1週間続く熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

帯状疱疹後 反対側の痛み

person 50代/女性 -

先月も頭痛と熱だけの風邪?ということでも相談させていただきました。それでも頭痛が酷すぎて脳外科にてMRIするも異常なし、やはり帯状疱疹かと皮膚科にいくもこの頭皮湿疹はおできといわれ、、、、再度かかりつけの内科医に痛すぎて…と相談。血液検査をするも、炎症反応は0.02の数値で、緊急検査の分ては異常なしでした。それで、後頭神経に沿って湿疹があるかを探ってもらい、その湿疹のうち怪しげな疱疹をやっと一つみつけてもらいまして、やはり帯状疱疹を疑うからと抗生剤(バラシクロビル)を処方していただきました。 72時間を少し越えていたので、後遺症が心配でしたが、スムーズに治っていったのです…。が。 2週間したころ、反対側の右の頭頂部や後頭部にジーンとした鈍痛を感じ始めました。再発?と思い、先生に相談しましたらそれはないと思う…とのことでした。 痛くない日も痛くない時間もありますがすっきりしない日々が続いています。 ただ、右の肩から首がすごく凝っているのは確かです。下を向いて仕事をしていたり、家事をしていたりすると辛いです。自分です揉むとその痛みの部位に響きます。頸椎の2~3番が少し間隔が狭くなっているとも脳外科の先生にもいわれました。 この状態は、整形外科にいくのがよいのでしょうか? まさかのまさかで、帯状疱疹再発もあるのでしょうか。皮膚湿疹はありません。 帯状疱疹は、大病の前触れと周りからも言われ弱ってます。

7人の医師が回答

帯状疱疹後 反対側の痛み

person 50代/女性 -

先月も頭痛と熱だけの風邪?ということでも相談させていただきました。それでも頭痛が酷すぎて脳外科にてMRIするも異常なし、やはり帯状疱疹かと皮膚科にいくもこの頭皮湿疹はおできといわれ、、、、再度かかりつけの内科医に痛すぎて…と相談。血液検査をするも、炎症反応は0.02の数値で、緊急検査の分ては異常なしでした。それで、左の後頭神経に沿って湿疹があるかを探ってもらい、その湿疹のうち怪しげな疱疹をやっと一つみつけてもらいまして、やはり帯状疱疹を疑うからと抗生剤(バラシクロビル)を処方していただきました。 72時間を少し越えていたので、後遺症が心配でしたが、スムーズに治っていったのです…。が。 2週間したころ、反対側の右の頭頂部や後頭部にジーンとした鈍痛を感じ始めました。再発?と思い、先生に相談しましたらそれはないと思う…とのことでした。 痛くない日も痛くない時間もありますがすっきりしない日々が続いています。 ただ、右の肩から首がすごく凝っているのは確かです。下を向いて仕事をしていたり、家事をしていたりすると辛いです。自分です揉むとその痛みの部位に響きます。頸椎の2~3番が少し間隔が狭くなっているとも脳外科の先生にもいわれました。 この状態は、整形外科にいくのがよいのでしょうか? まさかのまさかで、帯状疱疹再発もあるのでしょうか。皮膚湿疹はありません。 帯状疱疹は、大病の前触れと周りからも言われ弱ってます。

