うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,952 件

待合室のウイルスが気になります。神経質すぎでしょうか?

我が家ではこどもが風邪をひいたときは、栄養のあるものを食べさせる、ビタミンCをたくさん摂る、うがいをマメにする、インフルエンザ菌などの除菌効果があると噂のプラズマクラスターイオンの出る加湿器で部屋の湿度を高くする・・などなど、とにかく思いつくことをしながら、例え高熱が出ても水分が摂れぐったりしていなければ薬に頼らず自力で治癒させるように心がけてきました。なぜ小児科にすぐに行かないかというと、待合室で待っている間たくさんのこどもたちが咳やくしゃみをしているので、色んな種類の風邪ウイルスが空気中に漂っている気がするからです。親としては早く先生に診てもらって安心したいのですが、もしかしたら現在我が子がかかっている風邪ウイルスよりも強力なウイルスにやられて症状が悪化してしまうかもしれないと思うと受診するのをためらってしまいます。インフルエンザが流行っているこの時期は特にです。わたしのかかっている小児科には紫外線で空気を殺菌する機械が置いてあります。なので、待合室の空気中のウイルスについてはあまり心配する必要はないのでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

咳喘息 シムビコート 

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。先日も相談しました。何度も申し訳ないのですが‥ 咳喘息の診断で、朝アニュイティ、夕食前シムビコートを数日間続けていました。 飲み薬はモンテルカスト、ブロムへキシン塩酸塩、その他酸化マグネシウム、大黄甘草湯、六君子湯、ムコスタ錠を服用しています。 アニュイティだけだと苦しくなったり、 痰、イガイガ痒い感じがとれないので、 夕食前にシムビコートを吸入していました。シムビコートを吸入すると少し動悸がありますが思ったよりはないので使っていました。昨日も夕食前シムビコートを吸入したんでが、吸入し終わりうがいをしている時に吐き気がしてきました。2時間くらいでだいたいは治まりましたが、夜寝ている間目を覚ますとまだ少し吐き気があり、 朝起きてからは、やや吐き気が残っている感じです。胃薬を続けて服用していて胃の調子は良かったです。シムビコートの副作用と考えられますか? 苦しくなったら使わざるを得ないかと思うのですが‥副作用だとすると使わない方が良いですか?動悸と同じで耐えられる吐き気であれば苦しい時は使っても良いですか?教えて下さい。お願い致します。

6人の医師が回答

シェーグレン症候群患者が、目を洗う最適な方法

person 40代/女性 - 解決済み

シェーグレン症候群で口と目の渇きがあります。 眼科でジクアス3%とヒアレイン3%の目薬を処方されています。 どうしても、辛い時は、ヒアレインを一度に5、6滴垂らす…というのを1日に何度かしてしまいます。 ジクアスは苦手ですが、眼科医には、使用を続けた方が良いと言われていて、頑張ろうと思っています。 *** 本題ですが、私は毎朝、毎晩、洗顔のついでに水道水で目を洗っています。 たまに水が沁みる事もありますが、特にジクアス点眼液で目が重い時などは、本当にスッキリします。 シェーグレン症候群になる前は、目を洗う事はありませんでしたが、現在は習慣化しています。 口の中も唾液による自浄作用がない為、うがいや歯磨きをすすめられますが、 目も同じで、健康な方のような、涙による自浄作用がない為、どうしても洗いたくてたまらないのです。 時々水が沁みると言う事は、目に傷があり、塩素がよくないのでは?という自覚はありますが、殆どの場合、一時的にドライアイが和らぎ、ラクになれます。 *** シェーグレンの患者が目を洗いたい場合、どうすれば良いでしょうか? 目を洗う液体のような物は保険適用で、何かありますか? 市販薬しかないようでしたら、どのような物を買えば良いでしょうか? その他、何でもいいので、シェーグレン症候群のドライアイでアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)