めまいの薬飲み続けるに該当するQ&A

検索結果:1,701 件

浮遊性のめまいについて 

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 50代初め頃から浮遊性の目眩が多くなり(回転性の目眩ではありません) 原因は肩が異常に凝った時や空腹時が多くカタモミしたり、何か食べると改善され ていましたが、50代後半になり相変わらず浮遊性のめまいがあるのですが 肩をもみほぐしても、食事をしても改善されず 時には真っすぐ歩けなかったり 立てなくなることもあり 耳鼻科を受診しましたが耳に異常はないとのことで 自律神経の乱れか? との診断でした。 特に治療のお話もなかったので 行きつけの内科で お話をしたところ 浮遊性の目眩に効く薬はなく とりあえず 苓桂朮甘湯と言う漢方で様子見を してみることになりました。 最初の1か月くらいは この漢方が効いたのか 目眩が軽減して安心していましたが 今も続けて飲んでいますが、ここのところ また目眩がひどくなり また行きつけの内科に行って相談してみようと思うのですが。。 めまいがひどくて外出もままならず 家にいるのも怖さを感じます。 やはり浮遊性の目眩に効くお薬はないのでしょうか? 脳の検査異常なしです。飲酒喫煙もなしで血圧は少し低いくらいで、かなりの冷え性です。  よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

認めたくない。

person 30代/女性 -

35歳の主婦で夫と子供一人の三人家族です。先日、片耳が詰まった感じがしてから3日後位に立ち上がれない程の目眩に襲われすぐに布団に入り爆睡。翌日にはフラつきは残ってたので気になって耳鼻科を受診しましたが目眩などの検査などで異常がないと言われました。依然、初めての過呼吸でびっくりして救急車に運ばれ診療内科を勧められ予約がいっぱいで精神科にかかった際に軽いノイローゼだと診断され薬を処方され二年弱飲みましたが、3年目の昨年の秋に勝手に薬を辞めてしまいました。飲んでいたのは夜寝る時にデパス10ミリでした。忘れて飲んだり飲まなかったりが続き先生にも、その事をお話しして。でも月1の通院をして子供も欲しくなり薬の影響の話しを相談した時にまだ飲み続けた方が良いから子供を考えてるなら様子を見ながら調整して行きましょう。と言う話になりました。が!!自分で全くリスクをなくすには薬は止めたい!今なら止められると思い強い意志で断薬してしまいました。あれから8ヶ月立ち毎日楽しく過ごしていたのに。目眩が起きた事で、又再発か?と勝手に妄想し、ちょっと気持ちがざわめいてます。今は目眩もなく睡眠や食事も取り普通に過ごしていますが。夕方になると過呼吸になった事を思いだし再発かな?胃が痛い。テンションも下がり緊張した胸騒ぎがします。自分なりに、どうして目眩?と思うのが。私の子供を取り巻く人付き合いの環境に少し考えたり。の事?1ヶ月前に我が家マンションの下の階の方が意識を無くして私に助けを求めてきた時に救急車の手配や呼び掛けをして、お助けをしたものの、ちょっと動揺。した事?などです。疲れやストレスの目眩であって欲しいのですが絶対に薬は飲みたくない気持ちがあって精神科には行きたくないのです。気合いで乗りきりたいのです!乗りきれるなら(笑)先生からの助言をお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)