鼻をかむと音がするに該当するQ&A

検索結果:632 件

24歳男性、昨日の夜から片耳のこもりと聞こえにくさがあります。

person 20代/男性 -

24歳男性です。実家に帰省し数日、寝起きに片耳が詰まる感覚が多かったのですが、数時間で治っていました。しかし、帰省から4日目の昨夜、突然片耳に普段とは異なる音がこもる感覚があり、夕食後に1度ほぼ平常に戻ったのですが、就寝し翌朝5日目の昼時点現在も続いています。 考えられる理由は恐らく、私がアレルギー性鼻炎を持っており、実家に帰ると毎回ハウスダストかカビ・両親の吸うタバコなどで自宅よりも鼻詰まり・くしゃみが出る頻度が多く、それに伴い鼻をかむ回数も1日10数回以上はあることからかと思われます。 寝ている際も鼻が詰まることが多く、市販のステロイド入り点鼻薬も使っています。 音のこもり方としては、呼吸は反響しませんが自分の喋る声が、狭い箱の中に頭を突っ込んでいるような、ぐわんぐわんと内部で反響するような感覚で、人の声も立体音響のように変に響き不快です。 また、4日目夜に聞こえにくくなったあと、深夜段階では比較的聞こえやすくなった気がしますが、翌昼現在、寝起きから数時間の段階ではやはり上記のようにかなり聞こえづらいです。 この場合、突発性難聴の疑いなどはあるでしょうか? 耳鼻科受診の必要可否などもあわせて伺えますと幸いです。 お手数をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

声枯れや息苦しさがあります

person 50代/女性 - 解決済み

次のような症状があります。原因として何が考えられるでしょうか? 【症状】 呼吸がしづらく、肩を上げ下げして、力いっぱい呼吸しています。 それでも酸素が届いた感じがなく、時折、頭がクラクラします。 喉の奥にいつも何かが張り付いた感覚があり、飲み込もうとすると気圧変化の時のような耳詰まりを感じます。 鼻をかむ際、鼻の奥で空気が詰まってしまい、いびきのようにブーブー音が出て、上手くかめません。 声を出そうとすると、時折、いびきのような音が出てしまい、上手く声が出せないことがあります。 声が枯れてきました。 喉頭(顎の下)に筋肉痛のような痛みを感じるようになりました。 ものが上手く飲み込めないことがあります。 これらの症状が1年近く前からあり、日々、悪化しています。 【治療中の病気】 ⚫︎閉塞性睡眠時無呼吸症候群  一年前からCPAPを使用しています。  CPAPをつけると呼吸が楽になりますが、最近ではCPAPをつけてもAHIが5を超えることが増えてきました。 ⚫︎下顎後退症  半年前から睡眠時にマウスピースを使用しています。  顎の位置は改善してきました。 ⚫︎喘息の疑い  息苦しさがあるため、呼吸器科を受診しました。呼気NO検査で21ppb、レントゲンで肺が過膨張気味とのことで、吸引ステロイドを一年前から使用しています。  特に診断は受けていません。様子見状態です。 ⚫︎気道挿管困難症  今年1月に「肥厚性鼻炎」の手術をした際、麻酔医から指摘がありました。  肥厚性鼻炎は改善し、鼻詰まりはしなくなりました。治療は完了しています。

2人の医師が回答

中耳炎からの新しい薬でまぶた赤くなる?

person 10歳未満/男性 -

2月24日から両耳 中耳炎、片方に水疱、水が溜まってると言われる オゼックス、ミヤBM、ムコダインDS、トランサミン、アスベリンを1週間のむ 3月2日再度耳鼻科受診したら治りかけだからもう来なくていい 片方の耳は水疱、水があるけど鼻かめば大丈夫じゃない? このくらいで休まなくていいよと言われました 本人は耳痛い、音が大きくなったり聞こえないと言ったりと違和感を訴えても何もしてもらえず…聞いてもらえず 今日違う耳鼻科で診てもらい聴力検査を したら聴力が少し落ちていました。 水があるからこもって聞こえる影響があると そして鼻血も頻繁に出していたのでアレルギーの薬を出すからとの事でした。 クラリスロマイシン レボセチリジン アセトアミノフェン モンテルカストチュアブルをもらいました。 今アトピーでアレロックを飲んでいたのですが言うのを忘れてしまい レボセチリジンが出たのでアレロックは止めて出された薬を飲みました。 レボセチリジン、ザイザルはシロップでつい最近まで飲んでいました それをアレロックに変えたのですが、今日出されたのでそれをそのまま飲んだのですが、寝る前に見たら片側まぶたが赤いです。 薬の副作用の影響はありますか? ジョンソン病などあるのでしょうか? アレロックは飲んでません 目頭が赤いです

