うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,952 件

シェーグレン症候群患者が、目を洗う最適な方法

person 40代/女性 - 解決済み

シェーグレン症候群で口と目の渇きがあります。 眼科でジクアス3%とヒアレイン3%の目薬を処方されています。 どうしても、辛い時は、ヒアレインを一度に5、6滴垂らす…というのを1日に何度かしてしまいます。 ジクアスは苦手ですが、眼科医には、使用を続けた方が良いと言われていて、頑張ろうと思っています。 *** 本題ですが、私は毎朝、毎晩、洗顔のついでに水道水で目を洗っています。 たまに水が沁みる事もありますが、特にジクアス点眼液で目が重い時などは、本当にスッキリします。 シェーグレン症候群になる前は、目を洗う事はありませんでしたが、現在は習慣化しています。 口の中も唾液による自浄作用がない為、うがいや歯磨きをすすめられますが、 目も同じで、健康な方のような、涙による自浄作用がない為、どうしても洗いたくてたまらないのです。 時々水が沁みると言う事は、目に傷があり、塩素がよくないのでは?という自覚はありますが、殆どの場合、一時的にドライアイが和らぎ、ラクになれます。 *** シェーグレンの患者が目を洗いたい場合、どうすれば良いでしょうか? 目を洗う液体のような物は保険適用で、何かありますか? 市販薬しかないようでしたら、どのような物を買えば良いでしょうか? その他、何でもいいので、シェーグレン症候群のドライアイでアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

体調不良時のワクチン接種について

person 50代/女性 - 解決済み

一週間前より、口腔内の上顎の裏、特に右側一帯がただれて水疱ができ食事がまともにできていません。痛みで夜も眠れなくなり、土曜日に口腔外科にいきました。飲んでいる薬(ノルバデックス)の副作用やヘルペス、粘膜の病気の疑いの可能性等があるとの事で、特定するために細胞検査と組織検査を行い、16日に結果がでます。薬で逆に悪化させることもあるため検査結果が出るまでは、口腔内の保湿と清潔を保つための歯磨きと専用の洗口液でのうがいを頻回行っています。このような状態の中、明日、二回目のワクチン接種を予定しています。口腔外科では、接種後口腔内が今の状態より悪くなる可能性があると言われました。 一回目の接種当日は声がでにくくなり、しわがれたり、鼻血がでました。夜は関節痛で眠れない日が続き、今は大分良くなってきましたが、痛みはまだ残っており、一回目の接種から十分回復していません。 ◯このような状態での接種は大丈夫でしょうか? ◯1週間程度延期することは可能でしょうか? (検査結果がでてから以降に延期) ◯延期した場合のデメリットはありますか? (延期の期間が長いほど反応が強くなるとの噂あり) ◯一回の接種だけとした場合も、ある程度の抗体はできますか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

月曜日から喉の痛み、微熱?

person 30代/女性 -

月曜日より喉の痛みがあり、市販の風邪薬を服用しています。 昨日の火曜日は夜に熱が37.5ありましたが、今朝も、37.0です。 高温期ということもあり、普段よりは熱が高めではあり、ここのところ36.8から37.0を彷徨っていました。 市販の風邪薬を飲んでいるので、熱が下がってみえることはあるかもしれないですが、 今のところ喉の痛みのみで、 咳や強い倦怠感、息苦しさはありません。 時期が時期だけに心配ですし、検査しないと判定できないのは承知ですが、印象からしてコロナの印象はないでしょうか? もともと扁桃腺が弱く、風邪をひくと喉の痛みが2週間近く続くことが多いです。 娘の習い事も休講になっており、再来週から再開の予定です。 それまでに熱もなく、喉の痛みも治まってきたら行ってもいいのでしょうか。 また、普段は生活に必要な買い出しは必要なので、週に1、2回は買い物には出掛けなければなりません。ネットスーパーも利用しますが、自宅待機と言っても完全にするのは難しいように思うのですが… 外出の際はもちろんマスクはしていきます。 ちなみに、住んでいる地域では感染者が出たニュースは聞いていません。 同居している2歳の娘も旦那も元気です。 普段マスク、手洗い、うがい、アルコール消毒も気をつけているのですが、この時期なので心配です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