6人の医師が回答

治らない副鼻腔炎?メンタルもボロボロ

person 20代/男性 -

• 診断・投薬経緯:耳鼻科で副鼻腔炎と診断され、2週間分の薬を処方。服用を終えて3日目で、徐々に良くなっている。 • 残っている症状:喉の痛み・咳が若干残る。夜寝る前の微熱? 話すと出る咳と、少しチクチクする痛み、喉の片側が腫れているような感覚 • 体温の状況:就寝前に37℃前後になることがあり、不安なときは熱が出る。治っていると感じていた際の起床時は36.6℃程度が続いていた。 • 精神的要因:最近職場ストレスや睡眠不足が多く、不安が強くなっている。さらに長引く症状で病気が重いのではと考え込んでしまい、精神的にもつらい。 • 診察予定:来週土曜に同じ耳鼻科を再受診予定。 • 不安の理由:最初に行ったクリニックで「鼻風邪」と診断され改善しなかった経緯があり、診断が間違っていたのではないかという不安が残っている。治りかけの兆候かどうか自分の感覚を信用できず心配している。 心配しすぎかと思うのですが、現在色々なことが重なってつい悪い方へ引っ張られてしまう状況です。全体で見ると1ヶ月ほど風邪のような症状で悩んでおり、重い病気もよぎってしまいます。不安で仕方ありません。症状に敏感になってしまいます。

3人の医師が回答

排尿痛からの発熱、細菌は特定できず原因不明。

person 40代/男性 - 解決済み

1か月前に排尿時のむず痒さ、おしっこが出にくいから始まり、かなり強い排尿痛が出てきて、最終的に37.5度ぐらいですが発熱しました。 排尿痛は痛みと灼熱感があり声が出るほど激痛でした。 その後、診断に時間がかかり抗生剤無しで排尿痛は治まりました。最後に排尿痛が収まってから現在2週間たちました。 抗生剤は結局、排尿痛と発熱が収まってからの投与でしたが、副作用がキツく3日でやめてしまいました。 レボフロキサシン(ひどい吐き気、1日ご飯食べられない) ミノサイクリン(頭痛と食欲不振、倦怠感。) 薬の副作用が出やすい体質で、抗生剤2種試しましたが、あまりにもしんどく中止して、様子見ていました。 尿の一般検査も3回ぐらいはしましたが終始綺麗で炎症反応も無く、潜血のみがずっとプラスマイナス。 クラミジア、淋病、細菌培養検査も陰性でしたが、症状が強い時に血液検査をお願いしてやってもらいましたが、白血球12000、CRP4.5でした。 ここでようやく、細菌感染の診断が付きました。 現在は発熱はないですし、排尿痛も無しで2週間経ちましたが、未だにちょっと膀胱に尿がたまると若干ひりひり感や少し尿が出にくい時があるなどがあります。 またなるべくおしっこを行くように水分調整していますが、排尿回数が増えると、倦怠感や疲れる感じがあります。 時に夕方から熱っぽく感じるなど。 明日診てもらっている泌尿器科に行く予定ですが、血液検査で再度炎症を診てもらって、数値が下がっていれば細菌はもういないと思って良いでしょうか? 細菌が特定出来なかったわけですが、膀胱炎ということで良かったのでしょうか?腎盂腎炎の可能性はあったのでしょうか? またはほかの疾患の可能性など。 診てもらっている泌尿器科の診断に不安があり(血液検査や、細菌培養検査を渋ったなど)、今の少し違和感がある症状が続く場合、放置で様子見でいいのか、内科などで他に腎臓などの精密検査などしてもらったほうがいいのか、迷っています。 1ヶ月半前に健康診断での血液検査は特に問題はなかったです。そのときは炎症反応も正常でした。 膀胱がんや腎臓の疾患が隠れていないかなど心配です。 PSAは検査して正常でした。 なにか調べておいたほうがよいなどアドバイスありますでしょうか? この若干続く膀胱の違和感などは日にち薬で改善されていく可能性ありますか? 泌尿器科でやったこと。 尿検査、細菌培養検査、血液検査、膀胱エコー。 上手くまとまらない文章申し訳ありません。 ご教示頂けたら、とても助かります。

