検索結果:10,000 件
45歳女性です。2年前から3.4ヶ月に1回目眩があります。目の前がグルグル回転してふらつき、まっすぐ歩けません。2日間がピークで3日目でマシになり、4日目には治ります。そこから3.4ヶ月は何も起こりません。脳外科クリニックに通っており、目眩の際は点滴と薬をもらいますが即効性はなく、4日間で治るという状態です。CT、MRIは問題ありません。血圧は上が120ぐらいです。耳鳴りがないので耳鼻科は行かず、頭位性めまいと診断されました。しかし毎回数日続くので違う科を受診するか迷っています。関係は分かりませんが、2年ちょっと前に不整脈でアブレーションを受けました。何科に行くべきでしょうか。
7人の医師が回答
一歳3ヶ月の女児がおり、よく歩き走ります。ただ座る姿勢が極端に少なく割りと常にうつ伏せです。遊ぶとき(特に手先を使う集中力が必要な)や、疲れたとき(外出先でも場所問わず)によくなります、時々、お菓子食べるときもそうです。食事はチェアベルトをつけ、座って食べれます。 親戚に股関節脱臼が多く、また、出産間近まで逆子だったのもあり、昨年生後数ヶ月で大学病院にてエコー検査をしたのですが問題はありませんでした。歩行に問題があれば、再度来てくださいとのことでしたが、素人判断ですが歩行に支障はなさそうです。 もう一度受診が必要でしょうか。 宜しくお願いします。 (サブカテゴリー、脱臼の選択がありませんでした)
5人の医師が回答
1歳半の娘がいます。歩いたのは10カ月半で早かったです。 歩けるようになってからですが、何でもかんでも足で踏みつけるのが気になっていました。 おもちゃ、食べ物、水、紙、タオル、リモコン、本、足のすぐそばにあるものは何でも踏んで登ります。まるで足で感触を確かめるかのように。 今では一層ひどくなってます。たとえば、子ども用の椅子に座っていて、足元にリモコンが落ちていたら、絶対にそのうえに足を乗せます。しかも力が入っている感じで。 私や旦那の足の上やおなかの上など、とにかく不安定な場所が大好きで、乗って足にめっちゃ力を入れてフラフラしてます。これは本当に良くやります。 自分の「足先」がすごく気になるようで、良く触ったり握ったりしています。 いつも指先にぐっと力を入れていて、指を丸めています。 もちろん、足先の力を抜いている事もありますが、 力を入れて指を丸めている事が8割です。 その状態で立っているものですから、グラグラしてますし、片足の甲を床に押し付けるような立ち方を頻繁にします。 しっかり歩けるようになった今では8割方つま先歩きです。つま先歩きなので、ヨッタヨタです。 サンダルで砂場に入ると、砂がちょっと靴に入っただけで嫌がります。裸足にさせると、腰がひけて砂の上をあまり歩きません。 先日は座って遊んでいて、足先が友達に当たっただけで 「キー!」ってなってました。 小児科の先生に聞いても「つま先歩きは珍しい事じゃないし、楽しんでるだけでしょう」で終わらされました。 自閉症かどうかは総合的な判断が必要だと思うので、ここでどうこうは聞きません。 12月には市の発達専門の先生に診てもらう事になっていますし…。(言葉も遅めで、1歳半検診で自分からすすんで検査を受けさせて下さいと申し出た) 健常児でもこのような子いますか?整形外科に見せた方がいいかお教え下さい。
1人の医師が回答
30歳女性です。 ここ数ヶ月、5000歩以上歩いた後足の甲〜足首上にかけて斑点状の内出血が出るようになりました。 2.3日で内出血自体の色は薄まるのですが、また同じように比較的長い距離を歩くと必ず起こります。 なんの前触れもなく現れるので驚きますが、最近は症状が出る頃に「なんかちくちく、むずむずする」感覚があることもあります。 特に左足首の内出血がひどくなります。右側にも同様に出現します。 参考情報としては、1ヶ月前の健診結果は以下で、総蛋白に関しては再度採血を行い(どの蛋白が多いのかを知るため)結果まちです。 血中総蛋白が高い(8.7) 少し貧血気味 血小板が少し多い その他気になる点として、食欲に波があります。(生理前は食べますが、食欲が減退することがあります) 質問 ・内出血について、検査結果の数値との関連性は疑われますか ・総蛋白に関しての精密検査は内科を受診しましたが、本件は他の診療科で診てもらうべきでしょうか
2人の医師が回答
1歳3ヶ月の娘についてです。 現在はつかまり立ち、つたい歩き、1人で立つのはたまにできますがまだグラグラで挑戦中といった感じです。 言葉については、 •ねんねと言いながらゴロンとする •ご飯やお水を飲んだときに、うまっと口に手を当てて言う •動物を見ると大体、にゃんにゃんと言う •葉っぱを見てパッ、パンを見てパッ •まんま食べようと言うと、まんまと復唱する •パパを見ながらパッパと言ったりしますが、私に対しても言う時があります 食べたいものの指差しや、テレビを見ての指差しはあると思います。 こちらが言っていること(寝るよ、お風呂行くよ、ご飯食べるよ、お外行くよ)なども少しは理解していると思います。 以上のような発達です。 つかまり立ちが遅かったので11ヶ月のときに療育センターでみてもらい、歩けるようにはなるが言葉は少し遅いかもと言われていました。 今も週一回理学療法士の方に40分ぐらい遊びながらみてもらっています。 発達の遅れに焦ってしまう時があるのですが、何か良い促しはありますか? 発達障害などの懸念はありますか?
