うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,952 件

今度は食道がんではないかと不安です。

person 40代/男性 -

9月に喉に痰が絡む異物感が出て耳鼻咽喉科を受診し鼻からファイバースコープを入れて検査異常なし 痰をきる内服薬と喉の炎症を抑える薬を14日間程内服し症状が改善しましたが、2週間前からまた喉の扁桃腺あたりに異物感やヒリヒリ感が出現しうがいをしたり市販薬で様子をみています。症状は、気になったり全く気にならなかったりを繰り返しております。たまにストレス?を受けるとしゃべりにくくなったり息が苦しくなったりします。声のかすれ無し食べ物や飲み物がつっかえる無し喉がしみる無し(感覚がわかりません。)以前気になり整形外科を受診しストレートネックと言われ頚椎に異常があると言われています。タバコは一回も吸ったことあませんし飲酒もしません。5年程前に胃カメラやって異常なし毎年バリウム検査異常なし 胃カメラ検査時に綺麗だからバリウム検査で異常を指摘されたら次やれば良いと言われてここ最近やっていません。今回急に食道がんも同じような症状なので罹ったかもしれないと不安でいっぱいです。バリウム検査を3月にやって異常なしですがバリウム検査は信用できないと聞くので不安になりました。上腹部CTも受けましたが異常なしです。人間ドックを来年2月に受けますがそれまでに胃カメラを先にやった方が良いでしょうか? なんでも癌にしてしまうので自分が嫌になります。

2人の医師が回答

溶連菌感染症 抗生物質は7日分で大丈夫ですか?

person 30代/女性 -

現在、35歳です。 今年5月に帝王切開で出産した7ヶ月の子供を持つ母親です。 不明及び不安な点が3点ほどあります。 3日ほど前から激しい喉の痛みと鼻づまりが続いており、本日、病院にて溶連菌感染症と診断されました。 今回、処方されて薬が7日分でした。 そこで、まず1点目。 基本的に抗生物質は10日から二週間程飲み続けるとよく見るのですが、一週間で大丈夫なのでしょうか? 飲み終わった後はまた診てもらったほうがよいのでしょうか? 処方された薬は、レボフロキサシン、ムコンダイン、ムコソルバン、エンピナース・Pの4つとカロナールです。 ※母乳での授乳はもうしておりません。 以前、出産後に腎盂腎炎になり抗生物質を投与されております。 本日、先生から溶連菌感染症を繰り返すとまた腎盂腎炎になるよと言われました。 そこで、2点目。 今後かからないようにするためには、うがい手洗いをやる以外に何か予防法はあるのでしょうか? 誰かからうつされる以外感染源はないのでしょうか? 最後に3点目。 薬を飲む以外注意することはありますか? 子供もまだ7ヶ月です。うつさないようにマスク等はしておりますが、どうしても至近距離での接触はさけられません。 病院の先生には細かく聞くことが雰囲気的に出来ず…子供も連れて行ったので。インフルエンザ患者もたくさんいたためすぐに退散もしたかったのでさっさと帰ってきてしまいました。

1人の医師が回答

扁桃炎の症状について

person 30代/男性 - 解決済み

30歳で糖尿病(HbA1cは6.0程度)、高血圧の治療中です。 先週8日から扁桃炎の症状が出て10日まで発熱が続き、昨日までは喉の痛みは緩和する方向に向かってましたが、昨日の夜からまた急に喉がかなり痛くなってしまいました。寝ようとしても痛みで寝れない状態です、疼痛時用のカロナールを処方されてるので飲みましたが状況は変わらず。 ■9日~11日までの薬(8日に内科受診) カロナール500mg アセトアミノフェン500mg ビオフェルミン ビフィズス菌錠 ■12日~の薬(12日に耳鼻咽頭科受診) →よくならない為耳鼻咽頭科を受診 ロキソプロフェン60mg トラネキサム酸錠250mg アズノールうがい液 ファロム200mg ■17日~の薬(12日とは別の耳鼻咽喉科) →会社の休みを取ったものの12日の病院が閉まっていたため別の病院で受診 レボフロキサシン500mg→ファロムを飲みきってから使用のため昨日から カルボシステイン250mg トラネキサム酸錠250mg カロナール500mg もう一度病院に行くなりした方が良いのでしょうか?レボフロキサシンを昨日から飲み始めたので、今日の夜飲んでも変わらなければ明日朝12日の病院で再度受診も考えています。 また扁桃炎の痛みをましにするために、してはいけないことなどあれば教えて頂けないでしょうか。(扁桃炎が腫れてる間は固形物を避ける、冷やすなど) よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

