検索結果:1,907 件
高血圧症のため、カンデサルタン8mgを1年飲んでいます(その前1年はオルメサルタン40mgを飲んだのですが動悸がするようになったので変えていただきました)。少しずつですが改善し、140-150/80-90ぐらいになっています。ただ、まだ現役なので仕事上のストレスや緊張が加わると急に血圧が上がり、それが耳鳴りや頭痛につながります。友人に勧められた七物降下等を一週間飲んだら調子がいいのですが、カンデサルタンとの飲み合わせは大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
89歳の母の件です。 普段から高血圧でお薬を飲んでいますが、直近の健康診断では特に心配は無いとの事でした。 今日急に動悸、頭痛、吐き気があると言うので血圧を測ったところ、普段より更に高く175/100 で脈は78でした。 冷え込みが厳しくなり(とはいえ静岡ですが)部屋が寒い為(暖房を付けたがらない)ストレスになっていると思い温かくして休ませましたが、重篤な病気を疑った方が良いでしょうか。 よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
元々偏頭痛と緊張型頭痛、子宮筋腫による貧血があります。 ここ最近動悸と首の付け根から上が痛むことがほぼ毎日あります。 5~6年前まで偏頭痛と緊張型頭痛で通院していましたがしばらく症状が落ち着いていたので今は通院はしていません。 一つ気になるのが健康診断で軽高血圧症と脈が早いと言われたんですが何か関係ありますか? 昔から白衣を見ると血圧が上がってドキドキしちゃいます。 ちなみに両親共高血圧です。 最近体調が思わしくないので病院に行きたいのですが何科を受診すれば良いでしょうか?
2人の医師が回答
昨年の6月に自律神経失調症と診断され、動悸、高血圧、めまい、倦怠感などありましたが、仕事を半年休んだこともあり、ほぼ薬なし(ベルソムラを4.5日程度)で復職しました。微妙な不安感がたまにありましたが、特に気になる程ではありませんでした。 しかし、今月転勤で引越を行い勤務開示が来月からですが、この2週間ほどぼんやりとした頭痛があるのと、夕方位から胸のあたりがモヤモヤすく感じと動悸がしてます。夜中に1.2回目が覚めますが、すぐに眠ることができます。 また心療内科を受診したほうが良いのでしょうか?
5人の医師が回答
60歳の母のことです。一年くらい前から、胸の痛みと動悸が、どくんと心臓が込み上げてくる感覚がでるようです。昨年の夏に胸の痛みで狭心症の疑いが出たので、一度検査入院しましたが、今すぐカテーテルの検査は必要ないと言われました。でもそのあともたびたび痛みと動悸がひどくて病院に行きましたが、そのときは心電図に特に異常がなく、詳しくはわかりません。カテーテルの検査をしてもったほうがいいでしょうか。母はかなり前から自律神経失調症もあり、最近は高血圧です。よろしくお願いします。
お世話になります。階段を登った時など胸苦しいさがあり、昨年、冠動脈CTを行いましたが、狭窄はないので様子観察になったのですが、最近は胸苦しさより動悸を感じることが増えてきました。もともと洞性頻脈と言われたことあり、動いているときは、脈が120位あります。動悸がする時ふあふあしためまいがあるときがあり、脈は突然速くなり150位なり2,3分で治まります。これは狭心症の症状でしょうか?ちなみに体重67キロ 酒、タバコはしません。高血圧でレザルタス飲んでいます。ヨロシクお願いします。
年齢40歳、身長170、体重97キロ、高血圧で薬を服用しています。 2~3年前から月に1回程度、動悸を感じるようになり最近は2~3日に1回1時間程度の動悸を感じます。肥満体型を指摘されておりダイエットを頑張っておりますが、体質改善を行えば治る可能性はあるのでしょうか? ※病院にて心電図、心エコー、採血、一週間のホルダー心電図の結果から心房細動を指摘されました。プラザキサカプセルを服用中です。最近は仕事のストレスで暴飲暴食してました。
4人の医師が回答
49歳女性です。 今、睡眠時無呼吸症候群でCPAPを使用してます。 その他、高血圧、躁うつ病、複雑性PTSDがあります。 最近、朝方に動悸?心臓バクバクで目が覚めてしまいます。 マスク知らないうちにとっていることもあります。 空気圧が強くて苦しいなと思ってとったりしてます。 無意識に。 また、マスク装着してスタートするとしばらくすると、、動悸や胸の真ん中より少し左あたりが痛い時もあります。 ここ4日くらい続いています。 病院行った方がよいでしょうか? ストレスかもしれませんが、何か病気でしょうか? よろしくお願い致します。
81歳の母ですが、父が認知症でストレスがあり、以前から心療内科に通院しています。今までしんどいときは処方されているソラナックスを服用していましたが、昨日の夜中に動悸と吐き気と高血圧で救急で病院にいきました。病院では心電図や心臓エコーなどをされましたが問題はないとのことでかえってきました。救急病院の先生はソラナックスは飲んでくださいということでした。しかし、それ以降ソラナックスを飲むと動悸と倦怠感があるようです。 このような症状はソラナックスの副作用なのでしょうか?今までソラナックスを飲むと良くなっていたのにと思いましたがどうでしょうか?回答よろしくお願いします。
■相談したい内容 心電図の波形が気になる ■先生に聞きたいこと・補足 胸の違和感感じて 測定した結果です いつもと違う波形で気がかりです ドラフト? けど本当にこの時 胸の違和感「動悸」ざわざわ感。 を感じていました ■当てはまる生活習慣病 高血圧 ■喫煙・飲酒習慣 飲酒(1日1杯以上)、喫煙(1日1本以上) ■自覚症状 動悸、めまい ■ご家族が診断されたことのある病気 心筋梗塞、脳梗塞、心不全、不整脈 【心電図についての質問】
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1907
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療