、病名こそ言われませんでしたが、心臓の膜?が一時的に痛んでいる可能性が考えられると言われたのみでした。発症間隔は本当に不定期で、1ケ月に1、2回くることもあれば、3ケ月程もなくて忘れた頃にくることもあります。 そしてつい昨夜、布団に入ると、今までに感じたことのない程の強い痛みが、『ズキーーン』と一度だけありました。広範囲ではなくピンポイントで、刺される感じといいますか、妊娠時の強い子宮収縮のような痛みに似ており、奥の方でキューッとピンポイントで掴まれたような痛みでした。思わず顔が歪む程でしたが、2秒程で無くなり、その後現れません。 1,考えられる病気はなんでしょうか?ストレスや疲れ? 2,10年前に一度診てもらいましたが、再度受診した方がよろしいでしょうか?でも結局、24時間ホルダー心電図などつけてもちょうど症状が出なければわからないのであれば、10年前と同じこと言われるのかな~と思います。。。この場合、レントゲン、心電図以外に何か他に特別な検査するでしょうか? ちなみに、去年職場の健康診断で初めて右室伝導遅延と指摘されましたが、心配ないとのことでした。 長々とすみません、どなたかご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮頸がん検診で結果ASC_US、HPV16型とその他ハイリスク型陽性

person 30代/女性 - 解決済み

30歳女性です。 会社の健康診断で子宮頸がん検査も行い、結果がasc_usでした。 次にHPV検査を受けて、16型とその他ハイリスク型が陽性判定だったので、今週中にコルポスコピーで生検を行い、確定診断になるのですが不安で仕方ありません。 以下、質問させてください。 1. これまで毎年子宮頸がん健診は受けてきましたが、今回引っかかったのが初めてです。 細胞診でアスカスと判定されてもコルポ生検で浸潤がんの確率はどのくらいあるのでしょうか。 2. ネットで調べたところピルを服用することによって発症リスクが高まると書いてありました。 たしかにピルを服用し始めた年だったのでやはり影響あるのでしょうか。(今はピルは服用してません) 3. 症状としてはたしかに茶色いおりものや不正出血はよくありました。 ですが、PCOSということもあり、不正出血があることがむしろ通常になっていました。 もし、がんだった場合かなり進行している状態なのでしょうか。(ネット進行すると不正出血などがあると記載がありました) 4. 高校生の時にワクチン(サーバリックス)を打っており、婦人科の先生に「サーバリックスは16型も予防できるはずなのに陽性ということはワクチン打つ前に性交渉してもうその頃に感染してた可能性があるね」と言われました。 となると私は15年くらいずっと保菌(持続感染)していたということなのでしょうか。 ワクチンは感染してからでも有効性はあるとも言っていました。もうよくわかりません。 結果が出ればそれが全てなのですが、妊娠も希望しているため不安で何も手につきません。 コルポ生検をして結果が出るまで2週間とのことです。 質問も全てではなくどれかしらでも良いのでお答えいただけると嬉しいです。

1人の医師が回答

子どもへの遺伝の可能性に関して

person 30代/男性 -

現在、入籍を考えているパートナーに下記既往歴、現在も抱えている症状があります。 私は妊娠を希望しており、秋頃に入籍、顕微授精を検討しております。 【伺いたい内容】 •子どもに遺伝する可能性があるのか、その対応方法 •今後パートナーに症状が進行する場合があるのか、その対応方法 を教えて頂けますと幸いです。 パートナー詳細  今年35歳 男性 •小学高学年の時に小児急性リンパ白血病になり、一年入院。点滴の抗がん剤治療をし、今は通院することなく生活をしています。 •上記の既往歴のせいか高度乏精子症になり、漢方薬などを服用中。 男児が生まれた場合、抗がん剤の影響であっても高度乏精子症は遺伝する可能性はありますでしょうか。 •小学低、中学年の時から軽度の側湾症。健康診断にて現在も経過観察中。 •真珠性中耳炎に高校生の頃になり手術済。現在反対の耳が発生し、9月に入院、手術予定。 •母親が統合失調症で現在落ち着いてきており、薬の服用はせずに生活できている様子。 彼の両親、姉はガンや側湾症、真珠腫性中耳炎はなく、姉も統合失調症にはなっておりません。 私は低AMH、6年前に高度異形成のためレーザー蒸散の手術歴があります。両親がガンの既往歴があります。 心構えとして子への遺伝の可能性、本人の発症の可能性、今後の対応策などご教示頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)