3人の医師が回答

24歳女 38度の熱が7日間

person 20代/女性 -

24歳の女です。 先週の月曜日から本日まで、38度以上の熱が続いています。 1週間の間に3回同じ病院に受診したのですが改善しないため質問させていただきます。 また、3度受診しても原因が特定できず、改善されない為別の病院へ行くべきでしょうか? 【症状】 ・高熱 37℃後半〜38℃後半 最高40℃ ・鼻水 3日目くらいから 黄緑色 ・咳 2日目からだんだん悪化 土日にピーク ・下痢 1〜5日目は腹痛を伴う。現在は腹痛無し。排便はいつものペースだが下痢。 嘔吐・吐き気・寒気などは無し 【現状の診断】 細菌感染による腸炎(火曜日) 細菌感染 ※心当たりは4/11に居酒屋で食べた生っぽい豚肉のみですが、医師はう〜ん...という感じでした。 4/11 旅行先で生っぽい豚肉を食べる 4/12 異常なし(やや下痢?) 4/13 昼から体調不良 夜22時38℃ 4/14 朝 歩行ができず総合病院へ救急搬送 【検査】 血液検査(白血球多い)・PCR(コロナインフル陰性)・CT(腸炎)・血圧・血中酸素濃度 ※点滴・カロナール処方 4/15 朝37.8℃ 出勤 22時頃帰宅後39℃ 咳はたまにむせる程度 4/16 再び総合病院受診 【検査】 血液検査(白血球多い)・PCR(コロナインフル陰性) ※週末には治るとの事で帰宅 ※カロナール処方 4/17 咳と息苦しさがピーク。 1回咳き込むと嘔吐くくらいむせる。 4/18 朝39℃ 再び総合病院受診 【検査】 血液検査(白血球10000↑)・PCR(コロナインフル陰性) 様子見で帰宅 ※抗生物質と咳止め処方 4/19 前日と体調変わらず 4/18の受診時に肺炎の可能性があるか聞いたところ、4/14のCTを見る限りは大丈夫との事でした。 一方で4/14にはほぼ咳がなかったため不安です。 転職したばかりの会社を休んでいるため、熱だけでも早く下げたいです。

11人の医師が回答

【病名不明】気管支が痛い。しかし、咳なし、熱なし、呼吸も苦しくない

person 30代/男性 -

●体重→45kg ●病歴→・肺気胸(27歳時)     →自然気胸を18歳時、21歳時に発症していたが、自然治癒    ・コロナ罹患済み(33歳時) ●健康診断時に確認 ・不完全右脚ブロック ・前枝ブロック ・血液検査は正常値内 ----------------------------------------------------------------------------------------------- ●2025年1月 発症。 自室(三畳間)に2ヶ月ほど生ゴミ(1キロ程度→バナナやりんご等の果実系)を放置しており、そこで就寝していた。 発症前日は自室でポップコーンを食べており、包装袋は捨てず机上の上に放置し就寝。 ↓ 寝起き時に肺全体のピリピリ感を感知。 異常を感じたため、自室を掃除(アルコールで壁を拭いたりして徹底的に掃除) ↓ 症状が沈静化。 ↓ 数日後「あのピリピリ感の原因はなんだろう」と考察 前日にポップコーンの包装を放置していたため、「ポップコーン肺(閉塞性細気管支炎)なのではないか」と仮説を立て、掃除した部屋で再度ポップコーンを食べ包装袋を放置してみる ↓ 再発症。再度部屋を掃除しても症状が改善すること無し (熱、咳、息が苦しい感覚は無し) ●2025年2月 症状継続。自室に居るとピリピリ感を感じるが、そこから出ると感じることはない 自室は畳であり、その畳全体をポリエチレンのゴミ袋で覆うと痛みは無くなり、違和感も感じなくなることを発見。 しかし、その状態で一週間もすると再発症する。 前回貼ったゴミ袋を撤去し、新しく覆うと再度症状は沈静化 それがループする ●2025年3月 症状が悪化。 匂いの強いもの(香水、タバコ)や他人が咳をした時、その周辺で空気を吸い込むと、肺全体がしみるような感覚になる(胸膜が炎症を起こしてる?) (熱、咳、息が苦しい感覚は無し) ●2025年4月 症状は続くが小康状態。匂いの強いものが強くしみなくなる(しみないわけではない) (熱、咳、息が苦しい感覚は無し) ●2025年5月 症状が改善しないため病院で診察。(地域の主要病院で受診) 呼吸器科の上長に診察して頂いたが原因わからず。 胸部レントゲンとCTでも明確な症状確認できず(肺が多少炎症してる程度とのこと) ※上記の生ゴミなどの経緯を説明したが、「うーんわからないね」とのこと 経過観察で終了 (熱、咳、息が苦しい感覚は無し) ●2025年10月 肺全体への痛みは無くなったが、今度は胸の前側や気管周辺に痛みを感じるようになる。 香水など匂いの強いものを嗅いだ時に、その部位がピリピリとするようになる。 (熱、咳、息が苦しい感覚は無し) ●2025年11月 呼吸器専門のクリニックで受診。(前回の病院で「ここでわかるかも」と推薦があった病院) ここでも明確な病名はわからず。 血液検査で炎症を見たが、炎症してる様子は見られないとのこと 呼気NO検査測定→16ppb 以下の薬を処方された ・レルベア200エリプタ30 ・テオフェリン徐放U錠10mg ・モンテルカスト錠10mg ・メプチンミニ錠25μg 症状が改善せず不安です。なにか手がかりが一つでもあればと思い投稿しています。

