検索結果:10,000 件
鼻洗浄についてなんですが、蓄膿があっても鼻つまりもなく、喉に膿もたれてなく、鼻と頬等のエコー?CT?でも膿が写ってないので、治療するほどじゃないと言われた場合や、 アレルギー性鼻炎や、花粉症がない場合は、鼻洗浄はやらない方がいいでしょうか? やる分には問題はないでしょうか? 鼻の奥が乾燥する時がありので、鼻洗浄をしてもいいと言われました、鼻が乾燥するとは何が?原因でしょうか? 鼻が乾燥すると、つまった感じになりますか? 鼻洗浄をすると、鼻の奥の菌が、喉に広がるから良くないとネットで読みましたが事実でしょうか? 喉が弱いので気になります。
1人の医師が回答
アレルギー性鼻炎の治療で、小児科でフェキソフェナジン塩酸塩DS5%トーワを処方していただき朝晩服用しています。(いつもはレボセチリジン塩酸塩ドライシロップ0.5%YDを処方していただくのですが、品薄で入手困難なためお薬が変更になりました) 一昨日から鼻づまりが酷くなり、先ほどから少し咳が出ているので風邪を引いたかなと思うのですが、自宅にあるアスベリン散10%とムコダインDS50%を一緒に服用しても大丈夫でしょうか? あと、ジルテックドライシロップ1.25%とフェキソフェナジン塩酸塩とレボセチリジンは作用は一緒ですか?
5人の医師が回答
9歳男児です。 小さい時から、アレルギー性鼻炎と副鼻腔炎を繰り返していたため知人からの薦めもあり、漢方薬をあつかっている病院を受診しました。その際、頭痛持ちでもあるので併せて相談しました。 診断後、葛根湯カセンキュウシンイ、ゴレイサンリョウを出していただきました。今病院で飲んでる薬と併用して構わないと言われたのですが、薬の名前を聞かれなかったので、不安になり質問させていただきました。 フロモックス錠、ムコダイン錠、クラリチンレディタブ錠(アレグラ錠になることもあります) との併用は大丈夫でしょうか。 よろしくお願いいたします。
学校や近所でコロナが流行っていて 我が子も今日から鼻水が出て 喉がカサカサするという訴えもあった為 症状もあり念の為...と思い キットを使って抗原検査をしました。 花粉症やアレルギー性鼻炎持ちのため どちらか判断つかなかったので はっきりさせたいと思って検査しました。 透明の鼻水が出ていたので 鼻の粘膜を擦って鼻水を採取しました。 奥の方までやると痛いのでやってません。 鼻水でも正確な判定は出ますか? Cの所だけラインがでたので ちゃんと反対されているのでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
10人の医師が回答
7歳の子供ですが、きちんと調べたことはないですが、おそらくアレルギー性鼻炎で、よく耳鼻科で薬をもらっています。 花粉の時期になったので、レボセチリジンに加えて、点鼻薬のアラミストも処方され使用しています。 最近、目をこすることがあり、花粉のせいかなと思います。 あまりこすると結膜炎とかになってもいけないと思いますが、目薬があったほうがよいでしょうか? 眼科に行くべきか、市販にするかまよっておりますが、 もし、市販のを買うとしたらレボセチリジンとアラミストと併用しても大丈夫ですか? 眼科にいって処方してもらったほうが安心でしょうかやはり?
アレルギー性鼻炎があります。 後鼻漏が酷い気がします。 何回かCTは撮りましたが、副鼻腔炎ではなさそうです。 透明なのですがやや粘り気はある気もします。 質問 1、喉が敏感な方なのですが、後鼻漏が多い状態が続くと喉に炎症が起こり熱いような感覚になる事はありますか? この熱く感じるのは炎症ですか? 2、真横ではなく45度くらい傾いてリラックスしてる時により強く喉の熱さを感じます。 こらは姿勢により後鼻漏による不快感を感じやすいなどありますか? もしくはリラックスしてると不快感も感じるやすいなどありますか?
2人の医師が回答
アレルギー性鼻炎なのですが、年末に風邪を引いた原因が鼻づまりによる口呼吸だったそうで、耳鼻科を受診した時に薬と一緒に点鼻薬を処方されました。 以前ナザールという点鼻薬を使い過ぎてしまい使わずにいられなくなってしまったので、もう使わないと決めて買うのをやめました。 でも今回また点鼻薬を使って鼻が通る感じが爽快で購入しようかと思っています。 別の解決法を探した方がいいのでしょうか それとも点鼻薬を使った方がいいのでしょうか よろしくお願いします。くだらない相談でしたら申し訳ありません。
3人の医師が回答
減量を目的として、最近「DTN8」というファットバーナーサプリを服用しています。 普段からアレルギー性鼻炎の頓服として、時々セレスタミンを内服しているのすが、トレーニング前にセレスタミンを服用後にファットバーナーサプリを内服しました。 その後、2時間後くらいから、 ボーッとするようなフワフワするような、力が入らなく集中できない状態が続いています。 サプリとセレスタミンの飲み合わせが原因でしょうか? またどのくらい続くのか、改善方法など教えてください。 サプリメントと内服薬の飲み合わせに詳しい先生いましたら、ご解答お願いします。
アレルギー性鼻炎による後鼻漏と言われて治療中です。 今日鼻うがいをしていたら、昨日洗った中性洗剤が結構残っていたようで泡立っていたのですが、気づかず鼻から鼻へ出していました。 10秒ほどしてから気づいて、もう一度しました。 泡はすぐ出てこなくなりました。 大丈夫かなと思っていたのですが、その後右耳と左のこめかみが少し痛いです。 たまに鼻うがいの後、右耳が痛いのですが、ほっといたら治るので、耳鼻科の先生にも言っていませんでした。 次の受診は金曜日です。 明日にでも受診したほうがいいでしょうか? 金曜日でも大丈夫でしょうか?
9才の息子のことなのですが、一昨日歯磨きの仕上げをしている時に上顎に真ん中が白くて周りが少し赤い口内炎みたいなものを一つみつけました。そのまま放っておいて、昨日の歯磨きの時には同じ上顎とのどちんこに赤く針で刺したような細かい出血斑がパラパラとありました。今日も同じでした。熱はなく、上顎は少し痛いみたいです。喉はそんなに赤くはないようですし咳もありません。最近ひどい鼻づまりがあり、アレルギー性鼻炎かなぁと思っていたくらいなのですが、気になって相談させていただきました。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療