1歳4ヶ月指差ししないに該当するQ&A

検索結果:657 件

知的障害の診断について

はじめまして。2歳10ヶ月の息子を持つ母親です。 息子の言葉の遅れが気になり、2歳3ヶ月頃から市の療育センターに相談を始め、現在、母子通園を始めて4ヶ月ほどになります。 言葉の遅れの程度は、2語分・3語分どころか単語もほとんどない状態です。意味のある言葉になっていない喃語や声は盛んに出しています。親子関係や療育の先生、お友達との関係は良好です。お愛嬌者で人と関わるのもお外で遊ぶのも大好きな息子です。前後しますが、初語は生後6ヶ月のころ「マンマ」「ママ」を言い始めました。その頃は盛んに言っていたのですが、今ではとても空腹の時に「マンマ」と言う程度です。首の座りやお座り・歩き始めなどは標準でした。運動能力はむしろ年齢以上と、発達検査で言われています。 日常の意思伝達は、ご飯が食べたいときは口を指さしたり、喉が渇いたときにはストローで突いてきたり、お外に行きたいときは玄関から靴を持ってきたりします。 療育センターの通園決定前の発達検査や精神科医の診断では、自閉症などはなく、単なる言語遅滞なのか知的障害なのかは五分五分と言われました。親の目から見ても、情緒は非常に安定しています。ある程度の理解力もあり、お風呂にはいるよと言ったらお風呂に走っていったり、テーブルの上に登っていたずらしたのを「これ!テーブルの上に登っちゃお行儀悪いでしょ。降りなさい。」と注意すれば、慌ててテーブルから降ります。他にもいろいろありますが、言語理解と発語が遅れているため、やはり親として不安で仕方ありません。 もちろん、このまま、療育等を頑張り、息子と一緒に頑張り、少しでも成長を促してあげたいと思っていますが、やはり気になるのは結局息子はどうなんだということ。あと1〜2年様子を見ないとわからないのかも知れませんが、知的障害であって欲しくないという気持ちが否定し切れません・・・。(もしそうであっても愛情が変わることはもちろんありませんが)あとになって「あの時心配したけれど」と思える日が来れば・・・と祈らずにはいられません。 先生方にお聞きしたいのは、知的障害の診断についてです。やはり、3歳目前で言葉が単語も出ないと言うのは知的障害である可能性が高いのでしょうか?いつ、断定的な診断ができるのでしょうか?診断名よりも日常の関わりを!と言われるかも知れませんが、それは重々承知でできることは全てする覚悟で過ごしています、診断について教えてください。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳8ヶ月の男児発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月になる息子がいますが、気になることが少しでもあると心配になります。 1つま先歩きをふとした時に見るとしている 2指しゃぶりなのか両手の指をよだれがベタベタ滴るほど口に入れて食べているのはなぜか。やめさせるべきなのか 3今朝から寝室からリビングに行くと眩しがりめめ〜といい。お昼ごとお店から外へ出た際眩しがっているのが感覚過敏なのかきになる 4夜間授乳が5回は最低起きる睡眠障害なのか 5ご飯は少食なため食べてほしいためYouTubeを時間を決めて20分見せることが1日2回はあるがこれについて意見がほしい 6遊び方が細かい遊びをしたがらない。例えば走り回っていたり。同じ音楽を流してといってきたり車や電車の乗り物をずっとのっていたりする 7あっちいくはいうが2語分がほとんどない 会話が成り立っているのか話しかけると反応がないときや無視されるしつこく話しかけているため逆効果になっているのかもしれない 8目があっているのかわからない 9本人に私が心配のあまり怒ってしまうことがあるものに当たってしまったりすることがある 10料理の真似をすることが少なく。キッチンのおもちゃがあってもフライパンで料理の真似したりしないフライパンを棚の下を開けてしまったりはする 11物をとってきてほしいときや何かをやってほしいときママと言って私にやらせて自分でやりたがらない 12発語が心配長い名前がいえないてんとう虫だとてんてんなどねこはにゅんにゃんだが本当の名前で言えなくてもいいのか13笑顔で接したいがどこか考えてしまうところがあり子供に伝わってしまいそれによって凸凹傾向になってしまっているのか14周りの人と比べてしまう15指差しが少ない気がする少ないが特に気になったもののときは指差ししながらこちらをみてくる気になる内容です回答細かくお願いします

