検索結果:10,000 件
四歳の男の子です。昨日の夜にぐずぐず泣いてよく眠れず頭が痛いと言っていました。熱を計ったら37.7℃ありました。平熱は36.3℃ぐらいなので冷えぴたと氷枕をやりました。朝起きて左耳から黄色い汁みたいなのが出たのか、かさぶたになっていました。もともとアレルギー性鼻炎と診断され毎週耳鼻科に通院していますが左耳は右耳にくらべ少し悪いことは言われています。 それと関係があるのでしょうか?ちなみ処方されている薬はアレロック0.5%、プランルカストドライシロップ、クロルフェニラマレイン酸、塩化リゾチーム、メチスタシロップを服用しています。
2人の医師が回答
16歳の息子ですが、昨日の日曜朝37.4度の微熱があり、喉の違和感、啖がらみの咳がありました。その後、熱は平熱に戻りましたが、今日朝から38~39度の熱があります。日曜はパブロンを三回飲ませましたが今日は風邪薬は飲ませてません。 明日インフルエンザの検査に行きますが、今夜高熱で寝られない時、ナロンエース(我が家にあるので)を飲ませても大丈夫でしょうか?もしインフルエンザだった場合でも大丈夫ですか?ちなみにナロンエースは今まで飲んだことないです。 持病といえないかもですが、アレルギー性鼻炎があります。薬は飲んでません。よろしくお願いします。
夫34才について宜しくお願いします。かなりの軟便で便器に噴射することもあるようです。とにかくガスが尋常じゃなく便意だと思いトイレに行くとガスの連発で終えてしまい、普段ガスか便意かハッキリしないので用意にトイレ意外ではガス抜きが出来ないそうなんです。 今日ビオフェルミンを購入してきましたが、疲れている様でユンケルも一緒に購入してきました。先生方に飲み合わせについて教えていただければありがたいです。アレルギー性鼻炎と軽度のアトピーもちですが他には持病はありません。どうぞ宜しくお願い致します。
昨年末に風邪の症状から結膜炎になり、中耳炎も併発し鼓膜切開で内容液を出しました。昨年の今頃は甲状腺嚢腫で内容液を吸引されました。どちらも左です。ここ1年ずっと体調がすぐれません。アレルギー性鼻炎でずっと鼻をかんでいます。子宮筋腫があり、ホルモン療法で貧血の治療もしています。仕事はしていますが、疲れやすく体を動かすのがおっくうです。これらは何か関連しているのでしょうか。どこの病院もゆっくり相談できず、かかりつけの内科の先生はあまりたいしたことではないと思っているようですが。私が精神的に弱いのでしょうか。
1人の医師が回答
小さい頃からアレルギー性鼻炎による鼻閉が酷く小学校1年生くらいからトラマゾリン点鼻薬を使っていました。必ず持ち歩き1日に何度も使い頼っていました。 ですが最近あまり良くないお薬だと知りもう使うのは止めたいと思い近医でアラミストを処方してもらいました。とてもよく効いて助かっていたのですがアラミストを止めるとまた鼻閉感で苦しくなります。 (アラミストを使ってもトラマゾリンは1日に4回位は使っています。) 薬をなるべく使わず症状を緩和させる処置や手術などはないのでしょうか?
7歳の子供。 アレルギー性鼻炎の為、数年前~モンテルカスト夜に一錠。 アレロックの粉を朝晩一包毎日飲んでいます。 スイミングの塩素の影響で(医師から言われました。)就寝時のみ鼻づまりが酷く、2ヶ月前から毎日病院からの処方薬を服用しています。 そこで、質問なのですが、鼻づまりの薬は就寝時のみなので、飲ませなくても良いものでしょうか? 子供の免疫力で治したいと思っているのですが。。 また、毎日のアレロック、モンテルカストも、いつまで服用しないといけないのでしょうか。。 薬ばかりに頼ってしまっているようで情けないです。 御助言宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
2週間ほど前から鼻づまりが続いており、点鼻薬が手離せない状況です。鼻水は気にならない程度に出るくらいです。 もともとアレルギー性鼻炎ももっており、普段からたまに使ってはいましたが、ここまで手離せないのは久しぶりです。 耳鼻科では特に問題ないといわれ、点鼻薬(プリビナ)を、処方してもらったのですが、色々調べると、長期間使い続けると効かなくなる、ようなことも書いてあるので不安です。 少々の鼻づまりは我慢すれば良いとは思うのですが、すぐしんどくなり、我慢出来ません。 何か病気でしょうか? また点鼻薬以外に手軽に出来る解消法などあれば教えてください。
4人の医師が回答
8歳の男児について相談させて下さい。 今日の9時ごろ、就寝する少し前から急に喘鳴と咳が始まりました。 呼吸すると喉がヒューヒュー鳴る感じがあり、咳き込みががしばらく止まりませんでした。 本人も呼吸が苦しいと訴えていたのですが、1時間くらい経つとだんだん治まってきて、現在は寝ています。 呼吸はまだ少し喉がヒューヒューいってる感じです。 現在、特に熱などはないのですが、ヒノキ花粉のアレルギー性鼻炎で投薬を受けています。 この症状はどういった原因が考えられるでしょうか? また受診は明日でも大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。
5歳娘。アレルギー性鼻炎と喘息の疑いがあり、オノンドライシロップとアレジオン内服中。その他にインタール点眼薬、アラミスト点鼻薬、フルタイド吸入剤を使用しています。 昨日、おたふく風邪とインフルエンザの予防接種(共に2回目)を受けました。かかりつけ医でしたので薬についての口頭での確認はしませんでした。後から不安になってしまいこちらで質問させて頂きました。 ステロイドを使用中だとワクチンの効果が抑えられてしまうとネットに記載があったのでアラミストとフルタイドの使用は大丈夫だったかを教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。
8人の医師が回答
6年生の息子についてお尋ねします。学校の水泳の授業で少し長い間泳いでいると(水泳はあまり得意ではなくすぐに苦しくなるようです)、片側の耳の後ろから後頭部にかけて、かなりの痛みが走り気分が悪くなるということが何度かありました。休んでいてもすぐには治らず給食が食べられなかったと言っていました。息子はアレルギー性鼻炎で耳鼻科に掛かっています。耳鼻科で尋ねたところはっきりとした回答は得られませんでした。どのような原因が考えられますか。再発防止のために何かできることはあるのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療