検索結果:2,158 件
二の腕の内側に、 シミのようなホクロのようなアザがあります。 子供の頃からあるのでもう40年くらい前からあると思います。 形は三角形で、色は薄茶色く、濃いところと薄いところが混在しており、 境界線がはっきりしません。 よく見ると3つのほくろが集まってるかのようにも見えます。 勝手に「ホクロのできそこない」だと思ってこれまで気に留めてませんでしたが、 ネットで「形がいびつ」「色がまだら」は要注意と言う情報から 急に心配になって来ました。 一度受診てみたほうが良いでしょうか? 今は大丈夫でも、今後悪性に変わることもありますか? 大きさは6-7ミリの三角形という感じです。 形や大きさは昔から変化ありません。
4人の医師が回答
5歳男の子です。 昨日皮膚科で、とびひと診断され、抗生剤の飲み薬とゲンタシン?軟骨を患部に塗っていました。 今朝、患部をみると、もともとホクロがあったところまで皮が捲れ、ホクロも一緒に剥がれてしまいました。今は、剥がれた下に薄くホクロが残っています。 剥けた皮は結構厚みがあり(ふやけているせいもあるかと思います)ホクロは直径1ミリに満たない程度です。 1.剥がれたホクロが、癌になってしまうなどの心配はありますか? 2.とびひ自体ジュクジュクしていて、くるぶし付近は肉が見える様な状態です。 跡になってしまいますか? 以上宜しくお願い致します。
両方の足裏に直径5ミリ程のほくろがあります。 今26歳なのですが、右足のほくろは10代からあるもので、20代に入ってから年々色が薄くなってきています。 左足のほくろは20代に入ってからできたものなんですが、色は濃い黒色で形は少し歪な気がします。 最近左足の裏にまた茶色いほくろ(1ミリぐらい)ができかけているようなのですがメラノーマの可能性はあるのでしょうか? 現在まだ初期なのですが三人目妊娠中でとても悩んでおります! 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
腰にに20年以上も前から、盛り上がったホクロがありました。薄い茶色のホクロの中にぼつっと黒いホクロが中央にある感じです。固さはおできのように柔らかく、毛が何本か生えてます。 今まで気にせずにいたのてすが、最近メラノーマという病気を知り、急に心配になってしまいました。20年以上何もなくきたのですが悪性の可能性はあるでしょうか? またホクロから毛が生えていれば悪性の可能性は低いということは本当でしょうか? またもし、悪性なら既に体調に何か変化がでているでしょうか?
9ヶ月娘のほくろ?についてです。写真添付します。 娘の右手に大きめのほくろのようなものがあります。 生まれたときからあったかはわかりませんが、1,2ヶ月あたりにはもうありました。 数日前、そのほくろのようなものの下にさらに小さいほくろのようなものができました。 元々あったものより色が薄く、少しポコッと盛り上がっているような感じです。 同じような場所にできたので、もしかして何か病気かもしれないと心配になりました。 皮膚科を受診したほうがよろしいでしょうか?
3人の医師が回答
4月の頭にほくろを取る手術(日帰り)をしました。 1センチくらいでした。 きずあとについてなんですが、まだ赤みが結構あります。これから徐々に薄くなっていくのでしょうか?
2人の医師が回答
現在22歳ですが、最近顔のほくろが増えていることに気が付きました。気になって高校卒業時の写真と見比べてみても、その時無かった箇所に合計4~5個増えています。どれも直径1ミリ以下で薄いほくろではありますが、あまりいい気がしないです。 もっと遡ると10年くらいでかなり増えている、もしくは小さく薄かったほくろが少し大きくなったり、あるいは濃くなったりしています。今現在で合計20個くらいの直径1ミリ以下のほくろが顔にあります。 小学生中学生の頃は野球をやっていてしっかり日光に浴びてしまっていました。 しかし、高校生以降は外出する際にはほぼ毎回日焼け止めを塗っていました。 ここまでほくろが増えたのはなにが原因なのでしょうか。 また除去するとなった場合には、形成外科もしくは自由診療の美容皮膚科を受診すれば良いのでしょうか。 ほくろに関連してなのですが、2020年の2月に直径7ミリ程あって少し膨らんでいた顔のほくろを形成外科のCO2レーザーで除去しました。術後の自己ケアもしっかりしていましたが、今もニキビあとのような茶色っぽい跡(色素)が取れません。 洗顔、保湿、紫外線対策など基本的なことはしています。 この先そのほくろの除去跡が消えることはあるのでしょうか。そのために出来ることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
いつもお世話になってます。 今回、メラノーマ、悪性のホクロについて教えてください。よく、ホクロが数ケ月から一年にかけて大きくなると要注意と聞きます。大きくなるというのはどの程度なのでしょうか? 4カ月前に足の指に1ミリにも満たない薄い色のホクロを見つけました。4カ月たった今日、気付いたら、色も濃くなり大きさは1ミリになっていました。 4カ月で05ミリが1ミリになったというのは急に大きくなるということに当てはまりますか? これは、ホクロが出来る過程ではよくあることでしょうか? 大きさが1ミリほどなので、もう少し様子をみたほうがよろしいでしょうか? そのホクロからは以前は産毛が生えていて抜いたことがあります。
おそらくだいぶ前からあったほくろなのですが一年前に、引っ掻いてしまったことをきっかけに皮膚科でみてもらい、良性の黒子ですが、形がギザギザしているので、基底細胞癌ということも稀にあるのでということで一応経過観察を1年間してます。先日も、大学病院で受診し、良性のほくろ、大きさなども変化なしとのことでした。 そのとき、すこしいろが薄くなったね。いろが抜けたところがあるけど、変わってませんよ。といわれました。 診察をしてもらっているので良性の黒子で間違い無いのだと思いますが、良性の黒子でもいろが抜けたりすることってあるのでしょうか?
お世話になります。 脇腹にあるほくろなのですが、10年前位に出来て、最初は2、3ミリ位でしたが、それから大きくなって、今は5ミリ位になりました。大きさはここ数年、それ以上変化はない感じです。 形は楕円形で、中心部が3ミリほど芯のような部分があり、少し盛り上がり色は黒です。そのまわりが薄く茶色になっています。 最近、そのほくろがかゆいのですが、ただのほくろではないのでしょうか? ご回答、宜しくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2158
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療