5人の医師が回答

1歳3ヶ月の男児、気になる行動があります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の息子のする行動が、気になります。これらの行動は成長過程で一過性に見られる行動なのか、これから要注意なのか知りたいです。 ・手や足をバタバタする、動きが多い。 興奮や嬉しい時に手をパタパタする事が多いですが、ただ歩いている時もパタパタしています。なので、無意味な拍手、バイバイに見える仕草が多いです。 座っている時に足をバタバタしたり、お尻を椅子に打ちつけるように立っては座る行動をします。必ず声を出しているので、声が震えるのが面白いのかと見てましたが、継続してあります。ただ、外で食べる時は大人しく座ってます。 また、頭をよく掻きます。皮膚科の先生に診てもらいましたが皮膚に異常はありませんでした。 ・扉の開け閉めが好き 戸を何度も開けて閉めてを繰り返します。5分以上はせず、他の遊びを提案すると切り替えはできます。 ・その場でくるくる回る 先日回れる事を発見し、その場でくるくる回るようになりました。10秒ほどで目が回りとまり、また回るを繰り返しています。まだ頻度はそれほどです。 回るおもちゃも好きです。 ・目線 目は合うには合いますが、微妙に口らへんを見ている事があります。間歇性外斜視があるのでそれも関係あるとは思いますが、歩いている時、食べている時、遊んでいる時、おいでと呼んでいる時に親の顔はチラ見で周りを見ています。あまりじーっと見つめられた事が少ないです。 ・発語がない 指差しして親を見ることはできていますが、意味のある言葉はないです。喃語や宇宙語はあります。 ・歳上のみと仲良くする 同学年の子ではなく、4-5歳の子によく興味をもって見たり近づいたりします。同年代の子にも近づいてはいますが、おもちゃ目的っぽいです。 以上が気になる行動です。 年齢的にまだ難しいとは思いますが、これから注意して観察するべき行動がありましたら、教えて頂きたいです。(これを常時行いだしたら育児相談したほうがよい等) よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

1歳4ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の息子(運動発達は良好)について多動で名前を呼んでも振り向かないため発達障害を心配しています。 【心配なこと】 ・多動。注意散漫でよく躓きこける。テレビを見ている時、読み聞かせのときは座っていられる。児童館の読み聞かせなどはすぐ飽きて歩き回る。 ・食事に関心無く座って食べることが出来ない。ハイチェアであれば5分程は自分で食べようとするがその後は遊び食べが始まり椅子から降りたいと騒ぐ。極端な偏食なし。 ・名前を呼んでも振り向かないことが多い。「〇〇君バナナ食べる?」などの自分に興味があることは振り返りこちらの目を確認する。特に公園やショッピングモールなど刺激が多い場所では何処かへ行ってしまい振り向かない事が多く目も合わない。その他は割と親の近くで行動する。 ・目が合いにくい。要求の時も目を見ないことが半々。読み聞かせやテレビなど面白いシーンがあるとたまにこちらの目を見て嬉しそうに見て!と目を見て指さししたり表情で訴えてくる。 ・ちょうだいはくれる素振りはあるがほぼくれない。 ・着替えオムツ替えを極端に嫌がる。恐らくじっとするのが嫌で意味は理解している。 ・たまにキャップの蓋を開けて欲しい時や読んで欲しい本を持ってくると私の手に持ってくる(クレーン現象?)。この時私の目を見ない事が多い。 ・要求の指差しはあるが、親に助けを求めないことが多い。無理な場合諦めている様子。 【できること】 ・バイバイ、ご馳走様、手遊び歌など模倣は割とできる ・発語30~40語ほど。共感の指差しは少くないが、応答の指差しできる。 ・抱っこして欲しい時私の顔を覗く ・表情豊か。ふれあい遊びや褒めて欲しい時目が合う ・誰かに話しかけられると目を見て笑い愛想を振りまく。 ・おもちゃをおもちゃとして扱える(舐めたり投げたりもする)。簡単なごっこ遊びできる。

5人の医師が回答

1歳6ヶ月 歩かない、発語なし

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳6ヶ月(修正1歳5ヶ月)の女の子について相談です。 10ヶ月後半に伝い歩きを始めてから一向に歩きません。ハイハイは11ヶ月頃しています。1歳5ヶ月で自立立ち(高バイの姿勢から立つ)をして2歩くらい歩いたり、つかまり立ちから手を離して4〜5歩歩いたりしますが、それ以上歩きません。 発語は最近ようやく、ブーブーやメェーメェー、カァーなどの音声模倣が出てきたり、ママを呼ぶ時にマーマー、マンマンマンマーと出始めましたが、ちゃんとした意味ある一語はまだです。 ただ模倣は得意で、私のちょっとした手の仕草や動作、メイクの動作(ファンデーションをパタパタ顔にしたり、髪の毛を櫛でとかす)も全て真似します。 普段は指差しとジェスチャーでやり取りしています。 歌を聞きたい時はきらきら星の手キラキラポーズ、ご飯食べたい時は食べたいものを指さして人差し指を口で噛む、相撲が見たい時はテレビを指差してお腹をポンポン 一つも教えていないのに自分でやり始めました… 言葉の理解もあるようで、どうぞちょーだい、〇〇ポイしてきて(→最近はイヤイヤと首を振りポイしてきて欲しい人を指差します) 〇〇はどれ?などの問いに対しても、動物10種、食べ物10種、体のパーツ(手、髪の毛、目、鼻、口、お腹、足)は指差して答えられます。簡単なごっこ遊びもできます。 お風呂で〇〇(体のパーツ)ゴシゴシして〜というと自分で洗ったりもします。 なのに発語がありません… 発達の遅れはどのくらいでしょうか? 発達障害など、何らかの障害がありそうでしょうか?