4人の医師が回答

4歳の子ども 高熱5日目 鼻血

person 10歳未満/女性 -

4歳5ヶ月の娘の事でご相談です。 今月2回目の高熱で 5月2.3.4と37.8〜39.5度 5日解熱 元気に過ごしてましたが 5月15日朝発熱38.0度〜39.0度 夕方小児科受診 16日 37.5度〜40.2度 17日 38.0度〜40.0度 咳鼻水 18日 37.5度〜39.5度 咳鼻水 19日本日37.3〜38.0度 咳鼻水 朝小児科受診 本日朝方鼻血が出ておりました。右のほっぺと右人差し指に血がべったりとついてました。 私も眠ていて気付かず 周りのシーツやパジャマには少し着いている程 度でどれくらいの量出ていたのか、出血していた時間等もわかりません。 気付いた時は鼻に薄っすら血が滲み垂れてくる感じはありませんでした。鼻をかむ際に左の鼻からも少し血が滲んでました。 あざはありません。 朝小児科を受診し、肺の音、中耳炎も今は大丈夫ですが、抗生物質を処方されました。 もし熱が下がらない様であれば木曜日に血液検査との事です。 鼻水は黄緑色で、咳はよく出て辛そうです。 食事はわずかですがとれてます。水分はしっかりとれています。 元気な時間もありますが、ぐったりしてる時間もあります。 元々風はひきやすく、特に今年に入り1ヶ月に一回ほど熱を出しております。 度重なる高熱と初めての鼻血で、白血病や大きな病気ではないかとても心配です。 明日はかかりつけが休診で木曜日まで様子見で大丈夫でしょうか 熱が下がっても一度血液検査をしてもらったほうが良いのでしょうか。 取り留めの無い文で申し訳ないです。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

耳が詰まった感じ。耳管開放症?時間狭窄?

person 40代/女性 - 回答受付中

海外在住です。 以前から何度かはあった症状なのですが、10日ほど前に軽く鼻をかんだら右耳が聞こえづらかなりました。聞こえ方としては、水が入った時のような聞こえ方と同じで、耳抜きを何度しても治りません。 下を向くと楽になりますが、カクカクと何かの音が耳の中でします。 自分の声はそれほど響いていませんが、何かを食べた時など咀嚼音がかなり響きます。 3日前にハウスアルツに見てもらい、耳に水鉄砲のようなもので洗浄して耳垢が少し出たので良くなるだろうと言われたのですが、全く良くなりません。 Ciproxin HCという薬を寝る前に耳に入れて三日間、と処方されたのですが、1日目にこの薬を使用してさらに聞こえづらくなったように感じ、使用をやめました。 以前(2年前やもっと前、ここ近年はなっていなかった)この症状になった時は、1週間程度で治った記憶があったのですが、今回はもうすぐ2週間です。 ここ2日ほど、朝は症状が軽くなるのですが、夜になるとまたひどくなります。 ちなみに体重減少は、一年前に13キロ痩せましたが、ここ一年は体重も安定しています。 2年半前に45で出産し、最近は更年期の始まりか、生理不順が始まりホルモンも乱れている気がします。 2歳児育児で常に寝不足です。 これは何の症状でしょうか? 音楽の仕事をしているため、耳の不調はかなり困るとハウスアルツに以前も何度も専門家への紹介をお願いしたのですが、いっこうに耳洗浄しかしてもらえません。 これは自然治癒できるものなのでしょうか? 1ヶ月、一年など長引きますか? 専門家に受診できたら、すぐに治りますか?

3人の医師が回答

41歳女性、昨日から右耳の痛みと頭痛

person 40代/女性 -

昨日の夕方、急に耳がキーン!と痛み、その後から閉塞感が続いている。 右耳の痛み、右耳まわりの頭痛 耳の中に水が溜まった感じ、傾けるとパコッ!という感じの音がすることがある。 耐えきれずカロナールを飲むと痛みが引くが、閉塞感は変わらない。 聞こえは問題なし。 2週間前に一晩のみ発熱 その後、ひどい痰がらみの咳、黄色い鼻水が続き、匂い、味がほとんど分からない状態が続いている。 3日前からは、痰がらみの咳、鼻水の量も減ってきたが、急に右側の頬骨、上の奥歯が痛み始めた。 鼻水は黄色のままだが、ネバネバからサラサラしてる感じに変わった感覚。 昨日、頬骨、奥歯の痛みも軽減し始めたところで、急に右耳に痛み。 この後、耳鼻科に行く予定ですが、  1.旅先のため、帰宅してからかかりつけ医(夕方)に行くか、近くの耳鼻科(午前中)に行くべきか?一刻を争う状況か? 痛みは痛み止めで耐えられる。 2.考えられる病名は?  副鼻腔炎?蓄膿症?中耳炎? この2週間は毎日ずーっと鼻をかんでました。 3.頭痛もあるが、頭に菌がまわってはいないか? 4.考えられる治療法は?治療は激痛か?  5.症状はどんどん緩和していたのに、最後の最後で耳が悪くなることがあるのか? 専門家のご意見をお伺いできるとありがたいです。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)