うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,952 件

咽頭痛から血が混じった痰が出た

person 40代/男性 -

症状は以下の通りです ●月曜日に咽頭痛で内科でムコダインとトランサミンをもらいました。朝方鼻詰まりはありましたが、鼻水はでていませんでした。 ●昨日、うがいをした際に、血が混じった痰が出てきました。 ●咳は全くありません。咳をして痰が出た訳ではありません。 ●血が混じった痰だったので耳鼻科を受診したところ、喉、鼻に炎症がありそこからくる鼻風邪の咽頭痛との事で抗生物質とアレルギー薬をもらいました。 耳鼻科でも医師よりわざと鼻を吸って痰を出すように言われ、その時も少々血が混じっているのを確認しました。 ●症状が起こってまだ2日ですが、昼間の平熱ですが夕方から夜にかけて微熱となります。 ●念の為、月曜日に診察いただいた内科で胸部レントゲンをとりましたが異常なしでした。 ●ちなみに飲酒、喫煙はしません。 上記症状からみて、 1、血が混じった痰は鼻の炎症から鼻水が喉におりて痰として出たときに鼻で炎症を起こしていて出血した部分が出た時に考えてよろしいですか? 2、今回の件は単なる風邪によるものとみてよろしいのでしょうか? 3、これ以上のけんさは必要ですか?

3人の医師が回答

副鼻腔炎と上咽頭炎と中咽頭炎

person 30代/女性 -

飲み込むときに喉に激痛で、起床時は飲み込むと耳まで響くので、昨日耳鼻科に行ってCTと血液検査をしてもらいました。結果、副鼻腔炎からの膿が喉に降りてきて炎症が起きているとのことで、上咽頭炎と中咽頭炎と言われました。 鼻の抗生物質の点滴もしていただき、鼻は楽になりましたが、喉の痛みがもう3日続いて食事をとるのも苦痛です。ロキソニンを飲んでいますが、少しマシになるだけで、痛みはとれずマシなときに少し柔らかいものを食べたりしています。 薬はフェキソフェナジン塩酸塩錠、オノンカプセル、アズノールうがい液、アモキシシリン、カルボシステイン、トラネキサム酸、頓服でロキソプロフェン、セルベックス細粒を処方されています。 いつぐらいにこの喉の痛みは取れるのでしょうか。辛くて仕事は休んでいます。 昨日この耳鼻科(総合病院)に行ったのですが、前日夜に個人の耳鼻科に行きました。そのときは、副鼻腔炎とは言われず、風邪かな?EBウイルスの可能性もあるとは言われ、アモキシシリンとトラネキサム酸と、カルボシステインを処方されました。翌朝耳まで痛かったので総合病院に行きました。 かなり辛いです。。

14人の医師が回答

インフルエンザの予防注射や家族看病するとしたら?

person 50代/女性 -

インフルエンザの予防注射を何年かしてないんですが、今も寝起きの生活で免疫は落ちているかと思い、何故なら、そこら辺にいるバイ菌に感染して婦人科治療したりして婦人科の医師に免疫落ちてるねと言われたりするんです。 そんな状態でインフルエンザ予防注射できるんですかね? 娘も喘息あって今は 喘息おきてないけど 予防注射できるんですかね?息子は 仕事がハードで 疲労困憊なうえ休息不足なんですが 予防注射できるんですかね?体調悪いときは予防注射やめた方が良いとか言う方もいるんです。 もう1つの質問はもし家族がインフルエンザになって、看病しなきゃだから予防でインフルエンザ薬飲む方法はよい方法なんですか?その時の薬代は 保険効くですか? 看病する時の予防方法ありますかね?あるなら教えてください。 質問が沢山で申し訳ないてすが 色々教えてください。宜しくお願いします。 今悩んでます。 毎回外出するときは マスク、手洗い うがい 徹底してます。それだけしのいで なんとか 毎冬 乗り越えてきました。本当は予防注射てきればよいのですが 体力が 心配です。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

頸椎椎間板ヘルニアについて

person 30代/女性 -

30代後半女性です。 1カ月ほど前、左手にしびれと、うがいなどで顔をあげると左肩に痛みがあったので、整形外科を受診し、レントゲン・MRIを撮って、頸椎椎間板ヘルニア(5番と6番の間?)と診断されました。 (原因は、悪い姿勢でのPC作業で残業が数カ月続いた事) しびれは、最初は左手全体ににぶい感じだったのですが、その後すぐ、親指にきました。 疲れてくると、左手から肩までの親指側全体にびりびりとくることもあります。 (それ以外の症状は特にありません) 安静にして、できるだけ顎をひくようにし、薬(メチコバール・ロキソニン・ムコスタ・ミオナール・リリカカプセル・ユベラN)を飲み続けてましたら、少しずつしびれは薄くなってきている気がします。 整骨院でのマッサージやけん引などは、どこの病院に行って良いのかわからなかったので、受診してません。 質問としましては、 *しびれは完全に取れるのでしょうか? *そろそろ運動を始めても大丈夫でしょうか? (ランニングやゴルフなど) *歯医者や美容院などは(顎があがってしまう為)、避けたほうが良いのでしょうか? *どの時点で治った…と判断できるのでしょうか? *再発を防ぐにはどうしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)