検索結果:10,000 件
71歳の母が、 10年前から少しずつ首が下がり今は、ほぼ真下になり、足の筋力がなくなり、歩行にふらつきがではじめ、頭のMRI 、首、指レントゲンと、採血等した結果、頚椎症でしょうと言われました。リュウマチ膠原病も当てはまらず、パーキンソン病の薬を2週間(首が変化なし)また次、量を増やして1ヶ月(首変化なし)パーキンソン病も違うということでした。 腰も痛く家事も辛くなり、歩くのも家の中がやっとで、このまま頚椎症というだけで、経過をみていくみたいで、何か他に治療方法はないのでしょうか?
5人の医師が回答
生後4ヶ月の時に市で股関節検診があり、その時、超音波検査で股関節を見ていただいたところ、先生から「少し足の開きが悪いから、後日レントゲンをとって調べたほうがいい」と言われました。 そして、母子手帳には「両臼蓋形成不全」と書かれました。 後日、レントゲンをとって調べていただきました。 結果、少し臼蓋が浅いけど、大丈夫でしょう。と言われました。 もうすぐ1歳になるのですが、今は、数歩あるくようになっていますが、もう一度、レントゲンをとって臼蓋が成長して正常になっているか調べたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。。
1人の医師が回答
いつもお世話になってます。 現在二人目妊娠希望です。まだ妊娠してるか分からないんですが、去年8月に稽留流産をしてるので心配で質問させていただきました。 生理予定日が3月3日で2日程前から下腹部がたまに痛みます。 昨日1歳7ヶ月の娘とでかけたんですか、そのときにバス停から駅まで10分ぐらいだっこして歩きました。よく妊娠したら重たいものとかは持ったらいけないと聞きますが、この程度なら大丈夫ですよね?一回流産してから何もが怖くて… もし妊娠しているとしたらこれから気を付ける事とかあります?
6日前から1歳2ケ月の娘が嘔吐と下痢と39℃の熱が出ました。嘔吐と熱は1日で治まりましたが下痢が今も続いています。病院で整腸剤とソリターT配合顆粒3号を処方されずっと服用してますが下痢がよくなりません。便は黄色く少しドロドロしてきましたがまだオムツから漏れてしまう下痢です。食事は油は避け食べやすいものを与えていますがあまり食べないので痩せて歩くとヨタヨタしています。もう少し様子を見てよいねかまたすぐ病院に行った方がよいねか…初めてなのでわかりません。
1歳3ヶ月の息子を抱っこ紐から下ろそうとしたときに、右足が引っ掛かってしまいました。強く持ち上げたわけではないのですが、抱っこ紐から持ち上がらないなと思って見たら、脚が紐に挟まっていたことに気がつきました。足を引っ張った状態になってしまったかもしれません。 ちょうど靴屋で足のサイズを計ろうと下ろしたときで、いつになくものすごい勢いで泣き、結局靴屋をあとにするまでずっと泣いていました。 靴屋が嫌だったのかと思いましたが、もしかしたら足を痛めてしまったのではと心配になりました。 今足の関節などを動かしても特に泣いたりはありません。いつも通り歩いたりしていれば大丈夫でしょうか?
8人の医師が回答
72歳の女性です。約1か月前に突然上腕と口の周りにピクピク痙攣が起き、両脚がおもだるく、歩行が何となく足が浮いている感じがしたため脳神経内科で診察してもらいました。いまのところALSの症状はみられないという診断でした。 ピクピク痙攣はその後おきませんが、両脚のおもだるさと歩行の不安定感はその後も続いていて(他からはそうは見えないようです)、少々長く歩くと以前よりも疲れるようになりました。 この症状は何が原因でしょうか。病院に行くとしたら何科に行くべきかお教えください。
2人の医師が回答
一歳七ケ月の女の子です。昨日、姉に預けたらテーブルの椅子から落ちて頭を打ってしまいました。高さは80センチ位です。 床に尖ったものはなかったとのことです。 すぐに泣き止んだとのことでその後も変わりなく遊んでいたとのことです。 私がお迎えにいたあとから時々不機嫌になり、不安です。おやつをあげるとニコニコしたり、自分がやりたいことをさせるとニコニコです。たくさん歩き続け、夕飯前にはねてしまい、今日の9時には起きていつもと変わりないです。たんこぶや吐いたりはしていません。病院には連れていかず様子を見ても良いでしょうか?
1歳8ヶ月の子供なんですが、先ほど出かけ先から戻り、 車から降ろして手を引いて歩こうとしたら嫌がったので、手を離したら勢いで後ろに転び、砂利の石ころに頭をぶつけました。 その後頭をなでるとたんこぶが出来ていて少し出血もしていました。 本人は転んだ時には泣いたものの、その後は元気に遊び、今は寝ています。 嘔吐はないんですが、寝る前に泣いてしまい、たんこぶが痛いのかな?とも思うんですがどうなんでしょうか? 明日は日曜日なのでかかりつけの医者は休みなので不安です。 長女と喧嘩して頭を叩かれたりしたのでその事も心配です。 よろしくお願いします。
32歳男性です。 1-2カ月位前から自転車をこぐと右膝に痛みがあります。 今日2週間ぶりくらいに自転車に乗ったところまた痛みがあり右膝お皿の右上辺りの骨が出っ張っているのに気づきました。 痛みがあるのも骨の出っ張りと同じ辺りです。 痛みは自転車をこぐときだけで階段の昇降や歩いたりでは痛みはありません。 熱感、腫れのような感じはありません。 体格は普通です。 どんな病気が考えられますか? 悪性のものとかありますか? 病院が連休になってしまうのですが急いで受診した方がいいでしょうか? 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
36歳 女です。 4ヶ月前の11月4日に、歩きすぎにより 左足の薬指が靴擦れにより出血しました。 その後は、絆創膏を貼りながら様子をみていたのですが、2月16日現在 赤くポツンと跡が残り、なかなか周りと同じような皮膚の色になりません。 なんだか気になってしまって、ご質問させていただきました。 1、病院などを受診した方がいいのでしょうか? 2、現在は絆創膏などを貼らず、なにもしていないのですが、このまま様子見でいいのでしょうか? 上記お教えいただけますと、幸いです。 見づらいかもしれないのですが、写真も添付させていただきます。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療