2人の医師が回答

2歳半の息子の風邪の最中の湿疹等の病状について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

関連が気になるので順を追って説明します。 4月から3週間以上熱は無く鼻風邪でしたが、鼻風邪の薬を5/25に飲み終わった所で小康状態だったので安心してた所、5/28に寝ながらキツい咳が増え、起床してもコンスタントに咳が出ており寝苦しい状態だったので5/29再受診して咳薬を確保したら、翌日5/30深夜に39℃まで発熱!手持ちの解熱剤で対応したが明け方迄高熱続く。(医者からはずっと風邪の診断) その後も数日寝てる時の咳の苦しさだったり、未だに起きてる時も時々出る事が続いている。 また5/30から下痢が続いており、食欲不振で5/31から食事量が5割減から始まり徐々に7割減まで減って、好きな物も食べない事が増えた。今までは普通に食べてた子なのにそれも心配すぎます。 6/1にはまた再診して、咳テープと整腸剤も追加してもらった。 咳と下痢は少しずつ回復を見せる中、6/2の風呂上がりに謎の膨疹が多発!足首、尻、両脇下、太腿付近と広範囲に出たが翌朝には綺麗に消えていた。本人もいつもより夜早く眠すぎて不機嫌ギャン泣きだし、膨疹を痒そうに掻きまくるので余裕無くその際の写真撮れず。 翌日6/3の夕飯後にまたもや謎の膨疹が出て、その時には前日よりややマシな上半身の右側面から下腹部にかけてと、顔右側に発生!それは一応撮影成功したので掲載します。 ここにきて原因不明の蕁麻疹で心配すぎます。 今まで生まれてから発熱も数えるほどな健康優良児(皮膚は普段から湿疹とか少し気になる)の我が子だけれども、この一連の立て続けな病状に、一体本人に何が起きてるのか? 想定出来る範囲で教えてください。 なお膨疹は保湿剤等以前から処方された物もあって、この膨疹に使っていいのか不明なのでそれも教えて欲しいです。 所持してるのは、 ・ヘパリン類似物質ローション ・モイゼルト軟膏 ・ロコイド軟膏 ・亜鉛華軟膏 処方外の一般薬で、 ・ムヒ、ベビー 以上となりますが、 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