一歳4ヶ月の子供の発達を心配しています。 ●きになること(一歳1ヶ月ころから) ・マンマンマくらいしかいわない ・喃語が減った気がする ・指差しができない ・クレーン行動がある(一歳1ヶ月ごろはママの手を読んで欲しい絵本にもってく→最近は絵本などは持ってくるようになってきたが、行きたい場所にママの手を引いて連れて行くようになった) ・赤ちゃんのときから喜ぶ時に手をパタパタする(鳥が飛ぶような動き?)→そのまま手をぱちぱちになることも ・指示が通ってるような通ってないような気がする(高いところに登らないで、お風呂だよ、ついておいでなどはできるが、 おむつポイしてや気に入ってるおもちゃをどうぞしたりはできない) ・マネも頻繁にするわけではない ・赤ちゃんのときからあまり人見知りしない ・公園などは1人でウロウロし始めて石や砂をいじる。 ●できること ・歩くまでの運動面は順調 ・ご飯はなんでも食べる、手づかみ、スプーンできる ・にこにこしてて目も合う ・おもちゃをただしくあそぶ(積み木、くるま、絵本、パズル、クレヨンで殴り書き) ・だっこしてもらうのは好き ・家の中でママがいなくなるとさがしにくる ・自分のコップをママに持たせて飲ませようとしたり、できないパズルのピースをママにみせてやってもらおうとしたり、コミュニケーションはとれてる ・15分ほどベビーゲートにひとりでいれていると、こちらを見ながらぐずる、ママがベビーゲートにはいって一緒に遊ぶと機嫌が治る 毎日気に病んでいて、とくに手のパタパタは常同行動で健常児はまずしない、という情報をみて毎日泣いてます。 (1)医師にすぐ相談すべきか、 (2)親ができる対策?トレーニング?などあればアドバイスをいただきたいです。
3人の医師が回答
私には8歳、2歳9ヶ月の息子が二人います。下の子が歩き始めてから今まで私は心が休まる日がない気がする。どこへ行っても追い掛けていて、怒ってばかりです。高い所に登ったり、タンスの中の物を全て出し、私が怒っても、3分後には同じ事をします。保育園へ通ってるのですが、保育園でも先生に注意されてばかりです。他の子は怒られるとやめるのですが…私自身の躾のせいかと責めたりもしました、保育園の先生にも相談し専門の先生に診て貰ったほうがいいかと聞いたら、もうしばらく様子をみて!と言われました。それから、1歳頃からつま先歩きをしています。現在も時々します。私の言ってる事は理解していて、意思疎通はできています。どう思いますか?お返事宜しくお願い致します
3才10ケ月の女児です。出生時、右脳内出血があり、1歳半頃から歩き方が内股で、よく転び、受診しました。PTを紹介され、両足首の関節が固いと言われました。3才になり、状態も落ち着いている事から、PT終了となりました。春から年少になり、天気のよい日は外で走ったりするようになりました。後ろ姿を見ていると、やはり内股で足が真っ直ぐに出ていません。安定感がなく、またよく転ぶようになりました。気になる事があればまた受診して下さいと、療育の医院長先生に言われています。また受診をした方がいい段階なのか、成長とともにもう少し様子を見るべきか、助言をお願いします。
1歳になる少し前から、家にいるときはしきりに抱っこをせがむようになりました。でも、甘えるというわけではなく、前を向き壁のスイッチや高い所のもので遊びたがる感じでした。 そして1歳一か月になってすぐの頃から、家で母親と二人きりの時はほとんど母親から離れなくなってしまいました。 一人遊びも全くしなくなりました。 リビングで母親と一緒に遊んでいて、ちょっとキッチンに物を取りに行こうとすると途端にぐずります。キッチンとリビングは同じ空間に有り、決して姿が見えなくなる訳ではありません。 ですが、児童館などでは全くそんな様子はなく自由に歩き回って遊んでいます。人見知りもしません。 そして家に母親以外の誰かが居るときも大丈夫です。私の姿が見えなくなってもぐずりません。 家に母親と二人きりだと不安なのでしょうか? 以前、何度かイライラした時に声を荒らげてしまったり物を乱暴に扱ったりしてしまったことが有ります。子供はきょとんとしていましたが、やはり怖かった記憶が今このような形で現れたのではないかと心配しています。
4人の医師が回答
5歳男児、保育園年長です 35週早産で生まれ、3週間程で私と同時に退院 1歳6ヶ月まで定期的に発達外来受診していました 早産児ですが、発達は早い方で、歩き始めや発語も標準より早めでした 上に小学校4年生のお姉ちゃんがいます 昨夜、夕食中にいきなり 「頭の中がもくもくする」 「脳みそが僕にバカっていってる」 と言い出しました。 そのような事を言ったのは初めてです。 好きなメニューだったのに、殆ど手を付けず残しました。 だっこをせがみ、いきなりオッパイを飲む素振りを始めました。 疲れてるだけなのか、甘えたいのか、わかりませんが、そんな言葉を発した事がないので、精神的に何かあるのかな?と心配になり相談させて頂きます。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療