検索結果:2,750 件
1歳4ヶ月です。心疾患あり、産まれてから3ヶ月程入院してました。発達もゆっくりで最近5歩くらいトコトコ足が出るようになりました。指差しをしないのが気になっているのですが、パチパチや真似はするのですが、バイバイするとタッチしてきて、おもちゃちょうだいと言うととられたくないのか嫌な素ぶりされます。 おいでというとこっちにきてくれたり、名前呼ぶとニヤっと笑ってます。 私が指差したほうは見たりしてます。 まんま、痛いと発語あり、あとは喃語です。 産まれてから入院してのでその分遅れると言われたのですが指差ししないのが心配です。 そのうちするのでしょうか??
4人の医師が回答
9ヶ月の娘が最近またウンウンとうなずくような仕草をします。結構激しくうなずく時もあるので、とても心配です。 うつぶせの時にすることが多く、抱き上げるとだいたい止まります。手足の動きはうつぶせだし、一瞬なのでよく分からないのですが…普段と変わらないように思います。発達のほうは遅めですがズリバイで動くようになり、たまに四つん這いの姿勢をしたりします。点頭てんかんの症状でしょうか? ただ真似をしたり、遊んでいるだけでしょうか?また、こういう癖は赤ちゃんにあったりするのですか? 前にもアドバイスいただいたのですが、不安になってしまいました。 何度もすみませんm(_ _)mよろしくお願いしますm(_ _)m
1人の医師が回答
9ヶ月になったばかりの男の子です。 遊んだり、大人の手を借りて歩き回ったり、何かに夢中になっている時に多いのですが、息を大きく吸った時に一回だけ「ゴオッ」っと音がする時があります。 表現が難しく、真似してもなかなかできないのですが、オットセイの鳴き真似に近い感じです。 気付いたのは数週間前ですが、もっと前からしていたかもしれません。 本人はいつもと変わりなく、体調も良いですし、その音がする時も特に苦しそうな様子もありません。 その様子を録画して受診したいのですが、なかなかタイミングが合わず、こちらに相談させてもらいました。 何かの病気でしょうか? よろしくお願いします。
10ヶ月と1週間の女児です。ズリバイ前進が微妙で、ハイハイやつかまり立ちをしません。 ズリバイをおもちゃで興味をひいてなんとか少し前進するようになったのですが、後ろに下がっておすわりを覚えてから、うつ伏せになるとすぐ座ってしまい、前に進まなくなってしまいました。 私の膝の上に座るとぴょんぴょんして立つのですが、つかまり立ちもまだです。 主人がシャフリングベビーでした。遺伝的にもシャフリングベビーになるのではと心配です。また、パチパチなどの真似も微妙です。37週台でうまれました。首座りやおすわりは問題なく、4ヶ月、7ヶ月検診では何も言われていません。コロナで10ヶ月検診も中止になり、相談もできずです。
いつもお世話なってます! 1歳8ヶ月の娘のことです。 今日、いつの間にか長さ3センチから4センチの茶色のアメピンを出してきて耳に入れて耳掃除の真似をしていました。 特に痛がったりなど変わったことはありません。 そこで聞きたいのですが、これくらいの子どもの耳の穴の入り口から、鼓膜までどれだけの長さがありますか? ヘアピンだと、穴の長さよりピンの長さの方が長くて奥まで入れて取れなくなるとかはありえないのでしょうか?(๑•́ ₃ •̀๑) また、もし入っていたのに気づかなかったらどうなるのでしょうか? 一度耳鼻科に診てもらった方がよいのでしょうか?
