mri検査怖いに該当するQ&A

検索結果:3,403 件

子どものもやもや病について

person 乳幼児/女性 -

もやもや病について教えて下さい。 3歳の娘がもやもや病の疑いを指摘されました。 受診のきっかけは1ヶ月前にお風呂から上がる際、5秒程の痙攣を起こしました。痙攣を起こす直前に『気持ち悪い』と言っていました。 それを機に脳波とMRIの検査をしました。 (脳波の検査は2回目で1回目は異常なしでした。) 今回は左脳の中心から乱れた波が2ヵ所出てていたそうです。 そして、MRIでも左脳の中心部分の血管が急に細くなっていると。 脳神経外科を紹介されて受診したところ「五分五分かな。細いのは1ヵ所じゃない。数ヶ所ある。生まれつき血管が細いのかもしれない」と半年後に再度MRIを撮る事になりそうです。 本人は脱力感などの症状はなく、発達の遅れもありません。 私(母)も大人になりMRIを撮った時に血管が細いと言われた事があるのでたまたま似ただけだと良いのですが… 本人の祖父の姉(母の伯母)がもやもや病なのでとても心配しています。 MRIの映りが悪かっただけって可能性はありますか? もやもや病について調べるととても怖い事が書いてありショックを受けています。 手術となると難しいのでしょうか? 3歳で病気が分かるのは進行が早いのでしょうか? 教えて下さい。

3人の医師が回答

MRI検査体調不良になる

person 40代/女性 -

今までのMRI検査では、体調不良になることはありませんでした。最近、最新のMRIになってからは、2回程検査をしましたが、2回ともに体調不良になりました。 具体的には、照射されている近くの筋肉が痙攣をし始めたり、火傷しそうな程の熱さが続き、検査後肌が赤み痛くなります。 検査終盤の頃には、頭がズーンとなり、気が遠くなる感覚に幾度かおそわれます。 検査後は、めまいが起こりすぐには起きられません。数分後、起こしてもらいますが、目がおかしくなっています。見えているもの全てがモザイクでしか見えず、とても怖いです。2時間ほど休んで治りました 1度目は、半年前に頚部、胸部、腰部の範囲で検査をし、3テスラでした。3テスラは初めてだったので体調不良が起きたのかと思い 半年後の検査では1.5テスラにしてもらいました。ただ、古いMRI機での検査を希望しましたが、数日前に使用をやめ、新しい機器に移行したので、と説明があり新しい機器での検査となりました。 検査中、検査後の症状は同じで、技師の方に磁場酔いです。と言われました。磁場酔いでなければ脳に異常があるか?と不安になるような説明がありました。多分、私のような症状は他にはないので、気のせいで済まされているのだと思います。モザイクになってしまう原因など、もし知ることができれば幸いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)