子供の多すぎる抗生物質の服用

person 乳幼児/女性 -

5歳の子供がいます。小さい頃からとにかくよく風邪を引き、毎回熱を出す子でした。ひどいときは週に1度から現在は月に1度出る状態です。手荒いうがいアルコール消毒、食事、睡眠などかなり気をつけていますがとてもよく風邪をひきます。そして毎回青鼻がでたり咳がひどかったり熱が1週間近くがらなかったりで、毎月抗生物質を飲んでいます。小児科でも抗生物質飲みすぎてるとは言われるのですが、蓄膿症にもなり、耳鼻科では抗生物質を月単位で処方して根気よく治療していかなければいけないと言われたりで意見が様々です。昨年だけでも14回も処方されてます。毎回抗生物質の種類はかえてあります。これだけ小さいときから抗生物質を飲ませて大丈夫なのでしょうか。なるべくなら飲ませたくないので、咳止めや鼻づまりをとる薬を飲ませていても悪化して飲むはめになります。まわりでもこれだけよけ風邪をひいたり熱を出す子はいません。分娩時も異常はなく、現在は115cmで21キロ。発熱時など血液検査もしてもらいますが、特に異常はなくウイルス性の風邪と言われることが多いです。抗生物質や薬をを飲まなくても普通の風邪なら3~4日で快方に向かうと育児書に書いてありますが、うちは絶対飲ませないと悪化します。何か根本に大きな病気が隠れているのでしょうか?それともそういう体質なのでしょうか?

6人の医師が回答

唇 水膨れ 治らない

person 30代/女性 -

31歳女性です。 下唇(全体的)水膨れが治らず困っています。あと下唇に紫色の血管?みたいな線があり不安でこちらに相談させていただき、皮膚科と口腔外科に行きましたが、最初ヘルペスと言われ薬を飲みましたが治らず、 再度皮膚科と口腔外科に行きましたら、ヘルペスではなさそうだから、乾燥からの炎症じゃないかっとワセリン入りの塗り薬をいただき、乾燥してたら治りが遅いからと言われました。 水膨れできてから1ヶ月経ちましたが治らなく心配で、かかりつけの口腔外科と別の 口腔外科でもみてもらいましたが、悪いものではなさそうと言われ、くちびるの消毒とうがいぐすりで、様子みてまた金曜日見せに行く予定ですが治っていません。 ちなみに消毒されましたらすごく染みて腫れました。 口腔外科で粘液嚢胞ではないか聞きましたら違うと言われました。 こんなに病院で見てもらっても病名もわからず様子みで不安です。 怖い病気の可能性ありますか? 紫色の線みたいなものは、静脈と言われました。 なかなか水膨れもなおらずネットで調べて今したら、胃腸や大腸?などの不調で唇にでたりするとあったり、大腸ガンの初期症状に唇の裏に紫のしこりや線ができたりすると書いてあり不安ですが、その可能性はありますでしょうか? 口腔外科や皮膚科の先生には内科へとは言われず乾燥だから、塗って様子みでって言われましたが内科に言った方がいいでしょうか??

4人の医師が回答

喉が乾いた感じと右喉の痛み?ヒリヒリ?

person 30代/女性 - 解決済み

3日前から寝てる時に右喉の乾いたカラカラした感じが気になって起きてはうがいをし、のどぬーるスプレーをして寝るを繰り返して居ます。 寝る時はマスクをしています。 また昨日の夜から右喉の前口蓋弓?扁桃腺の手前の部分がヒリヒリするような感じがたまにあり。 そこに膿のような白さではなく、骨が透けるような白さの部分がありそこからヒリヒリしてるのか分かりません。 数年前の子供の妊娠を機に透明の痰が毎日でていますが、そこは変わりません。 風邪での喉の痛みなのかわかりませんが、手元にあるトラネキサム酸配合のぺラック錠を昨晩から服用してます。 子供が数日前に40℃の高熱を出しましたが、1日で治り、抗原検査陰性。 それ以降体調の不具合は家族で誰もなく、昨日の私の喉のヒリヒリが来たので、少し心配になり相談させていただきました。 今日か明日辺りから生理が始まる予定なので、それでの不調なのかわかりませんが。 ちなみに、熱はありません。 コロナ禍で過敏になってるところもあります。 薬がきいてるのか、喉が常にヒリヒリしたり痛みが常にあるわけではありません。 何かを飲み込むときに痛いわけでもないので、病院にいくのをためらっていて、でも心配なので相談させていただきました。この喉は正常でしょうか? ちなみに、花粉症は今の時期ハルガヤが少しだけなので、薬を飲まなくても大丈夫な程度です。

5人の医師が回答

オミクロン自宅療養への備えについて

person 30代/女性 -

ここ2週間ほど、子供の通う教育機関より、コロナ陽性者発生のメールが毎日来ます。すぐそこまで忍び寄って来ていることを感じます。 自宅は都内の部屋数の少ないマンションですので、誰かが体調不良でも、部屋を分けるのは難しいです。 もちろん、手洗いうがい、消毒、密回避などの対策は続けておりますが、もしもの場合への備えを始めています。アドバイスいただけますと幸いです。 【質問】 (1)自宅療養へ備え、レトルトお粥やOS-1など買ってきましたが、だいたい一人あたり何日分くらいあると良いでしょうか。 (2)神奈川などでは「自己完結形」の療養も始まる(始まっている?)そうですが、もし都内でもそうなれば、受診せず市販薬で対処療法を行うことになりますでしょうか。その場合何を用意すれば良いでしょうか。 (3)2について、まず解熱鎮痛剤が思いつきますが、「バファリンはおすすめしない」と書かれている先生がいらっしゃるのを拝見しました。なぜでしょうか。逆にオススメは何でしょうか。 (4)子供に与えても比較的安全な市販の解熱剤はありますか。 (5)受診が許されて、先生が必要と判断された場合はどんな薬が処方されますか。 (6)個人差があるのは承知しておりますが、先生方がこれまで経験された中で、症状の出方で多いのは、だいたいどんなパターンでしょうか。家族全員50才未満で自覚している基礎疾患はありません。大人のみワクチン2回完了しています。 よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