11人の医師が回答
現在8ヶ月半の男児です。 離乳食を食べているときや、普段抱っこして膝の上で座らせた際などに、手を上にあげて阿波踊りのようなクネクネとした動きをします。 他の赤ちゃんはしていないところを見て、ネットで調べたところ自閉症の文字があり不安になりました。 その他は特に、目もあいますし、名前もたまにですが呼べば反応します。 私がそばを離れてもあまり泣かず、たまーに泣いているくらいです。 こちらが笑うと笑いますが、そのほか特に模倣したりはありません、一度おもちゃの使い方を見せたときは真似しました。 意思疎通出来ている!という感じではありません。 運動面はもうすぐハイハイをしそうなずり這いをしています。 他の動画みてもこんなにくねくねしている赤ちゃんはいない気がします。 ご意見よろしくお願いします。
2人の医師が回答
1歳1ヶ月の娘がいます。娘の成長が嬉しい反面、他の月齢の子と比べると発達がのんびりで心配しています。 ・心配なこと 1.伝い歩きはしますが、一人歩きは出来ません。最近、数秒手を離している場面は、あります。 2.指差しは出来ません。 3.意味のある発語はありません。 4.場所見知り、人見知りが激しいです。 5.嫌なことがあったり、嬉しい時など手を胸の辺りでブンブン振ります。このような行動は自閉症の特性に良くあると聞いたので、心配しています。 ・出来ていること 1.大人の真似(機嫌が良いと手をパチパチしたり、その他私の動きを真似する場面が見られます。) 2.言葉の理解(ご飯食べようと言うと、私の所へ来たり・テレビ見ようと言うと、テレビ台の所へ来たり・お茶飲もうと言うと、その場で座って待っていたり等します。ただ、「おいで」や「どうぞ」は意味がわかっておらず、出来ません。) 3.その他、音楽に合わせて体を揺らしたり、喃語の種類や回数も増えていたり、自分の気持ちを体で表現する等成長を感じる場面もあります。 この数ヶ月で出来ることが増えて来た一方で、同じ月齢の子と比べると出来ないことが多くて、心配しています。現時点で、気になることは、ありますか。
5人の医師が回答
もうすぐ10か月になる息子の相談です。 先日、10か月健診の案内が来たのですが、その中の問診で 「パチパチやイヤイヤなどのまねをしますか」「バイバイをしますか」 という質問があり、マネはまだできず、バイバイは10回に1度くらいしかできません。 また、 「人見知りをしますか」「後追いをしますか」などの項目では、若いお父さんを見たら泣くこともあったのですが、基本にこにこして愛想いいです。また、一人遊びが結構できて、機嫌が悪い時以外は後追いもしません。 できない項目は、できるまで待ってから健診を受けるべきでしょうか。 また、人見知りや後追いしないのはおかしいですか?
1歳5ヶ月の息子なんですが、単語がまだでません。言葉の理解力は、彼なりに成長してると思います。ポイしてやちょうだい、ないないというとします。後は、よく私のしていることをみていて、台所の流しにさらや台所にあるのをいれてお手伝いやトイレのブラシで真似してトイレ掃除をしたりします。行動は、せわしいというか、色々なことに興味があり全然じっとしてません。 言葉が全然でないのが心配で、もうすぐ1歳半になってけんしんもあるし大丈夫かなやんでます。
現在保育園に入っていますが今後の進路を迷っているため相談させて頂きました。 発達経過を見てくれている主治医からは自閉はそこまで強くない、知的はまだわからないと言われています。 別の先生からは空気が読めている雰囲気があるので大丈夫じゃないかな?と言われています。(自閉傾向?) 療育では理解力はあると言われています(新しいおもちゃを出して使い方を見せるとすぐ真似するため?) 親としては知的は中度~重度になるのではないかとおもっています。 現在喃語のみとてもよくしゃべります。言語聴覚士さん曰く覚えている言葉を稀に発しているがまだ発声が難しそう。 指示は手を繋いで、どうぞ、ちょうだいのような毎日の繰り返しのものだけ通る。 集団のなかでみんなが同じ作業をしていても走ったり本を読んだりマイペース。 スマホの簡単なアンパンマンゲームや10枚程度の神経衰弱はできる。 階段が一足ずつ昇降できる、衣類の着は介助あり、脱ぐのは一人でできる、靴は履けない。 おもちゃにもあまり興味がなく絵本や図鑑ばかりずっと読んでいる。 物の名前を教えて欲しい欲は強く、よく図鑑を指さしてこれの名前を教えてと要求する。 いつもニコニコして切り替え早く癇癪なし人見知りなし、偏食あり。 歌が好きで10曲くらい鼻唄をよく歌う。 チューリップだねというとチューリップの歌を歌う。 たぬきさん!というとたぬきの真似をしてお腹をぽこぽこ叩く。 応答の指差しは前はできたが今は全くしない。 模倣は殆どなし。最近名前を呼ぶと返事に手をあげるようになった。 こちらへの会話の理解は殆ど無さそう。 簡単に書いたので判断しづらいとは思いますが教えて頂けませんか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2750
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療