7人の医師が回答

1歳4ヶ月 歩行なし発語なし

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月(修正1歳3ヶ月)の女の子についてご相談です。歩行なし、発語なしで発達の遅れを心配しております。調べると自閉症や発達障害という言葉も出てきたため先生方のご意見を伺いたいです。 性格としては人見知りがかなりあり慎重なタイプだと思います。 これまでの経過とできることは以下の通りです。 寝返り5ヶ月 ずり這い8ヶ月 おすわり安定9ヶ月 つかまり立ち10ヶ月前半 伝い歩き10ヶ月後半 ハイハイ11ヶ月 つかまり立ちから手を離せる1歳3ヶ月 ひとりで立つ もうちょっと できること ・喃語は、ばー、まー、ぱー、てゃー、あー ・指差し(欲しいものを指差したり一緒に見て欲しいものを教えてくれる) ・お鼻は?髪の毛は?あんよは?歯は?と聞くと自分の体の部位を指差しできる ・どうぞちょーだい、こんにちは、バイバイパチパチ、名前を呼んではーい ・「だるまさんが」の絵本を見ながら、どてっ、びよーん、ニコっなどの模倣 ・何歳?と聞くと指で1歳☝️ ・手押し車や両手を持つと歩ける 1.今の段階では判断が難しいかと思いますが自閉症や発達障害の可能性はありますか? 2.すぐに小児科を受診した方がいいでしょうか?1歳半検診まで待って大丈夫でしょうか? お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

1歳4ヶ月 歩けない

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の子供ですが、いまだに歩けません。 つかまり立ちは出来ますが、何もつかまらずに自分の足だけで立ちあがることもできません。 脇をかかえて立たせてみても、5秒くらいで座ってしまいます。 片手を持って一緒に歩かせようとすると、両足一歩ずつ足は出ますが、とてもグラグラしており、つかまっている手にすごく重心がかかっています。そしてすぐ他の支えるものがないか私のズボンなどにしがみつきます。 腰もグラグラして安定感がありません。つねに体がフラフラして歩くような感じです。 これまでの成長 首座り4ヶ月の終わり頃 寝返り4ヶ月 ずりばい6ヶ月 自分で触る7ヶ月 ハイハイ、つかまり立ち8ヶ月 つたい歩き9ヶ月 視線は合います 言葉は、バイバイといないいないばぁ のみ スプーン食べは失敗しながらもできます コップ飲みはまだできません テレビを指さしてこちらを見たり、食べたいものを指さししたりします リモコンを持ってきてテレビをつけて欲しいとう動作をします パチパチ、バイバイの動作はします いただきます、ごちそうさまと言うと手を合わせます おいしい?と聞くとほっぺたに手を当てる動作はします 何か自分が出来たことがあると、こちらを向いて拍手を求めます 知らない人に抱っこされると泣きます 発達の遅れがあるでしょうか 可能性のある障害は何でしょうか? このまま放っておいてもいつか歩く個人の差の範囲の遅れでしょうか? それとも1歳半の検診を待たずに専門分野の理学療法士などにみてもらった方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳0ヶ月 伝い歩きしない

person 乳幼児/女性 -

今月頭に1歳になった娘の発達についてです。 1歳になる2週間前に自力でつかまり立ちが出来るようになりましたが、まだ伝い歩きをしません。病院の待合室にあるキッズスペースで2~3歩伝い歩きをしたことはありますが、それ以来しておらず、つかまり立ちをしたのも周りの子と比べると遅かったので心配です。 首座り4ヶ月 寝返り4ヶ月(ですが、それから2ヶ月ほど全然せず6ヶ月でマスター) 支えなしで座れる8ヶ月 バイバイの模倣9ヶ月 自力でお座りの体勢になれる10ヶ月 パチパチ、いただきますなどの模倣10ヶ月 指さし10ヶ月 つかまり立ち11ヶ月 後追い11ヶ月~現在まで <その他気になる点> ・喃語はたくさん話すけどマ、パを全く言わない ・発語なし ・近くのものは指さしできるけど、遠くを指ささない ・今は笑うようになったが、生後半年くらいまであやしてもあまり笑わなかった ・現在8kgほど。生まれた時(3200g)から考えると体重の増えが十分ではなく、10ヶ月検診が再診になった(今週末に再診です) 娘が生後8ヶ月のときから、発達がゆっくりなのかな?と気になっていました。 まだこの年齢では発達障害かどうかなど分からないことは承知していますが、娘にとって必要な支援には早めに繋げたいと考えております。 小児科や発達外来を受診したり、現時点でできそうなことがあれば教えていただきたいです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)