どう受診すべきか迷っています。

person 40代/女性 - 解決済み

はじめまして、ご相談させてください。 (1)下記の現状と過去の病歴を含め、一度きちんと検査をした方が良いか迷っております。 EBウィルスの慢性化や膠原病が怖いのですが、6年前に結婚に伴い遠方に引っ越してきたため、以前の病院にかかるのも難しいです。 もし検査をするなら、何科が適しているでしょうか? (2)今は症状が割と落ち着いています。病院に行って検査をするなら、次に強めの症状が出た時の方が良いでしょうか? 【現状】 ・3月〜現在・・・・・左まぶた・口の左側が痙攣(MRI異常なし)。左頚部に腫れ ・5月13日〜20日・・・・・頭痛と高熱(39℃) ・5月中旬〜現在・・・・・咳・痰・鼻汁が継続。呼吸器内科で喘息と診断 ・6月19日・・・・・耳鼻科にてEBウィルスと診断(EBNA-IgG 3.5) 【病歴】 ・18歳の8月・・・・・首の左側に痛みを伴うコブができ、高熱が1ヶ月ほど。肝機能が悪化、脾臓が腫れる。入院して、EBウィルスと診断 ・18歳の11月・・・・・再発。同じ病院に通院。同じ症状だが、亜急性壊死性リンパ節炎と診断される ・22歳の8月・・・・・再発。同じ症状で亜急性壊死性リンパ節炎 ・29歳の8月・・・・・再発。肝機能の悪化・連日熱が40℃を超え、前回と別の病院に入院。造影剤にアレルギー反応があり、首のコブの生検は無し。亜急性壊死性リンパ節炎と診断 ・30歳頃・・・・・軽度の橋本病と診断 ・32歳・・・・・高熱と全身痛が続き血液検査。原因不明の急性肝機能障害と診断。AST486、ALT790、LD373など。 生検をしても原因不明。抗核抗体が320、紫斑、口内炎等から、エリテマトーデスの疑いで2年ほど通院 ・ここ3年ほど・・・・・半年程度の周期で、1週間の高熱と首の腫れと咳が続く。普段は眩暈と倦怠感と頭痛がある程度。 ちなみに家系的には、父方はバセドウ病が複数、母方は祖母と従姉妹がリウマチです。

3人の医師が回答

3歳の子供、風邪からの発疹と、予防接種について

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供ですが、9月上旬にコロナになり、軽症ですみましたが、その後下旬に鼻詰まりと咳の風邪を引いてからずっと風邪の症状が続いています。5日ほどで一度良くなりましたが、また3日くらいして鼻詰まりの症状が5日くらい続き、9日から咳と鼻詰まりの風邪になりました。熱はありません。風邪の間も元気で、食欲も変わらずありますが、12日の夜くらいからお尻あたりに発疹がでてきて、13日の朝には鼠蹊部あたりと足の甲、同日夜には太ももや手のひらにも症状がみられました。特に痛がったり痒がることもなく、14日の朝には薄くなりましたが、念のため小児科を受診。手足口病等ではなく風邪等による一時的な発疹とのことでした。薄くなったり濃くなったりしているようで、夜になって増えてきています。太もも裏が1番多いですが、足の甲や手、太ももの前あたりはもう少し小さな発疹です。 また、日本脳炎2回目とインフルエンザの予防接種をする予定ですが、常に風邪を引いているためなかなか予定がたてられません。 そこで、いくつか質問させて下さい。 1 この発疹については風邪によるものとして、経過観察で大丈夫でしょうか?風邪自体は少し落ち着いてきたころに発疹が出てきたので心配です。 2 常な鼻詰まりの症状があり、寝る時など鼻詰まりで苦しそうにしています。いつも垂れる感じではなく、鼻の奥にあるのでなかなか自分ではかめません。鼻の奥が狭いと言われましたが、コロナの影響は考えられますか? 3 日本脳炎とインフルエンザの予防接種を検討していますが、熱性けいれんを起こしやすい既往があります。同時接種も可能と聞いたのですが、同時接種することで、熱性けいれんを起こしやすくなったり、他の副反応の確率はあがりますか? 4 常な風邪気味のため打つタイミングが難しいのですが、風邪が回復傾向であれば、1週間ほど空けなくても2〜3日したら、多少鼻詰まりや咳があっても、接種しても大丈夫でしょうか?発疹の症状が完全に消えるまで待つべきでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)