検索結果:10,000 件
8歳の息子の事です。 軽い喘息有り、アレルギー性鼻炎有りです。 季節の変わり目や、天気が悪い日が続くと咳が止まらずですが、運動の規制や、苦しい時に吸入?する薬等はありません。 数日前から、体育の後や休み時間に走ったりすると息が上手にできず苦しくなるようで、私はその状態を見た事がなく、というか、一緒にいてそうなった事がなかっので、自分の限界を超えるぐらい走り回ったのかな?と軽視していましたが。が、担任から何か薬はないのかと連絡がきて、そんなに酷いのかと不安になりました。 喘息でなのか、それとも心臓等なのか… 何が考えられますか?
1人の医師が回答
毎日パソコンと向き合っての仕事の為か、肩凝りとドライアイ持ちなので眼科より目薬とビタミン剤を処方され飲んでいます。でも、あまり状況が変わりません。症状としては、眉間に違和感を感じ、少し重たくも感じる為、眉間ギュッと押してみたりもします。眼がショボショボする為、開けてるのが辛い時や眩しく感じる時も… アレルギー性鼻炎を持ってるのですが、何か関係ありますか? 3ヶ月程同じ眼科に通ってるのですが、状況が変わらないので別な眼科を受診した方が良いのでしょうか?それとも別な科(耳鼻科?神経科?とか)を受診した方が良いのでしょうか?
よく風邪引いた時や喉が痛くて耳鼻咽喉科行って鼻の中を確認された時に、鼻血出てますか?と聞かれるんですけど、出てなくて、副鼻腔?鼻の奥らへんの目で確認出来るところが赤いのは昔からで風邪じゃなくてもなってます。風邪じゃないときに鼻をかむと少し血が混ざってる事もあります。鼻をほじれるような場所じゃないので、それが原因ではないと思うのですが。アレルギー性鼻炎をもってて、副鼻腔炎にもなり易いのですが、それが原因ですか?病院では鼻血っぽいのは特に薬が出る訳じゃないし、ほっといても大丈夫なんでしょうか?
2人の医師が回答
先日、歯科で、歯のレントゲン写真を撮ってもらいましたが、その時に片方の鼻の下辺りの空洞に丸い白い影が映っていたのです。 歯科医さんは、手術は必要ないですよ、ただ鼻がつまりやすかったり、蓄膿症になりやすい方ができやすいかもしれません。と言われてました。 名前はちょっとあまり聞き取れなかったので違ってたら申し訳ないですが、白い影の名前は免疫腫瘍のうほう?だそうです。 悪性だと、がんではないかなと心配です。 本当にそのままにして大丈夫ですか? ちなみに、私は小さい頃からアレルギー性鼻炎で年に何回かは耳鼻科にお世話になってます。
10月終わりに鼻風邪をひき風邪はだいぶ治ったんですが、鼻の中がズキズキします。6月にも同じ症状があって副鼻腔炎かな?と思い病院いったんですが、色々検査をして違うと言われ、アレルギー性鼻炎の炎症で痛みがあるからと薬を飲むとすぐ治りました。 今回も3日くらいずっと鈍痛していたいです。鼻づまりも鼻水もないです。また病院かな…と思うんですが、炎症で痛む事ってありますか?なんか対処法えりますか?今まで風邪ひいても鼻が痛くなった事なかったしまだ半年くらいで同じ症状となると実は変な病気じゃ…と思い心配です。
5人の医師が回答
風邪とアレルギー性鼻炎から副鼻腔炎になり、なかなか良くならず、昨日からレボフロキサシン500を飲んでいます。昨夜初めて、1錠飲んだところですが、今朝お腹を下しています。お腹を下すかもということでミヤBMも一緒に処方され飲みました。抗生剤で腸内環境が悪くなり、お腹を下すことがあるということは知っているのですが、1回飲んだだけでも下すことはあるのでしょうか?また、その場合、下痢止めは飲まないほうが良いのでしょうか?午後から仕事で、なかなかトイレに行かれない仕事のためどうしようかと思っています。
8人の医師が回答
現在治療中でクラリスを1年くらい飲み続けています。アレルギー性鼻炎があるらしく、先生は手術には否定的です。 症状はクラリスを飲んでからは少し治まって後は変わらずですが、他の方のように黄色い鼻水が出たり血がまざったりというのはありません。白い痰はよく鼻から落ちてきます。こんな状態でも膿は出てるのでしょうか。 常時、口臭と時々鼻臭がある事が一番の悩みですが、市販の漢方薬を併用するか、切り替えようかと思い始めました。 この症状に効きそうな漢方薬は何がありますでしょうか。ご回答をよろしくお願いします。
28歳女性です。 ここ1ヶ月くらい、2〜3日に1回鼻をかむときに鼻血が出ます。一度は、何もしなくても気がついたらポタポタ滴ってきました。 出血は右側のみで多くなく、割りとすぐに止まるのですが、鼻血が出るようになってから鼻水が詰まったようでいつも苦しいです。 子供の頃にアレルギー性鼻炎と言われましたが、最近は落ち着いていました。 加えて、鼻が詰まるようになってから、いつも右目の目頭が痒くなってきました。 これは何か関係があるのでしょうか? また、病院に行った方がいいのでしょうか?行くとしたら、何科に行けばいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。
昨日、アレルギー性鼻炎で診察を受けました。 その際、鼻に吸入をしました。薬名はネプライザー、リノロサール眼科耳鼻利用液0.1% 0.5ミリリットル、アレベール吸入用溶解液0.125% 0.5ミリリットルと書いてありました。 ~予防接種の前後に注意が必要な薬として、シクロスポリン製剤などの免疫抑制剤があります。~ と何かに書いてありました。 この薬は免疫抑製剤ですか? インフルエンザの予防接種を受けたいと考えているのでお聞きしたいです。 妊活中ですが、インフルエンザの予防接種は排卵前までにした方がよいでしょうか?生理が始まる前にした方がよいでしょうか?
9人の医師が回答
私の息子が7歳なんですが、鼻づまりがひどく1月にアデノイド切除の手術をしました。もともとアレルギー性鼻炎もあり、鼻水が出たりつまったりの状態が多いのでよく耳鼻科に行くのですが、寝る前の薬で、セレスタミン配合シロップをたまに飲むのですが、このセレスタミンシロップは、身長がのびなくなる?伸びにくくなる?とか、あまりよくないと聞いたのですが、7歳の成長期の息子にはセレスタミンシロップはよくないのでしょうか? ちなみに、朝、夕の薬は、ペリアクチンシロップとムコダインシロップの二種類飲んでます。 お忙しいとは思いますが、お返事お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療