咽頭痙攣について情報が欲しいです

person 50代/男性 -

ネットで調べたところ似た症状が咽頭痙攣でした 皆様のご意見をお聞かせください どこの病院に行けばいいのかわからない 宜しくお願い致します 5月 13日 緑の痰がらみの咳を1週間ほどしていた 耳鼻科で診てもらうが特に異常はないが咳止めと痰切りうがいぐすりアレルギーの薬を処方される 24日 午前1時 30秒ほど窒息状態(吸うことも吐くこともできずヒューヒューと音がなる)で徐々に呼吸ができるようになり10分程度で治った 声は出しずらい状態が続くが徐々に回復する 25、26日 同じ症状 27日 内科を受診 去痰、咳止め、モンテルカストを処方される ※処方箋添付 就寝中23時に同じ症状 29、30日 就寝中は2−3回、日中も1−2回 同じ症状 6月 1日 日中2回同じ症状 薬では改善していない 【窒息時の症状】は必ず咳から始まり気管に何か詰まった感じで必死に呼吸を試みるができない状態になる 喉に違和感はあるが咳いてもほとんど痰は出ない 【現在の状況】 あまり改善されず寝るのが怖い 日中は喉がイガイガすると咳をするがほとんど痰は出ないでても透明が少量 多少喉の痛みはあるが熱等の症状は特に無い 【持病】 無し 窒息の症状がひどくなったりして最悪の事態にならないか不安である

2人の医師が回答

SLE患者の歯を削る治療について

person 30代/女性 - 解決済み

病気や薬の副作用のことから、削る治療は可能な限り避ける・断るべきでしたでしょうか。 最近SLEを患い、大きい病院から退院したばかりの者です。 そこの病院へは今後も定期外来の予定です。 現在幾つか服薬しています(ステロイドはプレドニン、免疫抑制剤はセルセプト、骨粗鬆症予防薬はアレンドロン、その他)。 先日歯痛があり、歯の表面に黒い点や筋が有りました。 歯は下の一番奥歯です。 地元の歯科に行ったところ、「歯痛は硬いものを噛んだら弾み。黒いのは色素沈着。虫歯ではない。噛み合わせを良くするために該当の歯を少し丸く削る」と言われ、少し削られてしまいました。 その時点では歯科医には膠原病であることを伝えていませんでした。 「化膿止めの薬を出す」と言われた時に病気と薬を説明したら、軟膏を塗られて薬は貰わずに終わりました。 翌日の夕食中、ガリっと音がして確認したら、治療を受けた歯の内側が斜めに丸く欠けてしまいました。 直ぐにそこの歯科に行くと、昨日と同じ歯科医から「虫歯治療でも使うプラスチックのセメントで形作る」と言われ治療を受けました。 同時に治療直後なのに「うがい、食事可能」と言われました。 酷いことに、その日の夜には、形作られたはずのセメントが溶けて無くなってしまいました。 現在該当の歯が欠けたままです。 不信感しかないので、この件ではそこの歯科には行きません。 近日膠原病内科の外来があるので、そこの歯科での治療を検討しています。 本題から逸れましたが、SLE患者の歯について、ご教示いただけますか。 1.歯が弱くなっている、少しでも削ると欠けやすい、等の可能性はありますか。 2.(歯のクリーニングでは無く)歯の治療をする場合は、膠原病の主治医に相談してから進めるべきでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

インフルエンザの対応

person 40代/女性 - 解決済み

これから、インフルエンザなどが流行る季節になりますが、今年の初め娘が熱を出して周りでもインフルエンザが流行っていて、インフルエンザの可能性があった為、小児科の病院に行って、話をしたのですが、インフルエンザの検査はしてくれず、熱冷ましや抗生物質をもらって帰りました。でもやはり熱はあまり下がらず次の日にもう一回行ったら検査してくれて、やはりインフルエンザでした。 インフルエンザの検査って大流行している時でも、こちらから検査して下さいと言わない限りはしてもらえないものですか?インフルエンザなのに、違う薬を出す方が危険じゃないですか? また、違う小児科でもう一人の子供が今度は違う型のインフルエンザになった時も先生に、皆インフルエンザになってから検査して下さいと言って来るけど、なってから来るんじゃなくて、ならない様にする事が大事なのに!と怒られ、渋々検査をしてくれた事があります。 私も、インフルエンザだったら、学校を休ませないとならないし、病院に行かない訳にも行きません。 勿論、流行っている時には、手荒いやうがいは気をつけてはいました。 これからの対応は、普通だと思いますか? 田舎なんで、そんなに沢山病院がある訳でもなく…です。 これから流行ってくるし気をつけようとは思っています。

10人の医師が回答

「喉の痛み」の追加相談

person 40代/女性 -

先週隣に引越して来た方の煙草の煙で、体調も精神的にも苦しいです。 最初はベランダで吸っていて、すぐに管理会社から注意してもらったら、ベランダ喫煙はしなくなったようですが、隣の換気口から出た煙が、我が家の換気口に入ってきてしまうため、部屋中煙草の匂いになりました。なので、換気口を臭いで、換気扇を回さないようにしたら、匂いはほとんど感じなくなったのですが、突然喉がキーンと切り傷でもあるかのような痛みになり、肺が苦しく、咳が出て痰が絡みます。 ベランダを開けてみると、ものすごく煙草臭くて、部屋の中で匂いをあまり感じなくても、体が有害物質におかされていると思うと、辛いのと悔しさと悲しみで、精神的に落ち込み、あまりなにもしたくなくなってしまっています。 お隣が仕事などでしばらく外出していると喉が落ち着きます。 毎日明け方くらいまで起きているようで、寝てる間も有害物質を吸わされています。 すぐに引越しもできないので、どうしていいかわかりません。 病院に行って喉の薬などを出してもらえば悪化はしないでしょうか? あとうがいなどは効果ありますでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)