検索結果:10,000 件
26日の夜に子供(11ヶ月※もうすぐ1歳)が寝ぼけながら歩いていたらしく鉄のガラスの机に顔(口)を強打しそのまま後ろに後頭部を強打しました。凄く泣きました。歯で唇を切ったらしく唇カラ血が出てました。拭いて血がおさまったらすぐに寝かせました。いつもどおり子供と遊んでいて……前歯がかけていました。まだ小さいのに前歯がかけてる…凄くショックで子供が可哀想です。もっとしっかり見ていればと夫婦で後悔ばかりです。歯医者さんに一度みてもらった方がィイのでしょうか?子供に凄く申し訳ない気持ちでいっぱいです。
1人の医師が回答
34才男性です。1ヶ月半前に頭痛で診察を受けた際血圧が136/94ありCTも撮りましたが異常なしの診断でした。それから家庭用血圧計で毎日朝夕計測していますが、平均上110〜120、下80〜85(時に90近くに)と正常値内ですか下が少し高めの気がします。出来るだけ毎日歩き、体重‐2kg,体脂肪率‐3%と絞りましたが最低血圧が下がりません。他に原因があるのでは?と心配です。やはり循環器を受けたほうがよいのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。
こんにちは。1歳4カ月の子供がいるのですが、まだ歩けません。公園に行くと芝生の上でハイハイをさせているのですが、止めた方がいいでしょうか?犬も散歩をしている公園です。公園に行くと下におりたいと大泣きしてしまい大変なので、ついハイハイをさせてしまいます。連れて帰るのも体を反り返して大泣きして帰りたがらないで、まだ洗ってないのに自分の指を口の中に入れたりして指しゃぶりをしてしまいます。指しゃぶりを止めるようにするのですが、反り返って暴れて抱っこするのがやっとでムリでした。洗ってない指を指しゃぶりさせてしまったのですが、病気などになってしまいますか?大丈夫でしょうか?宜しくお願いします。
19人の医師が回答
一才6ケ月の男の子です。最近つま先だちをして歩くのですが、何か発達上の問題があるのでしょうか。あと気になることはこだわりです。食事中、食事を与えていた大人がかわるといやがります。代わったよとか、今度はパパとね、とかお話すると納得することもあればダメなこともあります。あとはデパートなどのオムツ換えシートに寝ることをとても嫌がりこれはどんなになだめても泣くので私が諦め、立ったまま交換しました。その他コミュニケーションはとても豊かで単語は10語以上、指差しもして要求します。つま先立ちとこだわり、これはこの月齢の子どもにはよくあることですか?
保育所の方から、走り方がちょっとおかしいと言われました。歩き始めは1歳7ケ月くらいでした。抱っこもたくさんしてました。股関節の腫れもなく、よく動くし痛みもないので大丈夫だと整形外科、小児科で言われました。本人も痛くないそうです。保育所からは、走っている姿が股関節が辛そうな感じに見える走り方をしているそうです。診て貰った病院では、レントゲンは撮らず、足の付け根を開いたり回したり、足を曲げたり、走る姿を見たり、触診だけでした。何か病気でもあるのでしょうか。不安です。赤ちゃんのころからの健診で股関節脱臼等には該当しませんでした。
5人の医師が回答
今朝1歳9ヶ月の娘の足をふとみたら、片足の薬指だけ赤く腫れているのに気づきました。 本人は普通に歩いたり走ったりケロっとしており、痛がる様子もかゆがる様子もありません。 しもやけのような感じで赤くなっています。 普段痛い、かゆいの区別はついていてよく私に申告してきますが、指をつまんだりしてみても痛がりません。 しもやけでひとつの指だけ赤くなるようなことはあるのでしょうか。 知らないうちに足の上に何か落としたのかもしれないし心配なのですが、このような場合皮膚科、整形外科、小児科、どこに受診すればいいのでしょうか。
昨夜、私の骨盤(左腰の辺り)に、座っている状態の息子(1歳4ヶ月)が頭から倒れてきて直撃しました。 骨盤の骨がコーンと響くような感じで当たり、今はまだジンジン痛むような感覚があります。特に冷やしたりしていません。 歩いたりしても痛みが増したりしないのですが、当たった場所が常にジンジンしているような感じです。 場所が場所だけに、少し心配になり質問しました。 このくらいの強さの衝撃で骨折したりすることはあるでしょうか。 次の妊娠も考えているのですが問題ないでしょうか。 どのくらいの期間痛みが引かなければ受診するべきでしょうか。(何科がいいですか?)
いつもお世話になっております 先日第2子を出産し、昨日退院したのですが 退院前日、もうすぐ3歳になる上の子を抱き上げてから歩くたびに子宮に痛みが走るようになりました。 痛みは鈍い筋肉痛のような痛みで、同時に肛門を押されるような便意に近いものも覚えます。 退院当日の内診では問題ないと言われたのですが、退院してからも痛みが続いています。 ほおっておけば治るものであればいいのですが子宮下垂などが心配になってきてしまって。 1ヶ月検診まで様子を見ても大丈夫でしょうか?
一歳9か月のこどもについてです。 昨晩、寝かしつけ時にむせて嘔吐しました。その後30分ほど様子を見ながら水分をあげました。すごく元気でした。ただ寝つきも悪く、夜中にも起きて歩き回ってました。 本日になって、元気で食欲があったので保育園に連れて行きましたが、今朝11時ごろに微熱と嘔吐でお迎えに行くことになりました。 その後病院に行き、胃腸炎とのことでした。吐き気止めと座薬と整腸薬をもらいました。 しばらくは水分補給のみにしています。午前11時から19時まで嘔吐はありません。 おかゆなどの開始のタイミングはどのくらいがよいのでしょうか。
6人の医師が回答
1歳8ケ月の男の子です。本日自宅にて50cmくらいの高さから転倒。その後左足を痛がって歩きません。整形外科に行き膝下と足首のレントゲンを撮っていただきましたが明らかな異常はなしでした。 その時泣いてもいなかったので様子見という形になりました。 しかし自宅に帰ってからは痛い痛いとぐずり、しかも膝が痛い様子が見られます。膝はしっかりみてもらわなかったので心配です。年末なので病院にもう一度行こうか、2~3日様子をみてからひどいようなら救急に行こうか悩みます。 ひどいあざや腫れ、内出血などはなさそうです。このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療