36.9 37.2 37.4に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

40代半ば 男性 長期間喉痛

person 40代/男性 - 解決済み

40代半ば 男性  持病なし、やや痩せ方、食事バランス良し 症状について時系列でまとめました。 ------------------------------ 10月4日 発熱(最高38.5)、強い倦怠感、喉痛み(扁桃腺)、頸部周辺も痛み 10月6日 内科受診 抗生剤含む処方  ※インフル/コロナは陰性。 10月6~10日 喉に若干の違和感、倦怠感少々、体温やや高め時有(36.8~37.0) 10月11日 微熱、倦怠感、喉痛み 10月12日 同内科再診 抗生剤抜き同処方+漢方薬 10月12~16日   喉に若干の違和感、倦怠感少々、軟便(副作用?) 10月16日深夜~18日 喉(左のみ)強い痛み 4日より痛む、食事に支障           ※舌を回すとかなり痛く、特に左下 10月18日 他クリニックで再検査、溶連菌の疑いあり(検査では陰性に近いという)      ※幼児と暮らし、保育園では溶連菌感染者あり 10月18日~20日  1日2回の抗生剤を10日分処方され、服用中。体温:36.5~37.0、喉痛、倦怠感あり。   10月20日現在   喉痛み和らぐが、違和感と倦怠感(スッキリしない)残る、発熱なし ------------------------------ ■ご質問1 溶連菌以外に考えられる病気(合併症含め)はありますか? ■ご質問2 喉痛(扁桃腺腫れ)、最初は両方の扁桃腺、その後右側、今は左側に偏る。 これはなぜでしょうか? ■ご質問3 昼間倦怠感を感じる時は睡眠をとったほうが良いですか? トータル睡眠時間が10時間以上になることもあります。 ※散歩など体を動かしたほうが回復に良いという意見もありますが ------------------------------ 以上、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

5歳男児 インフルエンザ予防接種後の発熱(高熱)→マイコプラズマ肺炎疑いで投薬後、微熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10/22(水)インフルエンザワクチン1回目を接種し、接種後6時間ほど経った頃に検温してみると38.3℃の発熱。接種部分も熱を持ち赤く腫れあがっているので、10/23(木)にかかりつけ医に再受診いたしまして、念のためコロナウイルス、インフルエンザの検査をしていただきましたが、結果陰性。おそらく副反応の熱だろうということでした。結局この日は16時ごろまで37.3℃〜37.8℃くらいを行き来してたのですがその後38.6℃まで上昇。 再度10/24(金)にアデノウイルス、溶連菌の検査をしていただき、陰性。血液検査もしていただき、白血球は正常、貧血や赤血球などにも問題はなかったのですがCPR値が0.77と高かった為、他のウイルス性の感染症だろうとのことでとりあえず帰宅いたしました。 ただ10/24(金)の夜再び38.7℃まで熱が上がってしまい、また咳き込みが酷くなり心配だったので10/25(土)にかかりつけ医へ伺い、検査はしていないのですがマイコプラズマ肺炎の疑いでオゼックスを投薬することを決定し10/25(土)の昼間12時頃からこれまでに朝晩計4回服薬しております。 10/25(土)の夜に解熱、ずっと36.3℃〜36.7℃をキープしていたのですが先ほど熱を測ると37.1℃で微熱で、心配になっています。 咳き込みは少しマシになったかなぁという印象です。 食欲もいつもの6割程度、顔色が土気色であまりよくなく、2週間前から歯磨きの際2度ほど出血があったので(その後は一度も出血はございません)ずーっと心配で私が精神的に参ってきてしまいご相談させていただきました。白血病や悪性腫瘍などの病が頭によぎり不安でいっぱいです。 どうか先生方に見解を述べていただきたくよろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

何科で受診した方がよいのか教えてください

person 50代/女性 - 解決済み

・先日おそらく新型コロナに感染。受診や抗体検査などしていない。 ・夫が同時期に受診、コロナ陽性判定。 ・私の症状が強く、5日目に耳鼻咽喉科受診するも11日目の現在もまだかなり症状あり。 再度受診したいが、このまま再度、耳鼻咽喉科受診でいいのか、それとも別科の病院で受診すべきか教えてください。 (以下、長いですが日毎の症状を記載します) 発症:8/2 状態: 【発症当時】発熱37度後半、軽い喉の痛み 【2日目】発熱36度後半から37度後半の上下   全体的落ち着いできたように感た。 【3日目】熱は36度代、喉の痛みが強くなり唾 に血が混じる 【4日目】熱は36度代の平熱、喉の痛み軽減、鼻水過多 【5日目】 鼻水過多の他、黄色い鼻水、鼻の奥に膿の臭い  [耳鼻咽喉科受診] 急性副鼻腔炎との診断   {処方薬}クラリシッド、チスタニン、ムコソルバン、デザレックス、プリビナ液、アラミスト点鼻薬 【6日目】上記服薬 状態変わらず    【7日目】 服薬 若干状態回復? 【8日目】 鼻の状態は前日と変わらず。    頭の圧迫感とめまい出現。 【9日目】 鼻水減少し鼻の通りは良くなったものの、起き上がりから酷い立ちくらみ。一日中、1分も立っていられない状態。顔のむくみ。呼吸時に胸の息苦しさあり。耳鳴りあり。 【10日目】 立ち上がり時にめまいはするものの、何とかその後立ち続けることは可能。頭の圧迫感か強く、多少目に影響あり。呼吸時の胸の息苦しさ続く。緑色の痰。 鼻詰まりは一切感じず、鼻水にかなりの粘り気はあるものの、色は透明。しかし、膿の臭いは強い。顔のむくみ軽減。耳鳴りあり。 【11日目】 立ちくらみは軽減。呼吸時の息苦しさ、朝のみ粘り気が減少した緑の痰。膿の臭気は強。頭の圧迫感強。顔のむくみと耳鳴りは消滅。本日現時点に至る。

4人の医師が回答

結核の可能性があるかどうか

person 70代以上/男性 -

70台後半で喫煙者の父が、6/26の夕方から寒気と発熱で体調を崩しました。その時は咳はほぼなし。胸も痛んで心配とのことで(ペースメーカーを入れています)、夜間救急でCTなども取りましたが、その日の診断は熱中症とのことでした。(その日は半日ほど炎天下で畑仕事をしていた)。コロナは陰性。 6/27 仕事に行くも、早退。咳が出ていて熱は37度台。念の為クリニック受診、またもやコロナは陰性。 6/28 熱は37度台、咳や鼻水 6/29 熱は37度台や38度台を行き来。咳あり。母も喉の痛みと痰の絡みあり。 6/30  朝は36.6度。咳も出るため念の為クリニックにてレントゲンを撮ったら肺に影ありで大きい病院に紹介され、入院。何か特殊な菌に感染しているかもしれないから個室に入るとのこと。 母は喉の症状は昨日より良くなってくる。 以上がおおまかな経過なのですが結核の可能性は濃厚でしょうか? 特殊な菌とは…?と家族が不安になっています。でも疑いをかけられている模様です。 結核だった場合、数日前のCTとレントゲンでは何もなかったのに、ここ数日で急速に症状が進んで今日になってレントゲンに写るようになったということも考えられますか? また補足情報として、父は喫煙者で、咳が出る中でも喫煙しておりました。 結果がでるまでの心の準備として、あくまでもその可能性が高いかどうか知りたいと思いました。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)