咽頭炎が治らず半年経ちました

person 30代/女性 -

失礼します。 何度もここで質問させてもらっています。 右側の喉の違和感から始まり、扁桃腺の痛み、耳の閉管感、唾やご飯や飲み物のときに喉が染みる感じ、右首のリンパのコリ、肩こりなど辛さが増してきてます。 抗生剤など飲んで初めは様子見てましたが、なにも変化なく、漢方薬や喉や鼻うがい、点鼻薬なども試しましたが変化ありません。 症状出始めの時にファイバースコープで喉を見てもらい、少し炎症があるかなと言われましたが、昨日また病院で頼んでファイバースコープしてもらいましたが、炎症も無くなってきていると言われました。しかし、痛みなどは変わっていません。レントゲンなどを撮る意味があるか尋ねたところ、撮る意味はほぼないと言われました。 病院も2か所行きました。【初めのとこでファイバースコープを行い、2か所目はファイバースコープはなかったのでやってもらえてません。昨日はまた1か所目に戻って診てもらいました。】 現在は鼻うがいと喉うがいを続け、乾燥しないようにマスクをして寝ていますが半年も続く喉の違和感の原因はなんなのか不安を感じてます。炎症など見られなくても咽頭に異常がある場合はどんな病気が潜んでる可能性があるんでしょうか?半年も喉の痛みがあるのはありえることなんでしょうか?【逆流性食道炎の可能性はゲップなどもないので低いのではないかと思ってます】 なにか、いい案などありましたら教えてもらいたいです。

2人の医師が回答

関節リウマチとメトトレキサートについて。

person 50代/女性 - 解決済み

2、3年前から毎年健康診断の血液検査でRF定量が100前後、CRP0.02と出ています。 更年期障害でも婦人科に定期的に通院中で、月の1~2週間は倦怠感が強い波が来たり、 ストレスや疲労感も強いせいか、意識して呼吸しないと酸素を取り込めていないような感覚の時があります。 2年前の冬に右の肩甲骨~背中~肩の痛みで寝込む時期がありましたが、薬や時間の経過で自然完治していました。 昨年また寒くなってから、今度は左の肩甲骨~肩が痛んだり、朝目覚め時に首を始めとする上半身のこわばり、手の指2本がしびれている、うがいの時に頭が後ろに反れない、といった症状が出るのでリウマチ科のある整形外科に行ったところ、レントゲンでは骨に異常はなく、RF定量98とCRP0.02でしたが、関節リウマチの治療を始めてしてみましょうか…。とメトトレキサートの服用始めましたが、リスクの高い薬なので抵抗を感じています。。 関節痛と更年期障害の関係は整形外科では解らないと言われ、関節リウマチだという決定的な診断ではなさそうだったので不安です。 更年期障害ではエストロジェル、デュファストンを3年前から服用中ですが、女性ホルモン低下による関節痛の可能性も考えられるでしょうか? また、症状が良くなればメトトレキサートをやめる事もできますか?

6人の医師が回答

出産後からの身体の変化

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 産後一年三ヶ月。 育児、仕事におわれている毎日です。 産後から急に風邪?をよく、引きます。 月に二度。現在は、およそ二週に一度ペースできまつて喉の痛みと微熱、身体の痛みが起きます。病院で風邪薬をもらい、飲み終わると、二日、三日後あたりには必ずといっていいほどのこの症状です。 困っています。鉄分や、栄養面での血液検査は問題なし。 ただ、過敏性腸症候群に産後からなりまして、コロネルを常時服用しています。 本当に、かぜだけなのか、それとも、メンタル面でのことから風邪などの症状がでるのか。。 産後からスイッチが、入ったようにこの症状なので、とても不安です。 確かに夜泣きなどがあるため、まだ寝不足ですが、他のお母さん達も同じはず。寝る前には濡れマスク徹底。薬でのうがいも、朝昼晩徹底。これでも喉からおかしくなってきます。 なにか病気でしょうか?考えられるのは婦人科系でしょうか?内科でしょうか? ちなみに生理は産む直前までは排卵なしの不妊で、ピル服用で様子見の月に運よく自然排卵ののち、一回で受精し、成功して出産しました。 産後で母乳を辞めて二ヶ月後から急に定期的に来るようになりました。 本当に辛い毎日です。 内科でも呆れ顔みたいで結局息子の、風邪きっかけに小児科通いが続いております。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)