妊娠心拍はいつ確認できるかに該当するQ&A

検索結果:8,459 件

妊娠7週 胎嚢の周りに出血

person 30代/女性 - 解決済み

33歳 女性 7w3dの妊婦です。 2022.1.2. 排卵痛のような痛みがあり。 同日性行為をしました。 生理周期は28~31なのですが、最終生理は12/18で予定日より4日も早く来ていました。 1/22 生理が来ず妊娠検査薬で調べたところくっきり陽性反応がありました。 1/28 5w6d 胎嚢(7mm)が確認出来ましたが、その横に同じ大きさの血の塊のようなものもありました。主治医からは血の塊か双子の初期かもしれないと言われました。 2/4 6w6d 胎嚢らしきものは確認できましたが形が崩れてみえるため流産しているかもと言われました。心拍も確認出来ませんでした。この頃から1日おきに茶色~暗赤色の出血が少量ずつ出てきました。 2/8 7w3d 朝方より便器にぽたぽたとおちるくらいの暗赤色の出血あり。産婦人科受診し内診してもらうと子宮の真ん中に丸い胎嚢確認(10mm)。卵黄囊・心拍確認できず。 主治医からは出血の塊が胎嚢を圧迫して歪に見えてたのかもしれない。胎嚢丸くなってるし少し大きくなってるから、もしこれが成長すれば問題ない。もしかしたら週数もズレてる可能性もあるから2/12に来てと言われました。 1.やはり流産の可能性が高いのでしょうか? 2.現在も出血が少量続いています。主治医からは絨毛膜化血腫とは言われてはないのですが、その可能性はあるのでしょうか?また安静にしていた方がいいのでしょうか? 3.排卵痛があってタイミングをとったのですが、排卵が遅れることはあるのでしょうか?性行為は1/2以降はしていません。 経過を見るしかないのはわかっているのですが不安で居てもたってもいられず相談させて頂きました。長文で分かりずらい文章だとは思いますがご回答のほどよろしくお願いします。

3人の医師が回答

7週1日 胎嚢(26mm)のみの確認でした

person 40代/女性 -

体外受精での二人目不妊治療中ですが、お休み期間中にまさかの自然妊娠しました。現在ジャスト40歳です。 喜びもつかの間、本日で月経周期35日での週数は7週1日で通院し、胎嚢(26mm)のみしかみえませんでした。 前回の通院は5週3日で、その時の胎嚢の大きさは13,8mmでした。 7週で心拍など確認できると確信していたため、かなり落ち込みました。 先生曰く、「赤ちゃんがまだ小さくて見えないので、来週もう一度見ましょう」とのことでした。 私は不妊治療中ということもあり、高齢ということもあり、心配で心配でしょうがなく、「一体どういう状態なのでしょう、妊娠継続の可能性はどのくらいでしょうか?」と食い下がりましたが、「5分5分といったところで、何ともいえません、ただし来週確認できない場合は流産です」という返答でした。 可能性がほぼ無いのであれば、あまり期待しても仕方がないので、来週までに心構えをしたいのですが、実際のところ、どれくらい期待して、どれくらい流産の可能性を考えておけばよいものでしょうか? せっかくの高齢妊娠なので、このまま継続することを切に願っています。 ご返答のほどどうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

hCGの数値が良いことと、4w4dで胎嚢が見えないこと

person 30代/女性 - 解決済み

30歳、娘です。 体外受精でBT13日目(4w4d)の妊娠判定で陽性で、hCG値は2041.8でした。 担当の先生からは「かなり安心して良い数値。胎嚢が見えないことはよくあることで心配は要らない。来週は胎嚢が見えると思う。」とのお話でした。 そこでお聞きしたいのは次の3点です。 1.hCG値が適正に高いことは絶対的に良いことですか? 4w0dのhCG値が100を超えると、ほぼ90%の確率で心拍確認が出来るという論文がありました。 hCG値は正常な場合、1日1.5倍から1.8倍の伸び率だそうですが、1.5倍で計算した場合の4w0dのhCG値は403.3、また1.8倍でも194.5となり、かなり良い数値だと思いますがいかがでしょうか? 2.胎嚢が見えていないので、子宮外妊娠のおそれもありますが、妊娠判定日のhCG値である程度予想(除外)できるものですか?(子宮外妊娠の場合、hCG値の伸びはあっても妊娠判定日頃の数値は高くない?等) 3.4w4dで胎嚢が確認できないことは心配要りませんか? 担当の先生には「(この時点で)胎嚢が見えないことはよくあることで心配は要らない」とおっしゃっていただいたので、安心していたのですが、このサイトの質問を検索していると「4週の間は見えない場合が多い」との回答がある一方で「4w6dで胎嚢が見えないのは正常妊娠ではない」等の回答があったり、4週で確認できた人もたくさんおられるようで若干心配になってきました。もちろん個々のケースによって違ったり個人差があることも理解していますが、いかがでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

多胎児の成長は単胎児に比べて遅いのでしょうか?

person 30代/女性 -

医療体制に制限がある国に住んでおり不安だらけなため、日本の医師のご意見をお聞かせください。 3月末の生理が来なかったので、市販の妊娠検査薬で陽性を確認してから4月22日に産婦人科医に行き、エコーを受けました。検査技師によれば、胎嚢が3つあり、3つとも独立しているので良い兆候だと言われました。初めての妊娠、それも自然妊娠で三つ子とは驚きました。自分では7週だろうと思っていたのですが、検査技師は「多分5週だと思う」とのこと。医師から詳細を聞くはずが、結局その日は医師の問診はありませんでした。 約2週間後にまたエコーに行きましたが、検査技師によれば胎嚢の中には何も入っていないように見えるとのこと。確かに胎嚢が3つあり、そのうちの一つは何か白いものがありましたが、他の2つは空のようでした。恐らく7週だろうから心拍が確認できるはずと見込んでいたのでショックでした。 その日は医師と話ができましたが、「三つ子の場合は成長過程が単胎児と異なり、成長がまちまちだったり遅かったりするので、今何週かは分からない。この島では単胎児にしか対応していないから、早く専門家がいる他の国へ行くこと」と言われました。専門家を頼って他国へ行くことは問題ないのですが、今回はまだ胎芽が無かったこと、今何週なのかが気になって仕方がありません。その点に関しては、医師は「三つ子は単胎児とは全然違うから今何週かは特定できない」の一点張り。日本や先進国では考えられないほどインフラが遅れている島に住んでおり、エコーの機械の故障や血液検査結果を他人と間違われたことがあったので、医師の言葉を素直に信用できません。つわりは空腹時の吐き気、眠気、頭痛のみで特に出血はなく、日常生活は送れていますが不安でたまりません。三つ子だから成長が遅れ、胎芽や心拍の確認に単胎児よりも時間がかかることはあるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)